« 空をながめる | トップページ | 内弟子練習日 »

2007年12月17日 (月)

てあて恒例勉強会

てあて整体院にて恒例の勉強会がありました。スクールの卒業生の方、そのお仲間など10数名の方が参加されました。

どのような勉強会かというと、「野放し状態の勉強会です。」 野放し状態と言うと聞こえは悪いですが、どんなことも自由に勉強ができるというものです。何もテーマを決めなくても、自然にどこかしらで何か始まります。畳の上に寝転がっての施術が始まったり、治療ベッドの上での施術が始まったり、腰掛けた状態での施術がはじまったりと様々なことが展開されていました。実際に施術を受けて体感したり、施術の様子を観察していただきよい施術にするためのアドバイスをもらったりと勉強方法も様々です。整体の施術方法も様々。

一言で整体といってもいろいろな手技があります。始めて東京で整体の勉強を始めたのが1月のことでしたが、最初感じたことは、「なんてたくさんの手技があるんだ!」ということでした。「こんなやり方もあるんだ。」「あんな方法もあるんだ。」といつも思っていました。

ただ、共通して言えることは「不調を抱えている方の身体をよい方向へ導きたい!」ということが根底にあるということでした。

その気持ちを持ち続け、どうしらた良くなるのだろう? 何が原因で不調が起きているのだろう? といつも考えながらベストを尽くして施術をしていくことが大切だとあらためて感じました。かなりよい刺激が入った勉強会でした。

明日は東京で初出張整体です。大久保まで行ってきます。自分にできることを出し切って、ベストを尽くして施術をさせていただこうと思います。

|

« 空をながめる | トップページ | 内弟子練習日 »

コメント

初の出張整体!!
頑張ってくださいね(>_<)v

投稿: 可児のともみぃ | 2007年12月18日 (火) 23時26分

>可児のともみぃさん
出張整体無事終了しました。

可児でもがんばろうと思います。

応援ありがとうございます。

投稿: しみず | 2007年12月19日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/9451107

この記事へのトラックバック一覧です: てあて恒例勉強会:

« 空をながめる | トップページ | 内弟子練習日 »