« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

9月が始まります

「涼しいですねぇ~。そろそろ夏が終わりますねぇ~。でも、このまま涼しくなっていくとは思えないですけど。」

「今年も暑かったですが、あの暑さがうそみたいですねぇ~。僕の実家では朝夕は長袖T-シャツがちょうどいいかんじなんですよぉ~」

なんて話していたのが昨日のこと。

今日はいつもの8月でしたね。

久々タイパンツ(フィッシャーマンパンツ)にしてみました。

Photo

昨年東京で整体師修業をしていたときに師匠から教えてもらった物です。

とにかく楽です。
脚にまとわりつくことがないので快適に過ごせます。

購入したのは中屋むげん堂(インド・ネパール・アジア諸国直輸入衣料雑貨店)というお店。
高円寺、渋谷など都心を中心に7店舗ほどあるようです。

自分が利用していたのは吉祥寺と渋谷のお店だけですが、いい物が安く手に入ります。

お香などもとにかく安い。普通の雑貨屋さんで買う値段の半額ほどです。
「近くにむげん堂のような雑貨屋さんがあればなぁ~」といつも思っています。

タンクトップにタイパンツ+サンダル。
今年の夏も大活躍でした。

さてさて、いよいよ9月もスタートします。

夏の疲れが出やすい時期ですので体調管理をしっかりとしてくださいね。

HPへ戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ルミエール


先日、ある記念日でこちらお邪魔しました。

可児市今渡にある「ルミエール」
とんがり屋根が目印の、南フランスをイメージした一軒屋レストラン。
チャペルもあり、ウェディングも可能なフレンチレストランです。

ランチ、ディナーを楽しむため、そして、結婚記念日などいろいろな記念日に利用される方もあるそうです。
先日は米寿のお祝いが開かれ、38名もお集まりになったとか。
    当日の様子はこちら>>>

 

室内には、アンティーク家具などが置かれ、落ち着いた雰囲気です。

こういった上質の空間へ出向いたことがほとんどない自分は、初めて足を踏み入れたときは少々(というか、かなり)緊張しましたが、スタッフの方々が素敵な笑顔で出迎えて下さり、あっという間に緊張が抜けたのを覚えています。

Photo_3 
ウェディングに関しては、最近様々なスタイルで行われるようになっていますね。
ここルミエールはそんなウェディングが広まる前から型にとらわれないスタイルでウェディングが行われています。
「手作りウェディングがいい!!」という方には特に興味をひかれる空間だと思います。

P1010710 P1010715

P1010716 P1010718

P1010722

料理はもちろんおいしいです。
最後のデザートもばっちり堪能しました。

いつもおもてなしいただき、ありがとうございます。
また顔をだしま~す。 

===========================================
ルミエール
可児市今渡1573
0574-27-7555
ホームページ http://www.lu-mi.co.jp/
ブログ     http://blog.livedoor.jp/lumiere7555/
===========================================

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

骨盤周り

朝一の患者さん(男性)。
ある姿勢をとると腰が痛むということで、いろいろとお話しを聞かせていただくことから始めました。若いころからいろいろなスポーツをされていたご様子。
全国大会、インターハイ出場に、ゴルフの全日本選手権などなど実績もあるスポーツマン。
一瞬ひるみかけましたが、 じっくりと話しを聞かせていただきました。
体の使い方に偏りがあるご様子で施術前の触診(肩の高さ、背骨や骨盤の歪み具合などの検査)で骨盤の高さがかなり違うことが判明。それに伴い脚の長さもかなり違う様子。
長年の運動疲れが溜まっているといった感じでした。

Photo

「今日は骨盤周りを調整しましょう。」ということで施術を開始。
まずは全身の緊張をぬくように刺激をいれます。
そしていよいよ骨盤の調整。

整体屋しみずで骨盤の調整をするときは、骨盤の高さ、骨盤の開き、骨盤のねじれというように、3種類ほどの調整をします。
調整方法も何種類かあるため、組み合わせて行う場合もあります。

調整を始めると患者さんもなんとなく感覚が変わっていく様子がお分かりいただけたようで、
「変わった。このあたりの重さがなくなってきた。」と声をかけてくださいました。
施術後は骨盤模型を見ながら施術内容について説明をさせていただき、施術前と施術後の体の変化も確認してもらいました。
最初痛みの出た姿勢をとっても痛みがほとんど出ないご様子。

表情もゆるんで声のトーンも心なしか高くなっていただけたような感じです。

整体が始めてということでしたが、整体は「痛い!」というイメージがあったらしく、ボキボキしない施術に少し驚かれたご様子でした。
そして、「来週また来ます。」と次回の予約もしていただきました。

自分にできることはまだまだ少ないですが、少しでも体が楽になるお手伝いができたらいいなといつも思います。
今日もそんなお手伝いをさせていただき嬉しく思いました。

明日も朝一、そして夜と施術があるので、がんばろうと思います。

HPへ戻る>>> 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

東京からの来客

今日は東京の整体スクールの先輩が足を運んでくれました。
明日は大阪、明後日は千葉というスケジュールだそうです。
師匠に引き続き、遠くから来ていただけるなんてホントに嬉しいことです。

可児市への到着は朝だったため、まずはモーニング(喫茶店)を体験してもらう。

店舗へ移動して先輩が勉強していることを実践を交えて教えていただく。

昼食は味噌カツ!

昼からは自分の施術を受けてもらう。
その後、僕が施術を受ける・・・・。
というような1日でした。

Tさん、よい刺激を頂きありがとうございました。
また東京へも行きますので宜しくお願いします。

Photo_2


先輩を駅に送り、店舗に戻ると飛び込みの患者さんが入り口で待っていらっしゃったため、休む間もなく施術開始。
その後、さらに予約の患者さんがあり、終了したのが10時前。
さすがに疲れた感じが少々ありましたが、盛りだくさんの充実した一日を過ごせました。
明日も施術とヨガレッスンがあるので気合入れてがんばらねば!!!

整体屋しみず HPへ戻る>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

実家

水曜は実家で整体をする日です。

実家は白川町の山間部のため、夏でも可児と比べると涼しいところです。

午前中の施術が終わると昼食タイム。

水曜日は温かい料理が食べられます。
やっぱり作りたてはおいしいです。
採れたて野菜もたくさんあってかなりヘルシー料理です。

子どものころはそんなヘルシー料理がいやで、ダダをこねていた時期もありましが、最近は家で摂れたものを食べることがとても嬉しく思います。
今日は父や母、祖母が育てた野菜をたくさん食べることができたのでなんだか健康になった気がします。

今日はお土産に「ミョウガ」をゲット!!!
Photo  

お味噌汁に入れるもよし。
てんぷらにするもよし。

今日は刻んで、梅酢でつけてみました。

独特の風味を味わいたいと思います。

家族と自然に感謝。

いただきまぁ~す!

HPへ戻る>>>

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

金曜日はヨガレッスンです。

涼しい夜が続いております。

来週はまた少し暑くなるような予報がでていますが、しばしこの涼しさを楽しみたいです。

厳しい暑さがないので軽く運動するにはちょうどよい時期になってきました。

29日(金)はヨガレッスンです。
心地よい汗をかきながら、普段動かさない筋肉を適度に刺激しませんか?

女性ヨガインストラクターによる本格的なレッスンです。
少人数制のため、適切な指導が受けられ、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。
ヨガレッスンを受けて心も体もスッキリとしてみませんか?

お問い合わせ、ご予約は
℡    0574-61-2781 または
メール seitaiya-shimizu@nifty.com  まで。

HPはこちらから>>>

ヨガレッスンについてはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

地域情報誌  

Photo
9月の地域情報誌に広告を出してみました。

すでに配布が始まっているみたいで、早速反応がありました。

ありがたいことです。
たくさんある整体の中から「整体屋しみず」をお選びいただけたことに感謝です。

最近はHPを見ていただける方も増えてきたのでありがたいことですが、今回の地域情報誌で、「整体屋しみず」を知っていただく機会になればと思います。 
 

  
          整体屋しみず  HPに戻る>>>

 

       今週のヨガレッスンについてはこちら>>>

 

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

散歩

お盆や夏休みなど、何かと食べることが多かった8月。
食欲の秋はまだ少し先なのに・・・。

今日は夕食の前にウォーキングに出かけました。

8月前半と比べ心地よい風があるのでお散歩にはちょうど良い感じです。

虫の鳴き声に秋を感じる夕方散歩でした。

「整体屋しみず」 HPにもどる>>>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

トレッドミルの使い方③

トレッドミルの使い方① トレッドミルの使い方②

続きです。
トレッドミルの使い方やトレーニングに興味のある方だけご覧下さい。

その4  インターバルトレーニング
【インターバルトレーニング・・・インターバル<間隔>を挟むトレーニングのこと。
いつも走っている3Kmを1Km×3本と間にウォーキングなどを入れてトレーングする方法】

「マラソン大会や外でのランニングにも挑戦してみたい!」といいう方、「スポーツをより楽しむために、心肺機能&脚力UPを図りたい!」という方にオススメのトレーニングです。

自分がスノーボードをしていた時に行っていたトレーニングです。
ダッシュの間にインターバル(軽いランニングかウォーキング)を挟んで行っていました。
仕事の関係で十分なトレーニング時間はありませんでしたが、短時間でも十分効果がありました。
現在何らかのスポーツをされていらっしゃる方にはオススメです。

方法としてはいろいろとあります。
0.2km歩く、1km走るを繰り返す。心肺機能UPなど基礎体力作りに効果的!

0.2km歩く、1.5km走る、0.2km歩く、1km走る、0.1km歩く・・・。
脚力UPやマラソンに向けたトレーニングとしてオススメ!

体力には個人差があるので無理のない距離と時間を設定することが大切ですが、効果のあるトレーニングです。

また、(指導経験上)飽きることなく続けられるという方が多くいらっしゃいました。
 

その5  傾斜をつける
傾斜は%で表します。 
傾斜3%とは、100m進むと高さが3m変わるとこを意味します。
トレッドミルで運動するときは傾斜を少しつけることをオススメします。
トレッドミルで傾斜0%(何も設定しない状態)のときは、足を前に出すだけで自動的に進むので、ほとんど負荷がかかっていない状態です。
外で走っている感覚にするためには、傾斜を3%程度に設定するとよいでしょう。
緩やかな上り坂を走っている感覚にするためには、5~6%程度に設定します。
最大傾斜でのランニングやウォーキングは特に必要ないので、あまりオススメできません。

8~9%程度の傾斜はランニングをするには少しきついので、早歩きの時に試してみるとよいと思います。
大またで歩くことになるので、太ももやお尻の筋肉を適度に刺激できます。
さらに、股関節を大きく動かすことができるので柔軟性もUPしやすいです。
ランニングに飽きたら早歩きに挑戦するのもオススメです。

傾斜、心拍数、スピード、負荷などいろいろと注意したり、意識したりすると単純な運動も少しは楽しくできるかと思います。

すべての方に当てはまるわけではないですので、試してみて、「いいな」と思われたものがあれば続けてみてください。
継続は力なり。
続けることで必ず効果は出てきます。
あせらずじっくり取り組んでみてくださいね。

この他にも水分補給や準備運動、水分補給など気をつけることはたくさんありますが、無理をしないことが一番大切。
疲れたときはしっかり休むこともトレーニングの一つですのでお忘れなく。

ずいぶん涼しくなってきたので、ランニングやウォーキングを始めるにはよい時期になっていました。
まだ8月なので、暑い日もあるとは思いますが、徐々に秋が近づいている気配があります。トレッドミルでなくても外での運動も気持ちよくできると思います。
体を適度に動かして、整体いらずのお体にしていきましょうね。

          整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ④

カブトムシ
カブトムシ②

カブトムシ③

またまた発見カブトムシ!

毎回恒例となった写真撮影後、安全な場所にに逃がしてあげました。
Photo_3
Photo_4

夏ならではの昆虫を見るとついつい手にとってしまいます。
今年はカブトムシに遭遇することが多いようです。

今年はオス2匹、メス2匹。
合計4匹のカブトムシにポーズをとってもらいました。

本日可児市は雨です。
お車の運転など十分お気をつけ下さい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

8月?

お盆前の暑さがウソのような快適な気温ですhappy01
今日は心地よい風もあり8月とは思えないような感覚でした。

施術が終わると、心地よい風とともに患者さんをお見送りすることができます。
暑すぎるよりは気分よくお帰りいただけるような気がします。

このまま涼しくなるとは思えませんが、これだけ気温差があると体調不良が心配されます。お腹を出して眠らないように気をつけましょうpaper

最近はオリンピック中継を見ながらうとうとしてしまうことが多いですが、体を冷やさないようにだけは気をつけております。
オリンピックもそろそろ閉幕ですね。熱戦を見るたびに日々のランニングに思わず力が入ってしまうしみずです。
8月が終わると食欲noodlericeballcakeapplerestaurantの秋! スポーツruntennisbaseballsoccerの秋!!がやってきます。
たくさん食べて、たくさん動く秋にしようと思っております。
スノーボードsnowboardもそろそろしたいなぁと思う今日この頃。

「暑いから運動したくない!」と思われていた方にとっては暑さを逃げに使えない季節になってしまいましたね。
重い腰はなかなか上がりませんが、心地よい風に吹かれながらのお散歩から始めてみるのもよいものですよ。

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

もしもしカメよ~カメさんよぉ~

昨日は実家での施術。
昼休みを利用して、姪っ子の川遊びの付き添いに行ってきました。

姪っ子が休憩しているすきに、少々水中探索。
潜ってすぐにカメ発見!それも2匹も。 
川底の岩の間に仲良く並んでいました。

Photo
一匹だけモデルになってもらいました。
一応カメラ目線です。

今日は久々に魚もつかまえてみました。
道具は使わず、手で捕まえます。

岩の間で休んでいる魚にゆっくりと手を伸ばし、そっと包み込みます。
たったそれだけで捕まえられます。

1時間の休憩でしたが、今年2回目の川を満喫できました。

「整体屋しみず」のHPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

18度!!!

今日は雨が降ってから一気に涼しくなりました。

実家での施術が終わって帰り始めたのが夜9時過ぎ。

道路わきの温度計は18度!!!

Photo_2

「すっずシィ~」と思わず声が出ました。

これから少しずつ過ごしやすい日が増えるでしょうか。

明日も過ごしやすい日だといいですねぇ~

 「整体屋しみず」のHPはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

481分

8月に入ってから、ランニングやウォーキング(買い物や出勤時などを除く)をした時間を何となく手帳にメモしていました。

手帳に数字がたくさん並んでいるので、足し算してみました。

481分。 
1日平均25分。
朝と晩に運動したこともあるので、
回数的にも1日1回は運動していることになります。Photo
今日も25分動いてきました。

普段エアコンの効いた室内にいるので、この時期でも汗をたくさんかくことが少なくなりがち。

本来はエアコンのない生活で暑いときはそれなりに汗をかくものなんですが、最近の生活スタイルではそうとは限りません。

皆さん、いい汗かいていますか?
たまには運動して汗をかくのもよいかもしれませんね。

「整体屋しみず」のHPはこちらからどうぞ>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ストレッチ

本日の営業終了しました。

片付けも終了。
そして、畳スペースで横になりました。

Photo_2

背骨周りをほぐすように、
伸ばします!
動かします!!
ひねります!!!

一人ストレッチ教室で一日を締めくくります。

さて、かえってランニング(ウォーキング)でもしようかなぁ~
いい汗かいて明日に備えます。

昨日で夏休みが終わり、お仕事再開!という方が多いのではないでしょうか。

休み明けの体のだるさは軽い運動で解消するのが一番!
少し時間をとってストレッチやウォーキングをしてみてくださいね。


「整体屋しみず」のホームページはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

股関節のストレッチ

Ro
今年の夏はやっぱり暑い気がします。

室内はエアコンで涼しく調節できますが、一歩外へ出て動けば一気に汗が出てきます。

犬も、もちろん暑そうです。
室内(エアコンの効いた部屋)でストレッチをしながら休んでいるわんこ。

彼はいつも(毎日)こうやって股関節のストレッチをしています。

「股関節が硬いんです。」
「体が硬いんです。」
と言われる方がいらっしゃいますが、日々ストレッチすることで確実に柔軟性がUPします。
お風呂上りのストレッチ習慣を始めてみませんか?

整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

もりぞう復活中!

本日はお休みをいただいております。営業はしていませんが、水、土の管理のため店舗に来ています。

Photo_6

こんな葉っぱになっていたもりぞうが復活してきました。
もりぞう>>>

育つ環境が激変し、半分以上の葉が枯れてしまいましたが、春から夏が始まるまでの間ほとんど変化のない状態でした。

最近やっと新しい葉が出始めました。
しかもでかい!
今までの葉っぱよりも明らかに幅の広い葉っぱがニョキにょきと出てきています。
春までに、かなり枯れてしまったので、全体的には貧弱な感じに見えますが、これから徐々に力強い姿へと変化してくれると思います。

Photo_5

環境が変わるというのは、ものすごくストレスがかかるんだなぁ~

植物だってこれだけのダメージがあるんだから、人間にも多かれ少なかれ環境の変化は何かしらのストレスになるんでしょうね。

人間の場合は何らかの方法でストレスを解消できるはずなので、ダメージを最小限にできるよういろいろ工夫しなければいけませんね。

なんだか植物を育てているといろいろと勉強ができます。

まだまだ植物は成長する季節です。
毎日の水やり がんばります。

本日は営業しませんが、水、土の管理のため店舗に来ています。。

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

トレッドミルの使い方②

今日はトレッドミルの使い方① の続きです。

秋から走ってみようかなと何となく思っていらっしゃる方にも参考になる(かもしれない)ことを書いてみます。

その2  がんばりすぎない運動強度
トレッドミルではバー状の測定器をつかんで心拍数を図るものが多くあります。
ちょうどよい運動強度(がんばりすぎない運動強度)になるようになるように心拍数をチェックしながら走るとよいです。
目安となる心拍数を求める計算式(カルボーネン法)があります。

目安となる心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)
             ×50~70%+安静時心拍数

※最大心拍数=220-年齢
  安静時心拍数は、座って5分間安静後の心拍数(1分間)でよい。
 
この式で自分の心拍数を決め走ってみるとよいでしょう。

5~10分かけて目標の心拍数になるよう徐々に負荷(スピードや傾斜)をかけていき、その後はその心拍数が保たれるように負荷を調節しながら運動を続けます。
運動を終了するときは、できれば5~10分かけて徐々に心拍数を落としていくことが望ましいですね。

運動の目的によって強度(50~70%)の設定は違ってきますが、一つの目安として利用するのもよいですね。
この他、運動のキツさ(自覚的運動強度)で判断するのも一つの方法です。
具体的には、無理せず会話できるくらい、雑誌を読めるくらいとも言われます。

「運動がマンネリ化してきた」、「これからがんばって走ってみよう」と思われる方は一度心拍数を参考にしてみるのもよいかもしれませんね。


その3  20(30)分走る 
ジムで働いていたときは、「毎日3Km走る!」など距離を決めている方も多かったように思います。
力の有り余っている時と、調子が良くないときの3Kmはキツさも走った時間もかなり差があります。
少し設定を変えて、
「時間を決めて走る」という目標設定にしてみるのもよいかもしれません。
走り終えたときに、
「もう少し走れそうだな」
という感覚ぐらいがちょうどよいかと思います。
長く続けるためには疲労を溜め込まないことが一番です。
モチベーションを維持するために目標設定を少し変えてみるのもおすすめです。

ランニング&ウォーキングは単調な運動のため、継続が難しいといわれます。
トレッドミルは景色が変わらないのでなおさらその傾向が強いようです。

自分の目標を決め、達成できるようにがんばってみてください。

もう少し追加したいですが、今日はここまで。

近いうちに続きをまとめてみます。

「整体屋しみず」のHPあこちら>>>

 

 

 

 

| | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

self-ignitionその②

DVD(self-ignition ・・・・ 十【tou】)パッケージの裏側です。

「整体屋しみず」

スポンサーとして名前を載せていただいております。

Photo_3

スノーボードをしていたころはこういったDVD<当時はビデオ>を見てテンションを上げていました。テープが伸びるまで何度も見て研究もしました。

時が経ち、こういったDVD制作に携わることができたことを誇りに思っています。
これからは協力できることが限られるでしょうが、がんばるスノーボーだのために何かできないかと模索中です。

あと3ヶ月もすればゲレンデがオープンします。
スノーボーダーの皆さん今年もがんばってくださいね。

整体屋しみず スノーボードのページはこちら>>>
スノーボードのためのトレーニング>>>
整体屋しみず HPはこちらから>>> 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

self-ignition

self-ignition(プロダクション)からDVDが発売されました。

Tou
ストレッチでもヨガでもありません。
整体についてのDVDでもありません。

スノーボードDVDです。
3月にここに遊びに来てくれた「さるさ」こと、澤田隆くんが制作しているDVDです。

以前このプロダクションのDVD制作に携わり、カメラマンとして活動させていただいたことがあります。
ゲレンデへはもちろん、駒ケ岳や立山でも撮影をしました。
北海道でも撮影をしましたことも。

全国のスノーボードショップ、大型スポーツ用品店などで販売しています。

レベルアップのヒントもたくさんありますので、スノーボードに興味のある方はぜひご覧下さい。

整体屋しみず スノーボードのページはこちら>>>
スノーボードのためのトレーニング>>>
整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

スノーボードショップ Freak

久々に、以前お世話になっていたスノーボードショップへ行ってきました。

岐阜にある Freak というお店。
Freak

10年以上のお付き合いです。
スタッフの皆さんがスノーボードを愛し、惜しげもなく情報を提供してくれます。
用具選びに迷った時はじっくりと相談に乗ってくれます。
自分がスノーボードを始めて上達する喜びを感じていたとき、その気持ちをよ~く理解し、長時間自分の練習話しに付き合ってくれたこともありました。
そんなスタッフの対応がとても居心地がよく購入するものが何もなくても週に一度は必ず顔を出していました。

最近はスノーボードをあまりしなくなってしまったので行く機会がすっかり減ってしまいましたが、友達が作成したDVDが発売になったのを期にお邪魔しました。

久々に足を運びましたがやっぱり落ち着きます。
お客さんへの対応、お店の雰囲気作りなど勉強にもなります。
これからは今までと少し違った視点を持ってお店に行かせてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

常滑焼

Photo_2

常滑の自宅で焼き物づくりをしている親友から陶器をプレゼント頂きました。

開業のお祝いにと自宅の窯で焼いてくれたものです。

以前にも花器を頂いており整体屋で使っていたのですが、また新たに手作りの焼き物が加わりました。

「傘たてに」と頂いたのですが、傘たて意外にも使えそうなのでしばらくは室内で飾らせて頂こうと思います。
手作りのものは温かみが感じられて心も落ち着きます。

Photo

なにやらTV(出没!アド街ック天国・・・TV TOKYO 毎週土曜夜9時から)取材を受けたらしく、本人も登場するとかしないとか。
取材中に焼いていた焼き物らしいです。

本格的な焼き物づくりはしたことがないので、いつか焼き物作りの手ほどきを受けたいものです。

Yさぁ~ん! 宜しくお願いしますねぇ~

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ナチュラル扇風機

体が夏の暑さに少しだけ慣れてきました。

とは言っても外へ行けば暑いですsun
動けば一気に汗が出てきます。

暑いとは言っても、室内で静かにしていれば、
何とかエアコンなしで過ごせます。

予約がない時間帯は極力エアコンOFF!

今日は良い風が通り抜けるので、
ナチュラル扇風機でしのいでいます。
Photo_3

打ち水もしながら今日は乗り切ってみますhappy01

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

カブトムシ③

またまた、カブトムシねたですみません。

夜のウォーキング中に見つけました。

つい拾い上げてしまいます。
今回はメス。

少し小柄ですが、カブトムシ独特のにおいがします。

Photo_3

飛ぶ瞬間を捉えようとしましたが、カメラの性能がよくないため、こんなブレブレの写真になってしまいました。
一応飛び立つ瞬間のカブトムシの姿です。

Photo_4

今年はよくカブトムシに遭遇するなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末強化練習

練習といっても、整体の手技ではなく、スノーボードでもありません。

そして、自分の練習でもありません。

親友の子どもが一人で自転車に乗るための練習です。

暑い日差しの中がんばって練習していたので、しばらく応援させていただきました。

 

Photo
子どもの吸収の早さには驚かされます。

最初はハンドルとサドルを支えてもらはないと進めなかったはずなのに、あっという間に上達!

練習後半は、ほぼ自力でこげるようになっていました。
走り出しと止まるところが少々難しいようですが、2,3日練習すれば自転車の操作を習得できそうです。

お父さんと息子の(自転車)強化練習。
そんな夏の思い出をカメラに納めさせていただきました。

Z君、これでR君(お兄ちゃん)と同じように自転車で遊べるね!
がんばって練習してねぇ~

Photo_2



「整体屋しみず」のHPはこちらからどうぞ>>>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

トレッドミルの使い方①

家で雑誌やファイルの整頓をしていたら、前職(スポーツクラブ)での研修ファイルが出てきました。
初めての方へのマシントレーニングのご案内、スタジオプログラムの研修、ストレッチポールの研修資料などなど。
たくさんの資料の中にトレッドミル((ウォーキング&ランニングマシン)使用についての資料が。
「初めての方にどうやってご案内するか・・・。」というもの。
上司から聞いたこと、自分で調べたことなどチョコチョコメモしてあって面白い。
なつかしぃ~!

最近はスポーツクラブに通われる方も多く、トレッドミルを使った経験がある方も多いようです。
また、患者さんの中には、「これからスポーツクラブに行ってみようかな。」と考えていらっしゃる方も多いようです。
施術後にトレッドミルの話題になったこともあり、今日はトレッドミルについて書いてみようかと思いますが、なんとなく長くなってしまいそうなので、今日は少しだけにします。

 

~トレッドミルの使い方~
スポーツクラブでよく見かけるトレッドミル(ウォーキング&ランニングマシン)。
正しく使えていますか?

使い方に正解、不正解はないのですが、目的を達成するためには、効率よい運動を継続していくことが大切です。

例えば、
『減量、走力UP、スポーツパフォーマンスUP、気分転換、クールダウン・・・。』
目標はそれぞれ違うと思いますが、現在何となくトレッドミルをお使いの方、そして、これからトレッドミルを使ってみようかなとお思いの方に、使い方のヒントとなる(かもしれない)ことをまとめてみました。

その1  マイペース
トレッドミルを使い始めたばかりの頃は、
「走れるまで続けてみよう!」
「隣の人よりも早く走ろう!!」
「隣の人よりも長く走ろう!!!」
「一番きつい傾斜で走ってみよう!!!!」
という具合でついがんばってしまう人が多いようです。
他の方の影響を受けながら走ると、妙に疲れて疲労感だけが残る場合があります。
そんな走りを続けていると、『ランニング=疲れる』 というイメージが定着し、走ることを続けられなくなります。
マイペースで走るのが一番!
「歩くのはだめ」、「20分以上走らないと脂肪は燃えない」 なんて思わなくても大丈夫!
歩いたって、20分以上走らなくたって効果はあります。
もちろん、20分以上動いた方が、脂肪が運動のエネルギーとしてより多く消費されるわけですが、動きはじめでもまったく脂肪が使われないということはないようです。

はじめは5分歩いて、5分走るだけでもいいんです。
運動を継続して、効果を実感するためには、きつすぎない運動がちょうどいいんです。
あなたのペースで走って(歩いて)下さい。 

その2  がんばりすぎない運動強度
  
その3  20(30)分走る 

については次回にいたします。

本題が少しになってしまいました。すみません。
次回は本題から書いてみますね。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

本日はヨガレッスン   でした

今月2回目のヨガレッスン。

ここちよい汗をかいていただくためにエアコンをOFF!にして開始。

初めての方が多く「どんなことをするんだろう。」という感じでレッスンが始まったようです。
僕は奥の部屋で待機していたので参加してませんが、ヨガ独特の静かな空気感が伝わってきました。

深い呼吸を意識しながら全身の筋肉を動かす機会が少ない今日この頃。
適度な室温で筋肉も温まりやすく、よい汗をかいていただけたようです。
Yoga
    ≪ヨガレッスンに参加していただいた方々です≫
 
初めて(久々)のレッスンはいかがだったでしょうか。

次回は29日(金)に行います。
ヨガをやってみたいんだけど、なかなか機会がない。
仕事帰りにできるヨガスタジオが近くにない。
という方は一度足を運んでみてください。
みんなでいい汗かきませんか?

お問い合わせは 
整体屋しみず(0574-61-2781) まで。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

一雨きそうな空模様。

Photo_2
最近は雨だけでなく、雷も一緒に連れてきます。

雷の音や光は嫌いじゃないですが、近くに落ちるとさすがにいやな感じがします。

今日は少し音がしただけで今のところ大丈夫そうです。

雨も降っていないので今のうちに帰り支度を!
ということで着替えも完了。
今日は早めに終了させていただきます。
1日お疲れ様でした。

明日の夕方はヨガレッスンです。
定員に達していますので、明日の参加受付は終了しておりますが、次回は8月29日(金)に行います。
こちの受付もすでに開始しておりますので、興味のある方はご連絡ください。
電話   0574-61-2781
メール  seitaiya-shimizu@nifty.com

「整体屋しみず」のHPはこちら>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

日帰り

1日お休みを頂き、隣の隣の県へ。
朝6時には高速に乗っていました。

9時前には最初の目的地に到着。
Photo
まずは桃狩り!
Photo_4    Photo_5
こちらは写真に納めただけですが、りっぱな実がたくさんついていました。
おいしそう! というよりとても綺麗な芸術品に見えました。

第2目的地の後食事へ。
第3目的地で名物のほうとうを食べました。
14種類の野菜が入って食べ応えあり。
(さて、何県かおわかりですか? 答えは後ほど)

そして第4目的地でお土産などをゲット。

その後1時間ほど移動し第5目的地へ。
Photo_6
あいにくの小雨でしたがカメラにしっかり納めてきました。
晴れていたら空をバックにしたのですが、チョット残念。
ほんの一部しか納まりませんでしたが、たくさんのひまわりを眺めてきました。

第6目的地で夕食を済ませ、その後第7目的地で温泉に。
温泉を出発したのが20時。
筋肉もゆるみ、いつでも眠むれる状態でしたが、気合を入れて高速へ。

自宅に着いたのは23時過ぎでした。

かなりの強行スケジュールでしたが、1日山梨旅を満喫しました。

今日は1日ぶらり旅について書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ぶらり旅

今日はちょっと日帰り旅に出てみました。
 
帰りが遅くなったので、旅のエピソードは明日からのブログで紹介します。

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の準備

8月3日(日) 可児市川合公園にて

Photo_3

朝一ウォーキングでの一枚です。

連日の猛暑、お体の調子はいかがでしょうか。

夏真っ只中ですが、自然界では次の季節の準備が始まっています。

まだ小さいですが、栗も大きくなるための準備をしています。

なかなか、かわいらしい毬栗が落ちてきたのでカメラに納めてみました。

夏の後は秋。

秋の次は冬。

今年はすべりに行くぞぉ~~~~!!!
チョット気が早いですが、雪山を思い浮かべてみました。

少し涼しくなった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

みなさまからの声

Photo

HPに皆様からの声のページを追加しました。

みなさまからの声>>>

ご利用いただいた皆様から貴重なご感想やご意見をいただいております。

読ませていただくと力がわいてきます。
この暑い夏も何とか乗り切れそうです。
ありがとうございます。

何度か来て頂いた患者さんからは貴重なご意見も聞かせて頂くことがあります。
自分の視点では気づかないこともあり、勉強になることばかりです。
温度や照明の調節など可能な限り対応させて頂いております。
「整体屋しみず」をご利用の際、何かお気づきのことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。

お仕事疲れやレジャー疲れ、エアコンの効きすぎによる体調不良など、この時期ならではの不調が出やすくなってきます。

適度に体を動かして体をスッキリさせつつ疲労を抜いてくださいね。

では今日も一日がんばっていきましょう!!!

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

夏空

Photo_2
昨日の夕空です。

患者さんを見送った後、ふと空を見上げると、
いつもの色と少し違っていました。

室内に戻り、充電機から電池を取り出し、カメラにセット。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・。
空の色がわかりやすい撮影ポイントを探しているうちに真っ赤な色のピークが過ぎてしまいました(泣)
夕日の色はあっという間に変わってしまいますねぇ~。

少しタイミングを逃してしまいましたが、何とかカメラに光が納まってくれました。

ブログを始めるまでこれほどカメラを使っていませんでしたが、撮り始めるとなかなか面白いもので、一眼レフのカメラがほしくなってきます。
いいカメラを買っても使いこなせないので買うことはないでしょうが、せめて、最近発売された新しいデジカメがほしい今日この頃。

「電池切れでタイミングを逃すことなくシャッターを押したい!」
壊れるまでなかなか新しいものを買うことができない、しみずでした。

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

カブトムシ②

カブトムシ!!

20080731232943_2

夜のウォーキングで見つけました。

外灯の近くを「ぶぅぅぅぅぅ~~~ん」と飛んでいました。
(カブトムシは羽音が大きく迫力があり、一瞬びっくりします)
外灯があるとはいえ、周りは暗いので、姿が見えたり、見えなかったり。

少し見上げていると、一瞬音がやみました。
そして、次の瞬間、足元に「ガサゴソッ」

っと、なにやら落ちてきた様子。
今シーズン2匹目をゲットしました。

夜行性なので、夜の木々には結構ガチャガチャ集まってたりするんですね。
朝一の木々にもいたりします。

よく捕りに行ったなぁ~。
暑さだけでなく、こういった昆虫と遭遇するのもこの時期ならでは。

う~ん、夏ですねぇ~!

 

HPはこちらからどうぞ>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

木陰

朝から日差しが強い!
車生活が当たり前になっているので、車に乗り込むときのあの暑さ。
いやになってしまいます。

ということで、今朝は車を使わず、歩いてポストまで行ってみました。
といっても歩いて数分なんですが。

Photo_2
空を見上げると太陽がギラギラ!
日焼けを気にすることはないんですが、これだけ強い日差しだとさすがに肌に悪い気になりますね。

Photo

というわけで空を見上げながら木陰で少々の休憩タイム。
今日は多少風があるので木陰で休むと意外に心地よく感じました。
普段車ばかり使い、木陰の涼しさを感じることなくすごしてしまう毎日。
エアコンを使わなくてもすごせる場所も少しはあるんだなぁ~と感じました。

街だとなかなか涼しい場所はないかもしれませんが、山に近いところは探せば意外に涼しい場所があるものです。
こういった涼しい場所でひと時をすごせる時間の余裕がほしいものですね。

今日はほんの1~2分の休憩でしたが、来週実家へ帰ったときは、どこか涼しいところを探して、読書でもしようかな~~~なんて思ってみました。

明日も暑くなりそうですが、休憩時間をうまく利用して心身ともにリフレッシュしてくださいねぇ~

HPはこちら>>>「整体屋しみず

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »