« 師匠と 先輩 | トップページ | 10月 »

2008年9月30日 (火)

健康!「山道散歩」

今朝は予約なし。
店舗で予約電話を待っても良かったのですが、外に出て気分転換!

昨日いらした患者さんと山登りの話をしたので、そのことが気になって近所の山へ出かけてみました。

『鳩吹山(はとぶきやま)』

可児市近郊の方なら登ったことがある方も多いのではないかと思います。
山の名前は聞いたことがありましたが、どこから登るのか知らなかったので、
昨日情報をお聞きし、早速今朝行ってみたというわけです。

Photo_2
今日は曇りで雨が降りそうだったため、登山はしなかったのですが、登山道入り口とその周辺の公園を見てきました。
久々に舗装道路でない道を歩き、地面を踏みしめる感覚がとても新鮮でした。

草が生えているところはふわふわのクッションの上を歩いているよう。
 
石ころがあるところは、自然に足裏や体全体でバランスを取って歩く感じ。
 
こういう所を歩いていれば、健康体になれそうな気がしました。
いつも歩いている感覚とは明らかに違う感覚です。
かつて人は、こういう所ばかりを歩いていたのでしょうが、最近はアスファルトやらコンクリートやらカチカチに固められた平らな道しか歩かなくなっています。

足の指を大きく動かすことなく、
足首も大きく動かすことがない。
足の指を動かす筋肉は膝の辺りまで伸びているため、不調が膝に出ることも。
もちろん股関節も大きく動かす機会がなくなっている。
体を動かすことによって血液やリンパの流れを促進させる構造になっている人間が、動かなくなると・・・。
やはり、体に不調が出始めることも多いと思います。

カチカチ&平らな道しか歩かないと、足先から不調を引き寄せてしまいそうですね。
最近のわれわれの生活は、体全体で見ても運動不足!
足首だけ見ても運動不足になっているような気がします。

『たまにはこういうところを歩いて足全体を使って歩くのもよいものだなっぁ~』

『無理なら足首をよく回したり、足指を動かしたりして、足全体をほぐすとよさそうだなぁ~』

なんてつい考えてしまいます。
皆さんも健康な足目指して日々ケアをしてみてくださいね。

Photo 

散歩することは予定にはありませんでしたが、「国定公園」という文字を見ると、つい歩きたくなってしまいました。
1時間ほどでしたが、いつものアスファルト歩きとは少し違った感覚を味わった散歩でした。

今度は天気がよい日に登山を楽しみに行ってみようと思います。
山頂まであまり距離がないため、お手軽登山なので、仕事前に行けそうです。

近いうちに山頂からの写真を載せてみようと思います。

 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

|

« 師匠と 先輩 | トップページ | 10月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/24149139

この記事へのトラックバック一覧です: 健康!「山道散歩」:

« 師匠と 先輩 | トップページ | 10月 »