« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

せせらぎ街道紅葉 その2

紅葉シリーズその2です。

岐阜県はもちろん、愛知県、静岡県など遠くからも紅葉を見に来ている人もいました。

Photo_11
     ≪道の駅 パスカル清見にて≫


街道沿いには駐車スペースがたくさんあり、
所々でじっくり紅葉を見ることができます。

Photo_7
    ≪せせらぎ街道の途中 駐車場にて≫

Photo_8
    ≪せせらぎ街道 駐車場にて②≫

おおくら滝 という看板があったので、登ってみました。

Photo_10
次回は滝の様子も載せてみます。

今日は一日曇りですが、可児市もかなり寒くなってきました。
そのはずですよね。
もう明日から11月ですから。
みなさん、寒さに負けないよう気合でのりきってくださいね。

明後日は、奈良で勉強会。
明日は、親友の結婚式に参加するため常滑へ。

ということで、土曜、日曜はお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

3連休の方は、よいお休みを!
お仕事の方は、がんばってくださいね。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

整体って 痛くない?

「整形外科、接骨院やマッサージはたまに行ったことがあるんですけど、」

「整体は初めてなんです。」
という方が多いようです。

施術を受けていただくと、

「整体ってボキボキ音を出して痛いものかと思ってました。」
「動きが変わるんですね。」
「首が楽です。」
「ボキボキしないんですね。安心しました。」

といろいろな感想をお持ちになるご様子です。

【整体は、バキボキされて痛いだけ!】と思っていらっしゃる方が多いようです。
「HPにもバキバキしないです。」という内容のことを書いてあるんですが、実際に施術を受けてみないとわからないですからね。

もちろん筋肉がカチコチに固まっているときは刺激を入れると痛い場合はありますが、ここでの施術内容は、基本的に強い力でボキボキするものではないのでご心配はいりません。
施術の感じなどは患者さんから頂いた感想にも載っていますので参考までにどうぞ。
Photo

みなさまからの声>>>

強い刺激でボキボキしてほしいという方も中にはいらっしゃるかもしれません。
また、時にはボキボキっとしてすっきりしたい!というときもあるかもしれません。
ですので、そういった施術がお好みの場合は他の治療院へ行かれることをオススメいたします。

整体施術にはいろいろなものがあります。
特に初めて整体を受けるときは、
「痛くないだろうか?」、「どんな施術なんどろうか?」
と心配になるものです。
そういった不安のある方は一度お問い合わせください。

施術後にはセルフケア(ストレッチ)のアドバイスもさせていただいていますが、
「もっともっと知りたい!」
というときは、どんどん聞いてくださいね。
お時間のある限り説明させていただきますので!

「ボキボキしない」オーダーメイド整体と、
ストレッチ教室、ヨガレッスンで、
あなたの健康をサポートさせていただきます!

施術について、駐車場について、着替えについてなど気になるとがあれば、お気軽にお問い合わせください。

電話  0574-61-2781
メール 整体屋しみず>>>

整体屋しみず HPへ戻る>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

深い呼吸

深い呼吸・・・深呼吸。

皆さん深呼吸していますか?
ふか~い呼吸をするためには、柔軟な体が必要です。

肩甲骨や背骨、肋骨の動きが悪いと深呼吸がうまく行えないことがあります。
呼吸のたびに関節も動くので、関節が硬いのもあまりよろしくないようです。

また、呼吸筋(呼吸を行うための筋肉の総称)の柔軟性も関係します。

呼吸筋には、
横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋などがあります。
いろいろな筋肉が働くんですねぇ~。

ですが、
○毎日デスクワークでPCとにらめっこ。
○手先の作業に集中しすぎてしまう。
○あまり体を動かさず、TVばかり見ている。
 
 などなど、同じ姿勢が続いたり、姿勢が悪かったりすると・・・

胸が圧迫され、呼吸が浅い状態になってしまうこともあります。
呼吸が浅い、つまり、たくさんの空気を肺に送り込めない状態になってしまいます。

気づかないうちに体が軽い酸欠状態となり、
なんだかよくわからない慢性的な疲労感に悩まされることもあります。
感じた事はありませんか? 何とも言えない疲労感。


自分の呼吸が深いか浅いか。
常に意識することはないと思いますが、日常生活の姿勢が悪かったり、深呼吸をしていなかったりする方は一度ゆっくりと深呼吸をしてみてください。

肺の中にたぁ~くさんの空気が入っていく感覚がありますか?
ゆっくりと息を吸ったり、吐いたりできますか?

