« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

シートベルト

6月1日 改正道交法が施行されます。

後部座席のシートベルト着用と75歳以上のドライバーの「もみじマーク」表示が義務化されます。

シートベルトは高速道路では違反点数が1点になるそうですが、一般道の場合は指導・警告になるようです。
タクシーや高速バスの乗客にも適用されるそうです。

いろいろ問題があるようで、当面は広報活動に専念するそうですが、9月末以降から本格的な取締りが始まるようです。

自分の身、そして家族や知り合いの身を守るため運転時はシートベルトのことを気にかけましょう。

明日は晴れの予報です。

お出かけの方はお気をつけて!

 

整体屋しみずは通常通り営業いたします。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

3時のおやつ

久々にコンビニでデザートを買ってしまいました。

3時のおやつにカフェラテプリンなるものをいただきました。

シナモンシロップをかけていただきます。

Photo

うまかったです。

カスタードクリーム、生クリーム、メイプルシロップ、~シュークリーム、~プリン、シナモン~・・・。

そんな言葉にめっぽう弱いです。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

地味なトレーニングで肩のケア

朝は以前同じ職場でお世話になっていた方が来てくださいました。
今日は施術ではなく運動(肩のメンテナンスなど)のご案内でした。

肩は可動域が広いため筋肉、靭帯(骨と骨をつなぐ働きをする)、腱(骨と筋肉をつなぐ働きをする)など、その動きをコントロールする仕組みがたくさんあります。
いろいろな動きができるため、スポーツや日常の動作、家事、仕事などで大活躍しますた、ついつい使いすぎて筋肉を疲れさせてしまうことも多々。
また、スポーツや職業によって左右で使用頻度が違うためによく違和感が出やすい場所でもあります。

年齢を重ねたり、使いすぎることによって、肩を安定させるために働く筋肉やじん帯や、腱が衰えたり柔軟性がなくなってくる場合があります。
イメージしやすいのは輪ゴム。
古くなってくると、硬くなり表面にヒビが入ってきますね?
さらに劣化が進むと、伸ばそうとすると、プッチンっと・・・。

人の身体のパーツはそれほどやわではありませんが、
衰えたり、柔軟性がなくなった状態で使い続けるとどうなるでしょう?

筋肉やじん帯に無理がかかり、血行が悪くなったり、炎症や断裂を起こすことが考えられます。つまり、痛みや違和感(重い、だるいなど)が少しずつ出てくるということです。

肩に違和感があったり、痛めたことがある方には肩・腕周りのストレッチやゴムチューブなどを利用した軽いトレーニングがおすすめです。
ただし、痛みが激しいときや打撲をして痛みがあるときなどはアイシングする必要がありますので、ご注意ください。
Photo   Photo_2
①内側から外側へ腕を動かす。脇を閉めたまま行う。

野球選手などがよくやっているトレーニングです。肩を安定させるための筋肉はローテーターカフ(回旋筋腱板・・・棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋)と呼ばれ、それらの筋肉を使うトレーニングになります。

Photo_3   Photo_4
②外側から内側に動かす。

重いダンベルを使ったトレーニングではこれらの深層の筋肉でなく、三角筋などの外側の大きな筋肉が使われ、深層の筋肉に刺激が入らなくなってしまうようです。
また、筋肉を傷めてしまう場合があるので要注意です。

Photo_5 Photo_6
③下から上方向に動かす。45°くらいまで上げる。

痛みがある場合は特に軽い負荷で行ってください。

地味なトレーニングですが肩周りに不安のある人にはおすすめです。
痛みが強い場合やケガをして間もないときなど、トレーニングで刺激を入れないほうが良い場合もありますので、不安な場合はトレーニングの知識をお持ちの方の指導を受けることをおすすめします。

今日は、肩のケアについての他にもちょっとしたトレーニングのコツなども話をさせていただきました。

熱心に話しを聴いていただきこちらもよい刺激になりました。

トレーニングに関しては動かす範囲やスピードなど多少注意点がありますが、
痛みのない程度に行ってみてください。
詳しく知ってみたいというときはいつでもお問い合わせください。
スポーツジムインストラクターとして指導経験がある整体師がアドバイスさせていただきます。

整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●広々空間でゆったりと整体をお受けいただけます。
  ⇒  可児市でゆったりできる整体屋をやっております(14,2,16)>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
ボディーシェイプ、スポーツ技能向上(初・中級者向け)、運動不足解消などが目的のコースです。
   ⇒  パーソナルトレーニング 可児・美濃加茂・多治見市より>>>
    ⇒  整体屋しみず・エクササイズメニュー>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

寝不足危険

昨日の夜遅く寝たわりに今朝は早く目が覚めてしまった。

今日は9時から予約が入っているので早目に出発。

しかし・・・

 

眠い。 ひじょう~に眠い。

重い。 まぶたが重い。

スノーボード帰りの眠さに近い状態で、まぶたが閉じたままになりそうでした。

 

このままではやばいと思ったので車を止めて外で深呼吸!

2~3分のことでしたが眠気スッキリ!

ほんの数分のことですが体の状態がすごく変わりました。

 

お車の運転をされる方。

眠気があるときは無理しちゃダメですよ。

ほんの少しでよいので休憩タイムをおとりくださいね。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

夕日

Photo 

今日も1日気持ちの良い天気でしたね。

 

朝一でランニング。

午前中読書&植物のお世話。

昼過ぎから施術。

そのあとPCを少々。

夕方から施術。

さて、片づけをして明日の出張準備をしようかな。

 

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の挨拶

目覚ましの軽いランニング。いつもの川合公園です。

朝はまだ暑くないので、ウォーキングやランニングにはちょうどよい時間帯です。

いつもほぼ同じ時間に運動をしているので、すれ違う人もだいたい同じ。

「おはようございま~す!」
といつも挨拶を交わします。

今日は体調もよく(いつも悪いわけではないですが)、気分もよかったので、挨拶のトーンが違っていました。

すると、

「あつくなったねぇ~」
と60代くらいの男性に声をかけられました。
(声のトーンが変わると何かしら伝わるものがあるんですね。)

僕   「いつも歩かれてるんでねぇ~」(よくお見かけするので)

男性  「だいたい毎日歩いてるねぇ~」

僕   「朝動くと気持ちいいですよねぇ~」

男性  「こうやって動いてないと体がこわなってまう(かたくなってしまう)でなぁ~」

と会話のきっかけとして朝の運動のことを話題にしてみまいした。

それからお互いストレッチをしながらいろいろ話しました。

朝の運動を始めたわけ、退職される前の仕事について、タバコをやめたことについて、お酒が飲めないこと(自分も同じです)、最近テレビなどを騒がせている事件などについて、そして小学生の携帯電話使用などなど短時間で様々なことが話題になりました。

運動時間10分。会話20分と話しをした時間の方が多かったですが、運動とはまた違った心地よさがありました。

最後は、「明日からもぼちぼちがんばりましょうね。では、仕事いってきまぁ~っす!」

と挨拶を交わし自宅に戻りました。

朝の運動と会話で気持ちよく1日過ごせそうです。

さ、がんばろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

快適にお片づけ

昼間の暑さはどこへやら。

入り口を開けて片付けをしているとかなり涼しい風が通り抜けていきます。

快適です。

快適すぎます。

夏もこんな感じがいいですね。

はぁ~涼しい。

店舗周りの田んぼからはかえるの鳴き声が聞こえます。

この声を聞くと 夏を感じます。

そろそろ夏が迫ってきています。みなさんバテないで乗り切ってくださいね。

Yoga_kaeru

この写真は土曜日のヨガレッスン前の写真です。

カエルの話しが登場したので載せてみました。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

よく聴き、よく語る。 そしてよく歩いた。

Photo

昨日は名古屋で治療家の先生方が集まる会に出席しました。

天気が良かったので、名古屋駅から栄の会場まで徒歩で行ってみました。

第1部は講演会。そして、第2部は交流会。

開業前、今回講演をしてくださった先生の本を読んだことがありました。

「なるほどぉ~、そうなんだぁ~」と思い、

そして、開業し、講演会に出席した後もう一度その本を読んでみました。

「そういうことか。 なるほど。 このことが書いてあったのか。」

と1度目に読んだときと少し印象が変わりました。

軽く読み流していたところにも目が行くようにもなりました。

講演会そして、交流会とかなりよい刺激をいただきました。

交流会でもたくさんの先生とお話させていただきました。

可児市内の整体の先生も数名いらっしゃったので、すぐにご挨拶に行きました。

なかなか同業の方とお話しする機会はないので、ホントによい時間でした。

帰りも気分が良かったので、名古屋駅まで歩いてみました。

聴き、話し、歩いた一日でした。

 

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

使い分ける 2つのレスト

雨の休日いかがお過ごしでしょうか。

今日は休息のとり方について少し書いてみようと思います。

休息の仕方は大きく分けると2つあります。
①ネガティブレスト(消極的休養)と、②アクティブレスト(積極的休養)です。

 

①ネガティブレストは、横になったり睡眠をとったりする静的な休息をとる方法。

②アクティブレストは、普段と違う動きなどで筋肉を刺激してリフレッシュする方法。

どちらがどのような効果があるのでしょうか。

いつもカラダを動かし、いろいろなスポーツを激しく行って、オーバーワーク気味の方は、①のネガティブレストがおおすすめ。
寝不足のとき、疲労困憊しているときは何よりカラダを休めることが大切。
入浴、軽いストレッチ、睡眠など十分リラックスさせましょう。

いつも同じような運動で動きに偏りがある方やあまり動かない方には
②のアクティブレストがおすすめ。
いつも使わない部分がよく使われ、筋肉が活性化します。
筋肉が元気を取り戻す、動きがよみがえってくるといった感じでしょうか。
気分転換にもちょうどよいようです。


レストと言っても、ただ横になって休むだけではないことがお分かりいただけたでしょうか。上手な休息の取り方は、まず自分の行動を知ることから。
普段の自分の行動に合った休息を心がけ、
心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

今日は雨なのでウォーキングなど外での活動はできませんが、
室内でバランス系のトレーニングなどいかがでしょうか?

僕は、朝ウォーキング&プチランニング、夕方はストレッチとバランスボールなどをしてカラダに刺激を入れてみました。
Photo

 

そして夜は知り合いを招いてヨガレッスンを行います。
講師のemi先生、お世話になりますがよろしくお願いします。

皆さんも2つのレストを使い分け、体のコンディションを整えてみてくださいね。

バランスボールアドバイスコース(60分)開催中です。
家に眠っているバランスボールを復活させてみませんか?

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【整体屋しみず からのお知らせ】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

社交ダンスを少々

今日は社交ダンスをされていらっしゃるという方に施術を受けていただいた。

「膝が痛くて、足の付け根も痛いんです。」とのこと。

さらに、

「腰も重だるくて昨日は何もする気になれなかったんです。」

ということでした。

さて、まずは痛みの原因を探っていくことから始まります。

いろいろとお話を聞かせていただいたり、会話をする中で痛みに関係する何かが分かってくる時があります。

会話を進める中で、以前スポーツで膝を痛めていたこと、社交ダンスをされているということが分かりました。

さらに、膝の構造について話をしているときにもうひとつ分かったことが。

 

「膝ってそういう動きをするんですかぁ~! だからひねられて痛みが出やすいんですね。」

『そうなんですよ。だから膝はそちらではなく、こちらの方向に動かすほうが自然なんですよ。』

と動きのアドバイスもさせていただくことができました。

以前膝を痛めたことがあるということももちろん現在の痛みに関わっていると思われますが、膝の曲げ方(使い方)による痛みが大きく関わっていることも考えられます。

膝についての説明を終えると、しっかりと納得していただけたご様子。

施術の方向性についても説明させていただき、いざ施術。

先週はダンスのレッスンをお休みされたそうですが、今週はぜひ参加してほしいです。

水分補給のコツやストレッチについても熱心に耳を傾けていただきました。

疲れをためず、痛みをためずダンスのレッスンを楽しんでほしいと思います。

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

自然の厳しさ

先日実家のお茶畑にキジがいることを書きました。

ひながかえるのを楽しみにしていましたが、

残念ながらそのひなをみることができなくなってしまったようです。

先週のおわりまでは親鳥が卵をあたためていたようですが、

今日は親鳥の姿がなかったようです(実家からの報告によると)。

他の動物に食べられ、卵の殻だけ無残にも残っていたそうです。

残念ですが、安全な場所でまたまた子育てをしてもらいたいものです。

自然ってやっぱり厳しいんですね。

 

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

今日の一枚

ブログ用に写真を撮るために、いつもかばんにデジカメ(かなり旧式のものですが)を入れています。

Photo_2

今日はもみじをパチリ!

春になり新しい葉が出てきています。最初は緑。

そして、一度赤に染まります。

そして、現在色がすこしずつ緑色に変化していきます。

秋にはもう一度真っ赤になります。

この時期に剪定(せんてい・・・枝切り、刈り込み)をすると秋に形のよいもみじの木が見られるそうです。

ということで来週剪定をしてみることになりました。

きれいに仕上げようと思います。

 

 

整体屋しみずのHPはこちら>>>

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

滑る! 飛ぶ!! 回る!!!

Snova
長年通っていたところへ3年ぶりぐらいに足を運んでみた。(先週はブーツが見当たらず断念しました。)

荷物はこんな感じ。いろいろ持って行きます。
Photo_2
『今日は少し滑るだけ!』と心に決め、1時間ぐらい雪とたわむれて帰ろうと思っていたんですが・・・。

以前一緒に滑っていた仲間が声をかけてくれテンションUP!

3年ぶりに飛んでしまいました。

K君プッシュしてくれてありがとう。
おかげでかなり楽しむことができました。
今年の夏もスノーボード楽しんでね。

Photo
≪室内の様子 人工雪で冷え冷えです≫

それにしても久々のスノーボード。

板に乗れるか心配でしたが、不思議なもので、カラダがちゃんと動きを覚えていてくれたようです。

以前ほど鍛えているわけではないので、無理はしませんが、なんとかカラダが反応してくれ十分ジャンプを満喫できました。

隣の県から来ているAちゃん、そしてM君。声をかけてくれてどうもありがとう。
みんなのがんばりに刺激を受けてついつい飛んでしまいました。

J君、調子よさそうでしたね。さらに板さばきにキレが出てましたよ。
いつでも可児まで来てくださいね。

みなさん、冬はまだまだ先ですが、今年の夏もしっかり練習してさらに上達してくださいね。

滑って、飛んで、回って久々のSNOVA(室内スノーボード場)を満喫しました。

かなりよい気分転換になったので、夕方からの仕事もがんばれそうです。

 

 

整体屋しみずのHPはこちら>>>

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ちょっと そこまで

文房具屋さん用事があったので、お昼から行ってきました。

普段なら車で行くところなんですが、散歩がてら歩いて行きました。

必要なものをいろいろと選び、購入。

そして、少しルートを変えて帰る。

近い。

自分が思っているより短時間で目的のお店まで行き、そして帰ってくることができました。

普段から歩いてはいるんですが、家の周りのコースをグルグル回ることが多く、時間と距離の感覚が多少鈍っているような気がします。

昔の人はこういう感覚が鋭かったんだろうなぁ~。

いやいや、もっともっといろいろな感覚が鋭かったに違いない。

そうでなけりゃ生き残ってこれなかったはずだし。

 

時間に余裕のあるときはできるだけ歩きたいものですね。

いろいろな感覚が鋭くなるかも。

Anaake
【購入した穴あけパンチ】

整体屋しみずのHPはこちらからどうぞ>>>

整体屋しみず「ウォーキングについて」のコンテンツはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

いらっしゃいませ。新入りくん!

Photo

インディアンアーモンドという木。

新しく仲間入りすることになりました。

ただ今玄関でみなさんのお出迎えをしてくれています。

以前同じ職場でご一緒させていただいた方からいただきました。

スノーボード、ギター以外に植物を育てることも趣味のひとつです。

育てる楽しみが増えテンションがあがります。

Sさんありがとうございます。大切にしますね。

天気もよかったので、ついでに植え替えもしてみました。

Photo_2

Photo_3
植木鉢の下から根っこが出てきていたので、一回り大きなものに変えてみました。

う~ん大満足!

 

 

整体屋しみずのHPはこちら>>>

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ついでに

久々にパスタを食べました。

チーズ&クリーム系パスタ。

トマト系が一番好きなんですが、きょうはコッテリな気分でした。

Photo

ついでにこちらも。

小ぶりながら3つも!

朝歩いたからいっか。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

コウケイできません(バランスボール)

今日は朝からストレッチ教室。
1時間半骨盤周りと背骨周りを中心に動いていただきました。

ここで行うストレッチは力を抜いて動きながら行うものが多いです。
脱力して動くことで深層の筋肉(インナーマッスル)に刺激を入れます。
姿勢を維持したり、骨格を安定させるために働いてくれる筋肉でもあります。
それらの筋肉を中心に緩めていくことにより、力いっぱい動いているわけではないのに、体の奥のほうからポカポカしてくる感覚があります。

10時、日ごろの運動状況などをお聞きしたり、雑談をしたりしながら予定通り始まりました。

『骨盤の前傾、後傾ってどこかで聞かれたことはありますかぁ?」

「ないです。」

『骨盤底筋って聞かれたこと…。』

「ないですぅ~」

『骨盤って…。』
「あります!骨盤はよくききます。出産した後なので気にはなってるんですよぉ~」

ということで骨盤周辺のことを少々お話させていただきながらのストレッチ教室となりました。

『では、正座で骨盤を動かしてみましょう。まずは、こうやって前傾してみましょう。そうそうそんな感じです。』

『では、次にこうやって後傾してみましょう。おやおや?』

「コウケイできません。」

『無理しなくていいですよ。できる範囲で動かせばいいですから。』

『感覚をつかむために、バランスボールの上でやってみましょうか。』
Photo  

といろいろ試しながら何となくコツをつかんでいただく。

普段あまり意識していない部分はなかなか動かないものです。
今日は骨盤周りについて知っていただき、そして、動かすきっかけづくりになっていただけたようです。

女性にとって骨盤周りを動かすことは体調管理や体形維持などに大きく関わってきます。
骨盤内の血流の悪さによって様々な不調が現れることもあります。

積極的に動かしていただきたい部分のひとつです。

イスに座った状態でも、正座でもあぐらをかいてもできます。

Photo_2

もちろんバランスボールに座った状態でもできます!

フィットネスクラブでの筋トレもよいですが、たまには骨盤を前後左右に動かす運動も良いですよ。

お試しあれ。

バランスボールについて(ホームページより)>>> 

 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

股関節、ペリネ(骨盤底筋)、腸腰筋、脊柱の柔軟性…

雑誌類の片づけを少々いたしましたぁ。
スノーボード雑誌、トレーニング雑誌、フィットネス雑誌、車の雑誌etc
かなり興味を持って読んだ雑誌は何となく近くにおいてあります。
片付けているとついペラペラとページをめくってしまいます。
ちっとも片付きません。
車の雑誌だけはポイポイっとすぐに処分できたのですが、その他の雑誌はそうは行かないようです。

整体の勉強を始めてから特に耳にするようになったキーワードがたっぷりと出ています。
面白いです。
そして、勉強になります。
股関節の柔軟性は…。
骨盤底筋ってなぜゆるみやすいの? ゆるむとなぜいけないの?
脊柱の柔軟性が高いと体全体を柔軟に扱うことができ…。

ふむふむ。今まで勉強したことの再確認じゃ!
とばかりに片づけを忘れ雑誌をめくる整体屋しみずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

パーソナルトレーナー?

今日は実家に行く日。

最近は、施術の合間や施術後に、母親と散歩に行くことがあります。

今日は40分歩いてきました。

食事などには気をつけているんですが、運動量が少なくて少々体重が・・・。
ということですすめたウォーキング。

毎日続いているということで一安心。
「無理しちゃだめよ!」と伝えてあるので母親のペースでがんばっているようです。

歩くことで膝や足首の痛みもないようなので、さらに安心。

これからも無理なく続けて体調管理ができるよう、パーソナルトレーナーのようにアドバイスができたらと思っています。

運動やウェイトコントロールについては患者さんからよく聞かれるのですが、そんな時もパーソナルトレーナーのつもりでいろいろとアドバイスをさせていただいています。

整体と、ストレッチ教室。そして運動指導などで健康をサポートできるような整体師としてこれからもがんばります!

 

整体屋しみずのホームページはこちら>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜スッキリ!

昨日探してたモノが実家にありました。

スノーボードブーツ!

開業準備などで片付け作業などしたときに運ばれてきたらしい。

あ〜スッキリ!

そしてテンションもアップ!
『来週は久々に滑ってみようかなぁ〜』と思いながら車に運んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

久々のスノーボード

今日は休みをとりました。

朝からスノーボードに出かける予定だったんですが・・・。

あるはずのブーツが見当たらない。

どこにもない。

ウェアーも板もグローブもソックスも他のすべてはあるのに。

ブーツだけがない!

レンタルもあるんですけど、自分の体に馴染んだものでないとかなりテンションダウン。

どうあがいてもブーツが見つかりそうになかったため来週以降に延期。

すぐに滑る事ができるよう体づくりでもしてよっと。

ということでランニングなどしてみました。

あ~それにしてもどこにあるんだろう。マイブーツ。

整体屋しみず スノーボードのページはこちら>>>
スノーボードのためのトレーニング>>>
整体屋しみず HPはこちらから>>>

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

メタボりたくない。

4月からメタボ特定検診もスタートし、最近「メタボ、めたぼ!」と気にしている人が多いように感じます。

皆さんの周りにはいらっしゃいませんか?

ウェストサイズ
男性85cm以上
女性95cm以上

さらに
血糖値、血圧、中性脂肪などの値によってメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と判断されます。

中高年男性の2人に1人、女性の5人に1人はメタボリックシンドロームかその予備軍と言われているそうです。

かなりの割合ということになりますね。

最近はどこへ行っても「メタボ解消の秘訣!」などの冊子が置いてあったり、雑誌や新聞でも目にするようになってきています。

直接ダイエットにも繋がることも載っているのでたまには目をとおしてみるのも良いかもしれませんね。

たまに食べ過ぎる整体屋しみずはウォーキングとストレッチで体調を管理しております。

「メタボりたくない!」と思ったその日から何かを始めてみましょう。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

あまりに大きくて

店舗の近くにあった綿毛。

あまりに大きかったので、

Photo      

ついひと吹き!

Photo_2

ふた吹き!!

Photo_3

何だかすっきりしました。

 

 

HPはこちら>>>可児市の整体「整体屋しみず

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

あっ 軽い!

今日は大学陸上部の学生さんを診させていただきました。

箱根駅伝で大活躍しているM選手と一緒に練習をしているそうです。

部活は週6日! 朝練、午後練があるそうです。

毎日の練習で疲労がたまるので、練習後のクールダウンに時間をかけたり、

お風呂にゆっくり入ったりして、体をケアしているとのことでした。

さすがトップレベルの練習をしているとケアもしっかりとしているんだなぁと感じました。

ただ、練習がハードなため、どうしても自分でケアできない部分も出てきてしまうようです。

今日は日々酷使している体のケアのための施術を受けていただきました。

自分の経験上、男性よりも女性のほうが施術後の体の変化を

感じやすいようですが、

彼は普段から自分の疲労具合を知り、体を大切にしながら練習しているので、

施術による体の変化をよく感じていただけました。

「あっ 軽い! よく動きます。」

と言う彼の言葉を嬉しく思いました。

H君!少しでも軽い体で、これからも気持ちよく走ってください。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

おいしいランチの前に!

来週は、ストレッチ教室を午前中に行います。

詳しくはこちら>>>「ストレッチ教室

ランチ前です。

日時    5月16日(金) 10:00~11:30
定員    4名(現在参加希望者1名あり)
料金    2,000円
持ち物   動きやすい服装(更衣室あります)、
               水分補給用の飲み物、バスタオル。

普段あまり意識しない、背骨や骨盤周りの筋肉をに刺激を入れます。
体がゆるんでいく感覚をぜひ体感してみてください。

おいしいランチの前にゆっくり体を動かしてみませんか?

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

知り合い の 知り合い

午前中、広告会社の方がいらした。

「実はわたくし・・・。」
と何やら本題とは関係のない興味深いお話が始まる気配を感じました。

どうやら、整体屋しみずのスノーボード仲間のお知り合いということらしい。

そして、彼もかなりスノーボードを愛していらっしゃる方らしく、しばらく山の話で盛り上がりました。

こういった仕事をしているとホントに人とのつながりの大切さを実感します。

いろいろなところで繋がっていてびっくりすることがあります。

今日もそんな時間をすごしました。

HPのことなど参考になるお話も聞かせていただきました。Hさんありがとうございました。

そして、繋がりを与えてくれたスノーボード仲間のKちゃんにも感謝です。
まだ、残雪を求めて山に行っているんでしょうか。

気をつけて滑ってくださいね。

シーズンが終わったらメンテナンスに来てくださいね。お待ちしております。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

母の強さ

Photo
ホントに分かりづらい写真ですみません。
真ん中にしっぽが写っていますが、地面と同じ色なのでよく分からないかもしれません。

きっと分からないと思います・・・。

正体はキジです。

実家のお茶畑で卵を温めているようです。

カメラを持って近付いてもお母さん(キジ)は微動だにしません。
卵を守っているんですね。
『母って強いんだなぁ~』とものすごぉ~く感じました。
野生の鳥の力強さを感じます。

(自分の)母親の話では卵は10個あるとか。

来週もお邪魔しないように様子を見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ぐるぐるまわる

今日はストレッチ教室でした。

約3週間ぶりだったので、始まる前に少し体を緩めようと思い、床でぐるぐる回ってみた。う~んやっぱり気持ちがいい!

今日はダンスを週3回やっている方がいらっしゃいました。

Photo
骨格模型を使って今日意識していただくところなどを説明しながらごにょごにょ床で動きながらストレッチ!

普段やってらっしゃるストレッチとずいぶん違ったようで、楽しんでいただけたようです。

このストレッチはほぼ毎日の日課になっていますが、このよさを広めるためにもっとがんばんなきゃ!と思う今日この頃。

がんばれ、俺!

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

明日は最終日

5月6日火曜日、明日も整体屋しみずは通常どおり営業しております。
特に不調がない方でも、お仕事前のリフレッシュとしてもご利用いただけます。
お得な短時間コースもございます。お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0574-61-2781  
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

明日午後は予約満了(夕方に若干の余裕はあります)のため、午前中のみの受付となります。ご了承ください。

夜7時からはストレッチ教室を行います。
こちらは若干の余裕がございます。お気軽にご予約ください。
GW中あまり動かなかったという方も床でごろごろ動きながら体を緩めてみませんか?

くわしくはこちら>>>「ストレッチ教室

明日は4連休最終日。
ごゆっくりお過ごしください。

  

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ? 大雨じゃないですか!

昨日に引き続きギックリ腰の方の施術。

最近腰痛の患者さんが多いようです。
せっかくのGWなのに・・・。 
あの痛みは経験者でないと共感できないかもしれませんね。
今日は2名の方(ぎっくり)のお手伝いをさせていただきました。
お大事にしてください。

その後2名の方の施術を終え、さあ帰るか!
と帰る準備が完了したころ・・・。

小雨だったのに、

あれっ?大雨じゃないですか!!!

帰るタイミングを失ってしまいPCに向かっている整体屋しみずでした。

 

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

子どもに怒られちゃって・・・

急性の腰痛〈ギックリ腰〉という方がいらっしゃいました。
何とかしたい!とのこと。〈ギックリの経験があるのでお気持ちがよぉ~くわかります〉

久々の休み。お子さんとのおでかの計画を立てる。
そして休みになったと思ったらギックリ・・・。

痛いやらお子さんとの約束を果たせないやらでとても辛いご様子。
整体師として何とか回復のお手伝いをさせていただきたくなります。

ギックリ腰についてご説明し、どのような施術をさせていただくかをご説明。そして、ご自宅でできるケアについてもご説明させていただきました。
施術後は特にアイシング〈氷水で患部を冷やすこと〉の大切さを知っていただきました。

火曜までお休みがあるとのことなので、お子さんとの約束をぜひ果たしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

こんな日はバーべQ

お休みがカレンダーどおりの方にとっては4連休の初日。

朝から暖かい、いや、暑い1日でした。

時間の空いたときに外に出たのですが、外で食事をされているご家族をチラホラ見かけました。

暑いですが、真夏のようなことはないので、バーベキュー日和だったかと思います。

この時期気持ちいいですよねぇ~外で食べるのって。

よくスノーボード仲間と木曽川沿いでバーべキューをしたのを思い出しました。

まだまだお休みの方も多いかと思いますが、GWをしっかりと満喫してくださいね。

Photo
本日の太陽さん! お疲れ様でした。
明日もしっかり地球を照らしてくださいね。

 

  

  

  

整体に関するHPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

8時までって・・・。

整体屋しみずの営業時間は10:00~20:00です。

昨日は夕方出張に出かけ、終了したのが7時半。

そのまま自宅に帰りました。

自宅につくころ携帯(整体屋しみずからの転送電話)に着信が。

「営業時間が8時までって書いてあったので、店舗まできたのですが・・・。」ということでした。
夜8時までの営業なのに店舗に誰もいない!
そうなんです。そんなことがあるんです。

出張など行く場合、8時まで店舗にいないときもあります。
「せっかく来ていただくのに誰もいない・・・。」ということがないように、事前にご予約されることをお薦めいたします。
出張や予約の方がいらっしゃらなければ、予約なしでももちろん施術させていただきます。お気軽にお立ち寄りください。

ストレッチ教室についても定員がありますので事前にお電話(0574-61-2781)かメール(seitaiya-shimizu@nifty.com)にてご連絡を入れていただくとよいかと思います。

今月のストレッチ教室は13日、20日、27日の夜7時からになります。
その他の時間に参加してみたい。という方は一度お問い合わせください。

HPはこちらから>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々変化

室内にあるオーガスタ。

なかなか存在感があります。

Photo_3

  

 

よしよしもうすぐ新しい葉っぱがでてくるぞ~

Photo_2

 

 

はい! 出てきました。

Photo

暖かいのでこれからぐんぐん伸びていくことでしょう。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

「以前はこんなことなかったんですけどねぇ~。」  体は変化してます!

「以前は肩こりなんてなかったんですが・・・。」
「最近疲れやすくて・・・。」
「若いころは朝まで飲んでも平気だったのに・・・。」

先月末から今日にかけて、「以前はこんなことなかったんですがねぇ~。」という方がなぜか多くいらっしゃいました。

同じように生活をしていても、同じようなものを食べていても体にはいろいろな変化が起こっているので、今までと違った感覚になるときがあります。

基礎代謝が関係していたり、運動や入浴の仕方が関係していたり、精神的なことが関係することもあったりします。
男性、女性に関わらず、肉体は少しずつ変化しています。
表面上の変化はなくても、体内では少しずついろいろなところで変化が起こっているものです。
子どものころと比べると柔軟性も変化していますし、関節の動きも少しずつ悪くなってきます。血液の流れ方にも変化が起こっているはずです。

体内での変化が体調の変化となっていろいろな形で現れてくることも当然あります。
以前はなかった肩こり、腰痛、慢性疲労。首の痛みに膝の痛みなどなど。

考えてみたら当たり前のことかもしれません。
子どものころは体の発育を助けるために成長ホルモンがバンバン出ます。
骨や筋肉がどんどん成長しますし、少しくらい疲れていてもそういったホルモンや体内の酵素などの助けによって体はすぐに回復していきます。
また、夜更かしすることもほとんどなく、不摂生もあまりなかったはず。
そのため、特にケアをすることなくとも自分の体が勝手にケアしてくれているようなものでしょうか。

年齢を重ねることによって仕事のストレスや不摂生が重なることもしばしば。
そして、ホルモンの分泌も減少していくため当然体を修復するのにも時間がかかるわけです。
知らないうちに、さまざまな不調となって現れてくることになります。

当然といえば当然です。
まずは、自分の体の変化に気づくことが大切です。大きな変化が起こって大変な状況になる前に、違和感を感じ取れるよう感覚を研ぎ澄ませる。
そして、違和感があるようなら、ストレッチや軽めの運動、セルフマッサージ、整体など何らかのケアをしてみるとよいかと思います。
痛みや違和感が少ないうちにケアするのがポイントです。
痛みを我慢して動き続けると体の修復に時間がかかり、痛みや違和感が長引いてしまうことにもなりかねません。

ですので、整体屋しみずに来ていただいた方には、少しでも体のケアについて感心を持っていただけるようになお話をさせていただいております。

施術後などには
「だから歩くといいんですねぇ~」
「ぬるま湯で半身浴するってそういう意味だったんですかぁ~」

と関心を持ってくださる方が多いようです。

なぜ体にいいのか、という理由を知ることで少しでも体のケアに関心を持っていただけるきっかけ作りになればと思っております。

整体、ウォーキング、ストレッチ、入浴に食事・・・。
体のケアの方法はたくさんありますが、自分に合った方法でお体のケアをしてみるのも良いかもしれませんね。
体は日々変化しているのですから。

●完全予約制 他の方を気にせずゆったりと整体をお受けいただけます。
   可児市で ゆったりできる整体屋をしております>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »