« やきいも~ | トップページ | プチプチバレエレッスン »

2007年12月 2日 (日)

完成度を上げる。 練習って大切! 

今日は整体スクールの日。スクール生の方が授業を受けにみえます。本日は17時から21時までがその時間でした。

今日の授業はPNFと基本手技。PNFとは・・・。説明すると長くなってしまうので今回は省略します。簡単に言うと、筋肉の動きが良くなっりパフォーマンスアップができたり、可動域が広がったりする手技です。基本手技も説明は省略しますが、全身の筋肉に刺激をいれ、筋肉の緊張を解いたり、血行をうながしたりする手技のことです。

授業の前半はPNF。後半は基本手技という内容でした。初めてPNFという言葉を聞いたのは大学生のころ。う~ん何年前のことだろう。

チョット横道にそれますが、当時はバレーボールをしていました。当時の監督にウォーミングアップとして紹介していただき、短時間で可動域が広がった感覚を今でも覚えています。ワールドカップ2007ちょうどやってますねぇ。こういった試合にたまに、ちらりと当時の監督が映りなんか懐かしく思います(なにやら役員をされているようで)。毎日バレーボールの日々。今思うとよくあれだけ練習したなと思います。練習することでボールをコントロールする感覚が鋭くなったりしたのも覚えています。

本日は肩周りの動きをよくする内容でした。覚え始めたときは何をどうしてよいものだかわからず、いつも教科書を見ながらやっていた気がします。初めて授業を受けたから約10ヶ月たちました。何度か受けるうちに体で覚えているんですね。多少の修正点はあるもののちゃんと使うことができました。何度も授業をうけているので使えて当たり前なんですけど、最初なにもできなかったことを思うとちょっとは成長したなと少しだけ思いました。整体の手技はいろいろありますが、今まで学んだ方法の完成度が上がるようにさらに練習しようと思いました。

バレーボールも整体も同じ。練習し続けることで完成度が上がっていきます。まだまだ覚えること、練習することがたくさんありますが、少しでも痛みのない体作りのお手伝いができるよう、しっかり修行しようと思います。

|

« やきいも~ | トップページ | プチプチバレエレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9222430

この記事へのトラックバック一覧です: 完成度を上げる。 練習って大切! :

« やきいも~ | トップページ | プチプチバレエレッスン »