« お届けものです | トップページ | 北海道シリーズ »

2008年7月 8日 (火)

体が硬いんですが・・・。

P1000910

「何だか、カラダがカタクなってきたんですがぁ~。」
20代、30代の方で柔軟性の低下を感じている方がいらっしゃいました。

原因の多くは、筋肉の伸張性(伸びる性質)が悪いこと。

日常生活で不自由を感じなければそれほど問題にならないかと思いますが、
以前より明らかに柔軟性が低く、
「運動しづらい。」、「仕事に差支えがある。」などというときは少し対策が必要かもしれません。
それほど難しいことではなく、運動(動く)前に少しウォーキングをしたり、
ある程度ストレッチをすれば確実にカラダは柔らかくなります。
20代、30代までは動き(関節を動かすことのできる範囲・・・関節可動域)を制限する要素が少なく、ほとんどの場合、筋肉を意識して伸ばしたり縮めたりするケアをすればいいということになります。

しかし、40代を過ぎたころから関節可動域が狭くなり柔軟性が低下する要素が少し増えてくるようです。

動きを制限する要素は大きく分けると3つ。
①最初に取り上げた「筋肉」の問題。
②その他にじん帯や腱などの「軟部組織」、
③軟骨や関節包(関節を包み込む膜状の組織で、潤滑油となる滑液で満たされ関節を滑らかに動かしている。加齢とともに液の質が低下するとされる)などの「関節」の問題です。

中高年からは筋肉以外の要素である軟部組織や関節が固くなることによって関節可動域が制限されることが多いようです。

関節周辺の組織は、コラーゲンなどの物質によって滑らかに動くようにできています。
年齢が若い頃は体内で自然とこのような物質が作り出されており、関節を滑らかに動かしています。
そのため、ウォーミングアップで軽く筋肉に刺激を入れ、血流を良くするだけで体がしなやかに動きます。

しかし、年齢を重ねるとともに、コラーゲンが作られる量が少なくなり、関節周辺の組織、関節自体が滑らかさを失い、ストレッチをしてもなんとなく動きづらいということになります。

年齢を重ねるとなんとなく体が固く感じられるのはこのような変化が体の中で起こってくるからなんですね。

しかし、定期的に運動をすれば確実に可動域は向上します。
最近の研究では、関節を積極的に動かすことで、成長ホルモンが分泌され、コラーゲンの分泌も増えることがわかっているそうです。

関節を動かすことが大切ですが、一生懸命動かしても、動きが小さければ効果が出にくいようです。
可動域いっぱいに動かすなど少しポイントを押さえながら動くことで、筋肉や関節周囲を刺激し動きが滑らかになってくることが期待できます。

体を動かすことってすごく大切なんですね。
ただし、無理のない程度に行う必要があります。
無理やり伸ばしたり縮めたり。大きな負荷をかけて運動することは怪我に繋がります。

本格的に動いてみたいという方は適切な指導を受けられるスポーツクラブなどがお薦めです。
整体屋しみずでもストレッチ教室を行っておりますので気になる方はお気軽にお問い合わせください。
元スポーツクラブインストラクター、そして整体師として運動、ストレッチのアドバイスをさせていただきます。

P1000919

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●広々空間でゆったりと整体をお受けいただけます。
  ⇒  可児市でゆったりできる整体屋をやっております(14,2,16)>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
ボディーシェイプ、スポーツ技能向上(初・中級者向け)、運動不足解消などが目的のコースです。
    ⇒  パーソナルトレーニングで体幹を・・・>>>
    ⇒  トレーニングのサポート>>>
    ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>
    ⇒  本気ダイエット!@整体屋しみず 10㎏減量してみませんか?
   ⇒  パーソナルトレーニング 可児・美濃加茂・多治見市より>>>

●心身のメンテナンスはコア・ストレッチで!
  体の重みを使ったり、ゴロゴロ床に転がったりしながら行うストレッチです。
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>
  ⇒  お体のメンテナンスに、出張ストレッチ教室はいかがですか?>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« お届けものです | トップページ | 北海道シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/21695752

この記事へのトラックバック一覧です: 体が硬いんですが・・・。:

« お届けものです | トップページ | 北海道シリーズ »