« こだわりの腹筋 | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ »

2008年7月18日 (金)

勉強させていただいております

一日の仕事を終えパソコンに向かっています。

今日も施術をさせていただきながらいろいろな話をお聞きすることができました。

ある方に、「健康維持のために何かされていらっしゃることはあるんですか?」とお聞きすると。

「ヨガをやってるんです。20年。」

思わず、「20年ですか!」と声が出てしまいました。
『継続は力なり』とはよく言いますが、続けるということはホントに難しいことだと思います。
20年続けるということはなかなかできないことです。

ストレッチの案内をするときに、「あれもこれも!とがんばり過ぎないようにしましょうね。」とお伝えすることがあるのですが、その方も、

「続けるためにはがんばりすぎないことがたいせつですよねぇ~。休みたいときには休めばいいのよぉ~。」とおっしゃっていました。
インストラクターとしての活躍はされず、あくまで自分のためにヨガをされていらっしゃるそうです。
「インストラクターもいいですけど、ついがんばりすぎちゃって体壊しちゃう方が多いのよね。」
ともおっしゃってました。

確かに!!!
自分もスポーツクラブのスタジオやジムで運動指導をしていた時期がありましたが、レッスン後十分なクールダウンもせず、フロアでの接客に向かっていたのを思い出します。
それが、毎日のことなので当然疲労もたまりますよね。
エアロのイントラさんの中には膝を壊されている方もいらっしゃいました。
どうしても自分のケアに時間をかけることができない状態のようです。
それに、壊れるまで気づかないこともありますし(何となく気づいてるんですが、多少我慢すれば動けてしまうので、ついがんばりすぎてしまう場合もあります)。
がんばりすぎてしまう時期もありますが、できるだけケアをして長く続けてもらいたいものです。

少し話が脱線しましたが、

実際に続けていらっしゃる方の話はやはり重みがあります。
そして、勉強になることが多いです。


お昼からはPC関係のお仕事をされていらっしゃる方の施術をさせていただきました。

ホームページ(HP)を見て来ていただいたんですが、『どういう視点でHPを見たのか』という貴重なお話しをお聞きすることができました。

自分ではそれほど意識していなかったところなども目を通していただいており、「その部分があったから予約しやすかったんですよ。」とおっしゃっていただきました。

う~~~ん! すごく勉強になりました。
貴重なご意見をたくさん頂き感謝の気持ちがいっぱいでした。

そのほかにもPCの修理のことについても教えていただきました。

データ管理などの重要性も。
やはり、専門の方のお話は説得力があります。参考になることばかりでした。

体のケアについてはアドバイスさせていただけることが多いですが、その他の事に関しては逆に教えていただくことが多い今日この頃。

勉強になってばかりではいけないので、体のケアについてもっともっと勉強して皆さんに還元できるようこれからも努力しようと思います。

ふぅ~~~。今日もよい1日でした。
足を運んでいただいた方々、そしてお問い合わせをしていただいた方々、ご予約いただいた方々、HPを見ていただいた方々、そしてブログを見ていただいた方々。

本当にありがとうございます。
皆様に支えられてがんばらせていただいております。

明日からも宜しくお願いいたします。

« こだわりの腹筋 | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。

自分が思っているところ以外にも負担がかかっていたのだと実感してます。

この夏は忙しくなりそうなので、またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

PCに関してのことなら何でも聞いてくださいませ~。

雪風さん
遠いところ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

いよいよ忙しい時期に突入ですね。
遠くへの移動大変でしょうが、気をつけてお出かけくださいね。

お近くへいらしたときはぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。

PC・・・こまめにバックアップを取るよう心がけます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勉強させていただいております:

« こだわりの腹筋 | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ »