« てあて恒例勉強会 | トップページ | 出張整体・・・新宿 »

2007年12月18日 (火)

内弟子練習日

整体院の朝は掃除から始まります。掃除機をかけ、トイレ掃除。Photo_3植物への水やりなどなどです。そろそろ東京整体師修業も終わりに近づいています。このお掃 除も残り数回となってきました。なんだか感慨深いものが・・・。

さてさて今日は内弟子2人(僕と、Y山さん)で練習する日です。まずは僕から。「全身の疲労」という設定で1時間ほど施術をさせていただきました。今日は練習相手というのではなく、整体院に来ていただいた方という設定で施術をさせていただきました。Y山さん良い練習になりました。ありがとうございました。

そして、次はY山さんの番。今日はリフレクソロジー(足裏に集中する反射区を刺激することで自然治癒力を高めます。リラクゼーション効果もあります。)の練習です。  
Photo_2 Yさんは整体の他にリフレクソロジーの施術も行っています。今日はその練習に僕の足を使っていただきました。 

片足は覚えていますが、もう一方の足の施術は記憶にありません・・・。寝てしまいました。普段ここまで丁寧に足裏を刺激することが無いので本当に心地よいですよ。足をあまり使わなくなった最近の女性にお薦めです。足裏を刺激して、体調を整えていくのもよいのでは?

こんな感じで普段は練習をしています。内弟子生活の残り僅か。僕にとって貴重な時間となっています。明日も1日ガンバリマス!                                                

|

« てあて恒例勉強会 | トップページ | 出張整体・・・新宿 »

コメント

練習で、寝てしまうほど気持ちいい施術が体験できるなんて、心の底からうらやましいです(>_<)笑!!

私、肩こりが酷すぎて肩にコブみたいなシコリがあるんですが(両肩に直径3~4cmくらいのコリコリした固いシコリのようなものがポコッとあるんです)…、コレってヤバイですか(@_@;)!?

みんなには「何コレ!?絶対おかしい!!腫瘍じゃないの(笑)!?」って言われます(;_;)。

肩こりが酷いと、こんなに石みたいなシコリができるものなんですか…ね??

ここまでくると、ほぐれる気配が全くないんですが、根気よくほぐせばこの固まりはなくなるのかな??

みんなに脅されて、「おかしいのかな…??病院行った方がいいのかな…(何科になるんだろう…笑)??」と、たまに弱気になったりしちゃいますf^_^;(笑)。

投稿: 可児のともみぃ | 2007年12月19日 (水) 01時26分

>可児のともみぃさん
肩こり大変そうですね。
食事や睡眠時間など改善できるところがあれば少しずつ良い方向へシフトしていかれると
良いですよ。
そして、血行が悪くなるとあまりよろしくないので、ある程度身体を動かすことをされるとさらに、良いと思います。

シコリのように固くなることもありますが、その部分だけ調整してもなかなか肩こりが改善されないこともあります(もちろん改善されることももちろんあります)。
まずは、血行がよくなるようなこと(肩、腕を大きく動かす運動や湯船にゆったりとつかるなど)を少しずつ増やしてみてはどうでしょうか。
肩こりが改善することを願っております。

投稿: しみず | 2007年12月19日 (水) 01時49分

こっちに帰って来るまでいよいよカウントダウンだね!修行の成果を僕のガタガタな身体でも体感させてくださいねー

投稿: しみず応援団 | 2007年12月19日 (水) 02時55分

>しみず応援団さん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひよろしくおねがいします!!!
残り1週間ほどになりましたが、今日もがんばってきますね。

投稿: しみず | 2007年12月19日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9469495

この記事へのトラックバック一覧です: 内弟子練習日:

« てあて恒例勉強会 | トップページ | 出張整体・・・新宿 »