深呼吸をすることで、いつも以上に関節が動き、筋肉も動きます。
関節、筋肉が柔軟になり、血液やリンパの流れも良くなります。

血行が良くなり体全体が元気に!
顔色がよくりお化粧ののりがよくなる!
代謝UPで健康な体に!
などの効果が期待できそうです。

また、深呼吸は副交感神経を刺激し、リラックスしやすくなるとも言われます。
イライラしたときや落ち着かないときに深呼吸をしばらく行うこともおすすめです。

運動量が激減している最近の生活では、軽く息が弾む程度の運動をすることすらなくなっている方が多いようです。
忙しくて運動する暇がない。
という人も深呼吸なら手軽にできるのではないでしょうか。

深呼吸をすることで、普段十分動いていない関節、筋肉に刺激を入れ健康な体作りを始めてみませんか?
River3 Momiji_21
こんな風景を思い描きながら、大きく胸を広げてたくさんの新鮮な空気を吸ってみましょ~。

健康生活、ワンポイントブログでした。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●平日朝限定 ストレッチ教室受付中です!
  ⇒  モーニングストレッチ@整体屋しみず>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

冬はすぐそこ? ~せせらぎ街道の紅葉~

可児ではまだまだ山は色づいていませんが、少し北へ行くと様子は違っているようです。

先日、休みを利用して、せせらぎ街道を通り高山へ抜け、さらに奥美濃へという総走行距離約230キロの紅葉見学に行ってきました。

【※せせらぎ街道・・・・・郡上八幡から高山へ抜ける国道472号線を通称「せせらぎ街道」といい、自然の中を快適にドライブできるコースとなっています。この時期は特に紅葉が綺麗で、ところどころ車を止めるスペースもあり、紅葉を身近に感じることができます。】

あいにく、天気はイマイチでしたが、紅葉まっさかりのせせらぎ街道はとても綺麗でした。
Photo_3  

移動途中に、紅葉の写真を何箇所で撮影してきました。

Photo_2   
皆さん、かっこいい一眼レフカメラで撮影されている中、
古いデジカメでパチリとしてきました。

綺麗に色づいていたので、カメラを向けるのが楽しくなりました。
滝なども撮ってきたので後日また載せてみま~す。


整体屋しみず HPにもどる>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

灯屋(あかりや) ハロウィン装飾

クリスマスやバレンタインデーなどと比べると馴染深くないようですが、

毎年31日に行われるハロウィン。

Photo
   《多治見市 灯屋のハロウィン飾り》

こんな色の、こんなものがあるだけで何となく雰囲気が出ます。

ハロウィンって何?
どこの国の文化?
どんな意味があるの?
いつなの?

などいろいろ考えることなく、
単純に料理や工作、仮装など家族や仲間同士で楽しんでみてはいかがでしょう。

Photo_3
たまに利用させていただく灯屋(スイーツ好きにはたまらない灯屋「モーニング」の写真など>>> )では、季節ごとにいろいろな工夫がされていて素敵な空間になっています。
ちょうど今は、ハロウィン一色!
外のカフェスペース、室内、トイレにいたるまでこだわりのハロウィン装飾がされています。
 
こういったところへ足を運んでハロウィン飾りを見てみるのも楽しいものです。

また、かぼちゃの飾りがあるだけでも雰囲気がでるので、雑貨屋さんでそれらしいものを買ってみるのもよいかもしれませんね。
 

しみず HPに戻る>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

施術後の・・・

施術後のお茶タイムです。
自分のお茶タイムではありません。

施術を受けて下さった方のお茶タイムです。

★一息ついてさらにリラックスしていただくため。
★整体後の水分補給をしていただくため。
 などの理由で、『整体屋しみず』で施術をお受けいただいた後は、
お茶をお出ししております。

最近は抹茶入り玄米茶をお出しすることが多いです。
このお茶は実家のご近所さんが作っているお茶ですが、店舗オープンの時に患者さん用にといただいてからずっと使わせていただいています。
たまにほうじ茶や普通の緑茶をお出しすることもありますが、今はこのお茶が一番人気のようです(実家で作った抹茶もあるのでご希望の方はおっしゃってくださいね)。Photo
抹茶の鮮やかな色と、玄米の香ばしい香りでしばしおくつろぎいただけたら幸いです。

お茶を飲んでいただきながら、
今日の体の状態&施術について、施術頻度などのを説明させていただき、
家でできる簡単セルフケア(ストレッチ、リンパマッサージ、運動・・・)についてもお話させていただきます。

施術が終わってからのこの時間も大切にさせていただいておりますので、帰宅後のセルフケアにお役立てください。

また、セルフケアとしてよく行われるストレッチは、体の動かし方を少し変えるだけでも効果が変わってきます。
いつもやっているストレッチもひょっとしたらもう少し効果的なものがあるかもしれません。もし、疑問に思っていることがあれば、どんどん聞いてくださいね。



整体屋しみず HPに戻る>>> 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

体操教室 IN 整体屋しみず

整体でもなく、ストレッチ教室でもなく、ヨガレッスンでもありません。

たいそう教室です(笑)

畳スペースを利用してたまに行っています。
今日はいつも遊びに来てくれるお子さんのための教室です。

先日まで幼稚園の運動会のため、三点倒立の集中レッスンをしていました。

今日は、三点倒立、側転、馬とび、後ろ回り、ブリッジなどの練習をしました。
猛練習というよりは遊びながら練習したという感じです。
いやいややっても仕方がないですからね。

Photo_4
おやつ休憩も交えながらしっかりと運動で汗をかいてもらいました。
(おやつの差し入れありがとうございました)

われわれ大人はこうやって体を動かす機会がないので、あまり汗をかかなくなっています。
2人を見ていて運動で汗をかきたくなってきました。
大きな不調があるわけではないですが、体を動かしていないとなんだか調子がよろしくないです。

季節の変わり目で体も冬に向けて変化しているようなので、うまく運動を利用して体調を整えたいものですね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

落ち葉

Photo_2
雨が降るといつも以上に落ち葉が多くなります。

これから冬にかけてどんどん落ち葉が広がっていきます。

落ち葉といって思い浮かぶもの・・・。

やきいもでしょうか。

落ち葉を燃やして焼き芋をつくることはまずないですが、
この時期いろいろなところで落ち葉が集められ、
山のようになっているのを見ると、なぜだかヤキイモを思い出します。
沖縄では年中焼きいもを食べているというような話をどこかで聞いたことがありますが、この辺りでは寒くなってからが焼きいもシーズンといった感じです。
寒いときのおやつに 焼きいも!
スナック菓子をたべるよりも健康になれそうな気がします。

今日は朝から雨です。
少々寒さを感じますが、移動の際は雨にぬれないようにお気をつけ下さい。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

香ります ~ゆず~

Photo_2
ゆずです。

まだ黄色くなっていませんが、香ります。

自然の香りはホントにほっとします。

しかし、ゆずってイイカオリです!
昨日実家から持って来ました。

店舗と車の中に入れておきました。
昨日よりも香りは少なくなってしまいましたが、まだほのかに香ります。

12月には黄色に色づくようなので、たくさん収穫してゆず湯にでも入ってみたいと思います。

黄色くなったら店舗にも飾ってみまぁ~す。
おすそ分けできるくらいたくさん収穫できるといいなぁ~

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今日は一日曇り空。
時おり太陽が顔を出していましたが、秋晴れとはいかなかったようです。

毎週水曜日は実家で整体をしています。
今日も朝から実家に向かいました。

毎年紅葉がきれいな場所があるのでチェックしてみましたが、まだまだ色が変わり始めたばかりで「紅葉!」という感じではありませんでした。
春の山色との違いが楽しみです。

今日は施術の合間に自宅の山に登ってみました。
目的はマツタケ狩り。
といってもここ数年収穫できていないらしく、「あればラッキー」ぐらいなき持ちで運動を兼ねて母親と登ってみました。
予想通り収穫「ゼロ」
マツタケ以外のきのこもほとんどない状態でした。
雨もあまり降っていないようなので山に水分があまりなく、きのこ類はほとんど生えていないようでした。
Photo
山頂では水分を摂り、おやつを食べ、休憩。
新鮮な空気を吸ってから帰ってきました。

