« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

8月の予定

7月も今日で終わり。
後半から暑さが増し、一気に夏に突入といった感じの7月でした。

暑い中、「整体屋しみず」をご利用頂き、本当にありがとうございます。
室内は快適な空間になるように温度調整をしていますので、暑くて辛いときは、いつでもお立ち寄りください。
冷たいおしぼりをご用意しておりますのでご利用くださいね。
Photo

 
8月はお盆休みの時期です。
大学を卒業し、就職したときは、10連休ぐらいあったような気がしますが、ここ数年は長期休暇が取れる環境ではなかたので、しばらくそういった休暇はとっていないです。

今は自分で休みを決められるので、どれだけでも休めるんですが、なかなか思い切りよく休むことができない・・・。
今年は開業したばかりなのでなおさら長期の休みを取る気になれません。

ですが、一応夏休みをいただくことにしました。
15、16日は夏休みということで、お休みをいただきます。
その他、5日(火)、26日(火)、28日(木)曜日はお休みをいただきますので宜しくお願いいたします。

今のところ大きな予定はないんですが、しっかり休んで、しっかり食べて夏を乗り切ろうと思います。
食べることはいつもきっちりできているので、何か夏らしいことをしてみたいですね。
久々にスノーボードもしてみたいし。
(数年前は夏休みもほぼ毎日室内スノーボード場へ行っていました。夏=冷たい空気の中でのスノーボードって感じなんですよね。)

よい夏をすごせるように、明日からもがんばります。

さあいよいよ8月突入です。
お仕事に家事、スポーツ、アウトドアライフにインドアライフ。
夏らしい活動でも、そうでない活動でも充実した夏をすごしてくださいね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

夏を乗り切る果物&野菜シリーズ③キウイフルーツ

今日も暑くなるのでしょうか。

水曜日は実家で整体をする日。
今日も朝から白川町へ来ております。

部屋の中にいると風が通るので少し涼しい感じがします。
昔からの平屋のため、夏は非常に涼しく感じます。
朝はちょっと肌寒さを感じることもたまにあります。
(今年はそうでもないらしいですが)

ただ、日差しは街と変わらない感じで、昼間は田舎でもけっこう暑く感じます。
そんな暑い日差しを避け、施術前にパチリ!

Photo_9

夏の間に栄養をたっぷりと吸収して実を大きくします。
実際に食べられるようになるのは、初霜が降りたあたりからだそうですが、何となく夏っぽいのでカメラを向けてみました。

今年はなんだか実のつきがよいキウイフルーツ。
実の上にはたくさんの葉っぱが生い茂り、その影ですくすく大きくなっております。

たくさん栄養を溜め込んで、おいしいキウイフルーツになってほしいものです。

さあ、今日もがんばるぞ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

気配りできる人

施術の合間に読書をするためにファミレスへ。

「ご注文がお決まりのころにお伺いいたしますね。」
とウェイトレスの方が声をかけ、他のテーブルへ移動。

しばらくして、
「お待たせいたしました。・・・・。」
と注文の確認。
わざとらしい言葉でなく心のこもった言い方。

読書を始めてしばらくすると、本やノートが置いてあるところを避け、
「こちらに準備させていただきますね。」
とナイフやらフォークなどを準備。
読書の邪魔にならないところにさりげなく食事の準備。

食事をしてコーヒーがなくなりかけてくると、
「おかわりはいかがでしょうか。」
と声がかかる。
ナイスタイミング!!

食後再び読書を始めると、同じウェイトレスさんが、ブラインドを調節しテーブルを明るくしてくださる。
ちょうど本を読みやすい光加減。

どのタイミングでも自然な笑顔で声をかけてくださりとても感じのよい方でした。
学生アルバイトではなかなかできない気配り。
こんな自然な気配りができる人っていいなぁ~と感心しました。

自然で細やかな気配りができる大人でありたいと思ったファミレスでのひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

○○限定・・・

Photo

九州限定のお菓子。

ぽんかんクリームと豊の香いちごクリームが入っています。
3時のおやつに、二つともいただきました。
両方おいしかったですが、特にぽんかんクリームは、今まで食べたことのない感じでなかなかおいしかったですよ。

一般的に皆さん地域限定の商品や期間限定商品にはつい引かれてしまう傾向があるようです。

自分も「限定」という言葉には弱いです。
特別な感じがしていいんでしょうね。
スノーボード用品にスニーカー、T-シャツ。
食品やおやつなどなど、いろいろな限定商品を購入した記憶があります。

自分の場合、食べ物に関しては特に、あたり・はずれはありますが、限定商品を買ったという満足感を味わうことができるのでつい買ってしまう気がします。
気持ちが満たされるということも大切なんだと思います。

どんなことでもそうなんでしょうが、気持ちが満たされたり、気持ちに余裕があると自分の表情が豊かにそして穏やかになったりすることがあります。
気持ち(心)が充実するって大切なことなんだなぁ~とお菓子を眺めながら思ってみました。

何が言いたいんだかよく分からなくなってきましたが、
買い物に限らず、何か心がほっと落ち着くものがある生活ができたらいですよね。

そして、こんなことも思いました。
「ほっと落ち着く空間と時間を提供できるような仕事をこれからもしていきたい!」
う~ん、明日もがんばらなきゃ!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

いくつになっても・・・

Photo
電源を入れるとエンジン音が流れます。

ヘッドライトが点きます。

ウィンカーも光ります。

止まるとき、ブレーキ音が鳴ります。

大きいですので、飾っておくだけでもインパクトがあります(横のペットボトルは2リットルサイズ)。
 

義理の弟夫妻宅にあるラジコンカーです。
こういったものを見るとわくわくします。

小学校~中学校の間に一時期だけラジコンにはまった時期がありました。
自分で組み立て、部品を換え、友達とレースをする。

いくつになってもこういったものにはつい目が行ってしまいます。

男性ならなんとなく分かっていただけるかと思うのですがどんなもんでしょうか。

ひろ~い所で走らせてみたくなります。
自分だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

骨盤底筋群

腰・・・体の中心部分です。
腰が痛いとか、腰の周りにお肉がついてしまったとか・・・。
腰の周りを気にされている方は多いようです。
 
骨盤・・・こちらもほぼ体の中心に位置する部分です。
骨盤の歪みとか、骨盤を動かすとか、骨盤体操とか、骨盤とボディーラインの関係とか・・・。
こちらも気にされていらっしゃる方は多いと思います。
Photo
 
女性の場合、卵巣・子宮などが骨盤内にあり、骨盤が男性よりも広い傾向があります。そして、妊娠・出産時に骨盤が広がるなど劇的に変化します。
男性と明確に違う点であり、関心をもたれる理由もこの辺りにありそうです。 
  

では、骨盤底筋(群)はどうでしょうか。
あまり関心のない方も多いような気がします。

骨盤底筋群とはいったいナニ???
ということで、簡単に説明を書いてみます。
 
骨盤底筋群とは、骨盤の底を両手で水を掬い上げるような形で覆っている小さな筋肉の集まりのことをいいいます。
内臓などを骨盤の底から支えているということになります。
 
女性の場合、生殖器(子宮、卵巣など)が骨盤内に収まっているため、ここにかかる負担も男性以上に大きなものになり、常に負担がかかり収縮力が弱まりやすいといえます。
また、妊娠・出産によって骨盤の広がりとともに、骨盤底筋が、かなり引き伸ばされる状態になるため、ダメージを受けやすい部分です。
年齢とともに全身の筋力も低下していきますが、骨盤底筋群も例外ではありません。
 
ダメージを受けさらに、筋力が低下し、内臓や生殖器を掬い上げる力が落ちるということは・・・。
 
簡単にいうと、内臓や生殖器が下垂していくことに繋がります。
ボディーラインの崩れだけでなく、本来あるべき位置からずれた内臓や生殖器が正常に機能しなくなり、ホルモンバランスが崩れたりすることも多いようです。

このような理由から、女性は不調が出やすいとも言えます。
不調を改善していくためには、まず、こういった体の仕組みを知ることが大切なんでしょうね。

人間の体は日々変化し続けています。
様々な機能が低下していくのもやむおえないこと。
ただ、その変化も明日すぐに起きるわけではなく、長い年月をかけて進んでいくものだと思います。
適切な運動やケアをすることで筋力低下が防止できるように、骨盤底筋群もうまく働かせることが可能なようです。

筋力強化の一般的な方法はお尻の穴を占めるようなエクササイズですが、この方法にもバリエーションがいろいろあるようです。
自分の意思で動かしにくい部分もあるため、エクササイズしにくい部分ですが、人によって動かしやすいポジションやイメージがあるため動いていることを実感できる方法を見つけることが大切なようです。
例えば、動かすイメージとしては骨盤の底でグーパーする感覚とか、骨盤の底でストローを使って飲み物を飲む感覚に近いとも言われます。

ストレッチ教室でもエクササイズを行うこともありますので、ご参加の際はお聞きください。

女性は男性にはない不調が起こりやすく、心配になった方も多いかもしれませんが、普段から歩いたりストレッチをして骨盤周りをよく動かすことで不調が起こりにくい体作りをしてみてください。
夏はどうしても涼しいところで動かない生活になりがちですが、お休みなどを利用してお体を動かしてみてくださいね。


「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

昆虫

Photo

苦手な方がいたらごめんなさい。
目が合ったので、撮ってみました。
 
昆虫大好き少年だったので、よく飼ったりしてました。
 
カブトムシに、クワガタ、カミキリムシ、カマキリ・・・。

大人になるとなかなか昆虫を捕まえる機会がなくなりますが、今年は毎週実家に帰っているので、施術の合間に外に出て昆虫観察や植物観察などを楽しんでいます。

 
Photo_2

 
ひまわりにはミツバチが。

一生懸命蜜を採取している様子。
チョット分かりづらい写真ですが、花粉が体中について体全体が黄色になっていました。
なかなかかわいらしいミツバチでしたよ。

今年は何かとカメラを持ち歩くことが多く、面白いものを見つけるとパチリとカメラに収めています。

「あ~早く新しいカメラがほしい。」
といつも思いつつ、旧式カメラを持ち歩く整体屋しみずでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

夏のせいかつ

Photo

昨日は姪っ子の付き添いで川へ行ってきました。

子どものころよく泳いだ場所です。
街の川と比べれると綺麗なので、魚もたくさんいます。
アマゴもいます。
水面からでも、アユが泳ぐのが見えます。

水温は冷たいですが、日差しが強いのでとても心地よく感じます。

安全確認役ということで来たのですが・・・。

泳いでしまいました。
岩からの飛び込みもひっさびさにやってみました。

夏休みが始まったこの時期、特に水難事故が多くなるので、チラチラと姪っ子のことを確認しながらしばし水遊びを堪能しました。
 

子どものころにやった遊びは懐かしいです。

家に戻ると、また懐かしいものが。
 
Photo_2

夏の生活(夏の友)!!!
研究に、読書感想文、工作にラジオ体操。
 
いよいよ夏休み。
夏の生活が始まりましたね。

そろそろ花火も各地で行われるようです。
今年の夏も暑いですが、大いに夏を楽しんでくださいね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

夏を乗り切る果物&野菜シリーズ②

Photo_4
先週撮った実家のトマトです。

今週はすでに食卓にのっていました。

季節の野菜っていいですね。
うまみがぎっしり詰まっています。

好きな食べ方は丸かじり!
Tomato

少し冷やしてがぶり!!
昨日は3つも食べてしまいました。


暑さで食欲がなくなりがちですが、しっかり食べて夏バテ対策してくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

骨盤すっきり

期間限定のコースを設けております。
Photo

「骨盤すっきりコース」
全身施術と骨盤の調整などを行います。

 
「骨盤」・・・気にされている方は多いかと思います。

最近は「骨盤~」というのがテレビでも雑誌でも取り上げられることが多くなってきました。
骨盤というものが最近現れてきたわけでなく、人間にはもともと骨盤があるわけで、なにも珍しいものではありません。

ただ、あまり意識することなく生活していることが多く、歪みや運動しないことなどによる影響が出てしまうこともしばしば。

特に女性は一般的に男性よりも骨盤が広く(大きく)、骨盤内を意識することが難しいといわれます。

骨盤内は男性と女性では少々違っておりまして、女性は妊娠・出産などで骨盤内の筋肉も緩みやすいようです。
そのため、妊娠・出産後に不調が出るようになったということもよく聞かれます。
最近は運動不足や冷房による冷えによって不調も出やすくなっているようです。

 
「骨盤すっきりコース」では、骨盤のことを今よりも少し知っていただき、ケアすることで体調を整えたり、基礎代謝や脂肪燃焼の仕組みを知ってダイエットの準備などをしていただけたらと思っています。

スポーツクラブアクトス広見店にもチラシを置かせていただいております。
気になる方は、手にとってみてください。

「全身すっきり&骨盤すっきり!」でお仕事、家事、スポーツを大いにがんばりましょう!!

「整体屋しみず」応援させていただきます。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

帰らなきゃ

施術が終わって 少しおやつを食べて、ハガキを書いて、ストレッチをしていたらこんな時間になってしまった。

早く帰らなきゃ。

夕ご飯も食べなきゃ。

10時半すぎ。

夜食になってしまいそうだ。

 

3連休が終了しましたね。

明日はきっと体が重いかと思いますが、暑さに負けずがんばってください。

「整体屋しみず」は明日も営業いたします。
お疲れの方はのぞいてみてください。

骨盤すっきりコース受付中です。
詳しくはHPで>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

夏 なつ ナツ

昨日東海地方では梅雨が明けたようなので、いよいよ夏本番といったところですね。

学校関係も夏休みに突入し、街の雰囲気もなんだか活気付いてきております。
昨晩は近くで花火も上がり、盆踊りの曲も流れておりました。

Photo_5

ひまわりが咲いていたのでシャッターを押してみました。

暑さに負けず咲いているひまわりを見ると元気をもらえる気がします。

夏ですねぇ~!
暑いですが、大いに夏を楽しんでください!

今年の夏も暑くなりそうですが、外へお出かけの際は、ペットボトル飲料など水分補給ができるものを持参してお出かけください。

こまめな水分補給が大切です。

暑い夏。水分補給や温度調節などをしながら乗り切ってくださいね。

Photo_11

 

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

夏を乗り切る果物&野菜シリーズ

昨日の夜は涼しい風があり朝までぐっすり眠れました。

今日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ夏が近づいてきました。
風のにおい、空の色、空気の質感、太陽の光・・・
夏を感じます。

食欲が落ち、バテてしまうこの時期ですが、季節の

野菜や果物をたくさん食べてこの暑さを乗り切ってくださいね。

Photo_10
水曜日に撮った実家のブルーベリーです。
大粒の実がたくさんなっていました。

市販のものよりも多少甘みは少ないですが、無農薬なので安心して食べられます。

自然の甘みがありとてもうまい!
今日のお昼のデザートは自然の恵みをいただきました。

夏を乗り切る野菜&果物シリーズ。

つづく・・・

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

勉強させていただいております

一日の仕事を終えパソコンに向かっています。

今日も施術をさせていただきながらいろいろな話をお聞きすることができました。

ある方に、「健康維持のために何かされていらっしゃることはあるんですか?」とお聞きすると。

「ヨガをやってるんです。20年。」

思わず、「20年ですか!」と声が出てしまいました。
『継続は力なり』とはよく言いますが、続けるということはホントに難しいことだと思います。
20年続けるということはなかなかできないことです。

ストレッチの案内をするときに、「あれもこれも!とがんばり過ぎないようにしましょうね。」とお伝えすることがあるのですが、その方も、

「続けるためにはがんばりすぎないことがたいせつですよねぇ~。休みたいときには休めばいいのよぉ~。」とおっしゃっていました。
インストラクターとしての活躍はされず、あくまで自分のためにヨガをされていらっしゃるそうです。
「インストラクターもいいですけど、ついがんばりすぎちゃって体壊しちゃう方が多いのよね。」
ともおっしゃってました。

確かに!!!
自分もスポーツクラブのスタジオやジムで運動指導をしていた時期がありましたが、レッスン後十分なクールダウンもせず、フロアでの接客に向かっていたのを思い出します。
それが、毎日のことなので当然疲労もたまりますよね。
エアロのイントラさんの中には膝を壊されている方もいらっしゃいました。
どうしても自分のケアに時間をかけることができない状態のようです。
それに、壊れるまで気づかないこともありますし(何となく気づいてるんですが、多少我慢すれば動けてしまうので、ついがんばりすぎてしまう場合もあります)。
がんばりすぎてしまう時期もありますが、できるだけケアをして長く続けてもらいたいものです。

少し話が脱線しましたが、

実際に続けていらっしゃる方の話はやはり重みがあります。
そして、勉強になることが多いです。


お昼からはPC関係のお仕事をされていらっしゃる方の施術をさせていただきました。

ホームページ(HP)を見て来ていただいたんですが、『どういう視点でHPを見たのか』という貴重なお話しをお聞きすることができました。

自分ではそれほど意識していなかったところなども目を通していただいており、「その部分があったから予約しやすかったんですよ。」とおっしゃっていただきました。

う~~~ん! すごく勉強になりました。
貴重なご意見をたくさん頂き感謝の気持ちがいっぱいでした。

そのほかにもPCの修理のことについても教えていただきました。

データ管理などの重要性も。
やはり、専門の方のお話は説得力があります。参考になることばかりでした。

体のケアについてはアドバイスさせていただけることが多いですが、その他の事に関しては逆に教えていただくことが多い今日この頃。

勉強になってばかりではいけないので、体のケアについてもっともっと勉強して皆さんに還元できるようこれからも努力しようと思います。

ふぅ~~~。今日もよい1日でした。
足を運んでいただいた方々、そしてお問い合わせをしていただいた方々、ご予約いただいた方々、HPを見ていただいた方々、そしてブログを見ていただいた方々。

本当にありがとうございます。
皆様に支えられてがんばらせていただいております。

明日からも宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

こだわりの腹筋

本日は腹筋、お腹の筋肉についてのお話。

スノーボードを本格的に始めてから腹筋や背筋のトレーニングを始めました。
マシンを使う。 
イスに座って脚を持ち上げる。
ボールを使う。 
自重で鍛える。
・・・・。

最近はボールと自重でのトレーニングのみですが、たまにやっています。

トレーニングをころ始めてすぐは変化なし(あたりまえですが)。
3ヶ月地道に続けてみました。ほぼ毎日 朝と晩。
割れるんですね腹筋って。
スポーツクラブ勤務時が一番はっきりとしていました。

当時はよく会員さんに聞かれました。
「どうしたらそんな風に割れるの?」

コツは一つ。
『地道な有酸素運動と地道な腹筋トレーニングを続けることです。』
いつもそう応えていました。

ただ回数をこなすだけでは×で、
少ない回数でいかに効かせるかがポイントです。

今年始めは少々サボっていましたが、春からまた7月はじめまでほぼ毎日トレーニングをしてました。
3ヶ月。

やっぱり変化があります。
やはり3ヶ月続けると効果があるようです。

地味で辛いトレーニングだけに飽きしまう方が多いようですが、
腹筋の運動は以外にバリエーションが多くてやり方しだいでは飽きないでできます。
いかにやる気があるかどうかで結果が違ってきます。

見た目がよくなるだけでなく、運動に切れも出てきます。
正しくトレーニングしないと調子を崩すこともありますが、そこまでトレーニングしすぎる人はあまりいないと思いますので、一般的なトレーニング方法ならまず問題ないと思います。
(できれば1ヶ所だけでなく体全体に刺激を入れるほうがよいですが)

ただ、効率よく筋力を高めたり見た目をよくするためにはそれなりに工夫が必要ですのでで、トレーニング雑誌を見るのもよし、スポーツクラブのスタッフに聞くのもよし。
コツをしっかりと覚えてからお試しください。

整体の後に、たまに話題になる腹筋ですが、ご質問のあるときはトレーニング方法をお伝えして実際にやっていただくこともあります。
ジムのマシンを使わなくても十分腹筋に刺激を入れることができますので、気になる方はぜひ聞いてください。
プチパーソナルトレーニングさせていただきます。

夏はすぐそこです。
正しく動いて効果を出してくださいね。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
スタイルUP、スポーツ技能向上(初・中級者向け)、運動不足解消などが目的のコースです。
    ⇒  本気ダイエット!@整体屋しみず 10㎏減量してみませんか?
    ⇒  整体屋しみず・エクササイズメニュー>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間でこんなに!

Photo_3
先週は産毛も生えて全体的に丸みを帯びていたツバメですが、

1週間でこんなに成長しました。
先週の写真>>>

全体的にシャープになり今にも巣から飛び出していきそうです。

先週以上に警戒心が強くなりカメラを向けると引っ込んでしまいます。

先週は、イスの上に乗って巣に近づきましたが、人間があまり近づくとかわいそうなので、棒の先にカメラを固定して一枚だけ撮らせていただきました。

朝から夕方までひっきりなしに親鳥がえさを運んでいるからでしょうか。

本当に成長が早いですね。

そろそろ巣立っていきそうです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

空飛んでます

スポーツってホントにいろいろなものがあるんですね。

患者さんと趣味の話しをたまにするんですが、今日は趣味のことを伺うと、

「空とんでるんですよ~」ということで、お話しをお聞きすると、パラグライダーで飛んでいるとのこと。

可児市では練習する場所がないので、愛知県などへ出かけているそう。

自分の知らないことばかりで楽しくお話しを聞かせていただきました。
競技の種類もいろいろあるそうで、中にはアクロバット飛行のようなものもあるとか。
患者さんが帰られてから早速ネットで調べました。
映像を見てびっくり。

ぐるぐる回りながら降りているではありませんが。
うまく説明できませんが、かなり衝撃的な映像でした。
でも、ちゃんとコントロールしてるんですよね。
最後にはしっかりと立て直して(回転を止めて)着地するんです。
ほんとにいろいろなスポーツがあるんですね。

自分の場合スノーボードで飛ぶ競技をしていました。
自力でジャンプするのと比べかなりの浮遊感がり、とても気持ちよいものでした。
スノーボードのジャンプでもかなりの心地よさを味わうことができますが、さすがに翼のあるもので飛ぶという感覚には到底及びません。

なかなかそうやって飛ぶ機会はないとは思いますが、一度はやってみたいと思いました。

そして体のゆがみについても面白いことをお聞きしました。
歪みがひどいと、それが翼に伝わり飛行する方向が微妙に変わっていくとか。
今回は歪みを調整させていただいたので真っ直ぐ飛べるはず。
来週はその結果をお聞きすることになっているので楽しみです。

どのスポーツにもいえることですが、やっぱり体のメンテナンスって大切だなとあらためて感じました。
レベルアップのお手伝いができるようにこれからもしっかりと勉強しなきゃ!と感じた整体屋しみずでした。

整体屋しみずのHPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

土岐市,美濃加茂市,可児市,多治見市 ヨガレッスン@整体屋しみず

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【可児市  ヨガレッスン@整体屋しみず に関するお知らせ】

女性インストラクターによる少人数制のアットホームなヨガレッスン。
緑いっぱいの空間で心身のリフレッシュをしてみませんか?

ホームページ・・・ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

2010年より、日曜日のレッスン枠が、
2012年より、土曜日レッスン枠が増えました!

ただ今、
夜ヨガ(金曜日 19時~)、
夕ヨガ(土曜日 19時~)、
朝ヨガ(日曜日 09時~)を開催中です。

  しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、
  そして、前向きな生活への変化を感じたい・・・。
  そんなあなたにぴったりのレッスンです。

可児市・多治見市はもちろん、美濃加茂市・土岐市・関市・加茂郡などからもレッスンにご参加いただいております。
継続参加でなくてももちろん大丈夫です。お気軽にお問い合わせ下さい。

《お問い合わせ・お申し込み》
【メール】   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
【電話】    0574-61-2781(9~20時)
【その他】   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付) 

気軽にどうぞ 問い合わせ>>>

【ヨガレッスン参加者からの感想】
Img211Nsae

YogaakImg157

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2008年7月15日
今日は可児市、整体屋しみずで行うヨガレッスンについてのお知らせです。

P1000777しばらくお休みしていたヨガレッスンですが、今月から再開することにいたしました。
今まで可児市、多治見市、土岐市、美濃加茂市、関市などからのご参加があります。

毎週金曜日19時からのレッスンです。

ワンレッスン2,000円。
ただし、※初回は体験ヨガレッスンということで、1,000円 でご参加いただけます。
女性インストラクターによる本格的にレッスンになりますが、無理なく始められる初級クラスを中心に行っていただきます。

今月は18日(金)に「整体屋しみず」にて行います。

しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、そして、明るく前向きな生活への変化を感じたい方にぴったりのヨガ。


「ヨガに興味があるんだけど、どこで受けたらいいかわからない。」
「名古屋のスタジオへ行くのは時間も費用もかかる。」
「仕事が終わってから参加したい。」
「スポーツクラブのヨガはクラブに入会しないと参加できないし。」
「ヨガってどんなものか体験してみたい。
このように思っていらっしゃる方は一度お問い合わせください。

※現在、体験ヨガレッスンは開催しておりませんが、ホームページにお得なクーポンが掲載されている期間がございます。お気軽にご利用ください。
※回数券を利用していただくと、お得な料金でご参加いただけます。

 回数券についてはこちら>>>(ヨガレッスン 回数券作りました

=================================================================
可児市ヨガレッスンのお知らせ

日時   毎週金曜日 19:00~20:00
現在は、日曜日にもレッスンを行っております。
Sundayヨガレッスンが始まりました(2010年12月~)>>>

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   6名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物

備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市ヨガレッスン>>>
=================================================================

TEL 0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

開いた!

Photo
キャベツなどの野菜ではありません。

オーガスタ(オーがスター)です。
昨日東京へ行っている間に開いたようです。

土曜日はまだ一本の棒みたいだったのに。

Photo_8 
Photo_9

今朝見てみると、巻いていた葉っぱが開いているではありませんか。
かなり大きな葉っぱです。
顔もすっぽり包めそうなほどの大きさです。
今まで開いていた葉っぱと明らかに大きさが違います。




嬉しいですね。新しい葉っぱが出てくるのは。

しかし、ちょっと様子がおかしい。

あまりに大きな葉っぱのためか、上部と下部の成長の度合いが多少違うようで・・・。

下から葉っぱが開いていったようですが、
下だけ開いて、上だけ巻いたままの状態・・・。



つまり葉っぱが裂けてしまったというわけです。

写真では葉っぱの裏からテープで固定してあるのであまり分かりませんが、
裏側はこんな感じです。
Photo_6   

う~残念。ちょっとかわいそう。

裂けてしまったものはどうしようもないと思いますが、

しばらくはテープを貼ってみようと思います。

貼ってると呼吸できないのでだめなんでしょうか。

花屋さんに問い合わせたくなってきました。

 

室内外の植物がどんどん成長しております。

少し前に栄養も与えたのでさらにぐんぐん伸びてくれると思います。

整体屋しみずのHPはこちら>>> 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

帰ってます

本日は勉強会で東京でした。
まだ帰っている途中です。今回は腰痛についての勉強会でした。

腎兪〈ジンユ〉、志室〈シシツ〉、承筋〈ショウキン、承山〈ショウザン〉などのツボの確認と痛みの原因を探るテストを勉強しました。

前回わからなかったところもスッキリ。
バス移動の腰疲れもスッキリ!
気持も体もスッキリした勉強会でした。

前回の会に引き続きたくさんの方が参加ていました。
皆さん勉強熱心です。

今回もよい刺激を頂いた勉強会でした。
明日からも頑張らなきゃ!
でも、今はねむい。
頑張ってかえりまぁ〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

勉強会

明日は勉強会参加のためお休みさせていただきます。

東京 練馬区 大泉学園というところに行ってきます。
Photo

大泉学園・・・整体を学んだ学校があるところで、整体師になるための修業をしていたところでもあります。
遊びに行くわけではないので懐かしんでばかりはいられませんが、気分転換も兼ねて1日お休みをいただきます。

明日(日曜日)のご予約のお電話をいただいた方申し訳ありません。
月曜は営業をしますが、12~17時まで予約がありますので、18時以降の受付となります。宜しくお願いします。


肩こり腰痛、慢性疲労などの不調がある方。また、骨盤周りが気になる方。整体に興味がある方。
お時間があればお立ち寄りください。

明日も先月に引き続きバスでの移動になります。
読書でもしながらのんびり行ってきます。

東京も暑いんでしょうかね。
がんばって勉強してきます。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

食後のひとやすみ②

Photo_3
親鳥に見つからないようにタイミングを見計らって・・・。

少し近づいてみました。

あまり近づくと警戒して巣の中に引っ込んでしまいますが、ハンカチなどを少し振って親鳥っぽい動き(あくまでも自分の中でそう思っているだけですが)をすると少し反応してくれるので、口を開けた瞬間にシャッターを押します。

次は親鳥が来た直後。
Photo_4

お食事中の一枚。

ツバメさん。びっくりさせてごめんなさい。

もう近づきませんので許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のひとやすみ

Photo
店舗がある建物の軒下にツバメが巣を作っています。

泥と草などからこつこつと巣を作り始めるところから見ていましたが、器用に作るんですね。
子どものころも、家の玄関先で巣を作り、雛を育て、巣立っていく様子をよく見ていました。
仕事を始めるようになってからゆっくりと見る機会がすっかり減っていましたが、今年は仕事をしているすぐ近くに巣があるのでいつでも見られます。

親鳥が毎日せっせとえさを運び、雛は大きな口を開けてえさをねだっています。
写真をとる前ちょうど親鳥がえさを与えていました。
上の写真は、食事を終えた1羽が下を覗き込んでいるところです。

デジカメのズーム機能をつかっても上の写真が精一杯なのでいまいちかわいらしさが伝わりませんが、柔らかい毛に包まれている体が時おり姿をあらわします。
お近くに巣がある方はぜひ近くで見てみてくださいね。

今日は風が多少あるので外でも影にいれば心地よい感じです。
しばし眺めて癒されました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

感謝の気持ち

症状がそれほど辛くない場合は、施術中に患者さんの趣味の話などを聞かせていただくことがあります。
辛い症状であっても趣味などの影響で痛みや違和感が出ていることもありますので、施術前のカウンセリング(問診、歪みの検査など)で趣味やお仕事、運動の状況などをお聞きすることがあります。

特に初めての方は当然緊張もするだろうし、どんな施術かも分からないのに何も言わず黙々と施術をしている整体師と一緒の空間にいるのは苦痛だろうと思うわけです。
緊張して当たり前ですよね。
初めて足を運ぶ場所で、初めて目にする人が施術をするわけですから。

心も体もほぐれるように、いろいろお話しをお聞きすることがありますが、当然ずけずけと質問することはないのでご安心を。

2回目以降の方は、最後の施術が畳のスペースで首周りを緩めるものなので眠られる方もありますが、初めてではそうもしていられないということもあります。

「整体、初めてなんです。」という方も多く、
そのような方には、「バキボキしないので安心してくださいね。」と声をおかけしながら、初めての整体で、「整体屋しみず」を選んでいただいたことに感謝しながら施術をさせていただいております。
可児市にもたくさんの整体がありますが、ここに来ていただけることを本当に嬉しく思っています。
チラシ、看板を見られた方、地域情報誌を見られた方。
知り合いの紹介でこられた方、ホームページ(HP)を見ていただいた方など来ていただくきっかけは様々ですが、最近はHPを見てくださる方も以前より増えてきました。ありがたいことです。
以前努めていたスポーツクラブからの方も多くなってきました。
本当にありがたいことです。

痛みや違和感をなくしたり、和らげることは当たり前。
+αの何かを提供できなければといつも思っています。

運動の仕方であったり、食事の仕方であったり。
お仕事や家事のやる気がアップできる方法であったり。

来ていただいた方が整体以外でもなにかお土産となるものがある整体屋をめざして毎日がんばっていこうと思います。

あつ~い 暑い夏がそろそろやってきますが、お仕事に家事、趣味などがんばってください!

Img_0836
(photo : self-ignition sarusa)

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

北海道シリーズ

北海道のお土産をいただきました。

伝統工芸品にぬいぐるみ(旭山動物園)、そして、お菓子。

さっそく整体屋に飾らせていただきました。

お菓子は患者さん用ということで頂きました。

今回はレーズンサンドとじゃがぽっくる。
Photo

じゃがぽっくる・・・初めて食べたのは去年。
それまで名前は聞いたことはありました。
東京整体修行の時、先輩からの北海道土産ということでいただきました。

すぐに売切れてしまい、なかなか手に入りづらく、空港では販売する前から行列ができているとか。
サクサクの食感とほんのり塩味。ジャガイモの風味そのままの美味しいお菓子です。

北海道は洞爺湖サミットの影響で観光客が少なくとても快適に北海道めぐりができたそうです。
いいなぁ~北海道。

一度ゆっくりめぐってみたいものです。
おいしいものいっぱい食べたいなぁ~!
Photo_2

HPはこちら>>>「整体屋しみず」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

体が硬いんですが・・・。

P1000910

「何だか、カラダがカタクなってきたんですがぁ~。」
20代、30代の方で柔軟性の低下を感じている方がいらっしゃいました。

原因の多くは、筋肉の伸張性(伸びる性質)が悪いこと。

日常生活で不自由を感じなければそれほど問題にならないかと思いますが、
以前より明らかに柔軟性が低く、
「運動しづらい。」、「仕事に差支えがある。」などというときは少し対策が必要かもしれません。
それほど難しいことではなく、運動(動く)前に少しウォーキングをしたり、
ある程度ストレッチをすれば確実にカラダは柔らかくなります。
20代、30代までは動き(関節を動かすことのできる範囲・・・関節可動域)を制限する要素が少なく、ほとんどの場合、筋肉を意識して伸ばしたり縮めたりするケアをすればいいということになります。

しかし、40代を過ぎたころから関節可動域が狭くなり柔軟性が低下する要素が少し増えてくるようです。

動きを制限する要素は大きく分けると3つ。
①最初に取り上げた「筋肉」の問題。
②その他にじん帯や腱などの「軟部組織」、
③軟骨や関節包(関節を包み込む膜状の組織で、潤滑油となる滑液で満たされ関節を滑らかに動かしている。加齢とともに液の質が低下するとされる)などの「関節」の問題です。

中高年からは筋肉以外の要素である軟部組織や関節が固くなることによって関節可動域が制限されることが多いようです。

関節周辺の組織は、コラーゲンなどの物質によって滑らかに動くようにできています。
年齢が若い頃は体内で自然とこのような物質が作り出されており、関節を滑らかに動かしています。
そのため、ウォーミングアップで軽く筋肉に刺激を入れ、血流を良くするだけで体がしなやかに動きます。

しかし、年齢を重ねるとともに、コラーゲンが作られる量が少なくなり、関節周辺の組織、関節自体が滑らかさを失い、ストレッチをしてもなんとなく動きづらいということになります。

年齢を重ねるとなんとなく体が固く感じられるのはこのような変化が体の中で起こってくるからなんですね。

しかし、定期的に運動をすれば確実に可動域は向上します。
最近の研究では、関節を積極的に動かすことで、成長ホルモンが分泌され、コラーゲンの分泌も増えることがわかっているそうです。

関節を動かすことが大切ですが、一生懸命動かしても、動きが小さければ効果が出にくいようです。
可動域いっぱいに動かすなど少しポイントを押さえながら動くことで、筋肉や関節周囲を刺激し動きが滑らかになってくることが期待できます。

体を動かすことってすごく大切なんですね。
ただし、無理のない程度に行う必要があります。
無理やり伸ばしたり縮めたり。大きな負荷をかけて運動することは怪我に繋がります。

本格的に動いてみたいという方は適切な指導を受けられるスポーツクラブなどがお薦めです。
整体屋しみずでもストレッチ教室を行っておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせください。
元スポーツクラブインストラクター、そして整体師として運動、ストレッチのアドバイスをさせていただきます。

P1000919

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●広々空間でゆったりと整体をお受けいただけます。
  ⇒  可児市でゆったりできる整体屋をやっております(14,2,16)>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
ボディーシェイプ、スポーツ技能向上(初・中級者向け)、運動不足解消などが目的のコースです。
    ⇒  パーソナルトレーニングで体幹を・・・>>>
    ⇒  トレーニングのサポート>>>
    ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>
    ⇒  本気ダイエット!@整体屋しみず 10㎏減量してみませんか?
   ⇒  パーソナルトレーニング 可児・美濃加茂・多治見市より>>>

●心身のメンテナンスはコア・ストレッチで!
  体の重みを使ったり、ゴロゴロ床に転がったりしながら行うストレッチです。
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>
  ⇒  お体のメンテナンスに、出張ストレッチ教室はいかがですか?>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

お届けものです

Photo
おともだちがゴマ豆乳プリンを届けてくれました。

お母さんの手作りだそうです。
ゴマの風味と食感、豆乳のまろやかさがとてもマッチした一品です。
ソースが甘すぎないところなんかもさすが。
とてもおいしくいただきました。
Yちゃん、Mちゃんおいしいプリンを届けてくれてどうもありがとう。
また、遊びにきてねぇ~。

手作りのものをおやつにするってとてもいいことだと思います。
甘さや辛さも調節できるし、栄養価も考えて作ることもできる。
何より愛情がこもっている!

自分が小さいころは田舎育ちで、畑で取れたトマトやスイカを食べていた気がします。
もちろん既成のお菓子も食べました。
母親や祖母がホットケーキかお好み焼きか分からないようなものを焼いてくれたこともあります。
当時はテレビでよく見かけた、
バターが上にのって、メイプルシロップがたっぷりとのり、生クリームなどが添えられたパンケーキがいいとダダをこねた記憶があります。
しかし、今では、手作りのおやつを作ってくれたことを本当に感謝しています。
変わったおやつだったため、姉、妹と話しをすると、今でも当時のおやつのことが話題になることがあります。
最近はコンビにもたくさんあって、何でも手軽に手に入るので、なかなかおやつを作る機会もないかと思いますが、時間に余裕のあるときは手作りのおやつを作って食べるのもいいかもしれませんね。

Photo_2
おすそわけです。

食べすぎ注意!

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

Photo

雷雨です。

すごい勢いで降っていました。
店舗前駐車場です。

そして、ピカピカ光っていました。

ゴロゴロ音も鳴っていました。

すぐにその音がバリバリという音に変わりました。
かなり近くで鳴っていた感じです。
子どものころから雷の光と音は嫌いじゃなかったですが、さすがに近くで「ドカン!」と落ちるとチョットびっくりします。
電化製品も心配だったりします。

なんだか梅雨というより、夏の夕方って感じです。


昨日も今日も患者とこんな話題で話しをしました。
「子どものころは30度越えると暑いってかんじでしたよねぇ~。今は30度は当たり前。多治見なんて40度ですから!」

そうそう、確実に暑くなってます。

そして雨は一気に降る! 
「スコールみたいですよね。」
雨のことも話題になりました。

梅雨を通り越して夏が来たという感じです。

Photo_2

降っていた雨も数分で上がりました。うそみたい。

夏なら良くあることですけど。

毎年、毎年「今年は暑い。」 「去年より暑くないですか?」
なんてことが聞かれますが、今年はどうなるんでしょうね。

外は暑いし、室内は寒い!そんな夏もすぐそこに来ています。

暑さ、寒さ対策をして体調管理を万全にしてくださいね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

エネルギー消費と基礎代謝②

「30代になったらなんとなく太りやすくなった。」
「最近なかなかやせなくなったのよねぇ~」
「ここ3~4年で10Kg増量しました。」

こういった話を聞いたことがあるかと思います。

以前も少しブログ(エネルギー消費と基礎代謝①>>>)に書きましたが、基礎代謝自体も下がっていくため、エネルギーの消費が少なくなり、このようなことが起こるようです。
イマイチピンとこない場合は以下を参考になさってください。

一般に10歳年齢を重ねることによって、基礎代謝は平均50kcal落ちていくとも言われます。同じような生活スタイル(運動や食習慣)でも、10年経つと1日の消費カロリーは約50kcal落ちるということです。
1日およそ50kcal分のエネルギーが消費できず、体内に蓄積されていくということです。

例えば、10年前の1日のエネルギー消費が1500kcalだった人が、同じ生活を送った場合、消費エネルギーは1450kcalになるということです。
知らないうちに毎日せっせと50kcalずつ溜め込むことになっているのです。

かりに、毎日こつこつと50kcalずつ溜め込むとします。
具体的な数字にすると、

1日50kcal、1ヶ月で1500kcal、1年経つと18000kcal消費されず体内に蓄積されることに。
これを脂肪に換算してみましょう。
脂肪1gを9kcalとすると、18000÷9=2000 ということで、1年で2000g(2kg)脂肪が溜まっていく計算になるわけです。

30代以降、基礎代謝も下がりやすくなりますが、運動量も減りやすくなります。
そして、美味しいものも食べる機会も増えるので、実際は2kg以上蓄積される可能性もあります。
1年で2kg、2年で4kg、3年で6kg・・・。
実際はそれ以上になっていることもあります。
ですので、「ここ3~4年で10Kg増量しました。」といこともあるわけです。

何もしなければ、太るのは当たり前ということでしょか。

しかし、1日50kcal消費すればいいわけなので、少しウォーキングをしてみる、エレベーター(エスカレーター)をやめ、階段を使う、スーパーやショッピングモールでは、入り口から少し離れたところに駐車するなどで、十分対応できるかと思います。

食事に関しても、少し油を控えたり、脂質と糖質が同時にたくさん摂取されてしまう洋菓子より和菓子を選んだりすることで対応できるかと思います。

基礎代謝の低下は誰にでも起こりうることです。
変化を受け入れつつ、少しの工夫と少しの努力で体調の管理をしてみましょう。
何事も日々の積み重ねが大切。

気になる方は、今日から実践してみませんか?

 

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

無事退院

Photo
少し型の古い車に2~3日乗っていました。
久々のマニュアル車。
エンストもなく、坂道発進も難なくこなせました。

一度覚えたものは体がしっかりと記憶しているんですね。
「人間の体ってホントにすばらしい!」
なんて思いながら代車生活をしていました。

愛車の症状は、オルタネーター(ヘッドライト、その他電装部品の電源を確保するための発電機)とフューエルフィルター(燃料中に混入、発生する異物や水分を除去する装置)の不具合でした。
短時間のメンテナンスは無理とのことで、しばらく入院させることに。
ついでに、エンジンオイルなどの交換もしてもらいました。

長く乗るといろいろ不具合も出ますが、早目のメンテナンスでまだまだ快適にドライブできるようになります。
人間の体とまったく同じですね。

本日無事退院して手元に戻ってきました。
やっぱり自分の車はほっとしますね。
ハンドル、独特の振動や音などがしっくりきます。
またまた大切に乗ろうという気持ちが膨らんできます。

車の不具合があるといつも同じショップに見てもらっています。

・自分の車のことをよく知ってくれているから。
・四輪駆動車専門のショップだから(4駆に乗っているので)。
・快適に乗るための適切なアドバイスをしてくれるから。
・必要なメンテナンスを必要なだけしてくれるから。
・メンテナンスのことなど小さなことでも相談にのてくれるから。
・ショップに行くだけでほっとするから。
など長年通っているのには訳があります。
安心して愛車をお任せできるショップだからでしょうね。

今回も、愛車に整体の施術をしてもらい、すっきり!という感じです。
どんなジャンルでも、安心できるお気に入りのお店があるのっていいですね。

「整体屋しみず」も、安心して通っていただける整体として皆さんの「お気に入り」になれるよう日々精進します。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

多肉植物

湿度が高くて蒸し暑いですね。
外は多少風があって涼しいような気がしますが、気のせいでしょうか。

室内は適度な湿気があり、植物は嬉しそうに見えます。

その中のひとつです。
コケ玉の上に多肉植物が乗っています。

Photo_4
「コケモン」という商品名で、ヘアースタイルもいろいろとあり、楽しめるようになっているそうです。

多肉植物とは、主に乾燥地帯に生息している、葉や根やくいが水分を蓄えやすい構造になっている植物。
植物の中でも病気などが少なく育てやすい種類だそうです。
身近なところで言うとアロエやサボテンも多肉植物の一種。

このコケモンは肉厚の葉っぱに細かい毛が生えており、癒し系の雰囲気をかもし出しております。
キリン君もうっとり。穏やかな表情で寄りかかっております。

オープン当初親友から頂いたものですが、気温が高くなってきてから少しずつ成長をはじめ、ヘアースタイルが変化しつつあります。

Photo_5

最近の定位置はこちら。

イスに座って室内を眺めるのが日課になっています。

「整体屋しみず」のHPはこちらからどうぞ>>>


 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

力作ニンジン

Photo
実家の畑で収獲されたニンジンです。

父が仕事の合間に作業をして育てたもの。
畑仕事初級者にしてはなかなかよいサイズらしく、家族もびっくり。
まだまだ大きくなるとか。
なかなかの力作です。

農薬なし、化学肥料もなし。
こういう野菜は、洗ってそのまま食べることがあります。

バリボリバリボリ。野菜独特の甘みがあって美味しいです。
野菜嫌いなお子さんでも問題なく食べられる気がします。

夏になるとトマトも収穫できるのですが、これがまたひじょ~にうまい。
トマトは丸ごとかじりつくのが一番うまいと思っています。
酸味と甘みのバランスがいいのでしょうか。
赤くなったトマトを冷たい水で冷やしてから、がぶり!
3口目からは塩を少々つけてまた、がぶり!!
夏のおやつはトマト!!!

アイスクリームやカキ氷もいいですが、冷えたトマトをおやつにしてみるのもいいかもしれませんね。

Photo_2
今日はブルーベリーも収獲。
大粒の品種らしく食べ応えもあります。
甘酸っぱいブルーベリー。
そのまま食べるもよし、ヨーグルトと一緒に食べるもよし。

明日の昼はお弁当+ニンジンまるかじり+ブルーベリーのデザートになりそうです。

Photo_3
びわもそろそろ収穫の時期のようです。来週が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ランプ点灯

車に乗って出かけようとすると、何やらいつもは点灯しないはずのランプが二つほど光っていました。

Photo

車の異常を示すランプです。
ひとつは整備すると解決できそうですが、もうひとつはエンジンルーム内の点検をしてもらわないと解決できそうもない様子。

製造されてから13年。
そして走行距離は203,000キロを突破しました。

さすがに少々のトラブルが出てもおかしくはないようです。

愛着があってなかなか手放せないので、もうしばらく大切に乗ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »