« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

実家で年越し

可児から実家に向かっています。大雪警報発令中だそうです。

実感が近づくにつれ雪がちらついてきたかと思ったら、どんどん大粒の雪が降ってきました。
車でお出かけの方は十分気をつけてくださいね。

自分は、雪が降るとわくわくします。綺麗だし スノーボードができるし!
今シーズンは山に行くことはあまりないだろうと思われますが、これだけ本格的に降ると、たまにはフリーランしに行こうかなっていう気持になってきます。

今日 明日は実家で過ごします。ゆっくりして、食べ過ぎに注意しながら過ごそうと思います。

本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

可児生活スタート

東京から岐阜に戻り、久々の可児市生活がスタートしました。
昨日の夜は、以前勤務していたスポーツクラブ会員の皆さんの忘年会に参加してきました。
退職してから約一年が経ちますが、声をかけていただけるなんて光栄なことです。
皆さんの近況を聞いたり、自分が東京で整体を学び可児で開業しようとしていることなどを伝えたりといろいろと交流ができました。やっぱり懐かしいですね〜。トレーニング再開しょうかなぁ〜とも思いましたたがまずはじゅんび 準備! そちらをがんばらねば。

そして今日は年越しの準備でお買い物に。
あ〜 今年もそろそろ終わるんですねぇ。
自分の中でいろいろ変化のあった一年でした。
あと一日 今年もよい一年として しめくくろうと思います。
皆さんもよい一日を
おすごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

サプライズ

早朝可児市に着きました。満席のバス、深夜移動のバスはやっぱり疲れました。 朝早く迎えに来てくれた家族に感謝しながら自宅につくと、携帯が鳴りました。スノーボード仲間がからでした。話すと、どうやら近くにいるらしい。
「29日早朝に可児市役所前に着くよぉ〜。迎えにきてよぉ〜」と冗談で話はしていたんですが、まさかホントに来てくれるとは。
彼はいつも自分のことを応援してくれます。そして、人を楽しく驚かせたり、喜ばせることが好きな人間なんですが、さすがに今朝は今までで一番驚かされた感じです。
家まで来てくれ少し話をして〈車で40ぐらいの道のりを〉彼は帰って行きました。
彼の行動力にはいつも驚かされますが、自分もフットワークを軽くしていろいろ準備しなくては! と感じさせられました。

いい仲間に恵まれています。応援して下さる方々のためにも 頑張るぞ! と 早朝から心に誓いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

可児 で 整体 がんばります!

バスに乗っています。新宿を先程出発しました。
旅行ではありませんよ。
岐阜に戻るために乗っています。

いよいよ東京での整体修業を終え岐阜〈可児〉に戻る日がきました。長いようで短かった一年でしたが、たくさんの事を吸収した一年でした。勿論これからも勉強は続けます。そして、これからが本格的なスタートなんですが、一応ひと段落した感じです。
たくさんの方にお世話になり、いろいろな方によい刺激をいただきました。
これからは岐阜でがんばっていきます。

夕方からは整体師仲間が「お見送り!」と言うことで集まってくれました。

帰る日が決定したときは、見送られるなんて考えてもいなかったので、本当に嬉しく思いました。
「ありがとうございました」

また東京に顔をだします。頼れる整体師として、可児、多治見、土岐、美濃加茂、加茂郡など、たくさんの方の施術ができるように日々精進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

「てあて」最終日

午前中はアパート退去の手続き。アパート管理会社と宅急便業者そしてガス会社さんが同時現れちょっとバタつきましたが無事手続き完了!ほっと一安心すると、いよいよ「あ〜〜東京さるんだなぁ〜」という実感がわいてきました。

昼過ぎからお世話になったてあて整体院 最後のお仕事でした。
と言っても、施術をしたわけではなく片付けとご挨拶なんですが。
師匠 お世話になりました。岐阜でがんばります!

明日〈28日〉は一日東京の慌ただしさを感じながらプチ観光でもしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

大掃除終了&整体修業まもなく終了

本日、お世話になっている「てあて整体院」の大掃除をしました。てあて整体スクールを卒業された方、内弟子の方などが集まり掃除をします。毎年恒例の行事のようです。

そういえば、昨年は師匠のブログにこの大掃除のことが書いてありました。そして、そのブログを見て、東京の整体の学校ってどんなとこなんだろう。と興味を持ったことを覚えています。

時の流れるのは早いもので、気がついたら、その整体の学校に入学していました。そして、大掃除のお手伝いをしていました。いよいよ今年も終わろうとしています。そして、東京での整体修業もまもなく終わろうとしています。

あっと言う間の1年でした。昨年とかなり状況が変わっています。昨年はスポーツクラブインストラクターでした。インストラクターとしてできなかったことをこれからやっていきます。肩こり、腰痛、慢性疲労など様々な症状をお持ちの方のために精一杯施術をさせていただきます。少しでもお力になれたら幸いです。

地元に帰ったら開業に向けての準備が始まります。1日にできることは限られていますが、その1日の積み重ねが1週間となり、1ヶ月となりそして1年になります。その日にできることを後回しにしないよう確実に一歩一歩進んでいきます!

明日はアパートの退去日です。朝から手続きなどでバタバタします。岐阜に帰ってもしばらくはバタバタと慌しくなるかと思いますが、早く生活のリズムを整えていろいろと準備をしていこうと思います。

東京でお世話になった皆さん。ありがとうございました。

地元で応援してくださる皆さん。ありがとうございます。

これからもご指導よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

カウントダウン

そろそろ東京を離れる日がやってきます。あと3日。いよいよカウントダウンです。

今日は整体院から帰ってから部屋の片づけをしました。捨てるものをゴミ袋に入れたり、岐阜に持って帰るものをダンボールにつめたりとバタバタと作業をしていたら、すっかり夜中になってしまいましたが、荷物もだいたいつめ終わって部屋がかなりすっきりしてきました。

作業が一段落してベッドに腰掛けるとなんだか少し寂しい気分になりました。10ヶ月ほど東京にいたのですっかりコチラの生活に慣れてきたんでしょうね。そしていろいろな方にお世話になりながらの修業生活。普段何気なく接している方々と合えなくなるのはやっぱり寂しいものですね。

でも、寂しがってばかりはいられません。開業を控えてます。やることだらけ。できることからコツコツとやっていかなければ。東京の仲間も応援してくれています。そして、地元にも応援してくれる仲間がいます。今日はそんな仲間からの応援メールが届きました。嬉しいです。残り3日間を大切にしながらも、気持ちを切り替え岐阜でもガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

スクール最終授業

イヴですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は荷物の片づけをしながらPCに向かっています。東京生活残り4日間ほどとなりました。片付けるものはあまり無いのですが、なかなか作業が進まないので落ち着かないです。明日までにはなんとか片付けようと思います。

さて、今日はてあてスクール最終授業でした。2月24日に入学し、週3回の授業を受け、それ以外の日も、ほぼ毎日のように整体院に通いました。「がんばったなぁ~」と自分に言いたいのですが、終わってみると「う~ん、やるべきことがなかなかできていなかったなぁ~。」という思いもあったりします。自分にとってはこれからが本当のスタートになりますます。いろいろなことを自分自身で決めて行動していかなければいけません(当たり前ですが)。物件探しからてきぱき動いていこうと思います。

授業は終了しましたが、明日も予約が入っているので、施術をさせていただきます。そして明後日は整体院の大掃除。いよいよ東京を離れるって感じです。

まだ、部屋が片付いていないのであまり実感がないですが、これからまた、片づけを開始します。最終日バタバタしないよう可児に帰る準備をガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

発表会

バレエの発表会を見てきました。整体院ルトゥールの先生でもある鶴田先生の応援です。整体仲間5人と応援に行きました。先日鶴田先生のバレエのレッスンを受け、そして今日は初めてバレエの発表会を見させていただきました。

「くるみ割り人形」より お菓子の国 というものでしたが、そのなかの「金平糖」を演じられました。よく知らなかったのですが、すごいことらしいです。始めて見ましたが、「すごいことなんだぁ~」ということがすぐに伝わってきました。

バレエの基礎知識があまりない自分が見ても鶴田先生の動きの美しさが分かりました。手足の指先まで柔らかく滑らかで、それはそれは美しい動きでした。人間の体そして手や脚ってあんなに軽かったっけ?って思いました。Photo

鶴田先生お疲れ様でした。これでゆっくり年越しができそうですね。よい舞台を拝見させていただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

東京生活 お出かけ編

旅行に行くとか、観光に行くとか・・・。それほど好きではありませんでした。行く時間がなかったといったほうがいいのかも。前職の時は休みは必ずといっていいほどスノーボードでしたから。

東京に来てもあまり出かけることが無かったような気がします。でも、セミナーに出かけたり、勉強会に出かけることで少しずつ観光っぽいこともしました。横浜、大宮、前橋、足利など少しは観光できたような気がします。上野に、巣鴨、浅草にも行きました。

                                                                                        Photo_2 浅草はいってみたかったので比較的早い時期に行って来ました。足を運べはやっぱり楽しいですね。いつも生活している場所から少し離れるだけで気分転換ができます。人が集まるところは美味しいものもたくさんあるし。

いつも出かけるとなんとなく食べ歩きになってしまいますが、それも楽しいですね。ご飯にしても、おやつにしても食べるってホントニ幸せを感じませんか?

あっ! お出かけ編のつもりがまた食べ物ネタになってしまった・・・。

これからは特に観光に出かけることはないですが、明日は先輩の整体師がバレエの発表会に出演するので相模原まで出かけてきます。東京に来ていなければバレエを見る機会は無かったと思います。お出かけ&バレエの発表会を楽しんでこようと思います。もちろん昼間は整体院でお勉強ですよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

東京生活 ~食事編~

東京一人暮らしです。食事は外食が多いとお思いでしょ?

いやいや しっかりお家で作ってます。お昼はオニギリなど握って持って行きます。作るのが大好きです。小さいころから好きでした。そういえば、大学ではレストランの厨房でバイトをしてました。ものすご~く楽しかったです。まかない食は自分で好きなものを作って食べてました。当時はお店のマスターにトマトソースやミートソースの作り方を教えてもらい、家で作ったりもしてました。

さすがに東京ではキッチンが狭いので、ほんとに簡単なものしか作りませんが、野菜中心でなんとか家で作って食べています。外食は味が濃くて、油っぽいですからね。(今日はあまりに簡単な夕食だったため写真はご勘弁を)

可児(岐阜)では、麻婆豆腐もトマトソースもレトルト物は使いません。自分で作るのが好きでした。麻婆にしても、トマトソースにしてもそれほど手の込んだものではないですが、自分で作ると満足感が違います。味の微調整もできるしね。フランス料理みたいな繊細なものは作りませんが、お料理も面白いですよ。みなさんはどうですか?

これからは部屋の片づけをする関係で、キッチン周り冷蔵庫の中身など増やせないので外食が多くなりがちですが、可児に帰ったらまた作ってみようと思います。

皆さんの夕食は何だったでしょうね。あったかいおでんやおなべなどおいしいからといって食べすぎには十分ご注意を。僕はすぐに食べすぎちゃいますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

整体 勉強会 いん きくや

最近ちょこちょこと出かけることが多くなっています。師匠のお遣い、出張整体、アレキサンダー個人レッスン。番外編では整体師の先輩においしいラーメン屋さんを案内してもらったりと。

今日は神奈川県厚木市に行ってきました。整体手技の練習のためです。メンバーは自分を含め6人で、場所は厚木市の「整体院きくや」でした。それぞれが今まで勉強してきた手技を確かめたり、身体の扱い方について質問をしてアドバイスをもらったりする時間を過ごしました。地元に帰ったときには、今日勉強したこと、今まで勉強した手技などで施術をさせていただいたり、情報をお伝えしたりしていこうと思います。

同じ整体スクールを卒業した仲間同士での勉強会でしたが、今年いっぱいで岐阜に戻る自分にとってはこの勉強会は(たぶん)最後になると思います。なんだか少し寂しくなりますが、岐阜県可児市で整体院を開いてがんばっていこうと思います。毎回の参加は難しいですが、「行こう!」と思えばすぐに行くことができるので、機会を見つけてまた参加したいと思います。Photo

勉強が終わった後はシーズン物をちらりと眺めにいきました。

最近は岐阜(可児)でも綺麗に飾られるところが多くなってきました。皆さんはもう見に行かれましたか?外は寒いので暖かい格好でお出かけくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

出張整体・・・新宿

Photo_4東京で初出張整体をしました。(たぶん)最初で最後になると思いますが。

新宿は隔週で勉強会に参加したり、深夜バスの乗り降りをしたりと何かと足を運ぶことが多い場所でした。

今回は自分が学んだスクールの卒業生の方のお宅にお邪魔しました。以前は練習でお世話になっていたんですが、前回の練習の際、「次は患者としてみてもらおうかな。」と思わぬお言葉をいただきました。「整体師」として認めて頂いたことをすごく嬉しく思いました。

肩の痛みが主な症状でしたが、肩が楽になっていただけたようでうで、お役に立ててホットしました。初出張整体無事終了といった感じでした。

岐阜に帰ったらしばらくは実家での施術と、可児周辺で出張整体をする予定です。治療ベッドを車にのせ、可児市、多治見市、土岐市、美濃加茂市、加茂郡などを走り回りたいですねぇ~。まずは知り合いからになると思いますが、心を込めて施術していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

内弟子練習日

整体院の朝は掃除から始まります。掃除機をかけ、トイレ掃除。Photo_3植物への水やりなどなどです。そろそろ東京整体師修業も終わりに近づいています。このお掃 除も残り数回となってきました。なんだか感慨深いものが・・・。

さてさて今日は内弟子2人(僕と、Y山さん)で練習する日です。まずは僕から。「全身の疲労」という設定で1時間ほど施術をさせていただきました。今日は練習相手というのではなく、整体院に来ていただいた方という設定で施術をさせていただきました。Y山さん良い練習になりました。ありがとうございました。

そして、次はY山さんの番。今日はリフレクソロジー(足裏に集中する反射区を刺激することで自然治癒力を高めます。リラクゼーション効果もあります。)の練習です。  
Photo_2 Yさんは整体の他にリフレクソロジーの施術も行っています。今日はその練習に僕の足を使っていただきました。 

片足は覚えていますが、もう一方の足の施術は記憶にありません・・・。寝てしまいました。普段ここまで丁寧に足裏を刺激することが無いので本当に心地よいですよ。足をあまり使わなくなった最近の女性にお薦めです。足裏を刺激して、体調を整えていくのもよいのでは?

こんな感じで普段は練習をしています。内弟子生活の残り僅か。僕にとって貴重な時間となっています。明日も1日ガンバリマス!                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

てあて恒例勉強会

てあて整体院にて恒例の勉強会がありました。スクールの卒業生の方、そのお仲間など10数名の方が参加されました。

どのような勉強会かというと、「野放し状態の勉強会です。」 野放し状態と言うと聞こえは悪いですが、どんなことも自由に勉強ができるというものです。何もテーマを決めなくても、自然にどこかしらで何か始まります。畳の上に寝転がっての施術が始まったり、治療ベッドの上での施術が始まったり、腰掛けた状態での施術がはじまったりと様々なことが展開されていました。実際に施術を受けて体感したり、施術の様子を観察していただきよい施術にするためのアドバイスをもらったりと勉強方法も様々です。整体の施術方法も様々。

一言で整体といってもいろいろな手技があります。始めて東京で整体の勉強を始めたのが1月のことでしたが、最初感じたことは、「なんてたくさんの手技があるんだ!」ということでした。「こんなやり方もあるんだ。」「あんな方法もあるんだ。」といつも思っていました。

ただ、共通して言えることは「不調を抱えている方の身体をよい方向へ導きたい!」ということが根底にあるということでした。

その気持ちを持ち続け、どうしらた良くなるのだろう? 何が原因で不調が起きているのだろう? といつも考えながらベストを尽くして施術をしていくことが大切だとあらためて感じました。かなりよい刺激が入った勉強会でした。

明日は東京で初出張整体です。大久保まで行ってきます。自分にできることを出し切って、ベストを尽くして施術をさせていただこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

空をながめる

Photo_7ひじょ~に よい天気でした!

5階にある整体院から見る空はものすごぉ~く綺麗でした。

1時過ぎの空です。

整体院に行く前には散歩もしました。

早朝は寒く感じますが、

これだけ天気がいいと歩きたくなります。

Photo_417時の空です。空気が澄んでくるこの時期、雲がないと画像の中心あたりに富士山が見えます。カメラを向けた時間が少し遅く、オレンジ色が少なくなってしまいましたが、とてもきれいな空でしたよ。

普段忙しいと自分の周りにある景色を見る余裕がなくなってしまいますが、たまには少し立ち止まって空や山を眺めてみるのも良いものです。きっと、何かしらきれいな景色があるはずです。少々の嫌なことは吹き飛んでしまうかも。

岐阜では遠くの山が白くなっているころでしょうね。雪山を眺めることも好きなんですよねぇ~。かつては雪山で飛ぶことのほうが好きだったんですけど。

富士山を見ながら、今頃スノーボード仲間は雪を満喫してるんだろうな~なんて考てたりしました。そして、整体の施術をしてスノーボーダーの身体を良い状態にできたらいいな~なんて考えたりもしました。

そういえば、いつもお世話になっていたスノーボードショップの方が、「スノーボーダー相手に整体します?ショップで告知しますよ!」って声もかけてもらいました。ありがたい話です。まずは、雪山仲間から施術させてもらおうかな。

なんだか話がまとまらなくなってしまいました。とにかく今日はよい空でした。

明日の空はどうなんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

すっきり整体

修業をしている整体院では師匠が行う施術の他に、内弟子が行う「すっきり整体」というものがあります。肩こり、腰痛、全身疲労などで利用される方が多いです。施術時間は1時間ほど。全身の筋肉を緩めたあと、不調が出ている箇所に関係する筋肉の調整をしていきます。マニュアルどおりの施術ではなく、患者さんの状態に合わせて、どこの筋肉をどのような手技を使って調整していくのかをその場で決めて行います。

初めて施術をさせていただいたのは、6月18日(月)のことでした。記念すべき初の患者さんです。とにかく緊張しました。練習とは大違いです。どんなことをしたか、そしてどんなことを感じたかはノートにしっかりと記録をしてあります。そのノートを見るときっと初心に戻ることができるはずです。初心を忘れないようにこれからも努力をしていきたいと思います。

今日もすっきり整体の予約がありました。普段からメンテナンスとして整体をご利用いただいている方で、今日は膝に水がたまった状態で、肩の痛みも感じておられました。今の僕にできる限りの施術をさせていただきました。動きが楽になったと喜んでいただけました。少しでも楽になっていただけると施術者として本当に喜びを感じます。

これからも心を込めて施術をしていこうと思います。東京整体修業がんばります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ブーツカット大好き!

ひっさしぶりに、ジーンズを購入しました。ブーツカット!最近はブーツとブーツカットの組み合わせが多いです。

Photo_5

なんとなく 「こだわり」 もあります。
できるだけ生デニム。はき込むことで育てます。
裾は チェーンステッチ(ねじれを入れながら縫う方法)。綺麗な当たり〈擦れ具合〉が出ます。など など。
まわりから見たら何でもないことなんですがね。自己満足の世界です。

購入したのは「ベルブーツ」といったらいいのかな?ベルボトムより裾の広がりは少なく、モモから膝にかけて細身にすることでブーツカットよりフレア具合が強調されたモノ。

久々に一目惚れして購入しました。

はき込んで大切に自分のカラダに馴染ませたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

戸越にて アレキサンダー

今日は整体院がお休みでした。この休みを利用して、整体仲間と一緒に品川区戸越まで足を運び、「アレクサンダー・テクニーク」の個人レッスンを受けてきました。

まず、「アレクサンダー・テクニーク」とは。 う~ん・・・。 うまく説明できないです。 「ダンス、スポーツ、楽器演奏、整体の施術などあらゆる体の使い方のお勉強。」といったところでしょうか。言葉にしてしまうとうまく表現できませんが、普段の不必要な体の緊張を解くことによって、楽に体をつかうためのメソッドになると思います。

今回は日本で活躍されているアレクサンダー・テクニークのティーチャー(アレクサンダーを指導していらっしゃる方)の方々の先生的な立場の方がアメリカから来日されているということで勉強のために個人レッスンを受けることになったわけです。

ブルース・ファートマンさんといってとても穏やかな感じの男性です。彼の手が導くように自分の身体をあずけると余分な力が抜けていくのを感じました。また、手というのは相手からいろいろな情報をキャッチすることのできるすばらしいものであるということも学びました(余分な力が抜けていればのはなしですが)。

(余分な)力が抜けると無駄がなくなり、美しい動きになるようです。整体の施術をするときのヒントがたくさんあった個人レッスンでした。

もちろん今回学んだことがすぐに実践できるわけではありませんが、すこしでも無駄な力を抜いて施術ができるよう常に意識をして手技の練習をしたり、実際の施術をしたりと努力をしていきたいと思います。

とても有意義な休みを過ごすことができました。個人レッスンを受けることをすすめてくれた師匠に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

毎日運動しています!

整体の仕事をしている関係で自分の体も健康に保てるよう少しばかり意識をしています。
東京に来てから少しだけ食生活が乱れてジャンクフードにお世話になったこともありましたが、何とか持ち直しています〈昨日はかなり暴食しました。たまにはこういうこともあります〉。

最近はプチ断食をしています。
疲れた腸を休めて体調をコントロールする方法です。
まだ10日目ですが体調も気分もよい感じです。
お腹がすいて「ふらふら」ということもありません。
水分は意識して多く摂るようにしています。

今日は「うんどう」について。
健康を保つために意識して動くようにしています。
岐阜にいたころは夏冬問わずスノーボードに乗り、トレーニングもほぼ毎日していました。
手首の骨を粉砕してからは大好きだった雪山や室内スノーボード場に通うこともなくなりましたが、ランニングや筋力トレーニングは続けていました。

東京に来てからは整体修行の日々。
スポーツクラブに通う時間もとれないので、ウォーキングをしています。
自転車にも乗っています。
エスカレーターやエレベーターをなるべく使わないようにしています。
意識していると結構動けるものです。
だから一応毎日運動しています!

「仕事が忙しくて。」「寒くて。」「めんどうでぇ。」・・・。確かに本当にその通りです。

動くことに慣れない間はそう感じることが多いみたいです。また、さほど不調を感じないため、運動の必要性を感じていらっしゃらないのかもしれません。

しかし、今の運動量がこのの先10年先まで続いたら・・・。
何かしら体に不調が出てきそうですよね。
全員がそうとは限りませんが、「うんどうした方が良さそう」って多くの方が感じているところだと思います。

そう思う気持ちが少しでもあれば、
思い切って運動してみましょう!!!!

何も難しい運動をする必要はないんですよ。
運動=スポーツじゃないですから。

チョット歩く距離を増やしたり、階段を使ったりするこtとから始めればいいと思います。
例えばスーパーなどに買い物に出かけた時。
少しでも入り口に近いスペースに車を止めようとしていませんか?
そんなときは迷わず遠くに駐車してみては?
それだけで歩く距離が増えます。荷物が多すぎなかったり大慌てでない限りデキソウな気がしませんか?僕は岐阜に帰ると、いつもそうしています。

毎日の積み重ねが自分の体を作り上げます。
5年 10年後のあなたのために少し歩いてみませんか?

歩き方のアドアイスもいたしますので、気になる方は「整体屋しみず」をのぞいてみてください。

【整体屋しみず からのお知らせ】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

新宿ストレッチ教室

ストレッチ。しなきゃいけないなぁ~と思いながらなかなかできません。といっても毎日どこかしら伸ばしたり、歩いたりと体によさそうなことをする努力はしています。今日は早朝ウォーキングをしてみました。朝日を浴びながら歩くことってすごく心地よいです。

夕方整体の修行が終わってからはストレッチタイムをとりました。今日は新宿!整体の先輩Oさん(女性専用の整体院「整体や 三日月」の院長さんで、ダンスのインストラクターもされている方)のストレッチ教室に参加するために行ってきました。

一般的に知られているストレッチではなく、ゴロゴロ床に転がったり、ぐいぐい伸ばすことなく力を抜いて動きながら体全体を緩めていくストレッチです。言葉で説明するとうまく伝わらないかもしれませんが、一般的に行われるストレッチが体の表面を覆っている筋肉を緩めるのに対して、今日のストレッチは体の奥にある筋肉(インナーマッスル)を中心に緩めるストレッチと言えるかもしれません。

体が暖まってくる。 体全体が柔らかくなりよく動くようになる。 無理に動くことがないので心地よく体を動かしてストレス解消になる。 など様々な効果が期待できます。

僕の場合、上記の感覚を体験することもそうですが、今回はネタ集めに行ったという感じです。Oさん前回に引き続き勉強させていただきました。ありがとうございます。

ネタ集め。何の?

東京での整体修行を終え、岐阜に帰ったときに行うストレッチ教室のネタです。岐阜ではスポーツクラブでストレッチを指導していましたが、その時にやっていた内容とは全く違うもので、始めた受けたときはかなりびっくりしました。しかし、体は本当に緩みました。この感覚を岐阜(可児市周辺)の方々にも体験してもらいたいと思い、ストレッチ教室の準備をしています。

今日は背中の筋肉を緩める方法を仕入れてきました。体がホカホカしてきます。代謝もアップして健康な生活を心がけてみえる方にもお薦めです。

あ~はやく岐阜でストレッチ教室したいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

症例別の授業

日、月、火曜日は整体スクールの授業があります。スクールは卒業していますが、整体院で弟子をしている関係で授業には毎回参加させていただいています。

本日は症例別の施術についての授業。具体的には、「腰痛、肩こりの時はどのようなことに気をつけて、どのように施術をするとよいか。」という内容です。今日は肩こりについてでした。

肩こりの原因は様々。腕の筋肉が関係することもあるし、脇の周りの筋肉が関係することもあります。肩周りには多くの筋肉があるため、どこに原因があるかを探るのが非常に大切になります。原因になっている筋肉を緩めたり、動きをよくするように施術を組み立てていきます。改善させていくポイントは肩甲骨の動きをよくすることでしょうか。自分ではなかなか分からないですよね。肩甲骨の動き。

最近は、腕を大きく動かすことがあまりない生活になっているので、自分の肩周りの違和感に気づいていない人もいるようです。最近肩(腕)まわりを大きく動かしていますか?「あまりうごかしていないなぁ~」という方は、一度大きく動かしてみてください。まずはゆっくりと。鏡で見ると左右の動きに差があったり、どちらかに痛みを感じたりとひょっとしたら違和感を感じることがあるかもしれませんね。大変な症状になる前に普段からよく肩(腕)を動かすのも良いですよ。

肩こりって、辛いんですよね。自分は慢性的な肩こりではありませんが、かつてはよく肩こりに悩まされていた時期がありました。自分ではどうにもならないときもあります。頭も痛くなってくるし、首まで凝ってくる時もあります。あの不快感は経験した人にしかわからないと思います。最近は肩こり知らずで生活をしていますが、肩こりの人を見ると「なんとかしてあげたい!」といつも思います。

何とかできるように、施術の勉強を続けていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

合格! 嬉しい瞬間。

今日は スクールデイ。
そして一緒に整体の勉強をしてきた横須賀のTさんの実技試験デイ。

いつ立ち合っても いいものですね。合格の瞬間。
一緒に練習してきた仲間としてとても嬉しく思います。自分が合格した時の喜びも思い出される感じです。Tさん。本当におめでとうございます!

師匠のブログに写真がアップされるので、お時間のある方は覗いてみてください。

スクールに通ってこられる方々はみんな勉強熱心です。
僕もよい刺激をもらっています。
明日も
頑張れ 俺!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マスク」風邪じゃありませんが。

岐阜から東京に向かっています。新幹線です。乗り慣れていません。

しかも朝少し出発が遅れ慌ててしまいました。

急いで駆け込んで座った車両は喫煙車。「失敗!」
むかぁ〜し むかし自分が喫煙者だったころは気にもしなかった煙。吸わなくなると妙に気になるんですよね。自分勝手ですが。

しかし、負けません!
そんなときは「マスク!」です。この時期は風邪予防のためにカバンに入れています。今日は即使いました。今日は「メントールマスク!」こんなときに最適です。煙も風邪のもともシャットアウト。しかも爽やかに香ります。
かさばらないので、マスク持参でおでかけしてみませんか?何かと役立ちますよ!

何とか体内への煙の侵入を最小限におさえ、只今山手線です。
今日は新宿でお勉強です。「筋膜リリース法」練習してきまぁ〜す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

壊れました。 新しくなりました。

最近 携帯の調子が悪くイライラしていました。
メール作成終了間際に電源が落ちたり、携帯を開いた瞬間に画面が真っ暗になったりと。

ショップで確認してもらい新しい端末に変更してもらいました。
当たり前ですが調子もよく、ピカピかで気分がいいです。
なによりメール打ち直しなど余計な作業がなく、いらいらがなくなったことが快適です。

今日は朝から計画どおり予定〈父親と祖母の背術、携帯の取かえ、実家でのお手伝いなど〉が進み、さらに気分よく過ごすことができました。
明日は朝から新宿で手技の勉強があります。
朝6時半地元の駅を出発します。慌ただしい岐阜滞在でしたが充実していました。明日からも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

出張整体

出張整体
今日は 地元で ちょっとした出張整体をしてきました。と言っても 営業ではなく、宣伝といったところでしょうか。
知り合いの寿司の一室を借りて施術をさせていただきました。床暖房も効いておりとても心地好い空間でした。
膝の痛み、腰痛、肩凝り、全身疲労。 いろいろな症状の方を診させて頂くことができ、よい反応も アドバイスも頂け、勉強になりました。
地元でも、整体のニーズがあることを肌で感じることができた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

初バレエレッスン

相模大野に行ってきました。整体の先輩Tさんのバレエレッスンを受けに。

師匠がバレエのことに詳しい関係で、なんとなく動きを見たことはありましたが、受けるのは初めて。

楽しかったです。

自分の股関節の硬さにこんなに左右差があるなんてしりませんでした。

左右対称に動くので体にも良さそう! とも思いましたが。

それに何だか優かな気分にもなれました。
久々に心地好く全身を動かした感じ。
機会があればまたバレエレッスン受けたいです。

携帯のご機嫌が悪く長文が書けないので、今日はここまでにします。

T先生 参加されたみなさんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

PCと仲良く

今日は朝からパソコンに向かっていました。ホームページをアップするための作業でしたが、なかなか進まない。

パソコンに詳しいわけでもないのでとにかく時間がかかる。手続きのため振込みにいったり、業者に問い合わせをしたりしながらの作業でした。

業者の中にはウェブ上でリアルタイムに質問のやりとりができ、すぐに解決した問題もありましたが、すべてがそのようになるわけもなく。大量の情報から自分に必要なものを少しずつ探りながらがんばってみました。

今日はずっとパソコンとなかよくしていた気がします。これから休ませてあげるから少し待っててね。

結局携帯からはアクセスできるのですが、パソコンからはアクセスできない状態。何が間違っているのか全然分かりません。業者に問い合わせたところ、ホームページを登録してからパソコンで見ることができるまでには少し時間がかかるということでした。

とは言うものの、「設定がちがっているのかな?」 「まだ設定していない項目があるのかな?」などといろいろ考えてしまいます。

考えても仕方が無いので、時間の経過を少し見守ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

食生活 再改善!

子どもの頃から食べる事が大好きでした。

朝起きて 何がしたいかって、『ご飯が食べたい!』って思ってました。
朝からしっかり食事をとり大満足。

しかし、最近は何だか少し様子がおかしい。
どうやら食生活が乱れています。
菓子パン、ファーストフードに深夜の食事。
野菜や果物も極端に減りました。
これでは朝の感覚もおかしくなりますよねぇ〜。
今のところ体調が大きく崩れてきたわけではないですが、
体型が少々崩れ気味に・・・。

以前はスポーツクラブに勤めていたこともあり、かなりバランスのとれた食事をしていました。
野菜たっぷりに玄米御飯。植物性たんぱく質をしっかりとり動物性たんぱく質もとりすぎないない程度に食べていました。
間食もできるだけしないようにもしていました。
無理に我慢していたわけではないですが、仕事に集中していたので、あまり食べる気持ちにならなかったんでしょうね。

食べる事が大好きですが、そろそろ元の食生活に戻したいと思ってます。

そういえば、最近風邪をひいて、のどが痛いなぁ~と思っていましたが、なかなか治らない。本気で治りが遅いことを実感しています。
食生活の影響も多少はあったのではないかなぁ~と思います。
いやかなりあったに違いありません。

最近は一般的に食べ過ぎ、糖分の摂り過ぎが多いようで、腸も疲れてるとか。
食べたいものはすぐに手に入る。
手を伸ばせばそこにはお菓子が。
甘いものが大好きで止められない。
10代、20代のころのようにお腹いっぱい食べてしまう。
・・・・。

つまり、常に胃や腸に食べ物が入っている状態です。
腸が吸収したものは肝臓で分解や合成されるので、肝臓も働くことになります。
ということは、常に内臓ががんばって働いているということになります。

働きすぎは体に良くないですよね。
働きすぎた腸が機能低下を起こし、お腹の調子が悪くなることも考えられます。
働きすぎた肝臓が機能低下を起こし、老廃物を分解できず、体がだるくなることも考えられます。
働きすぎたすい臓からはインスリンの分泌が少なくなり、糖尿病予備軍になる可能性もあります。

人間が持っている自然治癒力も低下し、風邪をひきやすかったり、治りが悪くなったりする可能性もあります。

もちろん今日食べ過ぎたからといって明日絶対にこのような症状になるわけではありません。暴飲暴食などの積み重ねによって起こる可能性があるということです。

確かに、自分にも当てはまっていることもあるようです。
食べすぎ、摂り過ぎに注意ですね。

と言う事でここ3日間ほど食事には気をつけています。
順調です。
まだまだこれからですが、健康な食生活を取り戻そうと思います。

明日も内臓に休んでもらう時間をとろうと思います。
具体的には、朝食を抜く!
と言うことですね。

食生活を元に戻し、体型も元に戻してみようと思います。
がんばります!!!

【整体屋しみず からのお知らせ】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)【住所】  

岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

プチプチバレエレッスン

6日木曜日に人生初のバレエレッスンに行ってきます。整体スクールのT先生(先輩)が整体院を経営しながら、バレエの先生もしています。今回はそのT先生のレッスンに参加してきます。一度もレッスンを見たこともなかれば、もちろん参加したこともありません。ドキドキします。わくわくします。同じ整体仲間と参加する予定です。

そんなレッスンを前に、プチプチバレエレッスンを受けました。プチプチです。受けたというか見たというか・・・。 

今日は師匠(整体師であり、ダンサーでもある)のストレッチ教室。 6日のレッスンのことを話題にすると、少しだけ動きを見せていただけました。そして、少しだけ。本当に少しだけ動きを教えて頂きました。

バレエ独特の動きです。自分は全然できませんが、師匠の動きを見ていると引き込まれます。なんだか優雅な気分になります。心地よい感じ。

6日は初レッスン。何がなんだか分からないまま終わるかもしれませんが、楽しんで見たいと思います。

T先生よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

完成度を上げる。 練習って大切! 

今日は整体スクールの日。スクール生の方が授業を受けにみえます。本日は17時から21時までがその時間でした。

今日の授業はPNFと基本手技。PNFとは・・・。説明すると長くなってしまうので今回は省略します。簡単に言うと、筋肉の動きが良くなっりパフォーマンスアップができたり、可動域が広がったりする手技です。基本手技も説明は省略しますが、全身の筋肉に刺激をいれ、筋肉の緊張を解いたり、血行をうながしたりする手技のことです。

授業の前半はPNF。後半は基本手技という内容でした。初めてPNFという言葉を聞いたのは大学生のころ。う~ん何年前のことだろう。

チョット横道にそれますが、当時はバレーボールをしていました。当時の監督にウォーミングアップとして紹介していただき、短時間で可動域が広がった感覚を今でも覚えています。ワールドカップ2007ちょうどやってますねぇ。こういった試合にたまに、ちらりと当時の監督が映りなんか懐かしく思います(なにやら役員をされているようで)。毎日バレーボールの日々。今思うとよくあれだけ練習したなと思います。練習することでボールをコントロールする感覚が鋭くなったりしたのも覚えています。

本日は肩周りの動きをよくする内容でした。覚え始めたときは何をどうしてよいものだかわからず、いつも教科書を見ながらやっていた気がします。初めて授業を受けたから約10ヶ月たちました。何度か受けるうちに体で覚えているんですね。多少の修正点はあるもののちゃんと使うことができました。何度も授業をうけているので使えて当たり前なんですけど、最初なにもできなかったことを思うとちょっとは成長したなと少しだけ思いました。整体の手技はいろいろありますが、今まで学んだ方法の完成度が上がるようにさらに練習しようと思いました。

バレーボールも整体も同じ。練習し続けることで完成度が上がっていきます。まだまだ覚えること、練習することがたくさんありますが、少しでも痛みのない体作りのお手伝いができるよう、しっかり修行しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

やきいも~

今日は気分を変えていつも使ってる道を通らないで、普段通らない道を通って家に帰りました。今日はさほど寒くはなかったんですが、やはり日が暮れるとなんとなく寒さを感じるようになります。そんなときはあったかいものが食べたくなるんですよね。

6時前後だったでしょうか。昔ながらの八百屋さんの前を通ると「やきいも200円」の文字が目にとびこむ。と同時に八百屋のおじちゃんと目が合う。「最後の1個 100円にしとくよ!」

この時期「やきいも」の誘惑がいろいろなところでありますが、今日はあっさり買ってしまいました。

お腹もすき、少々寒い外。「やきいも」の温かさと甘さが癒しの時間を与えてくれたような気がします。

甘いもの大好きな自分にとって、スイーツは無くてはならないものになっていましたが、糖分の摂り過ぎはなにかとよろしくないのでここ数年控えていました(以前は食後に必ずと言っていいほど食べていたんですがね)。しかし最近は東京一人暮らしのせいもあり、つい甘いものに手を出してしまうことが多くなっています。残り1ヶ月の東京生活でよろしくない食生活の習慣がつかないように少しずつ食べすぎを改善していこうと思っています。

今日はつい買ってしまいましたが、よくよく考えると、わけの分からない甘いお菓子を買うよりはすごくいい買い物をしたと自分で納得しながら食べました。そして、自然な甘みの美味しさを十分堪能しながらあったかい気持ちで家に向かいました。

さて明日も体によいものを食べて、体に良いことをしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »