« 毎日運動しています! | トップページ | ブーツカット大好き! »

2007年12月13日 (木)

戸越にて アレキサンダー

今日は整体院がお休みでした。この休みを利用して、整体仲間と一緒に品川区戸越まで足を運び、「アレクサンダー・テクニーク」の個人レッスンを受けてきました。

まず、「アレクサンダー・テクニーク」とは。 う~ん・・・。 うまく説明できないです。 「ダンス、スポーツ、楽器演奏、整体の施術などあらゆる体の使い方のお勉強。」といったところでしょうか。言葉にしてしまうとうまく表現できませんが、普段の不必要な体の緊張を解くことによって、楽に体をつかうためのメソッドになると思います。

今回は日本で活躍されているアレクサンダー・テクニークのティーチャー(アレクサンダーを指導していらっしゃる方)の方々の先生的な立場の方がアメリカから来日されているということで勉強のために個人レッスンを受けることになったわけです。

ブルース・ファートマンさんといってとても穏やかな感じの男性です。彼の手が導くように自分の身体をあずけると余分な力が抜けていくのを感じました。また、手というのは相手からいろいろな情報をキャッチすることのできるすばらしいものであるということも学びました(余分な力が抜けていればのはなしですが)。

(余分な)力が抜けると無駄がなくなり、美しい動きになるようです。整体の施術をするときのヒントがたくさんあった個人レッスンでした。

もちろん今回学んだことがすぐに実践できるわけではありませんが、すこしでも無駄な力を抜いて施術ができるよう常に意識をして手技の練習をしたり、実際の施術をしたりと努力をしていきたいと思います。

とても有意義な休みを過ごすことができました。個人レッスンを受けることをすすめてくれた師匠に感謝です。

|

« 毎日運動しています! | トップページ | ブーツカット大好き! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9392288

この記事へのトラックバック一覧です: 戸越にて アレキサンダー:

« 毎日運動しています! | トップページ | ブーツカット大好き! »