綺麗な空気を吸いながら適度に運動したと思えば、それだけの収穫はあったのかなぁ~

また機会があれば登ってみたいと思います。

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

公園

秋の空です。
朝夕は寒くなってきましたが、昼は半そででも過ごせるくらいの陽気です。
施術の合間によく行く可児市内の公園へ出かけてみました。

Photo
普通のカメラ(望遠レンズなし)のため、分かりにくいですが、飛行機雲です。

青い空の下では、ご自慢の紙飛行機を飛ばす練習をする方が多くいらっしゃいます。
紙飛行機といっても自分たちが昔作ったものとは大違い。
しっかりと飛行機の形をしてます。
長いものでは1分くらい飛ぶものもあるそうです。
羽の角度を微調整し風を捉えると、旋回しながら優雅に滑空します。
大会も開かれているようです。
大空高く舞う紙飛行機を見ているのもなかないいものですよ。

Photo_3

そして、思わず素足で歩きたくなる芝生です。
この公園には、ナゴヤドームのグランド約3倍(3.5ヘクタール)の広さを誇る「大きな芝生広場」があります。

お子さんずれのお母さん方の姿も多く見られます。多少転んでもまったく問題なさそうです。
薄い敷物をもってきて横になっている方もいらっしゃいますよ。
休憩中のサラリーマンの姿も。

皆さん思いおもいの過ごし方をされています。

Photo_4
寒くなる前に、広い芝生の上で動いてみるのもよいかもしれませんね。

今日は、可児市にある「ふれあいパーク 緑の丘」(花フェスタ記念公園隣・・・可児市羽崎1269-38)の写真でした。

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ガーデニング教室

Photo

プチガーデニング教室です。
主催者、妻の母。
参加者、義理の妹、妻。
見学者、妻の父、弟、わんこ、僕。

それぞの家で楽しむための鉢植えを作りました。

整体屋しみず・・・室内にはたくさんの植物がありますが、外にもたくさんの植物を置いています。
室内の植物は自分で手入れするのですが、花はどうも苦手。
今回も母にお任せという感じでした。

室内の植物は水差し&挿し木でどんどん増えています。
外の植物もまだまだ元気。

綺麗な空気になるよう日々がんばってもらってます。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

きっかけ いろいろ

「チラシを見ました。」
「看板を見て来ました。」
「ホームページを見て来ました。」
「~さんの紹介で来たんですが。」
「地域情報誌を見て知りました。」
「スポーツクラブで知ったんですが。」
 など、いろいろな方法で「整体屋しみず」を知って来ていただいています。

今日は、今までにない理由でここに来ていただけた方がありました。

患者さん  「DVD見たんですが・・・」

僕      「あ~DVDのパッケージ見ていただいたんですか!」

Photo_3
ということで、スノーボードDVDのパッケージ裏に載っている「整体屋しみず」の文字を見て、ここを探してくださったようです。
≪このDVD(self-ignition ・・・・ 十【tou】)は全国のスノーボード専門ショップ、大型スポーツ用品店などで販売されています。DVDコーナーには必ず置いてあります。お時間があればパッケージだけでもチェックしてみてくださいね≫

こんな小さな文字を見て来てくださったとは、なんと嬉しいことでしょうか!

このプロダクションのDVD制作に携わってもうかなり経ちます。
地元(岐阜)のスノーボーダーはもちろん、全国的にも熱烈なファンがいらっしゃるようです。
今日来ていただいた方(カップル)も大ファンということでした。

DVD制作の裏話、スノーボードネタ、もちろん整体や体のメンテナンスなどについてもいろいろと話させていただきました。

もうすぐシーズンイン!
体のメンテナンスをしつつ大いにスノーボードを楽しんでもらいたいと思います。
次回もお待ちしておりますね。
遠くから足を運んでいただきありがとうございました。

整体屋しみず スノーボードのページはこちら>>>
スノーボードのためのトレーニング>>>
整体屋しみず HPはこちらから>>>

================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

太郎定食

外出先で昼食を食べました。

普段は、ほとんど外食はしませんが、セミナーや勉強会に参加するときには外食になることが多いです。

今日はお好み焼き&焼きそばのお店へ。
地元の方ばかりのお店でした。

太郎定食というネーミングでした。

お好み焼き+焼きそば+ライス
炭水化物3点セット!!!680円。
焼きそばも、お好み焼きも食べたい! という方にはオススメの定食です。
Cimg5518
栄養バランスはイマイチかもしれませんが、美味しくいただきました。

ラーメン&ライス、うどん&ライスなど たま~に食べたくなる炭水化物+炭水化物の食事。
今日は3点セットで大満足でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

明日はお休みです。

一日気持ちのよい天気でした。

朝はパソコン仕事。昼からは施術。
夜は親友と仕事の話などをして過ごしました。

今日は、昨日師匠からアドバイス頂いたことを早速準備してみました。
施術についてやHPについてなどですが、とりあえず今日はHPについて作業を進めました。

明日は一日お休みをいただくので、一時作業中断ですが、明後日からこつこつと作業を進めてみます。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

またまた 名古屋

Photo

今日は久々に東京の整体スクールでの授業に参加してきました。
といっても、東京へ行ったわけではなく、名古屋へ。

今年から名古屋でも授業が受けられるようになっているため、その授業に参加したというわけです。

なんだか懐かしい雰囲気でした。
自分も「以前はスクール生として勉強してたんだなぁ~」 なんて思いながら授業に参加したわけですが、今まで勉強した骨盤の調整などの仕方以外にも新しい方法も勉強できました。
明日から早速施術に応用しようと思います。
整体の手技以外にもいろいろと学ぶことがあり、明日からのやる気に繋がりました。
『さぁ 明日からもがんばるぞ!』 と気合の入った清水でした。

今週2回目の名古屋。

先週末は奈良、今週初めは名古屋。そして今日は名古屋。

いつも車移動している自分にとっては珍しく、電車での移動が続いています。
次の土曜日も奈良へ行くので少々疲れがたまり気味。
夕方以降は施術がなかったので、今日は帰ってゆっくりしようと思います。

さぁ~て リフレッシュして 明日もがんばろ~っと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

可児市にいます

夕方、施術中のことでした。

「もしもし S です。今可児にいるんだです。」

と、東京の「てあて整体スクール」の先輩Sさんからの電話がありました。

突然のことでかなりびっくりしましたが、施術が終わってからお会いすることができました。
バイクでご実家(東京から14~15時間くらいだそうです)に行かれ、その帰りに可児市にお立ち寄りいただけたようです。

東京からの来客はこれで3人目。
師匠Tさん。そして、今回はSさん。

東京からかなり遠い可児市に足を運んでいただけて本当に嬉しく思います。
足を運んでいただいたり、電話やメールでアドバイスをいただいたりするたびに、よき師匠、よき先輩・仲間に恵まれているなぁ~とつくづく感じます。


Sさん。遠いところありがとうございました。
今夜やしっかりと休んで明日お気をつけてお帰りくださいねぇ~

Photo_2
 「整体屋しみず」にて

東京へも勉強しに行きたいと思うので、またお会いしましょう!

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

白い!

10月・・・

あっという間にすぎていきます。
明日はもう15日になるんですね。

やらなきゃいけないことがどっさりあるのに気だけあせってなかなか前に進めない自分が情けない。明日から いや 今日から がんばらねば!!!

10月も半ばになるとずいぶん涼しく(寒く)なってきます。

今朝は吐く息がすこ~し白くなっていました。
冬が近づいている感じがしますねぇ~

そろそろ近場の山でも雪がちらつくころでしょうか。

ゲレンデでは人工雪が作られ11月1日オープンに向けて準備が進められているところもあるようです。

そろそろ冬ですね。

みなさん寒さ対策をしっかりとしてくださいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

歩き 電車移動 勉強会

Cimg5456
(整体屋しみず 最寄駅)

今日は 名古屋で勉強会。

最近食べすぎていたので、健康管理も兼ねて店舗から徒歩で最寄駅まで出かけました。ゆっくり歩くと30分弱。
行きと帰りであわせると約1時間。まずまずの運動量でしょうか。
歩くにはちょうどよい気候。
「毎日これぐらい歩けるといいなぁ~」と思いながら小汗をかきかき、気持ちよく液まで向かいました。

今日は太多線、中央線を乗り継いで金山まで出ました。
勉強会での時間、休憩時間、勉強会後の食事(飲み会)の時間。
どの時間もいろいろなことが学べます。
整体の手技に関することはもちろん、患者さんへのアドバイスとして話す内容、HP作りのノウハウなどなど、今年開業したばかりの自分には貴重な情報です。
これからもこういった機会を利用していろいろと情報収集をさせていただこうと思います。

先週から今週にかけて外へ出ることが多く、予約をしてくださる方々にご迷惑をおかけしております。
今週はもう一度金山まで出かけようと思っているので、さらにご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

しっかりと勉強して皆さんのお体の調子が少しでもよくなるようガンバリマス。
 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

三家族で

Bbq今日は夕方から同級生宅の新築祝いhouse

3家族が集まっての食事に参加してきました。

久々のバーベキューrestaurant
今日はかなりのカロリーオーバーです。
普段の食生活では考えられない暴食。

カルビに ホルモン 野菜に きのこ 最後はお約束の 焼そば!!

さらに ロールケーキまでぺろり!明日から節制しなければ!!!

久々に大人数で食事をしましたが、やっぱり楽しいですね。
美味しいだけじゃなく、いろいろな話もできます。
夜は室内で子どものころの話、遊びの話、仕事の話など話題がつきませんでした。

Y家の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!
またみんなで集まりましょうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

3連休

今日は勉強に出かけました。

カレンダーどおりですと、今日から3連休ですね。
初日の朝はちょっとスッキリしない天気のようですが、旅行や遠出をする方が多いようで、電車も込んでいました。

目的地にはいつも速めに行くのですが、今日も1時間ほど速めに到着。

つきたてヨモギモチをほおばった後、たこやきを食べ、さらに小さなカフェに入り、黒ゴマバナナスムージーを頂いて昼食終了。

Cimg5450

ゆっくりと落ち着いて食事をするのもいいですが、いろいろ買って食べ歩き!というのも楽しいものです。

明日は天気が良くなりそうなので、外出先で美味しいものをちょこちょこ買って食べるのも楽しそうですね。

明日、明後日も営業する自分には無理ですが・・・。

3連休ゆっくりとお過ごしくださいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

==================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

伸びました、広がりました。

  Photo

9月中旬には、こんな状態だったのに、
20日ほど経ったら、

 

 

 

 

Photo_2

ぐんぐん伸びました。


秋ですが、まだまだ植物も
成長しているようです。

 

 

Photo_4

最初に出ていた葉っぱは
これくらいでした。

今回出てきた葉っぱはPhoto_7
こんなにも大きく広がりました。

ひとまわり、ふたまわりくらいの大きさに成長しているようです。

そろそろ成長が止まり冬を越すことになります。
店舗内はかなり冷え込むの少々心配ですが、何とか無事に春を迎えてほしいと思います。

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

==============================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ポスティング

久々にポスティングをしています。

今日は自宅近くを1時間ほど歩きながらチラシをポストに入れさせていただきました。
東京でポスティングをしていたときは1時間あるとかなりの量のチラシが減っていきましたが、可児市ではなかなかハイペースでチラシが手元から消えていくことがありません。

ですが、朝一で歩いている新鮮な空気もいっぱい吸うことができてとても快適です。

今までチラシを入れていなかった地域を中心に足を動かしてみようと思います。

整体、ストレッチ教室、ヨガレッスンであなたの健康をサポートする 「整体屋しみず」

どうぞ宜しくお願いいたします!!!
 

 
整体屋しみず HPに戻る>>>

    

 

==============================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

秋を感じる その⑤

今日は朝一から月一メンテナンスの方の施術。
その後、1時間車で移動し、昼からは実家で整体。
今日も体メンテナンスのお手伝いができたことに感謝です。

夕方は早め目に自宅に帰ろうと思い準備を始めると、夕方4時の定番が始まっているではないですか。4時といえば・・・
                                             夕方4時といえば>>>

少々目が行きましたが、今日は座り込むことなく何とか帰宅準備完了。

今日は「秋らしいものでも撮ろう!」とカメラを持って自宅へ向かいました。
ススキ がたくさん生えているところがあったので、行ってみると、
Photo_2
う~ん チョット 遅すぎた。

山全体を撮ろうとしましたが、
Photo

う~~~~やっぱり 遅すぎました。

逆光、そしてこの色合いが何とも秋を感じます。

紅葉はまだ少し早いようですが、そろそろ色づいている葉っぱもあるようです。
近いうちに赤や黄色の鮮やかな山の写真が撮れるはず。

春山はこんな感じでしたが、
Photo_3
紅葉するとどんな感じになるんでしょうね。

秋の楽しみでもある紅葉はもうそろそろ。
タイミングよく写真を撮ってみようと思います。

秋を感じる  その      ③’  

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

 

==============================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ポトス その後

9月始めに伸びてバランスが悪くなったポトスを切り、挿し木をしました。
水差し&挿し木>>>

Photoこれから寒くなっていく時期だったのでどうなるか心配でしたが、元気に根っこが伸びてきました。

茎から根が伸び、その根からまた根が伸び・・・
まだまだ伸びていきそうです。

Photo_2かわいらしい新しい葉も
「にょこ!」と顔を出し始めました。
これだけ育てば寒い冬も何とか越すことができそうです。

ポトス以外の植物も全体的に大きくなり、小さい鉢に植えてあるものは夏までに植え替えをしました。

根が良く伸び栄養を吸収しやすくなるのでしょうか。
ぐんぐん大きくなったものもあります。

また、元気のない植物は、「整体屋しみず」専属植物養成所へ出しています。
養成所といってもお店ではなく、義理の母にお願いしてしばらく育ててもらうという方法なんですが。
これまた元気になって帰ってくるので嬉しい限りです。

10月に入り体調を崩されている方がいらっしゃるようです。
しっかりと根をはり、冬に備える植物のように、われわれ人間も自己管理をしていきたいものですね。

体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

明日の天気予報をチェックしたらsunマーク!
気持ちのよい天気になりそうですね。

 

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

===================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

大会結果報告

今日は嬉しい報告のお電話がありました。

Photo スポーツクラブ勤務の時にトレーニングをご案内していた方で、可児市で整体を始めてからは店舗にも足を運んで下さっている方。

定期的に水泳の大会に出場されているようですが、「自己ベストがでました!!!」ということでお知らせいただいたというわけです。

トレーニングをご案内させていただいてから約2年経ちますが、こつこつと体作りをされ、練習もきっちりこなしていらっしゃるようです。
努力したことが結果となってあらわれるとホントに嬉しいものです。
今回は自分のことではありませんでしたが、トレーニング&整体で関わらせていただいた方だったのでとても嬉しく感じました。
これからもがんばってほしいです。

全国の同じ競技でのタイムのことをお聞きすると、、
「同じ年代では全国にまだ17人僕より速い人がいますから~」
ということでしたが、
上に17人しかいないって・・・ すごいことじゃぁ~ないですか!

まだまだ上を目指してがんばられるMさん!
応援させていただきますよ。

次の大会もがんばってください!

整体屋しみず HPにもどる>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

くしゃみが、鼻水が・・・

秋になり、朝夕と昼間の気温差をかなり感じるようになってきました。

朝は特にそうなんですが、布団から出て少し寒さを感じるとくしゃみが出たり、鼻水が出始めたりします。

すぐにおさまるのですが、

今朝はなぜはしばらく症状が出ていました。
昨日の長時間移動の影響も出ているかもしれません。

施術を始めるとすぐにその症状も消えたのでよかったのですが、この時期はしばらくこんな感じが続きそうです。

早く体が秋に慣れてくれないかなぁ~と思っています。

Photo

道端に咲いていた花です。

明日はこの花のように、スカッとさわやかな感じで過ごしたいものです。

天気予報を見ると朝はcloudりマーク。

昼からはsunマークでしたが、どうなるでしょうか。

土日お休みだった方は、しっかりとリフレッシュできたでしょうか。

今日の天気はイマイチだっただけに、もう一日スカッと晴れた秋を楽しみたいところでしょうが、なかなかそうもいかないようです。
来週末に期待しましょう!

では、月曜から始まるお仕事などがんばってくださいね。

整体屋しみず HPに戻る>>>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

今日はお勉強

今日は学びの日。
遠くまで電車での移動でした。

今日もどんこうでゆっくり。

足の調整の仕方を勉強し、足首から膝までの施術についてヒントをいただきました。

まだまだ勉強が続きます。

たくさん学んで皆さんに還元させていただきたいと思います。

どんな職業でも同じでしょうが、常に学ぶ姿勢というのは大切だと思います。
師匠のところ(てあて整体スクール)を卒業された方々はホントに勉強熱心です。
いつも刺激を受けます。
やっと重い腰を上げた自分ですが、先輩方においつけるようにがんばって勉強していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ゴロゴロ ユルユル ストレッチ教室

スポーツの秋です。
食欲の秋です。

ともに満喫したいのは僕だけ?

せっかく美味しいものを食べるなら少し運動してからの方が美味しいかもしれませんね。
ただし、なかなか本格的なスポーツができない場合もあります。
そんなときはストレッチだけでも十分です。
体育の時間にやったものでも、テレビで見たものでも、雑誌で見たものでも何でもダイジョウブ!
反動をつけたり、無理に伸ばしたり引っ張ったりしなければ怪我の心配もないです。
全身気持ちよくストレッチをして美味しくごはんを食べてくださいね。

家でなかなかストレッチができないという方は、「整体屋しみず」でもストレッチ教室を行っていますのでご利用ください。

                                    ストレッチ教室について>>>

Photo_2 床でゴロゴロ転がったり、力をできるだけ抜いた状態で動くストレッチです。
ちょっと変わったストレッチですので、最初はコツがつかみにくいですが、難しくはありません。

そして、がんばる必要がありません。

ゴロゴロ、ユルユル 軽く動くことで筋肉を緩めていきます。

 7日(火) 10:30~
25日(土) 10:30~ 今月は2回開催予定です。

場所    整体屋しみず(可児市下切)   地図>>>
定員    4名(男女不問)
料金    2,000円
持ち物   動きやすい服装(更衣室あります)、
               水分補給用の飲み物、バスタオル
 ※床でゴロゴロ動きますので長袖[Tシャツなど]と長いパンツをご用意ください。

お問い合わせ・ご予約はお気軽どうぞ。
電話 0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

仕事の前に  (鳩吹山のぼり)

Photo_5

予告どおり、登ってきました! 鳩吹山!!

6時過ぎに起床&準備。
そして、店舗まで行き、朝掃除。

7時半前には山道を登っていました。

20~30分で頂上までいけてしまうので、お手軽登山です。

ただ、最初は結構急な上り坂なので、思ったより暑くなりましが・・・。
Photo
      ≪山頂付近から≫

少し霞んでおり、御岳山などははっきり見えませんでしたが、それでも遠くまで見渡すことができてとても気持ちよい朝登山でした。

Photo_3
     【山頂付近休憩所】
山頂付近の休憩所では、登山常連の方々(毎日登られる方もあるようです)としばし交流し、少し休憩してから下山しました。

心地よい汗をかき、新鮮な空気をたくさん吸って、心も体も「すっきり」した感覚です。
ゆっくりお弁当でも食べたかったのですが、仕事は休みではないので、それはまたの機会に。

10時前には店舗に戻り、仕事開始!

早起きするといろいろできるなぁ~
しかも、心身ともにリフレッシュできる。

寒くならないうちにまた登ってみたいと思います。

今日もいい運動ができました。

さてと、リフレッシュした体で、整体がんばろ~

 

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

10月

9月が終了し、10月が始まりましたね。
9月は、地域情報誌に掲載したので、問い合わせの電話が先月に比べて多くありました。

が、なぜか新規患者さんの希望日時とこちらの空き状況が一致せず、お断りすることに・・・。

大変申し訳ありませんでした。

何度か通っていただいている方からの予約はタイミングよくお受けすることができたので、その点は良かったんですが。

なんだかタイミングが悪かったようです。

場所的に多くの方に知られるようなところではないので、もっともっと宣伝しなきゃぁ~いけないなぁ~と思いつつ、暑いので、ポスティングをサボってしまった自分を反省しています。
10月はチラシを印刷して宣伝活動をしようと思います。

今年も残り3ヶ月。
充実した毎日を送るために、気合を入れなおす『整体屋しみず』です。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »