« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

税務署へ

昨日のことですが、
開業の届出をするための用紙をもらいに行きました。多治見市へ。

なにもかも初めてなので、まずどこに税務署があるんだぁ? 
というところからのスタートでした。
事前に調べていたのですぐに分かったのですが、ホントニ、一つひとつの作業が少しずつしか進みません。

今日は事務的なことについて税務署に問い合わせをしてみました。
少しは解決した感じですが、まだまだこれからなので気合入れてがんばろうと思います。

整体屋しみず
今日は看板の取り付けが完了しました。
Kanban

明日は神社に行きます。ブラインドを取り付けます。植物も見に行きます。そのほか必要なものも購入します。
まだまだやることがある「整体屋しみず」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

畳 & 電話

畳が入りました。 いい香りが広がっています。200802281918000_2

「整体屋しみず」では、畳スペースとベッドでの施術を行います。
ゆったり広い畳スペースで全身の筋肉をゆるめ、ベッドで骨盤の調整などを行います。
畳が入ったことでほぼ施術スペースが完成しました。

今日は電話も設置しました。明日から予約を受付いたします。
留守番電話になることもありますが、お名前とご連絡先を入れていただければ、折り返し連絡をさせていただきます。

3月3日(月)より営業を開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

看板も設置中です。

Kanbann_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な2時間

インターネットに繋がらない! 何で?
あれこれ試したら、やっと繋がりました。
無駄に2時間パソコンに向かってしまった。

そして、やる気がなくなってしまった・・・

もうこんな時間だ。

明日も予定があるのにぃ~~~!!!

寝なきゃ! 
でも、HPも更新しなきゃ!!  
そして、明日の予定も立てなきゃ!!!

なんとかがんばれ! おれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

勉強になります。

以前は公務員、そのあと会社員をしてきました。
当然開業したことはありません。
自分で整体を始める・・・。以前は考えてもいませんでした。
実際動き始めると、いろいろ始めての事が多くてびっくりです。

何をするにも様々な人と話をしたり、説明を受けたりします。
非常に勉強になります。

「初めてなもので、分からないことだらけでぇ~・・・。」ってな具合に問い合わせをします。
そうすると、いろいろとアドバイスをしてくださる業者さんもいて、ものすごく助かります。
自分が聞きたいことプラスその他の情報も教えてもらえてとってもありがたいです。
今日もいろいろな方々に感謝しながらブログを書いてます。

さぁ! 明日もがんばりますか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

分からないことだらけ

毎日開業に向けて行動しています。

今日はインターネット(光)の工事について業者と大家さんと打ち合わせ。
その後新聞店へ。そして、看板業者、印刷業者へ。

商売を経験している人なら簡単にできそうな作業なんですが、開業するのが初めての自分にとっては分からないことだらけです。

ということで、東京での整体修業時の先輩、神奈川県厚木市「整体院きくや」の伊藤先生に電話で質問!そして、いろいろアドバイスをいただきました。
分からないときは聞くのがいちばん!
すっきり!しました。これでまた一つ作業が進みます。伊藤先生ありがとうございました。

まだまだ分からないことが出てきそうですが、また電話させていただきますので、ご指導よろしくお願いします。

整体屋しみず」 ・・・ただ今こんな感じです。少しずつ備品が増えてきています。 Jyunnbi_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

目覚め

Yuk2i_2 雪がうっすらとのっていました。
寒い朝です。

寒いのはあまり好きではないんですが、雪が降った朝のし~んとした感じがとても好きです。
ほとんど音が聞こえなくてとても気持ちがいいです。

7時前に起き、寒い外で朝日を浴びながら冷たい空気をいっぱい吸い込む。
腕を動かし、肩甲骨を動かす。
背中を動かし、背骨周りをほぐす。
あしを動かし、股関節をほぐす。
お~ 「運動ってここちいい~~~!」
なんてことを感じながら、朝をすごしました。

朝の目覚めとしては最高です。
早起きして、新鮮な空気を吸って、軽く運動をする。
こんな余裕のある朝をいつも迎えたいものです。

明日の朝も早起きしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

感謝

今日は小牧市からOくんが整体を受けにきてくれた。
山〈スノーボード〉仲間である。
山でもいろいろとお世話になったが、開業を決めた時も内装業者を紹介してくれるなど引き続きお世話になっています。
Oくん、ありがとう!
次は整体屋しみずで施術すっからね。
明日もお仕事がんばってね。

何をするときでも、いつも応援してくれる仲間がいます。
仲間に恵まれているなぁ〜と〈いつも〉感じます。
そして、仲間がよい方向に導いてくれることもよくあります。

仲間に感謝です。
そして、力を貸して下さる皆さんにも感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

整体師やってます

昨日「整体屋しみず」の内装がほぼ完成しました。
ということで、今日は床のワックスがけ!!!
ホームセンターに行き、ワックスを探していると、以前勤めていたスポーツクラブの会員さんを発見! 

僕 「Sさん お久しぶりです。」

Sさん 「お~無事東京から戻ってきたか~。 帰ってきて、今何やってんの?」

僕 「整体師やってます!今は出張だけなんですけど、3月3日に開業するんですよぉ~」

・・・・・・

とワックスを買うのも忘れてしばらくお話させていただきました。
トレーニングの話や、最近のスポーツクラブのこと、チラシのことやその他の宣伝方法までアドバイスをもらい、懐かしいやら、ありがたいやらであっという間に時間が過ぎました。Sさん、いろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。

ここに来て急に忙しさが増した感じで少々疲れ気味でしたが、昨日の勉強会に引き続き、またまたやる気をもらった気がします。

今日もほぼ計画通りに作業が進み満足の一日。
整体師 しみず 明日も開業に向けて前進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

久々の勉強会

今日は名古屋で久々の勉強会に参加してきました。

整体の師匠、整体師の先生、鍼灸の先生などが参加されている勉強会です。

午前中に看板業者、電気業者さんと店舗についての話をして何とか勉強会に間に合いました。

でも、やっぱり参加してよかったです。よい刺激があります。そして、やる気が出てきます。

今自分が持っている手技を確実なものにしつつ、これからもこういった勉強会に参加していきたいと思います。

開業まであとわずか。がんばらねば!

ホームページはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ヒーター

ヒーター
実家に来ています。

さっむぅ〜い所なので、ヒーターが必需品です。
しかし、燃料代が高くなりましたよね。
可児でも節約しながら使っています。
エコ エコです。

今日は実家での施術でフル稼働でした。協力な助っ人としてもうしばらく暖かい空間づくりを手伝ってもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

青空でリセット

毎日バタバタと忙しくしていると 周りの景色を見る余裕がなくなりますbearing
無器用な自分はどうしても作業に時間がかかってしまい、輪をかけて余裕がなくなります。
手帳をチェック・カタログをチェック・合間にパソコン画面を見る。そして備品の買い物・・・。
手際よく出来ない自分がもどかしくなることもあります。

今日はふと 空を見上げてみました。 Photo
真っ青!
とても綺麗な色です。

大きく深呼吸して新鮮な空気も吸い込んでみました。
体がリセットされた感じ。
こういう時間って 大切ですねぇhappy01

リセット! リセット!!
夕方からの活動がかなりはかどりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

お昼ね

久々に昼寝をしました。15分のつもりが、気づいたら1時間も経ってしまった。土日は『買い物 ⇒ 整体 ⇒ 買い物 ⇒ 整体 ⇒ 買い物』というような生活だったので、チョット疲れが出たようです。

昼寝をしている暇はないのですが、今日は少し体を休めてみました。

それにしても、「お昼寝」 気持ちがいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

走る!

続けていることの一つです。
「走る」といっても ゆぅ~っくり 走っているだけですけど。

健康維持、ウェイトコントロール、気分転換etc  いろいろな理由をつけて走りに行っています。
いつスノーボードに行っても しっかりと動くことができるように! というのも走っている理由でしょうか。
今シーズンは一度も滑らすに終わってしまうんだろうか・・・。

「落ち着いたらゆっくりと雪の上をすべる時間を持ちたいなぁ~」 と 思いながら雪山を眺めました。
いつでもバッチリ動けるように、時間を見つけて走っておきます!

雪山を愛する皆さん、今シーズンも楽しんでくださいね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

出張整体 

お昼から、多治見市へ行きました。

出張整体です。多治見市は今回が2回目。
現在、可児市、多治見市・美濃加茂市・白川町あたりに出張させていただいております。

ただ今「整体屋しみず」は店舗準備中のため、出張整体のみの施術となっております。Keika店舗での施術は今しばらくお待ちくださいね。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日はお二人の施術をさせていただいたのですが、スポーツをされている方で、とても体の感覚が鋭い方でした。
施術をさせていただいているときに、骨盤周りや殿部、ハムストリングス【太腿の後ろの筋肉】が緩んでいくのを感じていただくことができました。
これからも良い結果がでるようにがんばって練習してくださいね。応援してます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

趣味②

Guitarギターです。学生の時 バイトをして 買いました。
いいものですが、使いこなせません。
高校の時 覚え始め 今でもなんとなく 弾きます。

教員時代はよく使っていました。バンドをやっていなければ、なかなか大人数の前で演奏する機会はないと思いますが、無謀にも500人くらいを前にして「TRUE LOVE」をギター一本で熱唱したことがあります。
大学卒業したてだからできたんだろうなぁ~。
今はとてもそんなことはできません。

アコースティックギターの音色が大好きで練習を始めましたが、なかなか技術が向上しません。もっとも今は練習をしていないんですけどね。

最近しっかり弾いたのは、約1年前(全然最近じゃありませんが)。以前職場で一緒だった同僚の結婚式でした。 そりゃぁ~うまくならないわけだ。
しかし、そんなことにめげず、自分なりの楽しみ方で楽しみたいです。Guitar2
ギター君よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チラシ

昨日のお昼過ぎ、地元(実家近く)の新聞屋さんにチラシを入れていただくように依頼し、本日早速配布していただきました。

お昼過ぎ、整体の依頼がありました。

「チラシを見ていただいてありがとうございます!できる限りのことをさせていただきます。」という気持ちでした。

伺うのは来週になってしまいますが、今しばらくお待ちください。

実家まわりでも、可児市周辺でも信頼される整体師になるようがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

新聞チラシ

実家がある地域で新聞チラシを入れることになりました。枚数は少ないので、自宅で印刷をし、新聞屋さんに持って行きました。

チラシを入れてもらうのは、「そんなに高くないから。」と聞いていたので、特に調べることなくチラシを持ち込みましたが、本当に安い!

「えっ? ホントニこれでいいの?」というくらいの安さでした。

「可児で開業しますが、こちらでもお世話になるのでよろしくお願いします。」と伝え依頼終了。今日の仕事でした。

明日は看板と整体院のガラスに貼るカッティングシートなどの仕事をします。

毎日てくてく。 明日も前進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

最近の昼食

最近よく食べるもの。

「そば」です。お昼はたいていおそばを食べてるような気がします。

お店で食べているわけでもなく、高いおそばを買って食べているわけでもありません。

家で食べています。寒くても温かいおそばはほとんど食べません。いつも冷たいおそばを食べます。特にこだわりがあるわけではなりませんが、何か美味しいものがあるとしばらくそれが続きます。最近はおつゆに大根おろしをいれて食べるのにはまっています。

もともとこってりとしたものが大好きなんですが、最近は運動量が少なくなってきているので、カロリーは気にするようにしています。男性は油断すると、ポコンっとお腹が出てきて、あっという間に「ビールっぱら」になってしまいます。自分がそうなるのはどうしても許せません。以前、イチローも同じようなことを言っていました。お腹が出るのはやっぱり許せないので、これからも努力をしていくつもりです。以前のようにパキパキにお腹が割れているわけではありませんが、「余分なお肉がつかないようにしなきゃ。」と最近よく思います。

「そろそろフィットネスクラブにでも行こうかな。」とも考えていますが、なかなか時間がとれないので、これからも適度に運動して自分の体重をコントロールしていこうと思います。

健康的な「おそば」もしばらく続きそうです。次はなににはまるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

買い物リスト

施術に必要な物をいろいろと揃えています。

あれもほしいな。これも必要。思いついたときに買い物リストに加えてきました。

今日はそれらを買いに出かけました。リストがあるのですぐにそろうと思いきや、やっぱり悩みます。来てくださる方が心地よく感じていただけるようにいろいろと考えます。

実物を見ると微妙な色合いや形の違いがあり、「どちらにしよう?」と思ってばかり。なかなか買い物が進みません。

一つ二つの買い物ならまだしも、いくつか必要なものがあり、買い物に要した時間が非常に多くなってしまいました。

こういった買い物に慣れていないのでものすごく疲れた感じです。

まだまだ悩みながら作業を進めていくことになりますが、もう一息ですべてそろいます。

明日からも気合を入れてこつこつとやるべきことをこなしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

公園そうじ

近所の公園をいつも掃除してくれている年配の方がいらっしゃいます。落ち葉をはき、ゴミを拾い、トイレを掃除されています。

雨の日以外毎日掃除をされているそうです。

雪の日は駐車場からトイレまでの雪かきをされています。以前雪が降ったとき、公園へ雪を見に行って知りました。その日も今回のように大雪で雪かきが大変そうだったので、車の中に入っているスコップで雪かきのお手伝いをさせてもらいました。

今日も前日の雪が積もっていたので、「きっと雪かきをされているだろうな。」と思いスコップを持って公園へ行くと、やはり雪かきをされていました。

ホントニ毎日毎日掃除やお手入れをされていてすごい方だなと思います。朝早く公園を利用することはほとんどないと思うので、その方の存在は知られていないと思いますが、そういった方がいるおかげで公園が綺麗に保たれているんだなと思います。

今年の2月いっぱいで終了されるそうですが、約10年ほとんど毎日公園での作業をされていたそうです。

お疲れ様でした。3月からは散歩で公園に運んでもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

塗装作業 with おさななじみ

雪の中「整体屋しみず」で塗装作業です。暖房設備なし。非常に寒い中での作業でした。

Tosou 今日は塗装作業です。おさななじみが手伝ってくれました。非常にありがたい味方です。仕事で疲れているにも関わらず快く手伝ってくれました。彼は開業にあたっていろいろとアドバイスもしてくれます。

二人で作業をしたので、あっという間に終了しました。仕上がりもバッチリ! 色を塗るとひきしまった感じになりとてもよい感じ。

T君 ありがとね。これからもよきアドバイザーとしてよろしくお願いします!

Photo_4Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

何もしない日

寝る前に、今日一日を振り返っています。

今日は何もしない日でした。

何もしない日・・・・

いや そうでもないか。

Plant朝は観葉植物の大きな葉っぱについたホコリをふき取り、 床の掃除を少々。PCに向かって実家の周りに配布するチラシを見直し、ホームページの更新の準備。カタログを見て照明器具を選び、フィットネス雑誌を読みました。昼からはファミレスで読書と解剖学の本を少々読みました。

今日は店舗の改装はまったく進みませんでしたが、自分のできることをやってみました。

何もしない日。でもなかったようです。

当たり前ですよね。開業準備真っ最中! 何もしないでぼぉ~~っとしてはいられないです。

明日もてくてく! 今日よりも何か進めてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

大工さんの仕事

今日は大工さんに畳スペースと、更衣室を作ってもらいました。Photo

木材の加工はすでに頼んであったので、ほぼ組み立てるだけの状態。3時から作業が始まり、あっという間に畳スペースが完成しました。畳はまだありませんがなんとなく雰囲気が想像できます。いい感じです。

Photo_2 畳スペースの後は更衣室。こちらも打ち合わせどおりの仕上がり。あとは木材に少し色をつける仕事が残っていますが、これは自分でやる予定です。ペンキなどの塗料を使って塗ります。車の部品交換などはよくやりましたが、ペンキ塗りは久々です。慎重に作業をして綺麗に仕上げたいと思います。

大工さんの仕事は1日でほぼ終了しました。残りは電気とクロス貼りです。

電話で打ち合わせをしたり、直接話を聞きに行ったりと慌しく動いていますが、少しずつ作業が進んでいるのでこれからもがんばっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

朝から頭痛

ほとんど不調は無いのですが、今日は朝から頭痛。

頭から首にかけて何だかおもたぁ~く感じます。少し疲れが溜まってきている感じです。

しかし! 休んではいられません。 熱もなし、体のだるさもなし! 「少し体を温めて今日もがんばる!」と軽く歩いて血行をよくして体を温めてから今日の予定を進めました。

今朝から電気の工事。電気屋さんありがとうございます。

夕方は出張整体。暖かい部屋で施術を始めるとすっかり頭痛もなくなり完全に回復しました。今日は先週から予約を頂いていたI君。腰痛での予約でしたが、スノーボードで膝を打撲したらしく腰痛+膝痛ということでの施術でした。来週の予約をしてもらい、それまでのストレッチのアドバイスもさせて頂きました。普段から体のケアをしっかりとされているのでそれを生かしつつ、新しいものも少し取り入れてお仕事、スノーボードともにがんばってもらいたいです。I君がんばってくださいね。

朝から頭が痛かったのが嘘のようです。すっきりさっぱり眠りにつけそうです。

明日もこの調子でがんばります。

寒いので皆さんもお体大切にしてくださいね。

ホームページはこちら>>>「整体屋しみず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

移動

今日は母親のお手伝いをする日になっていました。朝から実家へ行き、母親を岐阜まで送りました。

可児市(自宅)から実家へ約一時間。

実家から岐阜へ約2時間。

岐阜から可児市へ約1時間。

岐阜で用事を済ませ、4時過ぎに自宅に戻りました。

今日は車での移動が多い一日でした。

午前中は開業準備がほとんどできませんでしたが、夕方は電気屋さんと打ち合わせができました。明日から簡単な工事が始まります。

やっと施工開始といったところです。

これから一気に忙しくなります。昨日もバタバタ、今日もバタバタ!

そして明日からも・・・。

気合入れてガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

現場で、電話で、FAXで

整体屋 しみず」オープンに向けて準備を進めています。

お昼は大工さんと現場で打ち合わせをし、夕方前は電気屋さんと電話で打ち合わせをしました。

夜はクロス屋さんと現場で打ち合わせ。

家では、FAXで送られてきた図面とにらめっこ。Photo

見積もりを出してもらいすぐに施工!とは進んでいかないものです。

納得するまで交渉です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

甘い物好きの味方

Photo 恵方まきを買いに行ってきました。ものすごい人でした。恵方まき売り場にたどり着く前に、おはぎ売り場に目が行きました。

店員さんがおはぎを作っていました。なんだかアンのかたまりが大量です!!

近くを通るとアンパンマンと目が合いました。

すべて餡です。粒アンマンでした。20080203162201

この粒アンマンのおかげで、甘いもの好きの多くの方が救われることでしょう。粒アンマン どうもありがとう!!

今日は恵方まきを買いにきただけだったので、僕はぐっとこらえて写真だけにしておきました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80’s

懐かしい曲が流れていました。

A-HA TAKE ON ME 洋楽にはまったころによく聞いていた曲です。小学校~中学校のころ洋楽に興味を持ち始めました。当時は情報があまり無く、ラジオと深夜の洋楽番組だけがたよりでした。いろいろな世界に思いをはせ、海外生活にも憧れを持っていた時期でした。今でも80年代の曲はすごく新鮮な気持ちで聞くことができます。メロディーが! PVが!! 小林克也(ベストヒットUSAで司会をしてました。かなり影響を受けました。)さんが!!! 80年代最高です。

なんかホントニ懐かしい気分になってきました。80’s聞きたくなってきましたぁ~。

Hunting High and Low

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

エコ エコ

Asahi

おはようございます。

朝日がまぶしい2月1日です。今日は久々に目覚まし早朝ランニングをしてきました。ほんの5~10分ですが、一日の生活の準備運動として。

さてさて、話題はがらりと変わりますが、原材料価格の高騰により様々な商品の値上げが始まっています。

小麦製品については昨年から

『地球温暖化防止の切り札として注目されているバイオエタノール(トウモロコシやサトウキビなどの植物原料から作る燃料)などのバイオ燃料ブームの影響で小麦農家が「トウモロコシを作ったほうが儲かるなぁ」とトウモロコシの生産に切り替え、小麦生産は減少。その一方、中国・インドなど成長著しい国などを中心に小麦の需要が増加(経済の成長⇒食生活の欧米化にともない小麦製品を食べる人が増えた)。

小麦製品の消費が増えたのに対し、小麦生産量が減ったので、価格が上がった。』

という話はよく聞いていました。

2月以降ビール、乳製品、味噌なども値上げに。

コンビニ、100円ショップでもその影響が出てくるそうですよ。

身の回りの様々な物の値段がどんどん上がります。

上手に買い物、そして無駄遣いをしない生活を心がけたいものです。

エコエコ! できることからコツコツと。

室内の余分な電気を切りました。

さて、皆さんもできる範囲でエコ生活を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »