« こんなに混みあってるのはなぜ? | トップページ | 日々変化 »

2008年5月 1日 (木)

「以前はこんなことなかったんですけどねぇ~。」  体は変化してます!

「以前は肩こりなんてなかったんですが・・・。」
「最近疲れやすくて・・・。」
「若いころは朝まで飲んでも平気だったのに・・・。」

先月末から今日にかけて、「以前はこんなことなかったんですがねぇ~。」という方がなぜか多くいらっしゃいました。

同じように生活をしていても、同じようなものを食べていても体にはいろいろな変化が起こっているので、今までと違った感覚になるときがあります。

基礎代謝が関係していたり、運動や入浴の仕方が関係していたり、精神的なことが関係することもあったりします。
男性、女性に関わらず、肉体は少しずつ変化しています。
表面上の変化はなくても、体内では少しずついろいろなところで変化が起こっているものです。
子どものころと比べると柔軟性も変化していますし、関節の動きも少しずつ悪くなってきます。血液の流れ方にも変化が起こっているはずです。

体内での変化が体調の変化となっていろいろな形で現れてくることも当然あります。
以前はなかった肩こり、腰痛、慢性疲労。首の痛みに膝の痛みなどなど。

考えてみたら当たり前のことかもしれません。
子どものころは体の発育を助けるために成長ホルモンがバンバン出ます。
骨や筋肉がどんどん成長しますし、少しくらい疲れていてもそういったホルモンや体内の酵素などの助けによって体はすぐに回復していきます。
また、夜更かしすることもほとんどなく、不摂生もあまりなかったはず。
そのため、特にケアをすることなくとも自分の体が勝手にケアしてくれているようなものでしょうか。

年齢を重ねることによって仕事のストレスや不摂生が重なることもしばしば。
そして、ホルモンの分泌も減少していくため当然体を修復するのにも時間がかかるわけです。
知らないうちに、さまざまな不調となって現れてくることになります。

当然といえば当然です。
まずは、自分の体の変化に気づくことが大切です。大きな変化が起こって大変な状況になる前に、違和感を感じ取れるよう感覚を研ぎ澄ませる。
そして、違和感があるようなら、ストレッチや軽めの運動、セルフマッサージ、整体など何らかのケアをしてみるとよいかと思います。
痛みや違和感が少ないうちにケアするのがポイントです。
痛みを我慢して動き続けると体の修復に時間がかかり、痛みや違和感が長引いてしまうことにもなりかねません。

ですので、整体屋しみずに来ていただいた方には、少しでも体のケアについて感心を持っていただけるようになお話をさせていただいております。

施術後などには
「だから歩くといいんですねぇ~」
「ぬるま湯で半身浴するってそういう意味だったんですかぁ~」

と関心を持ってくださる方が多いようです。

なぜ体にいいのか、という理由を知ることで少しでも体のケアに関心を持っていただけるきっかけ作りになればと思っております。

整体、ウォーキング、ストレッチ、入浴に食事・・・。
体のケアの方法はたくさんありますが、自分に合った方法でお体のケアをしてみるのも良いかもしれませんね。
体は日々変化しているのですから。

●完全予約制 他の方を気にせずゆったりと整体をお受けいただけます。
   可児市で ゆったりできる整体屋をしております>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  

|

« こんなに混みあってるのはなぜ? | トップページ | 日々変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/20698260

この記事へのトラックバック一覧です: 「以前はこんなことなかったんですけどねぇ~。」  体は変化してます!:

« こんなに混みあってるのはなぜ? | トップページ | 日々変化 »