« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

健康!「山道散歩」

今朝は予約なし。
店舗で予約電話を待っても良かったのですが、外に出て気分転換!

昨日いらした患者さんと山登りの話をしたので、そのことが気になって近所の山へ出かけてみました。

『鳩吹山(はとぶきやま)』

可児市近郊の方なら登ったことがある方も多いのではないかと思います。
山の名前は聞いたことがありましたが、どこから登るのか知らなかったので、
昨日情報をお聞きし、早速今朝行ってみたというわけです。

Photo_2
今日は曇りで雨が降りそうだったため、登山はしなかったのですが、登山道入り口とその周辺の公園を見てきました。
久々に舗装道路でない道を歩き、地面を踏みしめる感覚がとても新鮮でした。

草が生えているところはふわふわのクッションの上を歩いているよう。
 
石ころがあるところは、自然に足裏や体全体でバランスを取って歩く感じ。
 
こういう所を歩いていれば、健康体になれそうな気がしました。
いつも歩いている感覚とは明らかに違う感覚です。
かつて人は、こういう所ばかりを歩いていたのでしょうが、最近はアスファルトやらコンクリートやらカチカチに固められた平らな道しか歩かなくなっています。

足の指を大きく動かすことなく、
足首も大きく動かすことがない。
足の指を動かす筋肉は膝の辺りまで伸びているため、不調が膝に出ることも。
もちろん股関節も大きく動かす機会がなくなっている。
体を動かすことによって血液やリンパの流れを促進させる構造になっている人間が、動かなくなると・・・。
やはり、体に不調が出始めることも多いと思います。

カチカチ&平らな道しか歩かないと、足先から不調を引き寄せてしまいそうですね。
最近のわれわれの生活は、体全体で見ても運動不足!
足首だけ見ても運動不足になっているような気がします。

『たまにはこういうところを歩いて足全体を使って歩くのもよいものだなっぁ~』

『無理なら足首をよく回したり、足指を動かしたりして、足全体をほぐすとよさそうだなぁ~』

なんてつい考えてしまいます。
皆さんも健康な足目指して日々ケアをしてみてくださいね。

Photo 

散歩することは予定にはありませんでしたが、「国定公園」という文字を見ると、つい歩きたくなってしまいました。
1時間ほどでしたが、いつものアスファルト歩きとは少し違った感覚を味わった散歩でした。

今度は天気がよい日に登山を楽しみに行ってみようと思います。
山頂まであまり距離がないため、お手軽登山なので、仕事前に行けそうです。

近いうちに山頂からの写真を載せてみようと思います。

 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

師匠と 先輩

整体師になる前は別の仕事をしていました(当たり前ですが)。

どんな仕事でも、一生懸命やっているのにやり方がわからなかったり、迷ったりすることがあります。
単純にやり方が分からないこともあれば、一生懸命やる方向性が違うこともあります。

整体をしていても疑問に思うことや分からない症状にぶつかるときもあります。

当然あきらめることなく、今できることを精一杯やらせていただきます。

疑問に思ったときは次にその患者さんがいらっしゃるまでにいろいろ調べ物をします。

それでも分からないときは師匠に質問します。
先輩に質問することもしばしば。

師匠からしてみれば何でもない事かもしれませんが、いつも丁寧なアドバイスを頂くことができます。
先輩も同様。自分の経験から、「こうしたらいいんじゃないか。」「ああしたらいいんじゃないか。」などいろいろ話を聞くころができます。

先週も???が頭の中に広がったので師匠に質問。
別の???がまた広がったので、今度は先輩に質問。

はっ!! と気づかされることがあり、とても勉強になります。

目の前の患者さんの状態をしっかりと見ること。
そして、少しでも安心してお帰りいただくこと。
今の自分でも、できることはいろいろあるのだなぁ~と確認したりします。
いつも助言をいただける師匠と先輩の存在が非常に心強いですし、感謝の気持ちがわいてきます。

これからもっともっと勉強して信頼される整体師にならねば。
師匠や先輩のように愛される整体師になれるようがんばります。

今日は何だか気合が入りました。

明日からの施術もがんばろうと思います。

 

整体屋しみずHPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

もう一がんばり! 

