トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

栃木県でゆったり

Photo てあて整体院卒業の先輩が 栃木県足利市で整体院をしています。以前から一度おじゃましたいと思っていた整体院で、今日は内弟子仲間のYさんと一緒に出かけてみました。

少し観光もできました。織姫神社から足利市全体を眺め、日本最古の学校「史跡足利学校」などを見てきました。

そして、整体院へ。整体院の外も中もお花がたくさんありとても落ち着く雰囲気。自分の整体院を持つときの参考になることがたくさんありよい勉強になりました。Sさんありがとうございました。

いつもSさんからは実際の施術の話をお聞きするのですが、今日もいろいろなお話を聞くことができて非常によい刺激をいただきました。自分の施術をどういかしていきたいか。どんな施術者になりたいかなど熱いお話をたっぷり聞いて「やる気」をたくさんいただきました。

久々の遠出。栃木県でゆったりとした時間を満喫し、よい一日を過ごすことができました。

明日から3日間スクールデイです。 スクール生の方々と一緒にたくさん練習に励もうと思います。みなさんよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

お買い物

Photo_2施術するときに『てぬぐい』を使います。

タオルではなく やっぱり『てぬぐいで』す。使い込んだ柔らかさが心地よいんです。

今日はそんな「てぬぐい」を買いに行ってみました。先日、整体仲間にてぬぐい屋さんを案内して頂いてから、また行ってみたいなぁ〜と思ってました。

今日は別のてぬぐい屋さんに出かけてみました。

たくさんの種類にびっくり。まよってしまいましたが、楽しくお買い物ができました。

大切に使っていきまぁ〜す。

久々のお買い物デイを満喫した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

残り一ヶ月

2月に上京し整体を学び始めてから10ヶ月がたとうとしている。早いもので、東京滞在が残り1ヶ月となりました。

右も左も分からないまま上京し土日月とスクールに通い授業を受け、平日はスクール(整体院)に内弟子(現在の僕の立場の方)さんが見えるときにお邪魔し練習をさせて頂き、そうでない日は図書館で勉強というような生活を続けていました。

そして、5月に整体師の認定を受け、師匠に弟子入りし整体院で施術をするようになりました。スクールで師匠から学んだことをフル活用(施術の仕方、生活上のアドバイスなど)し施術。最初はとにかく緊張の連続。一つ一つの技術は何とか使えるものの、症状にあわせてそれらの技術を組み合わせ1時間ほどの施術を組み立てなければならないからです。体の仕組みについて話をしたり、日常生活で気をつけることを話したり。また世間話をしたり。話をしながら施術を組み立てるのに必死。

最近はそのころの味わった緊張とはまた違い、心地よい緊張感を感じながらリラックスして施術ができるようになってきました(まだまだ修行中ですが)。

残り1ヶ月の滞在で、師匠から学んだことがしっかり吸収できるように「毎日大切にしていこう!」と思う今日この頃です。

今日は横浜から親戚が施術を受けに来てくれました。遠いところからわざわざ来てくれるなんて本当にありがたいことです。「体がホカホカあったかくて、軽くなった感じ。」など感想も聞かせてくれました。ありがたい! ○○ちゃん ありがとう。またいつでも来てくださいね。

たくさんの方々の力をお借りしながら残り1ヶ月がんばります!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

本日の収穫

今日(昨日)は 頭蓋仙骨療法を学びに代々木まで行きました。非常に興味深い手技で、自分の手から伝わってくる感覚を確かなものにしようと、8月にセミナーに参加してから今回で3回目の勉強会になりました。

頭蓋骨と仙骨(骨盤の後ろに位置する骨)との間の脊椎には脳脊髄液(脊髄に栄養や酸素を供給や脊髄への衝撃緩和などの働きがある)が一定のリズムで流れています。そのリズムを整えることで深いリラクゼーション効果や自然治癒力を高めていく効果があるとされています。

実際に受けてみると、非常に軽いタッチなのですが、体の緊張が取れて、自分の体が軽くなっていくような感覚があります。

相手(施術を受ける方)の体の変化を慎重に探るために、軽いタッチで行うのですが、学び始めたころは、何をやっているのかさっぱり分からない状態でした。

最近はその変化が「少しずつ自分の手を通してわかりつつあるかな。」という感じです。

さらに感覚を磨いていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

プチ散歩

今日も朝からよい天気。風もなく、太陽の暖かさが身体に心地よい朝でした。現在修業している整体院(てあて整体スクール)のスクールに参加する前に、インクカートリッジとA4用紙を買いに行きました。

ふと、最近しっかりと歩く時間をとってないなぁ~と思い、自転車からおりてみました。そして歩く。

すぐに身体が暖まり心地よい感じ。30分ほどいつも自転車で通ってる道を歩いてみました。

「歩くって気持ちがいいなぁ。」とか、「春はさくらが満開だったなぁ。」とか。目に入ってくる景色を楽しみながら整体院に向かいました。

やっぱり身体を動かすって気持ちがいいです。

歩くだけでもよい気分転換にもなるようですし。

ゆっくりと深呼吸しながら空気が澄んでいるところを散歩してみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

新宿でお勉強

朝から新宿(読売文化センター)で筋膜リリース法の講座に参加してきました。今回は背中筋肉の緊張を緩める手技の練習でした。手根や肘などで筋肉に圧を加えたまま縦や横にずらします。

そうすると、「ぬるっ(言葉では表現しづらいですが)」っとした感触が伝わってきます。筋肉が緩む合図みたいなものでしょうか。

勉強し始めたころはその感触がなかなか分かりませんでしたが、今日はその感覚が分かりました。なんだか嬉しいです。

そういった感触が分かり始める瞬間があるんですね。

最初は分からなくてもとにかく練習してみる。そうすると自分のカラダや手が変わってくるようです。まだまだ勉強はこれからですが、こつこつと続けていこうと思います。

夕方からは師匠の整体院で練習。 今日は肘を使って筋肉を緩める手技でした。お尻の筋肉、腰の筋肉、下肢の筋肉を緩めるものでした。 「緩めた後は脚が軽い」 「腰が軽い」と言う感じ。こちらもしっかり練習していきます。

                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ようやく開設

2月から東京での生活が始まり、現在整体師として生活を送っています。                 

出身は岐阜県。来年(平成20年)から岐阜県可児市で整体院を開業するために準備をしています。

とにかく「自分のことを知ってもらわねば!」ということで、やっとブログを始めました。

ブログを書こう、書こう!と思い立ってからかなりの時間がたってしまいましたが、残り僅かとなった東京での生活や、今までのことなど少しずつ書いてみようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »