« プチ散歩 | トップページ | 残り一ヶ月 »

2007年11月27日 (火)

本日の収穫

今日(昨日)は 頭蓋仙骨療法を学びに代々木まで行きました。非常に興味深い手技で、自分の手から伝わってくる感覚を確かなものにしようと、8月にセミナーに参加してから今回で3回目の勉強会になりました。

頭蓋骨と仙骨(骨盤の後ろに位置する骨)との間の脊椎には脳脊髄液(脊髄に栄養や酸素を供給や脊髄への衝撃緩和などの働きがある)が一定のリズムで流れています。そのリズムを整えることで深いリラクゼーション効果や自然治癒力を高めていく効果があるとされています。

実際に受けてみると、非常に軽いタッチなのですが、体の緊張が取れて、自分の体が軽くなっていくような感覚があります。

相手(施術を受ける方)の体の変化を慎重に探るために、軽いタッチで行うのですが、学び始めたころは、何をやっているのかさっぱり分からない状態でした。

最近はその変化が「少しずつ自分の手を通してわかりつつあるかな。」という感じです。

さらに感覚を磨いていきたいと思います。

|

« プチ散歩 | トップページ | 残り一ヶ月 »

コメント

クラニオの練習会って基本的には毎回同じなのに行く度に新たな発見があり、練習会後の施術では手の感覚が増していることに気付きます、僕の場合。

プロコースを受講したいなぁと思う今日この頃です。

あ、うちのブログにリンクしときますね!

投稿: いやしろ | 2007年11月28日 (水) 16時08分

>いやしろさん
ありがとうございます!

今回は4人組でおてあてをしました。

足と、お腹と、耳ってな具合に。
手の感覚はなかなか養われませんが、めげずにがんばりますね。

プロコース興味がありますねぇ~。

投稿: しみず | 2007年11月28日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9147326

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫:

« プチ散歩 | トップページ | 残り一ヶ月 »