先週このあたりから新しい芽が出ていることに気づきました。

1週間ではっきりと分かるようになりました。

Photo

涼しくなってくる季節ですが、まだまだ植物は成長しているようです。

3月に購入したときは手のひらに納まるくらいでしたが、8月に開いた葉っぱは2倍以上の大きさでした。

この芽も、もう一がんばりして、大きな葉っぱを広げてくれるといいです。

 

整体屋しみずHPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

秋です!

朝一はホントに涼しかったですね。半そでで出かけると寒いくらいです。

昼間はさすがに温かいですが、夕方もとても涼しくていよいよ本格的な秋を感じました。

住んでいるあたりでも、落ち葉が少しずつ多くなってきてます。

体も秋から冬に向けての準備を始めていると思います。

体のバランスが崩れて不調が出ている方も多いのではないでしょうか。

休みを利用して心身のリフレッシュをしてコンディションを整えてくださいね。

そうそう、風邪をひいて困っている方も多いようです。
お気をつけ下さいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

灯屋(あかりや) たまにはカフェタイム 

Photo
家でコーヒーを飲むことはありませんが、たまに外で飲むことがあります。

今回は、多治見まで足を伸ばしてみました。

知り合いがお勤めの、灯屋(あかりや)というカフェ&ギャラリー

古民家を移築してあり、落ち着いた雰囲気でコーヒーをいただくことができます。

コーヒーや紅茶などたくさんの種類を楽しむことができます。

おいしい手作りケーキやサンドイッチもいただけます。

読書やチラシを考えたりするときはファミレスへいくことが多いのですが、

たまにはカフェへ行きます。ホントにたまにですが。

ファミレスでは耳栓が必需品ですが、
ここでは他のお客さんがたくさんいても、
耳栓なしで落ち着いて読書ができます。
落ち着いた雰囲気があるんですね。
ホッとリラックスできる空間です。

11時まではモーニングが付くのでこちらもお楽しみの一つです。

Photo_7

コーヒーメインの写真ではなく、フレンチトースト(モーニング)メインの写真を使うところが甘いもの好きの僕らしいところでしょうか。

本来コーヒーの写真というと、
P1010273
こういった写真になるんでしょうけど。

屋外でもコーヒーを飲むことができるスペースがあり、涼しい時間帯はこちらもお薦め。
暑い時期は蚊とり線香が置いてあり、夏らしさを感じました。

隣の建物はギャラリーになっていて、着物や雑貨などいろいろなものが置いてあります。
和雑貨が好きな方にはお薦めですよ。

==============================
灯屋 
TEL  0572-25-0515
多治見市虎渓山町3 無何有之郷 
営業時間 9時~18時(年中無休)
==============================

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

こんなメニューもオススメです。

P1010969 P1020275

冷やしコーヒー【左】>>>

ハニージンジャーミルクティー【右】>>>

 

整体屋しみず ホームページ>>>

山を歩いて、心身んリフレッシュをしてみませんか?
可児市近郊の癒し系(ウォーキング)スポット>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

いただきもの

Photo_2

りんごを頂きました。

高山市久々野町のりんごです。
Aさん、ありがとうございます。夕食、おやつにいただきます。

りんごと言えば、アップルパイ!
一時期シナモン香るアップルパイにはまった時期があり、出かけるたびに食べていたことがありました。
カスタードクリームやアイスクリームとの相性もよく、美味しいんですよね~

もちろんりんごその物も大好きです。
最近洋菓子・和菓子などの加工物を食べる機会が増えていたので、食生活のリセットとしても活用してみたいと思います。

りんごは、昔から“医者要らず”といわれ、
「1日一個のりんごは医者を遠ざける」
「りんごが赤くなると医者が青くなる」
などのことわざがあったり、りんごの丸かじりを「自然の歯ブラシ」とも言うお国もあるのだとか。
りんごには様々な健康効果があるようです。

例えば、
①ポリフェノールの効果
りんごにはたくさんのポリフェノールが含まれているようです。
酸化防止や老化防止の効果があるとか。
また、コレステロールの減少といった働きがあるようです。

②高血圧防止の効果
塩分を取りすぎると、体内にナトリウムが溜まり、血圧が高くなることもあるようです。
りんごに含まれる“カリウム”には、体内のナトリウムを排出して血流を改善し、血圧を下げる効果があるようです。

③整腸効果
りんごにはペクチンという水溶性の食物繊維が多く含まれ、整腸作用や悪玉コレステロールを減らす作用があるようです。
また、ペクチンは果肉よりも皮に多く含まれているようなので、皮まで食べるとよいようです。

④虫歯予防の効果
りんごに含まれるアップルフェロン”という成分には、虫歯予防の効果があるといわれているそうです。
また、りんごを丸かじりすることで、葉の隙間にある歯石を取り除く効果も見られるとのこと。

と、ごく簡単にまとめてみましたが、まだまだ効果はたくさんあるようです。

美容と健康のために、りんごはよい働きをしてくれそうですね。

一手間加えられた物ももちろん美味しいですが、(できるだけ)自然のままの物を食べるのもたまにはいいですよね。

食欲の秋ですが、美味しく食事を楽しみつつ、食べ過ぎにならないように気をつけ、さらに、りんごを食べて健康管理をしてみようと思います。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

秋を感じる④

今日は一日過ごしやすい気温でした。

Photo_2
朝一は店舗ですずし~い風を感じ、
Photo_4
昼は実家でさらに涼しさを感じました。
よく晴れて、外へ出ると日差しは強かったですが、気持ちよく過ごせました。

Photo_3
実家近くでは、なんと17℃!!

涼しいはずだ。

街の方はまだまだこの気温にはならないと思いますが、そろそろ本格的に涼しくなってきそうです。

体調管理などのお体のケアもしっかりと行っていきましょう。

9月の疲れは9月のうちに「すっきり」させて10月を迎えてくださいね。



整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ナイスバランス!!

Photo_2
ホームページ用の写真を撮ろうと思ったら、自分がはまってしまいました。

バランスボール!

体がほぐれて いい汗かけました。
いろいろな筋肉が働くんだなぁ~とつくづく感じます。
S
「ナイスバランス!!!」


芸能人もやってるから、モデルさんも使っているから! スポーツ選手も使っているし!
と購入してはみたものの、何だか使い方がよく分からない。
買ったときは一生懸命乗っていたのに、今じゃ~ただの邪魔物。

患者さんの中にもお困りの方がいらっしゃる様子。
施術後にバランスボールで2~3種類バランス系トレーニングをされていかれる方もあります。

ご自宅で眠っているアイテムがあれば、ぜひ、使ってみてください。
使い方が分からないときは、施術後やストレッチ教室、ヨガレッスンの後にでもアドバイスさせていただきまのでお気軽に声をかけてくださいね。

バランスボールの効果、使い方など>>>
ストレッチ教室>>>
ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン

Photo_3Photo

ラスパ御嵩(アピタ) オープンしたようですね。

ここに用事があったわけではないですが、近くまで行ったのでどんな様子か見てきました。
オープン間もないので駐車場は満車に近い状態。

専門店もなかなか充実しているようです。
Photo_2 
今日は時間がなかったので、お香を一つだけ購入して仕事に戻りました。

お近くの方はもう行かれましたか?
また時間を見つけてゆっくり見てみようと思います。

 

ラスパ御嵩
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1052番1   
(可児御嵩バイパス21号線沿い)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

のどが痛み その後

昨日は久々に10時寝ました。

入浴して短時間で体を温め、しっかりと水気をふき取り、すぐに布団の中へ。
背中周りを伸ばすストレッチを少しだけ行い、深呼吸をしていざ睡眠へ。

ストレッチなど終了して1分後には意識はありませんでした。
そして、途中一度も起きることなく、7時までぐっすり眠りました。

かなり、すっきり!

いつもは喉の痛みを感じると、鼻に違和感が出て、そして熱が出ることが多いんですが、
今回は早めの睡眠で症状が拡大することなく過ごせたようです。

Photo

今の症状を空であらわすと、こんな感じ。
晴れているんだけど、少し雲がかかっている。
完璧にすっきり!!! とは行きませんが、体の感覚としてはだるさもなく、熱もなく悪くない感じです。

もう一日ぐっすり眠り、早く
Photo_2

こうなりたいです。

体調を崩されている方はしっかりと睡眠を取ってくださいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

のどの痛みが

久々にのどの痛みを感じます。

風邪の前兆でしょうか。

最近少々疲れ気味だったので体のケアはしていたつもりでしたが、食事が遅かったり、長時間の電車移動があったりしたことで疲れが溜まっていたようです。

今日はいつもよりも早めに眠って本格的な風邪にならないよう気をつけてみます。

季節の変わり目ですので、疲れている、いないにかかわらず体調を崩しやすい時期です。

皆さんもお気をつけ下さい。

Photo_3
この青空のように明日は、すっきりしていたいなぁ~
しっかり体やすめま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンセル~

午前中の方がキャンセルになったため、外へ出かけようかと思った途端、

ざぁ~~~~~っrainrainrain  大雨!

外出はあきらめストレッチ、読書、植物のメンテナンス・・・。
Photo
そして、昼からの施術の前に昼食。

あと、一時間ほど時間があるので、まだまだ何かできそうです。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

どんこうで

今日は新幹線を使わず、どんこうで奈良へ。

ゆっくりできるので、本を読みながらゆったりできました。

Cimg5378
少し早目に到着したので、三条通りをすこしぶらぶら。

行きたいお店など特に調べていなかったのですぐに目的地へ。
(今日は蒸し暑くていろいろ写真をとるのも忘れてしまいました。
いまいちな写真でもうしわけありません)

 

帰りもどんこう。

さすがに帰りは疲れましたが、どんこうの旅もなかなかいいなぁ~なんて思いました。

今月始めに奈良に行ったときは、慣れないためか頭痛にみまわれましたが、今回は全くそのような症状はなく、少々疲れた程度でした。

明日は朝から施術なので、入浴と睡眠でコンディションを整えなければ。
早目に休んで、明日もがんばりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

あっという間の1週間

9月も4週目に入ろうとしています。

なんと早いこと!!!

先週奈良へ、豊田へ と出かけてからももう1週間。
何だかばたばたしている感じ。

実際は全国を飛び回ってるわけじゃないので、どっしり構えていられるはずなんですが。

スノーボード意外で遠出する機会がほとんどなかったためでしょうか。
こういう生活に慣れるのには少し時間がかかりそうです。

明日も修業のため朝から出かけます。
一日お休みを頂きご迷惑をおかけしますが、しっかり皆さんに還元できるようにがんばってきます。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

祖母

Photo

実家にある畑。

狭いスペースですが、自分が子どものころから祖母が毎日毎日草取りなどをして現在まで「畑」として活躍してくれています。

今畑にあるのは、サツマイモ、きゅうり、ゴーヤ、トマト、ナス、枝豆、ネギ、オクラ、にんじんなど。
Photo_2
もう少しすると、キウイ、大根、白菜、大豆なども収穫できるようになるそうです。
今年の夏もここで取れた野菜でビタミン、ミネラルの補給ができたような気がします。

以前は祖母がほとんどの作業をしていましたが、数年前から腰がずいぶん曲がってしまい長時間の作業はあまりできなくなってしまったようです。

ずっと、田舎暮らしで、最近のように「体のケアをしましょう~」という時代を生きていなかったはずです。
3,40代のころは特に体を酷使していたようです。
そして、5,60代では、やんちゃな孫(姉、自分、妹)の世話が加わり、畑仕事などできっと首や腰、膝を酷使したんでしょうね。
60代中盤まで背筋が伸びた姿勢でしたが、60代の後半ではかなり腰が曲がってきていたように思います。

現在84歳の祖母。
「腰が曲がる前に整体を勉強していたら、これほど曲がることがなかったかもしれない。」
と思う時があります。
祖母の腰が曲がる前・・・今から20年以上も前。自分は中学生ぐらいでしょうか。
当時は祖母の腰が曲がるなんて想像もしていませんでした。
もちろん、整体の勉強をしよう!とも思っていませんでした。
そのため、当時から施術をするということは不可能だったわけで、今となっては祖母の背筋を完全にスッと伸ばすことは無理のようです。

今できることは限られていますが、少しでも痛みが和らぐような施術ができたらな~と思います。

昨日も実家での施術でした。
毎週祖母の施術の時間をとっていますが、首の痛みがなくなってきたことを本当に喜んでくれます。
今までお世話になった分、自分にできることをこれからも続けようと思います。

おばあちゃん いつも元気でいてくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。

3,40代からの体のケアってとても大切なんだなぁ~と祖母と話しているとつくづくそう思います。
よく歩き、痛みを放置せず、何か体のケアができるといいですね。
体をいたわりながら、お仕事、家事、スポーツなどがんばってください。

整体屋しみず 陰ながら応援させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

秋を感じる③              続き 「栗&てぬぐい」

秋を感じる①
秋を感じる②

秋を感じる③

Photo_7
栗を飾ってみました。

Photo_5
まずは、手ぬぐい。
施術の際必ず使っています。
師匠に頂いたものや、整体師仲間、先輩から頂いたもの、自分で買ったものなど少しずつコレクションが増えてきました。
何枚あっても便利なアイテムです。

最近のお気に入りはこの「くりてぬぐい」
活躍中です。

Photo_6
そして、次は、
栗&てぬぐい。
色合いの関係で少々分かりづらいですが、

Photo_3
こんな感じです。

本物の栗と栗の絵が染めてある手ぬぐい。

今日は少し暑かったですが、こういうものを見ると、秋を感じますね~

明日からは天気が崩れるようです。
お気をつけてお出かけください。

 

整体屋しみず HPへ戻る>>>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

秋を感じる③

Photo

八月には、こんなかわいらしい毬栗(いがぐり)でしたが、夏の太陽と少々の雨によってこんなに成長しました。

Photo_8
かなり大きいです。

子どものころはこういうものを見ても特に何も感じなかった(身近にあったので)ような気がしますが、最近は自然の偉大さというか、造形美というかなんと言うんでしょうか。
子どものころに感じなかった思いがわいてきます。


黄緑色のイガイガ。

なんとも綺麗じゃないですか?

すでに開いて中身が飛び出してしまったものがあったので3つほど頂いてきました。
茶色い栗。
中身もつややかで綺麗です。

秋を感じるもの、その3 「毬栗」

ちょっと飾ってみたくなるのは僕だけでしょうか。

 

整体屋しみず HPへ戻る>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

勉強会

昨日は豊田での勉強会に参加して来ました。

Photo_2

背中の痛みと、肩の痛みについての勉強会。

背中をごりごり押したり、肩をぐいぐい押したりすることなく痛みを軽減し、動きを楽にするような内容でした。

使いすぎたり、バランスを崩したりすることで筋肉の一部分が硬くなることがあります。
脳が硬くなるように指令を出していることもあり、その指令を出さなくてすむようにすると筋肉のはりや痛みが軽減することもあります。
今回はそのようなことを勉強してきました。
施術の考え方としては、痛みを出す指令をストップさせるような感覚です。

もっと分かりやすく説明すると・・・。
痛みのある場所が蛍光灯だとします。
その痛み(光)を消そうとしていくら蛍光灯をこすっても引っ張っても、叩いても(叩いて壊れれば光は消えますが・・・)光は消えませんが、スイッチを押せばその痛み(光)はあっという間に消えることになります。

う~ん、整体って本当にいろいろな方法があるんだなぁ~とあらためて感じた一日で、今回も大変勉強になりました。

実際の施術に利用するためには練習が必要ですのでしっかりと練習してから皆さんに施術させていただきます。

ゴリゴリ力任せに押したり、バキバキ鳴らしたりすることがないので仮に失敗したとしても痛みが増すことがないので、安全な施術ですが、しっかりと効果が出るようにコツをつかんでから施術に取り入れようと思います。

やっぱり不調のあるときは痛い施術はイヤだという方の方が多いのではないでしょうか。
好みもあるので何ともいえないところはあるんですが、これまで同様安全で効果の高い施術を心がけていきますので、これからも「整体屋しみず」をよろしくお願いします。

Photo_3
帰りはチョットだけ夕日を眺めてみました。

月曜の今日は曇り空ですが、涼しくて快適ですね。
今日もお休みの方が多いと思いますが、明日からのお仕事に備えてごゆっくりお過ごしくださいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

豊田へ

昨日に引き勉強会に参加するため、本日もお休みをいただきます。

これから豊田市まで出かけてきます。
今日はどんな内容なのか今から楽しみです。

明日は通常通り営業します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

奈良

修学旅行(小学校)以来の奈良でした。

ゆっくり観光したいところでしたが今回は断念。

勉強会に専念してきました。

写真だけは撮ろうとカメラを持っていったので数枚写してみました。

Cimg5297
Cimg5296

来週も奈良。
早く出発してプチ観光でもしてみ ようかな。

久々の勉強会。
勉強会の内容もそうですが、同業者の方との交流もいろいろと勉強になります。

今日もたくさんの刺激を頂いてきました。

明日もがんばるぞぉ~


 

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

2連休

2日間店舗をお休みさせていただきます。

秋の観光! といきたいところですがセミナーに参加してきます。

13日(土)は奈良、14日(日)は豊田です。

いろいろ学ばせていただき、少しでもみなさんに還元できるようにがんばります。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝散歩

早朝散歩をしてみましたhappy01
ウォーキングではなく散歩shoeです。

ずいぶん涼しくなってきたので、真夏の朝散歩とはまた違った感覚。

新鮮な空気を吸いながら公園をぶらり。
大きな木の下で深呼吸。

そして川(飛騨川と木曽川の合流地点)の近くへぶらり。
広い水面のちかくで深呼吸。

これだけでも健康体になった気がします。

sun朝散歩sun
早起きが苦手な自分には毎日! とはいきませんが、気持ちの良い散歩を続けてみたいものです。

12時になります。
そろそろ休憩の方も多いのでは。
秋の風を感じながら昼食を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

秋を感じる②

Photo

秋の花。

コスモスです。
昨日は実家近くの散歩道を歩いてきました。
子どものころはよく歩いていた道でしたが、何年ぶりかに足を運んでみました。

子どものころと目線が違うので何だか新鮮で、ついカメラを向けたくなります。

何でもないものなんですが、秋を感じるというか、自然を感じるというか。
子どものころ感じなかったような感情が沸いてきます。

秋を感じるもの、その② コスモス。

今日は少し暑い気がしましたが、確実に秋になってきているようです。

明日は大きく成長した「イガイガのかたまり」を載せてみまぁ~す。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

秋を感じる①

あおあおしていた稲もあっという間に黄色に色づいてきました。

Photo

重そうな稲穂が一面に広がっています。

Photo_2
先週、
「そろそろ稲刈りの時期だなぁ~。ブログ用に写真撮らなきゃ! 来週撮影しよぉ~」
なんて思っていたら実家の辺りではすでに稲刈りが始まっていました。

ショ~ック!!!

撮影しようとしていた場所の稲がすでに刈り取られているじゃぁ~ないですか!

お目当ての場所ではありませんでしたが、まだ刈り取り前の稲があったので、カメラに収めることができました。

秋を感じる本日の稲の様子です。
青に黄色に緑。
自然の色って綺麗ですね。

この他にも秋を感じるものを撮ってきたので後日ご紹介します。

 

整体屋しみず HPへ戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

クワガタ

今日も湿度が低く気持ちのよい天気でしたね。

朝は店舗内に涼しい風が通り快適に過ごすことができました。

昼から夕方にかけても風が気持ちよく、そろそろ秋!といった感じでしょうか。

早めに帰宅したのでウォーキングに出ると昆虫らしき黒い物が一生懸命道路を横断していました。

今回はカブトムシではなくもっと小さい昆虫。

クワガタでした。

いつものように撮影をしてすぐに外へ。

Photo

車につぶされないように木に逃がしてあげました。
子どものころなら確実に確保!!! でしたが、今は写真に収めるのが一番よいようです。

そろそろ涼しく、そして寒くなってくるので昆虫も姿を見せなくなる時期ですが、しばらくの間は秋の虫の声を聞きながら夜の散歩ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

親友と食事へ

久々に親友と食事に行きました。

スノーボードを通じて知り合った仲間の一人ですが、スノーボードをしなくなった今も交流があります。

いつも冗談を交えた楽しい話をして笑いをとってくれます。
一緒に行動することは少なくなりましたが、自分が悩んでいるときはいつも心配して気にかけてくれます。

スノーボードの話ばかりしていた関係が、今では人生相談をする関係へと変化してきています。
そんな親友がいることを本当に嬉しく思います。

写真はそんな相談やら雑談の席での食事の写真。

Photo_3
いろいろ食べましたが、アボカドののったサラダ巻きのようなもの。
アボカド好きにはたまらない一品です。

仕事の話、スノーボードの話、これからのことなどいろいろ語っていたら、ついつい食べ過ぎてしまいました。
いろいろ話し、いろいろ食べて大満足の夕食でした。

明日は、ウォーキングでカロリー消費だなぁ~

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

トレーニング講座

体を動かしたい衝動に駆られ、可児市のトレーニング施設での講習会に参加することにした。
Photo チョットピンボケ写真

可児市トレーニング講習会
事前予約制
19:00~21:00 
講習費500円
62-6800(可児市体育協会)

30分ほど自由にマシンを使う時間もあり、久々のトレーニングを楽しんできました。

筋肉全体に刺激を入れる感覚がとても心地よいです。
減量でも、筋力UPでもなく、健康維持!

トレーニング施設の使用目的はそんな感覚です。
もう一つあるとすれば、スノーボードに行ったときにすぐに動ける体作りといったところでしょうか。

ただ、スノーボードはそれほど行く機会がない(はず)ため、健康維持のための筋力トレーニングが主な目的になりそうです。

午前中予約がない日は少々体を動かしてみようと思います。

トレーニングのすすめ>>>

整体屋しみず スノーボードのページはこちら>>>
スノーボードのためのトレーニング>>>
整体屋しみず HPはこちらから>>> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

麺類が嫌いな人はあまりいないかと思います。
自分も麺類は好きなほうです。

ラーメン、パスタ、うどん、そば、きしめん、そーめん、フォーなど嫌いなものはありません。

パスタはトマトソースが、ラーメンはとんこつ系が好きなど多少好みはありますが、どんな味でもOK。
一時期蕎麦にはまっていたことがありましたが最近はブームも去ってしまった感じ。

今月はラーメンを食べることが多いようです。
最近食べたのは坦々麺。
多治見にあるお店で「ごま屋」 だった気がします。
濃厚スープで美味しい辛味があって癖になりそうでした。
やっぱり麺はうまいです。

昨日は名古屋駅新幹線乗り場にある立ち食いきしめんを食べました。
大学生の時に食べて以来なので、1○年ぶりの懐かしい味。

疲れた体にもちょうど良い量と味で、ほっと一息つけた感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

なす&ピーマン

先日患者さんと食事についての話をしました。

「最近、おいしいものを食べる機会がへりましたよねぇ~」と患者さん。
 ※おいしいもの・・・素材にしっかりとした味があるもの

確かに、ホントにおいしいものを食べる機会がなくなっている気がします(自分も含めて)。
子どものころは、現在住んでいる場所よりも田舎に住んでいたので、
野菜は畑から採ってくるものでした。

最近は、スパーなどで買ってきます。
いつでも手に入り便利ですが、味はやっぱり薄い気がします。
最近の野菜は栄養価が低いとよく聞きますが、ホントにそんな気がします。

話をお聞きした方は、料理関係のお仕事をされていらっしゃるようですが、
「素材の味を生かしたおいしいものを食べてもらえるお店を持ちたい。」
とおっしゃっていました。
食文化が大きく変わり、健康へも影響が出つつある時だからこそ、そういった所が必要なんだと思います。
お店づくりのお手伝いはできませんが、体のメンテナンスでは協力できそうです。
夢へ向かって一歩でも前進できるように、毎日のお仕事がんばってほしいです。

そんな食に関する話をさせていただいたこともあり、昨日ゲットしたナスとピーマンを袋に入れ、(販売用ではありませんが)店舗に並べてみました。

田舎ならではのちょっとしたプレゼントです。
おしゃれなものではないでが、無農薬の物なので安心して食べていただけるかと。

主婦の方には特に喜んでいただけたようです。
Photo
来年も取れたて野菜がプレゼントできるように、畑仕事を手伝おうかなぁ~と思う清水でした。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

そろそろ終了 夏野菜

8月が終わり秋が近づいております。

今日は何だか蒸し暑く夏を感じるような感じでしたが、実家の畑を見るとだんだん秋を感じるようになってきました。

おいしそうに色づいていたトマトもだんだん鮮やかさがなくなり、野菜の葉っぱも少し元気がなくなってきた感じです。

まだ枯れているわけではないので収穫はできますが、こういうところで秋を感じます。

夏野菜もそろそろ終了になるので、美味しいうちにしっかりといただこうと思います。

今日は実家のピーマンとなすをゲット。
毎日ピーマンずくしは少し飽きそうなので、何かよい方法を考えようと思います。

まずは、今日の夕食と明日のお弁当に使ってみます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

水差し&挿し木

Photo_3

 『ちょうだい犬』 確かそんな名前がついていた気がします。

玄関で皆様をお待ちしております。

Photo_5

持っているポトスがかなり成長してきたので、伸びてきたツルを挿し木してみました。

Photo_6

「ポトスは育てやすい。」とよく聞きます。
ツルを切って、水差しするだけで育つようです。
今までポトスは育てたことがないので、この時期に挿し木はどうなるかわかりませんが、なんとか無事成長してほしいと思います。

オープンした3月と比べるとかなり緑が増えてきました。
成長していく様子を見ると嬉しくなってきます。
これから寒くなると成長スピードも落ちますが、まだ多少の成長は期待できそうです。

ポトスも含め室内の植物が「大きくなるよう!」にと願いを込めて水やりをする毎日です。


整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ストレッチ、ヨガはいかがですか? 今月の予定です。

ストレッチ教室&ヨガレッスンのご案内です。

今月のストレッチ教室は、
15日(月) 10:00~ です。 
ご希望があれば、この他の日程でも開催します。

ストレッチ教室>>>

股関節、背骨周り、肩関節などを、床でごろごろしながら緩めるストレッチです。
Photo_7
動きながら体をほぐす少し
背中がカタイ、背骨周りがカタイなどお感じではありませんか?

無理なく動いてしっかりほぐす。
柔らかい動きを取り戻すためにも最適です。
「体をほぐしたい!」
「最近運動不足だ!」
「きつい運動は苦手!」
「体を動かして体調を整えたい!」
「美容と健康のためにストレッチをしたい!」
など、目的はどんなことでも大丈夫です。
一緒に体を動かしませんか?
  
ヨガレッスンは、
毎週金曜日  19:00~ です。
インストラクターの先生をお呼びしての本格レッスンです。

ヨガレッスン>>>

少人数制のため、適切な指導が受けられ、経験の有無に関係なく、安心してご参加いただけます。
ヨガレッスンで心も体もすっきりとしてみませんか?
金曜午前中にもレッスンを行う予定ですので詳細が決まり次第お知らせいたします。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に「整体屋しみず」まで。
電話 0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

明日は実家での施術のため、可児の店舗は17:00からの営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

    

整体屋しみず HPにもどる>>>

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

バッド タイミング

夕方前、本屋bookに出かけました。

いつものように、駐車場からとお~いところに車rvcarを止め、てくてく歩いて店舗の中へ。

本を購入し帰ろうと外を見ると・・・。

大粒の雨が降ってるじゃないですかrainrain
傘なし、車まで遠い!
ちょうど降り始めたばかりらしい。
なんてタイミングの悪いことweep
テンションダウンです。

仕方なく店内をうろうろ。
趣味(スノーボード)の本を眺め少々テンションがUPしたところで小雨になったので急いで車へ!

バッド タイミングな本の購入でしたが、思わぬところでテンションがUPして気分を盛り返すことができました。
単純ですね。

今日は自宅でブログの更新。
今日も無事更新できました。

後は軽くストレッチをして眠るだけ。
おやすみなさい。

 

 
整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »