« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

きゅうりを食す

Kyuuri5_2

この時期きゅうりをよく食べます。

サラダ、酢の物、塩もみ、漬物いろいろな食べ方をします。

最近はからし漬けにはまっています。

作り方は簡単。

きゅうりを適当に切り、ビニール袋に入れます。

その中に、砂糖、塩、からし少々を入れ、全体に混ざり合うように混ぜます。
分量は、きゅうり1キログラムに対して、砂糖100g、塩40gぐらい。
薄味がお好みの方はもう少し砂糖と塩の量を減らすとよいです。

そのまま冷蔵庫に入れてしばらく冷やしたら出来上がり。

簡単でなかなか美味しいですよ。

ご飯にもよく合います。

あ~今日は食べ過ぎました。

明日しっかり動かないとなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

涼しい朝です 

雨が降って気温が低いようです。

朝はかなり涼しく感じました。 
久々に長袖のTシャツを着ております。
ちょうど心地よく着ていられます。

こんな日は以前怪我をした部分がなんとなく重いような感じになることがあります。

普段から肩がこりやすい人も症状が強くなりやすいかもしれません。

雨だからと、横になってばかりいると余計に辛くなることもありますので、腕や首、背中など適度に動かして体をほぐしてみてくださいね。

お時間があれば湯船に使ってみるのもよいですよ。

外で活動しづらい1日になりそうですが、軽く体を動かして快適にお過ごしくださいねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

植物ぐんぐん

施術をする前は毎日植物の観察をしています。

眺めているだけでなく、水やり、枯れた葉っぱを取る、日光に当てるために場所を移動させるなどをしています。

数が増えて開業当初より時間がかかります。
今植木鉢などを数えてみました。

室内に20、外に5つ。 引退組みも合わせると大小30ほどあります【もちろん小さなものもありますが、中には背丈が僕の身長を上回るものも】。

どおりで時間がかかるはずだ。
Ohana
≪これは開業当初頂いたものですが、さらに数が増えて嬉しい限りです。
頂いた植物大切に育ててますからねぇ~。≫

時間はかかりますが、今の時期植物はぐんぐん伸びるので、毎日の変化を見るのがとても面白いです。場所を変えるとまた室内の雰囲気も多少は変わるのでそれも面白いです。
いくつあってもあきません。
顔に似合わず植物を育てるのが大好きな整体屋しみずです。

管理は自己流なので、育て方のコツを専門家に伺いたいと思う今日この頃。

可児市、整体屋しみずのHPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

けっこうきつい

最近のストレッチ教室では、ストレッチで体をゆるめながら、普段あまり意識して使わない筋肉を刺激するためにちょっとしたトレーニングを取り入れています。

といっても、特別なものではなく、腕立て伏せのような動きをしたり、お腹に少々力を入れていただいているだけ。

でもこれが、けっこうきつい! 

腕立て伏せといえども、手を置く位置を変えるだけで、刺激される部分が違ってきます。
Photo
手と手の間隔を大きく開いて行うと、より胸の筋肉(大胸筋)を刺激できます。
Photo_2
逆に、手と手の感覚を狭くすると、より腕の裏側の筋肉(上腕三頭筋)を刺激できます。

手の位置を変えるだけで2通りのトレーニングになるわけです。

このように意識して体を動かすだけでも効果はずいぶん違っています。
腹筋の運動も同じです。
動き方を変えると、腹筋上部と腹筋下部(いわゆる下っ腹)への刺激の入り方が変わってきます。

せっかくトレーニングをするのなら効果のある方法がよいですよね。
何となく動くのではなく、どの部分を刺激しているのか常に意識するとよいです。
トレーニング方法は様々なものがありますが、ポイントは
「正しく動くこと。

そして、

「続けること」です。

効果が出るまで少し時間がかかりますが、確実に体は変わります。

夏に向けて皆さんがんばりましょう!

「整体屋しみず」では、整体、ストレッチ教室の他に、トレーニングのサポートもしております。
一緒にトレーニングをしながらコツをつかんでいただきます。
どこに効いているのか、どんな効果があるのかなど、もちろんご説明いたします。

スポーツクラブは通いづらい。
効果的なトレーニング方法を知って自宅でがんばりたい。
我流トレーニングで効果が出ない。
筋肉を刺激して基礎代謝を上げたい。
夏までに何とかしたい・・・。
など、トレーニングに興味のある方はご相談ください。

HPはこら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

 

 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

エネルギー消費と基礎代謝

基礎代謝という言葉。

よく耳(目)にすることがあると思います。
基礎代謝とは、人間が生きていくうえで必要最小限のエネルギー消費のこと。

つまり、呼吸、血液循環、体温調節、消化・吸収などに使われるエネルギーのことです。
基礎代謝でもエネルギーを消費しているんです。
消費内容を見ると運動と比べてあまりエネルギーを消費しないようにも感じますね。

ところで、私たち人間が1日のうちでエネルギーを消費するのは、①「基礎代謝」、運動などによる②「運動誘発性体熱産生」、そして食事をすることによる「食事誘発性体熱産生(DIT)」の3つがあります。<食事をした後体温が上昇し汗が出るのはDITの働きによるものです。>

①~③はそれぞれ1日の消費カロリーでは何割くらい占めるののでしょうか?
①の基礎代謝は6~7割
②の運動誘発性熱産生は2~3割
③のDITは1割
とも言われます。

つまり、基礎代謝によるエネルギー消費が一番多いということになります。
何も運動をしていなくても人間はエネルギーを消費してくれているわけです。
基礎代謝が高いと体脂肪もつきにくいといえるかもしれません。

基礎代謝、きそたいしゃ!
代謝量を増やしたい。
誰もがそう思うところでしょう。

基礎代謝は主に筋肉でのエネルギー消費になるので、筋肉量を増やすことで自然に代謝量が増えるということになります。
普段からよく体を動かし、筋肉を衰えさせないことや、筋力トレーニング筋肉をつけることが基礎代謝量UPに繋がるということです。
年齢を重ねるごとにこの基礎代謝も確実に落ちてきます。

そのため、同じように運動をし、同じように食事をしていても消費されるエネルギーは少なくなっていきます。
そうなると、消費されないエネルギーは大切に体に蓄えられることになります。

「最近体脂肪<体重>が気になるのよねぇ~」という方は、基礎代謝が落ちているということもあるかもしれません。

ラインの引き締め、そして、健康な体作りのためにも基礎代謝を上げるような生活を心がけてみてはいかがでしょうか。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ストレッチ教室 in 名古屋

Photo_2

昨日は夕方から師匠が主催するストレッチ教室に参加するため、名古屋に行ってきました。

床(畳)でゴロゴロ体を動かしながらゆっくり体をゆるめるストレッチ(エクササイズ)教室です。

緩めるのは体の表面の筋肉(アウターマッスル)ではなく、深層の筋肉(インナーマッスル)です。コンテンポラリー・ダンスのメソッドを取り入れた動きが中心で、脊柱(背骨)のここの関節・肩関節、股関節を中心にゆらゆら動かしていくエクササイズです。

ダンスで使える体のために。
股関節を柔らかくするため。
そして腰痛や肩こりの出にくい体作りのためにと、参加される方の目的も様々。
参加された方々は皆さん動きのコツを覚えて帰られたようでした。

ストレッチなのによく体を動かすのでよい運動にもなりました。

ストレッチ教室後は師匠と、整体の先輩と食事。
お二人とも多くの患者さんと向き合っていらっしゃるので、超多忙なのですが、時間を割いてくださいました。
施術に関すること、ダンスに関すること、年齢に関することなど話題も様々。
どの話しも今の自分には刺激になることばかり。

「がんばんないとなぁ~」と感じた貴重な時間でした。
師匠! 先輩! ありがとうございました。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

カブトムシ

Photo_7

カブトムシを見つけました。今シーズン初です。

玄関先でじっとしていました。

毎年玄関の照明にカブトムシやクワガタが飛んできます。

昆虫は嫌いじゃありません。
小さいころはよく山などに捕りに行っていました。

大人になってもクワガタやカブトムシなどの昆虫を見つけると子どものころの記憶がよみがえって懐かしい感じになります。

さすがに飼うところまではいきませんが、しばらく眺めたりしてます。

近所のお子さんが外に出ているときは、「カブトムシいたよぉ~」と譲ることもあります。
そうでないときは、木の近くに逃がすことが多いです。

今回は実家のお隣のお子さんにプレゼント。

生き物、昆虫が大好きなお子さんで、見ていると昔の自分を思い出します。
すでにクワガタを見つけて飼っているとか。
カブトムシは今年初ということで喜んでくれました。

大切に育ててくれるようなので、こちらも嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

休日満喫

昨日はあいにくの雨でしたが、板取(関市)まで紫陽花を見に行ってきました。

あっちへ寄り道、こっちへよりみち。
「紫陽花を見る!」という目的以外にもいろいろできました(たべました)。

出かけたのが昼からだったので、まずは食事。

Photo_2
武芸川町「つるや」の「つるむらさきうどん」です。
奥美濃古地鶏の塩焼きとともにいただきました。

場所はものすごく分かりづらいですが、古民家を改装した店内は満員でしたよ。
つるむらさ(植物です)には、鉄分、カルシウムがずば抜けて含まれているらしく、健康食品としてもよいとか。

普段の食事で、鉄分もカルシウムも十分とっているとは思いますが、何だか健康になった気持ちになれました。

そして目的地(板取)へ到着しちょこちょこ散策。
板取は毎年バイクトライアル(競技用自転車を使い、自然の地形で、いかに足を着かずに走ることができるかを競う競技)の世界選手権が開かれる場所です。
紫陽花がたくさんあることでも有名です。
Photo_4
雨だったので、あまり写真は撮れませんでしたが、何枚か気に入る写真も撮れました。

帰りは足湯にも入りちょっとリラックス。
リラックスするだけでなく、帰りに立ち寄る場所もリサーチ。

Photo

名物のジャガイモドーナツと紫陽花ゼリーをお土産にゲットしました。
そして当たり前のようにドーナツをパクリ!
モチモチ食感でかなりグッときました。

Photo_3
最後はこじゃれたカフェでほっと一息。ドライブ疲れを少し癒してみました。

「どんだけ食べるんじゃ!」と思われそうですが、スコーンも食べてみました。
手作りスコーンに生クリームとブルーベリージャムを少々。
さくらんぼなどのフルーツ添えです。

食べものネタが多いですが、しっかり観光もしてきましたよ。
昼からの限られた時間でしたが、効率よく場所移動をしていろいろできた(食べた)休日でした。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

午後からおやすみ

雨が降ってますねぇ〜

今日は紫陽花でも見に行ってみようかなぁ〜。

板取に紫陽花がたくさんあるようなので今日は、関市方面へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

降るの? 降らないの? どっち?

施術の前にポスティングに出かけようとチラシを準備。

Photo

Photo_3

さて、「出かけるか!」という時に雨がポツリポツリ。

「もう少し後にするかぁ~」とHPの更新準備を始めると太陽が顔を出す。

外に出て、目的地まで移動し、ポスティング開始!

雨が降ってくる・・・。

なんとタイミングの悪いこと。

蒸し暑いし、イライラするし。

気持ちを落ち着けて違うことでもしよっかな。

あ~深呼吸、しんこきゅう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ストレッチ教室

午後から久々にストレッチ教室をしました。

ゴロゴロ ゆるゆる。

背骨周りや股関節を中心緩めます。

動きながらほぐすストレッチ。

ただ横になっているだけではなかなか筋肉がゆるんでくれません。

あっちへ動き、こっちへ動き。小さな動きから徐々に大きな動きにしながら1時間半ゆっくりと体をほぐしていただきました。

来週は、27日(金)11:00からストレッチ教室を行います。

ごろごろ、ゆるゆるしてみたいなぁ~という方は、一度ご連絡ください。

℡ 0574-61-2781

メール seitaiya-shimizu@nifty.com

Photo_3 

HPはこちらから>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上品な甘みと濃厚な風味が・・・。」

飲み物のパッケージに書いてある言葉です。

「上品な甘みと濃厚な風味ア特徴の厳選されたアップルマンゴーを・・・。まろやかな口当たりで、マンゴーの果実を食べているかのような・・・。」

Photo

飲み物を買うときは、パッケージに書いてある言葉を読んでから買うことが多いです。

しっかり読むようになったのは、スポーツドリンクがきっかけです。
スポーツドリンクに関しては運動に関する情報がたくさん載っていて面白かったから。

そして、インストラクターをしていたというのが理由でしょうか。特にじっくりと読んでいました。

新商品が出るときは業者の方が商品の特徴をまとめた冊子を会社に届けてくれるので、それをしっかり読んでました。
元々サプリメントなどに興味があったので、こういったドリンクにも自然と興味がわいたんですね。

商品の情報を把握していると、クラブの会員さんに「○○するときは、どんな飲み物がいいの?」とたずねられたとき、その状況に合ったものをお薦めできるので、業者から届く冊子はとても参考になりました。

最近は買うものも決まってきているのであまり読まなくなりましたが、新しい商品もいろいろとあり、情報も載っているようなのでチェックしてみようかな。

ちなみにこちらはスポーツドリンクではありませんが、親友が届けてくれた飲み物。

濃厚な味わいのマンゴージュースです。

普段はオレンジジュースかグレープフルーツジュースが多いのですが、この「トロピカルマンゴー」。とてもおいしかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

引退後の輝き

オープン記念として、患者さんにプレゼントしたり、玄関先を彩ったりしていた花。

玄関先においていたものもしばらくすると葉の色が悪くなったり、枯れたりしてきます。

見栄えが悪くなってくると、悲しいですが引退の時期が迫ってきます。

Photo

そしていずれ引退していきます。

処分するのがかわいそうで、引退したものは店舗の裏で育てています。

Photo_2

葉っぱは少ないですが、水やりや花を摘むことで、まだまだ花を咲かせることができます。

引退後も十分輝いております。

今日も表に裏、そして店舗内の植物のお世話をする「整体屋しみず」でした。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

夕方4時といえば

「夕方テレビを見る。」というすごし方をしばらくしたことがありませんでした。

仕事をしているか、外出しているかどちらか。

最近は水曜日のみ、テレビをチラリと見ることもあります。

水曜は朝から実家で施術をし、夜は場所を移動して可児の店舗で施術をすることもあります。

夕方はちょうど施術のない時間帯なので、しばしの休憩タイムをとります。

そんな休憩タイム。居間のテレビではいつもお決まりの番組がやっています。

それは、「水戸黄門」。  
祖母が毎日見ています。 
ご近所の方々も見ていらっしゃるとか。
水戸黄門

誰もが知っているであろう、あの曲とせりふ。そして、話しの流れ。

この仕事をするようになってから、久々に見たんですが、なかなか面白いです。

分かりきったパターンなのについ見入ってしまいました。

祖母が毎日見ているのも何となく納得できます。

祖母に施術をしたり、一緒におやつをいただきながらTVを見たりすることで、多少のおばあちゃん孝行をしている整体屋しみずでした。

HPはこちらからどうぞ>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

咲きました

Photo

ミニひまわりです。

玄関前で皆さんをお出迎えしております。

ミニなのでそれほど存在感はありませんが、鮮やかな黄色は見ると元気になれます。

少し手入れを怠ったので、葉っぱが虫食いになってしまったのが残念です。
(なるべく写らないようにカメラを向けました)

今日もなかなか暑い一日ですが、バテないようにお仕事、家事、スポーツなどがんばってくださいね。

HPはこちらからどうぞ>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

腕枕

Photo

いつもセルフ腕枕して休んでいます。

カメラを向けるとうっすら目を開けます。

こんな暑い日は室内の涼しい場所でお昼ねしたくなりますよね。

気持ちわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

お先に失礼しますぅ〜

東京にきてます。

今日は勉強会でした。

首、肩、腕の痛みやシビレ、違和感などの原因がどこにあるのかを検査し、改善させるためのツボへの刺激の仕方を学びました。

参加者同士でツボを刺激しあって練習。
そして、講師の先生へ施術させていただき、刺激を入れる方向、強さなどの確認もさせていただきました。
今回もあっというまに勉強会が終了しましたが、よい勉強になりました。

今日は電車の都合で懇親会に参加出来ないのは残念ですが、またまたたくさんの刺激をいただきました。

現在可児へ帰る途中です。勉強会でツボを刺激していただいたので、早朝から長距離バスに揺られ疲れた首肩まわりもすっきり!
首肩がユルユルで快適です。
明日も頑張れそうです。

皆さん、土日はゆっくりリフレッシュできたでしょうか。
明日からのお仕事がんばってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

東京でお勉強

Photo_2

明日は東京へ出かけます。

残念ながら観光ではありません。

卒業した整体スクールでの勉強会に参加してきます。

肩こり・胸背痛について学んでまいります。

「整体師はいいねぇ。一回覚えちゃえばいいから。」
以前患者さんに言われたことがあります。

「ここの技術さえ学べば他の技術はまったくいらないから・・・。」
以前整体の学校を探しているときにその学校の代表の方に言われたことがあります。

ぜんぜんそんなことないんです。

不調の原因はいろいろですし、体の状態も様々です。

同じことをして結果が出る(楽になる)わけがありません。

その方に合った方法で痛みや違和感を取り除いていく必要があるんです。

だから、

いろいろな方法を勉強しなきゃ!

ということで明日は朝から東京へ。

整体屋しみずはお休みさせていただきます。

月曜は昼過ぎからの営業になります。

よろしくお願いします。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンOFF!

Photo

気温が上がっていますね。

午前中は窓を開けて気持ちよく走れました。

昼からも少し車に乗りましたが、まだエアコンはつけません(ちょっと暑いですが)。

街中や渋滞中はあまり窓を開けたくないですが、少し緑のあるところを走るときは、窓を開けて走ってみるとけっこう気持ちよいですよ。

今日はお休みの方も多いと思いますが、街を離れて緑が多いところへ行かれる方はエアコンOFFでのドライブしてみませんか?

エアコンのON、OFFを上手使い分けて快適ドライブをしてみてくださいね。

お仕事の方は暑さに負けずがんばってください。

お出かけの方はごゆっくりお過ごしください。

整体屋しみずは本日も営業しております。

明日は勉強会参加のためお休みいたします。

よろしくお願いします。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

お買い物

万歩計なるものを買ってみましたshoe

自分用というよりは、家族に使ってもらうために購入してみました。

最近はパソコンとつないでデータを管理するなど高機能のものがあるようですが、

シンプルなものにしてみましたsign03

Photo

シンプルですが、

歩数、消費カロリー、距離、脂肪燃焼量、歩行時間、オートメモリー(7日分)、時計などの機能は標準装備らしいです。
正確な数値を知ろうとは思いませんが、ある程度の目安にはなるかと思います。日々、チェックするだけでも運動する意識作りにはなるのではないでしょうか。

シューズやウェアーなどが新しくなると、なぁ~んとなく

「運動がんばってみようかなぁ~」

と思えるものです(自分だけ?)。

スノーボードをしているときも夏になるとショップで展示会があり、即ウェアーの注文をして冬前からテンションを上げていました。

万歩計やウォーキングシューズなどもやる気を出すためのアイテムとしてはちょうどよいのではないでしょうか。

今年の父の日のプレゼントpresentには「万歩計」なんてどうでしょう?

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

赤撫子(あかなでしこ)

週に1度実家に帰っています。

そして、必ず持ち帰ってくるものがあります。

花です。

Photo

今回は、赤撫子(あかなでしこ)です。

室内には、観葉植物が多い(最近かなりの数になってきました)のですが、花瓶も置いてあります。

Photo_2

さりげなく飾って、男くさい空間にならないように努力をしています。

今日は観葉植物の配置換えでもしてみようと思います。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

朴葉寿司

Photo_2

母作、ほうばずしです。

Photo

この時期実家の辺りでは、作られる家庭が多いです。

大きな葉っぱの中に、お寿司を挟むという感じです。

ほうばのにおいがほのかに香っています。

小さいころから大好きで、一度に何個も食べていた記憶があります。

今日の夕食(夜食)に食べようと思います。
(夜なので1、2個にしなきゃ)

おっと、書き込み中にすでに一個食べてしまいました。

やばい・・・

とまらなくなってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

川合公園ウォーキング

朝ウォーキング中の写真です。

3月朝の川合公園の様子

Photo

今朝の川合公園の様子

Photo_2

いつも歩いているので特に変わった様子はないのですが、

こうして比べるとずいぶん様子が変わっています。

今朝の空気も心地よく感じました。

ウォーキングやランニングを始めて7,8年たつでしょうか。

この川合公園もよく歩き、よく走りました。

これからもしばらくお世話になると思います。

今の時期、朝はそれほど暑さを感じません。

「ちょっと運動不足だなぁ。」「たまには散歩でもしてみるかぁ。」

と思っていらっしゃる方も多いのでは?

お休みの日はゴロゴロするだけ。

という方も、少しだけ歩いてみませんか?

よい気分転換になりますよ。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

曇り、少雨、大雨、雷、晴れ

天候が見事に変わった1日でした。

1日中室内にいたのでそれほど気温差を感じることはなかったですが、朝、昼、夕といらした患者さんの反応はみな違っていました。蒸し暑さに、大雨に、雷まで。それぞれ大変そうな感じでした。

これだけ天候が変わる日は久々でした。

現在9時過ぎ。すずしくてすごしやすいです。

朝の蒸し暑さはどこへやら。

気温の変化が激しいと体も対応できず不調が出やすくなるかと思います。

ゆっくり湯船に浸かって、いつもより早目にお休みください。

明日のお仕事もがんばってくださいね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

北海道 親友 お菓子 バイク

Photo

北海道へ行ってきたという親友からのお土産。

六花亭の「マルセイバターサンド」

真っ赤なラベルでおなじみですね。発売されたのは症は52年だそうです。

Photo_2

そして、もうひとつ。「霜だたみ」

サクサクのパイにカプチーノクリームをはさんだ食感のよいお菓子。

平成14年に店頭に並び始めた商品だそうです。

おいしいコーヒーが飲みたくなりますね。

Iwa1

遠いところバイクできてくれてありがとう!

また来てくださいね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ちょうど一時間前

Photo_3 

飲み会(のめないけど)でした。

おさななじみと昔のこと、今のこと、これからのこと・・・。

いろいろ話しました。

「10年前、こんなことを話題にするなんて考えてもいなかったなぁ~」

と3人で語ってみました。

みんなそれぞれ大人になったんですねぇ~
3,4歳くらいからの付き合いだからなんだか不思議な感じ。

それぞれ全く違う仕事をし、考え方も違う。

でも、何か共通点がある。

友達っていいですね。

明日からもがんばれそうな気がします。

また集まりましょうね!

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・えな○君カット!

昨日は悩んだ末、患者さんがいらっしゃる前にいつも行っている美容院に駆け込みました。

わけを話してチョキ チョキ ちょき!

床屋さんでのカットをぎりぎり修正可能なところえ止めたため、何とかえな○君カットから脱却することができました。

それにしてもどうやったら ~風がえな○君風になるのかいまだに理解できない・・・。

昼からは髪型をきにすることなく3名の方の施術に集中できました。

ほっと一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

えな○君カット

今日は起きてすぐになんだか髪の毛を切りたくなりました。

軽いランニングの後、お弁当を準備してから出発rvcar

仕事の前にスッキリ気分転換happy01しようと、いつもと違うところできってもらうことに・・・。

僕  「短めでお願いします。この辺りを残して、~風にしてください。」

いつもはこれで大体希望通りの髪型になるのですが・・・・。

しかし、カットに入るとなんだかおかしいcoldsweats01

心の中・・・いやいやこれからまだああして、こうするはずだから大丈夫!

数分後。それにしてもなんだか怪しいsad   

店員さん 「こんな感じで!」

僕  「ここはもう少し短めにしたいんですが・・・。」

1分後。やっぱり怪しい。

店員さん 「こんな感じで!」

僕  「あっ えぇぇ~ だいじょうぶですぅ~」

心の中・・・おいおい! この髪型おかしいよ! 

これ以上リクエストしても何ともなりそうになかったので、終了にしてもらいました。

 

はい! 完成!! パーフェクトえな○君カット!!!

ぜんぜん ~風じゃぁ あっりません!

えな○君が嫌いなわけではありませんが、自分のイメージとあまりにもかけ離れていたのでかなりびっくり。

というかショック!

昼から患者さんがあるし・・・。

全然気分転換になってない・・・。

こんなはずじゃぁ~なかったのにぃ~~~~~。

さあ! どうするぅ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

9時営業開始!

整体屋しみずの営業時間は、

10:00~20:00まで。

水曜日の夕方までは出張整体に出かけています。

Photo

 

今朝はは9時から施術を始めました。

朝一の方は、先月からのご予約の方でした。

≪先月の施術後の会話≫
僕      「次回は何時くらいにしましょう。」

患者さん  「早い時間帯がいいわ」

僕      「じゃぁ 9時からとかどうですか?」

患者さん  「10時からじゃなかった?」

僕      「予めご予約いただくときは8時でも、9時でも大丈夫ですよ!」

患者さん  「まぁ うれしい!」

・・・

・・・

ということで9時からの施術をさせていただいたわけです。

従業員がいるわけではないので、受付開始時間の変更が可能です。

早い時間帯、遅い時間帯をご希望の方、一度お問い合わせください。 

電話   0574-61-2781
メール  seitaiya-shimizu@nifty.com
HP    「整体屋しみず」 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

下呂温泉といえば!

Photo_2

祖母からいただきました。

患者さんに食べてもらえるようにと。

下呂温泉といえば「しらさぎ物語」というほど有名な(たぶん)お菓子です。

緑茶にも紅茶にもそして、コーヒーにもぴったり。

自分の周りでは好きな人が多いです。

施術が終わるとお茶をお出ししております。

ゆっくりお茶をお飲みいただきながら体のケアについてのお話もさせていただきます。

今は抹茶入り玄米茶、緑茶、ほうじ茶、紅茶などをお出ししております。

お茶請けも・・・。

明日は「しらさぎ物語」もお出ししますねぇ~。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

玄米ご飯

玄米ご飯を食べ初めてそろそろ3年になります。

20080603225309

昨年は東京にいたので、食べていなかったので、実質2年ですかね。

最初に食べてみたのは10年ほど前。
職場の同僚が健康食好きで、職場のみんなに玄米おにぎりを作ってきてくれたのがきっかけでした。

その同僚は現在、可児市内で健康食品も扱う喫茶店(カフェ・・・大きなきりかぶ)のオーナーとして活躍されています。
朝のモーニングセット(おはようセット)は、おいしいパンか、玄米おにぎりから選べます。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
手作りケーキもあります。アレルギーが気になる方でも食べることができるものです。
大きなきりかぶのオープン時には、厨房でお手伝いをしたのが懐かしいです。

おっと、脱線してしまいました。

当時(20代前半)は健康についてあまり考えていなかったので玄米食にすることはなかったのですが、よく噛んで食べるとおいしかったことを覚えています。

ここ数年、運動能力の向上と、体調管理にかなり興味がわき、玄米ご飯にしてみたという感じです。

独特のにおいがだめだという方もいらっしゃいますが、僕はまったく気になりません。

白米は白米でおいしいんですけどね。

栄養価的に白米よりも優れている面もあるので健康的な食生活に興味のある方はお試しあれ。

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

おさななじみ

Photo_2
おさななじみ<小中学校時代の同級生>が旦那さんと、お子さんと一緒に訪ねてきてくれました。

オープンしたときに同級生全員でオーガスタをプレゼントしてくれたのですが、今日もお花とお菓子を届けてくれました。

Yちゃん応援しに来てくれてありがとう!
ママは大変だろうけどがんばってくださいね。

みんなからいただいたオーガスタもぐんぐん育っていますよ。

Photo_3

指くらいの大きさしかなかったのに、

Photo_4

今ではかなり大きくなりました。

もうすぐ大きな葉っぱが開きそうです。

葉っぱが開いたらまたご報告します!

 

HPはこちら「整体屋しみず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

店舗前 たて看板

店舗前に 立て看板をおいています。 ご自由にどうぞ!とチラシも置いてあります。

Photo

店舗は道路から少々離れているので、大きな文字でチラシがあることを掲示してみました。

同じ建物におすし屋さんが入っているので、食べた帰りにチラシを取りに来ていただけることがあります。

以前はおすし屋さんのお客さんがチラシをお持ち帰りいただくことが多かったのですが、最近は大きな文字が効いたのか、おすし屋さんのお客さん以外の方が持っていかれることが多くなってきました。

特典つきのチラシです。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »