« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ボキボキしません 

施術中に患者さんの趣味の話を聞かせていただくことがあります。
ゴルフ、スキー、ガーデニング、パラグライダー、水泳、ダンス、スノーボード、ウォーキング、料理・・・。

Photo
特に整体を受けることが初めての方は当然緊張もするでしょう。
どんな施術かも分からないのに何も言わず黙々と施術をしている整体師と一緒の空間にいるのは苦痛だろうと思うので、話をお聞きしつつ、自分の趣味についても話すこともあります。


「整体、初めてなんですぅ~。」という方も多く、安心して施術を受けていただけるよう、この他にも、いろいろと声をかけさせていただきます。

  

施術に入る前に、
「ボキボキしたりしないので、安心してくださいね。」
とお声かけをします。
とはいっても、やっぱりボキボキされるんじゃないかと思ってしまうこともあるようです。

施術後は、
「整体ってボキボキ音を出して痛いものかと思ってました。」
「ボキボキしないんですね。安心しました。」
とおっしゃっていただく方も多いです。

どうも、整体ってものすごく痛い!というイメージが定着しているようです。

整体の施術方法にもいろいろあり、もちろん痛い方法も、ボキボキする方法もあります。

整体屋しみずでは、バキバキ、ボキボキする施術は行っていません。
できるだけ、体に負担のかからない、心地よい刺激の施術方法でお体の調整をさせていただいております。

ですので、「ボキボキ、バキバキされると気持ちいいんだよね。」という方には他の整体をお薦めする場合があります。

Photo_2 痛いのはどうも苦手。
という方は、一度のぞいてみてくださいね。
ゆったりスペースで、おくつろぎください。

 

しみず HPはこちらから>>>

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

洗濯日和

寒くは なって きましたが、今日はポカボカ陽気でしたね。

洗濯物がよく乾いたと聞きました。

お布団を干して 気持よく おやすみされる方も いらっしゃることでしょう。

どうぞゆっくり おやすみくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ゆず ゆず ゆず

Photo                                                                                                                                                                                                                       

     

Photo_2

ゆずが色づいてきました。

Photo_3ゆず風呂のシーズンです。
お風呂にゴロゴロ浮かべて癒されるのもいいですよね~

  

 

 

Photo_5

 

 

 
こちらのゆずは、患者さんへのおすそ分け。

たくさん収穫できてほっとしています。

まだ、店舗にゴロゴロしてますので、よろしかったらどうぞ。


                                                                                                              

                                          

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

帰宅

バスで名古屋で行き、
Photo_4

勉強会に参加し、

食事をして、
Photo_5

バスで可児市に戻りました。

街のイルミネーションはすっかりクリスマスモードです。

テレビ塔もなんとなくそんな色に見えてきます。

Photo_6
地元、可児でもクリスマスイルミネーションが増えつつあります。

そろそろ12月。

いろいろと忙しくなる時期ですが、体調を崩さず、がんばってくださいね。

整体屋しみず HPはこちら>>>

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄へ

今日は勉強会のため、お休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

これから名古屋まで行くのですが、
車か、電車か迷っていたら、目的地近くまでバスが出ていることが分かったので、
今日はバスで出かけてみようかと思います。

乗り換えなしで、時間もそれほど変わらないので便利かも。

東京へ行くときによく使っていたバス停なので、懐かしい感じもします。

では、行ってきます!

しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

散歩

今日はよく晴れて、最近の寒さがウソのような感じでしたね。

こんな日は、散歩に出かけたくなります。

ということで、施術の合間に散歩タイムをとりました。

時間にすると30分。
決して多くはないですが、新鮮な空気をすって、軽く体を動かすにはちょうどよい時間かと。
最近寒くてサボっていましたが、明日からまた再開しようと思ってます。

Photo

橋の上から、パチリ。

つめたそ~な水が流れていますが、この時期の川はとても澄んでいて綺麗です。

この写真では綺麗さが伝わりませんが、雪が降る前にまた写真を撮りに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

伸びました、増えました!

梅雨の時期に買ったグリーンネックレス。

管理の仕方が悪く、ほとんど枯れて(というか、水をあげすぎて腐ってしまいました)しまっていました。

Photo_2

かろうじて残った先っぽを植え替え、大切に大切に育ててみました。

少しずつ根っこが出て、何とか根付きました。

 

 

 

  

今ではここまで回復しました。
まだまだ、伸びて、球形の葉が増え続けています。Photo_3

挿し木でどんどん増えるみたいなので、来年の春から増やしてみたいと思います。

なんとか寒さに耐えてほしいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

目標達成! 1周年!!

東京での修行中、師匠に「ブログをかいたら?」とアドバイスを頂いたことがありました。
5,6月ぐらいだったでしょうか。

その後、やっとブログを開設したのが11月24日(土)。
今思えば何ですぐに始めなかったんだろう?と思えるようなことですが、当時はなんだか腰が重かったみたいです。

Photo「1年間はとにかく毎日更新する!」という目標を立て開設して以来、見てい頂ける方がいらっしゃるおかげで、毎日更新し、今日で1年が経ちました。
小さな目標でしたが、とりあえず達成です。

整体やストレッチ教室、ブログやいろいろなセミナーを通して、様々な方々とのご縁を頂いていることに感謝しながら、しばらくはこの調子で更新してみようと思います。

明日からもどうぞよろしくお願いします。 

 

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちを引き締める朝掃除

朝一の掃除が終わりました。

入り口と、裏口のドアを開け、空気の入れ替えをしながら、掃き掃除、モップがけ、掃除機がけ、トイレ掃除、その他、雑巾がけなどして準備を整えます。

寒いですが、掃除を行うと気持ちが引き締まります。
10時からの施術。少し余裕を持って準備完了です。

最近、腰痛の患者さんが多いようです。
ぎっくり腰気味ということでいらっしゃいます。
昨日も、今日もそのような感じです。

一気に寒くなったのも多少関係しているような気がします。
風邪、そして、ぎっくり腰にはお気をつけ下さい。

しみず HPはこちらから>>>

寒いですが、気持ちが引きs間っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ストレッチ教室 

土曜はストレッチ教室でした。

ストレッチ教室ではいつも、「背骨って大事なんだぁ~」と思っていただけるよう、背骨についての話をします。

背骨の数(首の骨が7個、胸の骨が12個、腰の骨が5個・・・)、

背骨と頭の骨とのつなぎ目、
   Photo_2     Photo_4

背骨の動き(前後、左右、ねじるなどの動きがある)、
背骨わきから出ている神経の話などです。

そして、参加され方の体の状態に合わせてストレッチを進めていきます。
例えば、スポーツをされていらっしゃる方には、バランスボールを使ったり、手と脚の動かし方のリズムを変えて軽くジャンプしてもらったりなど。

今日はスノーボードをされていらっしゃるという方だったので、スノーボードに関係する動きやストレッチなども盛り込みながらのストレッチ教室でした。

Photo

ストレッチはもちろん、トレーニングの話などもさせていただきました。
Fさん、Mさん足を運んでいただきありがとうございました。

お仕事がんばってくださいね。
そして、スノーボード楽しんでくださぁ~い!

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

朝一

Photo今朝(7時半)は一面の霧。

近所の公園からの眺めもいつもとまったく違っていいました。

ちょうど木曽川と、飛騨川の合流地点で川幅も広いのですが、何も見えません。

9時過ぎるころには霧もはれ、良い天気に。

風もあまりないようなので、よい洗濯日和になりそうですね。

お出かけの方は、お気をつけて!

お仕事の方は、がんばってください!

今日は朝一から整体です。
施術が終わりほっと、一休み。

珍しく、午前中にブログを書いてみました。

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

土曜はゆっくり

日曜日が勤労感謝の日。
月曜日は振り替え休日。

土、日、月と3連休ですね。

明日、土曜日は久々に勉強会がない日。
可児市でゆっくりしていられます。

といっても、朝は整体、昼からはストレッチ教室。
よく、「力いるでしょう。大変ですね。」って言われますが、
「ゴリゴリ強く押したり、ぐいぐい力強く引っぱったりすることがないので、皆さんが考えてらっしゃるより大変じゃないですよ~」とお答えしています。

できるだけ、患者さんの負担にならないような方法で、お体の調整ができたらいいなぁ~といつも考えています。

ストレッチ教室。
こちらも大変じゃぁ~ないんです。
なぜなら、自分の体もゆるんじゃうから。
来ていただいた方と一緒に体を動かし、いろいろと体のことを説明させていただきながら楽しく1時間半のストレッチ教室をしています。
明日のストレッチ教室も今から楽しみです。

明日から3連休。
ごゆっくりお過ごしくださいね。

 

しみず  整体・ストレッチ教室・ヨガレッスンなどやってます。  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

新入りです

Photo_2 

ポニセチア(ポインセチア)。

寒くなってくると良く見かけるようになるこのポニセチア。

真っ赤な葉っぱがクリスマスをイメージさせるので、クリスマスの時期には欠かすことのできない植物の一つです。

室内の緑が多いので、最近はあまり購入していませんでしたが、たまにはこんな季節物もよいかと思い、購入してみました。
しばらくの間、この新入り君に皆さんのお出迎えをしてもらおうと思います。
Photo_3

多くの植物にとってはこれからの時期は、静かに休む時期のようです。
店舗はかなり冷え込むようなので少し心配ですが、どの植物もしっかりと冬を越してほしいと思う今日この頃です。
Photo_4

整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

冬です

全国的に寒くなったようです。

水曜は実家(白川町・・・可児市と比べるとかなり寒い所です)での施術デイ。

朝、『さむいだろうなぁ~』と思いながら実家方面へ車を走らせました。

冷たい風、重い雲、そして小雨。

実家が近づく頃には、小雨が雪に変わっていました。

一気に冬になったという感じですね。

Photo
(雪雲です。昼からもチラチラ雪が舞っていました。)

木曜日も寒そうです。
暖かい服装でお出かけください。

お部屋は、暖めるとともに加湿もお忘れなく。

しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

あなたの「のど」を まもります!

火曜の可児市は何とか太陽が出ていました。
しかし、寒さを感じませんでしたか?

天気予報どおり、いよいよ冬って感じでした。
ヒーターに加湿器など冬シーズンの準備完了。

Photo
(加湿器の前で、潤った空気を吸い込むきりん君)

加湿器稼動で、のども 一安心!

 

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

お子様と一緒

ストレッチ教室でした。

今日は、お子様もご一緒≪見学≫ということで、いつもと少し違った雰囲気でのストレッチ教室。

背骨の数、動き、背骨と肩関節、股関節との関係なども話しながら1時間半 背骨周り、骨盤周りを中心に動きながら体を緩めていただきました。

今日はバランスボールも使って少し動いていただきました。
お子さんにとっては、「何やってんだろぉ~」と 不思議で退屈な時間だったかもしれませんが、途中一緒に動いて楽しんでくれたようで安心しました。
1時間半 ママたちの運動を上手に見守ってくれていました。

ストレッチ後は質問タイム!
ストレッチやウォーキングなどについてもいろいろと質問をいただき、説明にもつい熱が。
最後はリンパマッサージのプチ講習会。

ストレッチにバランスボールにリンパマッサージなど盛りだくさんのストレッチ教室でした。

遠くからお越しいただきありがとうございました。
これからも適度に体を動かしてよいコンディションを保ってくださいね。

ストレッチ教室後の一枚。
Photo
     「はい! チーズ!!!」
   みなさん ありがとうございました。 

次回のストレッチ教室は来月になります。

予定が決まり次第HPとブログに載せますので、よろしくお願いします。

ストレッチ教室について>>>

 

しみず HPは こちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

到着!

今日はセミナーデイ。

午前中の施術後、名古屋でのセミナーに参加。
チラシやHPに関するセミナーでしたが、今まで≪本気で≫自分が考えたことなどをじっくり考えるきっかけをいただきました。

Cimg5861_2

明日からの課題が山ほどできたという感じです。
勉強会やセミナーに参加するといつも大いに刺激をいただけます。

今日もガツンと刺激を入れていただけました。
セミナー後の懇親会にも出席させていただき、こちらでも個別指導までしていただけました。

昨日(奈良での勉強)に引き続き今日も、長い長い一日でした。

いろいろと収穫のあった土日。
明日からさっそく実践してみようと思います。

講師の先生方  セミナーに参加された皆さん。
今日はよい刺激をありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

何とかしたい!

夏ぐらいから何とかしたいと思っていること。

それは、遅い時間に夕食をとること。

夕食というより夜食に近い時間帯になってしまうことが多い。

たまに遅い時間に食べたくらいでは胃がもたれたり、不調が出たりすることはないんですが、毎日となると話は別のようです。

なんとなく体がだるいとか、今まであまり感じなかったような違和感があるような、ないような。
そう感じるということは、やっぱり何かしら影響が出ているような気がします。

仕事の関係上夜遅くしか食事ができない方も多いかと思います。
できるだけ早く食べる工夫をしたいものですね。

胃と腸をしっかりと休ませるために、自分も何か対策を考えないとなぁ~

今日も遅い食事になってしまいました。

明日も遅い時間の食事になる予定なので、明後日から何とかしてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

土曜日は一日、日曜日は昼から

今日の可児市も気持ちのよい天気でした。
Photo
お出かけされたかたは、さぞ心地よかったことでしょう。
お散歩日和、観光日和だったのではないでしょうか。

今日は土日の予定です。

明日、土曜日は整体の勉強のため1日お休みをいただきます。
明後日、日曜日は午前中施術、午後から名古屋でのセミナーに参加するためお休みさせていただきます。
2日間後迷惑をおかけしますが、お許しを。

日曜日はチラシやHPなどに関するセミナーです。
今までそういったセミナーには、ほとんど、
いや、まったくといっていいほど参加したことがないのでとても、楽しみにしています。

明日は7時過ぎには可児を出発します。
がんばって勉強してきまぁ~す。

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

最前線

桜前線  梅雨前線  秋雨前線。

いろいろな前線がありますが、紅葉前線という言い方もあるようです。

実家(白川町)のあたりでも、紅葉前線が降りてきたようで、ちょうど見ごろになっています。昨日はその最前線で紅葉を眺めることに。

実家へ行く途中の山と外川以外ホントに何もないところですが、昨日は写真をとっている人、見物している人などいつになくにぎやかな感じでした。

Photo_7
   (春の山)
Photo_8

   (秋の山)
 

Photo_4 

Photo_5
  (鮮やかなイチョウと、真っ赤なもみじ)

今年は台風がなく、葉が落ちることがなかったようでいつもよりも紅葉が綺麗に見えるようです。

天候のよかったので、赤と黄色、青い空がとても綺麗でした。

季節もずいぶん変わってきましたね。
どうりで寒いはずです。

今日は晴れていたので昼間は気温が上がりましたが、朝晩は寒いですね。
冬の体になるまでもう一息といったところで、まだまだ体調を崩しやすい時期です。

しっかりと体を休めてコンディションを整えましょうね。

 

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

もしもし オレオレ

「オレオレ詐欺」という言葉をよく耳にしたのは何年前だったでしょう。

今は「振り込め詐欺」という言葉をよく聞くようになりましたね。
さらに、最近は自宅に直接たずねて来て、カードをだましとるといった方法もあるのだとか。

みなさんの周りでは被害にあわれた方はいらっしゃらないでしょうか。
みなさんの家にそれらしい電話がかかってきたことはないでしょいうか。
怪しい電話にはくれぐれも気をつけましょ!

今日はその怪しい電話がかかってきたので、こういった内容にしてみました。
(実家方面の紅葉が綺麗だったので、今日のブログは紅葉の話題にしようと思ったんですが)

昼食後、実家のコタツで少々うとうとしていると、電話が・・・。

眠いながらも母親が変な応対をしているのが耳に入ってきました。

どうやら、「けんじ(僕の名前です)」から電話があったらしい。
???????

僕(けんじ)がコタツでうとうとしているのに、
「もしもし、けんじですけど~」
と、僕から電話があったらしい。

どこの誰だか知りませんが、僕の名前を名乗って実家に電話をかけてきたようです。
あ~やだやだ!

以前は、『オレオレ』だったのに、最近では、名前を名乗って電話をかけてくるようです。
かけてきた人間の名前が分かると安心して、信用してしまう心理をうまく利用してお金を騙し取ろうとしているんですね。

「オレオレ詐欺」が流行った時期は、「オレオレ詐欺対策」と称して母親や祖母に電話の応対を練習してもらったことがあります。
自分が電話をするときは、わざと「もしもし、オレオレ、オレ」と早口でしゃべります。
そのときに、絶対「あ~けんじか」と名前を言わないという練習です。

今はこんな練習してもダメなんですねぇ~
すでに、名前を調べてからかけてくるんですから。
気をつけたいものです。

何かの番組で、24分に1件の割合でこういった詐欺事件が起きているとか。
今年も被害額はかなりのものらしいです。

被害に遭わないように、お互いに声をかけ合いたいものですね。
Aozora
(実家上空の空 本文とは関係ありません)
 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

昼過ぎまで

今日は昼過ぎまで店舗を空けておりました。

久々にスノーボード仲間に会い、パワーをもらいました。

お世話になっているスノーボードショップのスタッフにも久々に会ってきました。
10年ほどお世話になっているんですが、以前はスノーボードの話が中心でしたが、最近はお互い仕事の話もするようになりました。

「仕事の話をまじめに語り合うなんて以前はなかったよねぇ~」
なんて言いながら、いろいろ勉強になる話も聞かせてもらいました。

今日は整体以外でいろいろと刺激をもらった1日でした。
明日もがんばんなくっちゃ!

ストレッチ教室>>>
17日(月)、22日(土) 受付終了しました。
20日(木) 19:00~ 
受付中です。

ヨガレッスン>>>
14、21、28日(金) 19:00~ 受付中です。

しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

お忘れなく!

朝店舗にきたら・・・

Photo

何だかいつもと違ったご様子のウォーターマッシュルーム。

完全に水が足りてませんでした(反省)。

涼しくなっても、

寒くなっても、

水分は必要なようです。

 

われわれ人間にも同じように水分は必要です。
体内の液状成分は、成人男性では、体重の約60%、女性では約55%にもなるそうです。その大部分は水分で、新生児では、約80%にもなるそうです。
年を重ねるとともに体液量は減っていくものの、これだけたくさん含まれているということはそれだけ重要な働きをしているということでしょう。

「血液サラサラ」という言葉も以前よく聞きましたが、十分な水分量があり、血液が流れやすいほうがいいのは何となく理解できます。

血液は、血管の中を流れて全身をめぐり、酸素、栄養、熱、ホルモン、ビタミンなどを各組織に届けます。
また、二酸化炭素やその他の老廃物を排除するためにも必要なものです。
この働きは、夏でも冬でも変わりがありません。

夏になると、『水分補給をお忘れなく!』ということをよく聞くと思いますが、今の時期でも同じように水分補給は大切です。

呼気(吐く息)からも、体の表面からも、そして排尿、排便などによっても水分は対外へ出て行きます。
夏ほどたくさんの汗をかかなくても常に水分は失われていっています。

これからの時期空気も乾燥し始めます。
水分補給などが少なく、のどが潤っていないと風邪もひきやすくなります。

こまめな水分補給は夏と同様大切なようです。

朝、慌ててたっぷりと水を与えておいたら、何とか持ちこたえたみたいです。

Photo_3
お~一安心!
他の植物もしっかり管理しなきゃ。

寒い時期ですが、水分補給をお忘れなく。

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

冬支度

地球温暖化が進んでいるとはいっても、さすがに11月です。

昨日、今日は朝から寒さを感じます。

●布団の中にいつまでもいたい!
●あったかいお鍋をつつきたい!
●コタツに入って、みかんを食べたい!
●ホットカーペットに寝転がりたい!
●あったかいお風呂にゆっくりつかりた!
●雪山で滑りたい、飛びたい!
        (スノーボーダーやスキーヤーの気持ち)

寒くなると、こういった気持ちが出てくるものですね。

こんな時期は、毛穴を閉めたり、体を固めて熱が逃げていきにくくするなど、
体も寒さ対策をしているようですよ。

寒ければ、当然外で動き回る事も少なくなります。
気づかないうちに体がカチコチに固まり不調の原因になってしまうこともあります。
あまり固めてしまう前に少しだけでも体を緩めておきましょう!

家の中でもお手軽にできるのは、『伸び』でしょうか。
難しいことは考えず、気持ちよく『伸び』をしてみましょう。
寝転がってもよし。
立ったままでもよし。
椅子に座った状態でもできますね。

猫ちゃんがやるようなキャットストレッチだとこんな感じでしょうか。
  Catst

              ↓

   Catst2_2

背骨周りの筋肉や肩甲骨周りが適度に刺激されとても気持ちがいいですよ。

コタツを出したり、ヒーターやホットカーペットを出す冬支度も大切ですが、
体のメンテナンスもぼちぼちやってみましょう。

健康生活、ワンポイントブログでした。
この他のワンポイントブログはコチラから(HP)>>>

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

はらごしらえ

Photo

勉強の前の腹ごしらえ。

本日(土曜日)の昼食は、パクチーやレモンなど特有の香りと酸味がさわやかなベトナム料理でした。

麺は、米粉でできたフォーではなくではなく、小麦粉と卵の麺でしっかりとした食感。
このほかにも米粉とタピオカでできたもっちり麺にもひかれました。
また、機会があればたべてみたい!

可児には(多分)ベトナム料理屋さんがないので、久々に美味しくベトナム料理をいただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

あざやかな黄色

イチョウが綺麗な時期です。

Photo

晴れた空をバックに眺めると、より黄色が鮮やかに見えます。

Photo_2

もうしばらく、秋の山&空を楽しめそうですね。

明日は勉強会参加のため、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

収穫&準備

キウイの収獲。

Photo_4
     (夏のキウイフルーツ)

いつも収穫するときに家にいないので、今年は!と思ったらすでに、終わっていました。

収穫後のキウイをいただいてきました。
まだ、実がかたく、食べられませんが、柔らかくなって食べごろになったらお昼のデザートにしようと思います。

Photo_5

そんなわけで、柿の収穫を手伝いました。

この柿は、このまま食べるためのものではなく、干し柿用の柿です。
今のままかじると、かなり渋くてまずいです。

太陽の力で渋味が甘味に変わり美味しくいただける良いうになります。

Photo_3

秋はいろいろなものが収穫できて面白いですね。
育てているのは実家の家族なので、感謝して収穫させてもらいました。

そろそろ秋も終わろうとしています。
北のほうではすでに雪が降っているところもあるようです。
体も冬のに向けての準備が始まっています。
普段体を動かしすぎている方はたまには休養をとりましょう。
普段ほとんど体を動かさない方は、少しだけ体を動かしてみましょう。
しっかりと冬の準備を整えて、寒さを乗り切ってくださいね。

 


整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

運動習慣  散歩&ストレッチ&ヨガレッスン

秋から冬へと季節が変わろうとしています。

食欲の秋、スポーツの秋。
満喫されたでしょうか。また、満喫されているでしょうか。

食の方に目がいきがちですが、冬が来る前にしっかりと体を動かしておくことも大切です。
歩くことやストレッチをするだけで体をよいコンディションに保つことができるんですが・・・。

歩くのは単調だし、移動はどうしても車に頼りがち。
自宅でじっくりストレッチする気分にもなれない。
結局運動不足のまま冬を向かえることになりかねません。

しかも、冬は鍋が美味しい季節。秋から冬にかけて食事が楽しい時期でもあり、
『運動は春になり、あったかくなってから。』とやっぱり後回しになってしまうことが多いのが体を動かすことです。

人間の筋肉、関節、靭帯、腱などは、適度に動かさないと痛みや違和感、可動域(動かすことのできる範囲)の減少など様々な変化があらわれます。
大人になると、子どもの時のように外で遊びまわることもなく、
部活動で汗をかいたり、全身の筋肉を使ったりということが減ってきます。
子どものころに感じなかった違和感があわがれるのも当然といえば当然なのかもしれません。

人間は体を動かすことによって体調をコントロール【歩くことで、ふくらはぎの筋肉が使われ、その運動がポンプ作用をして血液を循環を助けたり、汗をかくことで老廃物などが排出されたりすることなど。】しているので、適度に動くことが必要なのではないでしょうか。

スポーツクラブのレッスンでもよし。
プールで泳ぐのもよし。
市のトレーニング施設でもよいかもしれません。
もちろん、家の周りを散歩する、家でストレッチをするなどでもOK!

美容と健康のため。
スポーツをより楽しむため。
気分転換のため。
体調管理のため。

何かしら体を動かすと良いことがありそうです。
いや、絶対良いことがあります!

(運動しない)習慣を変えるのは難しいものですが、まずは一歩踏み出すことが大切。
『あるこうかなぁ~』と思っている方は、まず靴(シューズ)をはくことから始めてみましょう。

靴を履いたら、少しは外へ出たい気分になります。
外へ出たら、2~3歩(なら)あるいてもいいかなぁ~という気分になります。
2~3歩あるいたら、2~3分(なら)歩いてもいいかなぁ~という気分になります。

2~3分あるいたら、せっかくだから5分は歩こう! 
という気分になり・・・・。

最初は5分でいいと思います。
日々の運動の積み重ねが未来の自分をつくります。
体を動かす習慣づくり、してみてくださいね。

整体屋しみず では、整体の他にもストレッチやヨガのレッスンも行っています。
運動習慣づくりのお手伝いもさせていただきます。お気軽にお問い合わせくださいね。

今月のストレッチ教室>>>  1時間半(2,000円) 
17日(月)  19:00~ ⇒定員になりました。
20日(木)  19:00~  

今月のヨガレッスン>>>   1時間(2,000円) 
毎週金曜日(7,17,21、28日)  19:00~

また、ストレッチポールやバランスボールの使い方などもアドバイスさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

3連休は、常滑、奈良、整体屋しみずで・・・

3連休が終了しました。

昨日は曇り空、今日はなんとか晴れていて気持ちがよかったですね。
皆さんいかがお過ごしでしたか。

この3連休は何とも移動の多いお休みでした。

土曜日 常滑へ
親友の結婚式に参加させていただきました。
海とセントレア(中部国際空港)が見渡せる会場での挙式。
飛行機が飛び立つ姿を目の前にしながらの、おしゃれな演出で式が始まりました。

Photo_3
天気が良くて最高のながめでした。


雲ひとつない綺麗な青空をバックにしての写真撮影もなかなか素敵なものでした。

Photo_2

青い空から夕焼け空に変わり、外の植物もライトアップされ夜の空へと変化。
外の様子が徐々に変化していく様子を眺めながらの披露宴。
久々に会う仲間とともに、楽しい時間をすごすことができました。

い○○ち、Tちゃん おめでとぉ~!
お幸せに。

日曜日  奈良へ
整体の勉強のため奈良へ。
第60回正倉院展(年に一度の特別展示)が開催されていることもあり、駅周辺はいつも以上に大賑わいでした。

月曜日  可児市
整体屋しみず にて整体。

少々移動疲れがあったようでしたが、昨日睡眠をたっぷりとってすっかり調子が良くなりました。

さて、今週もがんばりますか!!

整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

せせらぎ街道 紅葉 その3

紅葉シリーズ その3です。

食事をした場所で、こんな看板を発見!

Photo_12
滝まで40分とあったので行ってみることに。

途中こんなところもあり、
Photo_19
なかなかいい山道散歩ができました。


約40分後。
目的地に到着。

    Photo_13
Photo_15
落差30メートルのおおくら滝です。

40分かけて登った甲斐がありました。
(よくよく案内看板を見ると、滝のすぐ上に駐車場があったらしい・・・。 全然気づきませんでした。食事をしたそば屋さんのわきから来るまでいけるらしいので、歩くのがいやな方は送るまでどうぞ)

帰りは別ルート。
前半はアスファルトの道。

Photo_4
後半は落ち葉のふわふわじゅうたん道。

歩くのってやっぱり気持ちがいいですね。

以上、紅葉シリーズでした。

その①>>>

その②>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

喫茶店にて

Photo

土曜日は常滑に行きましたが、移動途中に喫茶店に立ち寄ってみました。

コーヒーを注文すると、拒否しないかぎり、モーニング(セット)が付いてきます。
今日はお腹がすいていたので、+150円でちょっと量を多くしてもらいました。

お店によって内容はちがいますが、
今日は、パスタ、サラダ、柿、ヨーグルト、野菜スープ、小倉トースト。
そして、コーヒーです。

ひさびさにモーニングを満喫しました。

3連休初日とあって、お客さんも多いような気がしました。

さて、皆さんの3連休はどうされていますか?
お休みが取れる方は、しっかりと休日を満喫してくださいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

常滑焼き

今日は常滑に行く機会があり、友人に会いました。

友人は焼き物をやっているので、家で作っている手作りの作品をいただきました。

優しい色合いの湯呑みで、とても気に入っています。Cimg5751_4

整体後のお茶タイムに使わせていただけそうです。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »