« 股関節、ペリネ(骨盤底筋)、腸腰筋、脊柱の柔軟性… | トップページ | ついでに »

2008年5月16日 (金)

コウケイできません(バランスボール)

今日は朝からストレッチ教室。
1時間半骨盤周りと背骨周りを中心に動いていただきました。

ここで行うストレッチは力を抜いて動きながら行うものが多いです。
脱力して動くことで深層の筋肉(インナーマッスル)に刺激を入れます。
姿勢を維持したり、骨格を安定させるために働いてくれる筋肉でもあります。
それらの筋肉を中心に緩めていくことにより、力いっぱい動いているわけではないのに、体の奥のほうからポカポカしてくる感覚があります。

10時、日ごろの運動状況などをお聞きしたり、雑談をしたりしながら予定通り始まりました。

『骨盤の前傾、後傾ってどこかで聞かれたことはありますかぁ?」

「ないです。」

『骨盤底筋って聞かれたこと…。』

「ないですぅ~」

『骨盤って…。』
「あります!骨盤はよくききます。出産した後なので気にはなってるんですよぉ~」

ということで骨盤周辺のことを少々お話させていただきながらのストレッチ教室となりました。

『では、正座で骨盤を動かしてみましょう。まずは、こうやって前傾してみましょう。そうそうそんな感じです。』

『では、次にこうやって後傾してみましょう。おやおや?』

「コウケイできません。」

『無理しなくていいですよ。できる範囲で動かせばいいですから。』

『感覚をつかむために、バランスボールの上でやってみましょうか。』
Photo  

といろいろ試しながら何となくコツをつかんでいただく。

普段あまり意識していない部分はなかなか動かないものです。
今日は骨盤周りについて知っていただき、そして、動かすきっかけづくりになっていただけたようです。

女性にとって骨盤周りを動かすことは体調管理や体形維持などに大きく関わってきます。
骨盤内の血流の悪さによって様々な不調が現れることもあります。

積極的に動かしていただきたい部分のひとつです。

イスに座った状態でも、正座でもあぐらをかいてもできます。

Photo_2

もちろんバランスボールに座った状態でもできます!

フィットネスクラブでの筋トレもよいですが、たまには骨盤を前後左右に動かす運動も良いですよ。

お試しあれ。

バランスボールについて(ホームページより)>>> 

 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 
 

 

|

« 股関節、ペリネ(骨盤底筋)、腸腰筋、脊柱の柔軟性… | トップページ | ついでに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/20986556

この記事へのトラックバック一覧です: コウケイできません(バランスボール):

« 股関節、ペリネ(骨盤底筋)、腸腰筋、脊柱の柔軟性… | トップページ | ついでに »