« ようやく開設 | トップページ | プチ散歩 »

2007年11月25日 (日)

新宿でお勉強

朝から新宿(読売文化センター)で筋膜リリース法の講座に参加してきました。今回は背中筋肉の緊張を緩める手技の練習でした。手根や肘などで筋肉に圧を加えたまま縦や横にずらします。

そうすると、「ぬるっ(言葉では表現しづらいですが)」っとした感触が伝わってきます。筋肉が緩む合図みたいなものでしょうか。

勉強し始めたころはその感触がなかなか分かりませんでしたが、今日はその感覚が分かりました。なんだか嬉しいです。

そういった感触が分かり始める瞬間があるんですね。

最初は分からなくてもとにかく練習してみる。そうすると自分のカラダや手が変わってくるようです。まだまだ勉強はこれからですが、こつこつと続けていこうと思います。

夕方からは師匠の整体院で練習。 今日は肘を使って筋肉を緩める手技でした。お尻の筋肉、腰の筋肉、下肢の筋肉を緩めるものでした。 「緩めた後は脚が軽い」 「腰が軽い」と言う感じ。こちらもしっかり練習していきます。

                             

|

« ようやく開設 | トップページ | プチ散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9111075

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿でお勉強:

« ようやく開設 | トップページ | プチ散歩 »