« ○○限定・・・ | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ③キウイフルーツ »

2008年7月29日 (火)

気配りできる人

施術の合間に読書をするためにファミレスへ。

「ご注文がお決まりのころにお伺いいたしますね。」
とウェイトレスの方が声をかけ、他のテーブルへ移動。

しばらくして、
「お待たせいたしました。・・・・。」
と注文の確認。
わざとらしい言葉でなく心のこもった言い方。

読書を始めてしばらくすると、本やノートが置いてあるところを避け、
「こちらに準備させていただきますね。」
とナイフやらフォークなどを準備。
読書の邪魔にならないところにさりげなく食事の準備。

食事をしてコーヒーがなくなりかけてくると、
「おかわりはいかがでしょうか。」
と声がかかる。
ナイスタイミング!!

食後再び読書を始めると、同じウェイトレスさんが、ブラインドを調節しテーブルを明るくしてくださる。
ちょうど本を読みやすい光加減。

どのタイミングでも自然な笑顔で声をかけてくださりとても感じのよい方でした。
学生アルバイトではなかなかできない気配り。
こんな自然な気配りができる人っていいなぁ~と感心しました。

自然で細やかな気配りができる大人でありたいと思ったファミレスでのひと時でした。

« ○○限定・・・ | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ③キウイフルーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気配りできる人:

« ○○限定・・・ | トップページ | 夏を乗り切る果物&野菜シリーズ③キウイフルーツ »