« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

最後の仕上げ

P1000038 大掃除、最後の仕上げです。

床のワックスがけ。

ピカピカの床で新年を迎えることができそうです。

あ~スッキリした!

いよいよ31日ですねぇ~

これから実家に向かいます。

今日は家族そろって年越しです。

一日ごゆっくりおすごしください。

P1000042

整体屋しみず

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの朝

いつもと変わらない朝を迎えてます。

P1000033_2
ウォーキング&ランニング中の一枚。

いつもなら通勤の車でいっぱいなんですが、さすがに31日。

ほとんど車が通っていません。

当たり前といったらあたりまえですが。



P1000035_2  天気がいいし、空気も澄んでいるので軽い運動をするにはちょうどよいです。

公園から見える木曽川も、穏やかでとてもいい感じ。

いつもと同じ朝を迎える、整体屋しみず でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

終了

P1000022 今日の仕事終了。

無事に2008年を終えられることに感謝しています。

本日最後の患者さんをお見送りし、仕事納めをしました。

明日からお休みをいただき、実家でゆっくり過ごしたいと思います。

皆さんもゆ~ったり、の~んびり お過ごしください。

 

整体屋しみずHP>>>

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

1年

2007年12月29日。

ちょうど、去年の今日【早朝】
東京での整体修行を終え岐阜に戻ってきました。
親友がサプライズで迎えてくれたのが懐かしく感じます。
 1年前のブログ>>>「サプライズ」

今年の初めは開業に向けてあわあわしていました。

そして、3月3日「整体屋しみず」をオープンさせることができました。

師匠、先輩、整体の仲間、地元の友達、スノーボード仲間、業者の方、家族などたくさんの方々に支えていただきました。

Photo そして、開業。

3月から多くの方にご利用いただきました。

本当にありがとうございました。

ブログも見ていただける方があるおかげで、毎日続けることができました。

来年も皆様の健康のサポートができるようがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

整体屋しみず HP>>>

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

デジカメ 買わなきゃ

携帯が壊れ、先日購入。

デジカメもそろそろ買わないと。

何といっても古い。

今時、そんなデジカメつかってんの???????
と驚かれることもしばしば・・・・

200812281811000

ウルトラマンのカラータイマーが光るよりも早く、
カップヌードルが出来あがるよりも早く、
バッテリー交換の警告サインが出ます。

ブログの写真は9割がたこのカメラで撮影してきましたが、

そ ろ そ ろ  げ ん か い デス。

購入宣言します!

旧デジカメ。

お疲れ様でした。

 

整体屋しみず HP>>>

 

 

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

やっぱり あわただしい 年末

「昨日も今日も飲み会。30日が仕事納めで、その後忘年会なんです。」

「年末年始も仕事なんです。」

「今日帰ってから大掃除なんです。」

「年始は実家に帰るんですが、何かとやることがあるんですよね~」

というのは、今日足を運んでいただいた方々のお言葉。

そうなんですよね。
年末は何かと忙しいんです。
休みになったら、なったで普段できないようなことをしよう!とバタバタすることも。
年末ぎりぎりまでふつ~に仕事。年末年始(仕事で)いつもの時間の流れと変わりません。という方もいらっしゃるようです。

身の回りの雰囲気はすっかり年末ムードになっていますが、落ち着いて行動し、やり残しがないようにしたいものですね【自分に言いきかせてます】。

Cimg5973

年末年始の~んびりおすごしください。

整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

30日までやってます

夏はオリンピックで気持ちが盛り上がりました。

秋は格闘技を見てテンションが上がりました。

小学生のときは、ブルースリーやジャッキーチェン、少林寺シリーズを見て盛り上がったりしていました。

その度に腕立て伏せしたり、腹筋運動したり、ダッシュしたり・・・。
何だかテンションが上がってしまう単純な少年でした。

女性には理解されませんが、男性なら多少理解できるかも。

冬本番です。
スノーボーダーには嬉しい季節になってきました。
仲間の話を聞くとずいぶん山へ足を運んでいるようです。

まだまだ体が動くので滑りたくなってくる気持ちがどんどんわいてきます。
ぼちぼち山へ出かけてみようかな~と思っていました。

なぜかって、年末は予約があまり入らないだろ~と思っていたから。
しかし、そうでもないようです。

ありがたいことに今までご利用いただいた方から電話やメールで予約をいただけます。
スノーボードをしに行っている場合ではありません!!!

整体しまっす!!!

年末は30日(火)まで営業しておりますので、お体が気になる方はすっきりしてから2009年を迎えませんか?

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

雪道にそなえて 

Photo_3タイヤ交換です。
車載ジャッキとこの十字レンチで交換作業開始!!!

タイヤが大きいので、ちょっとやっかいですが、毎年この作業は欠かせません。

学生時代車イジリにはまった時期もあったので、タイヤ交換などの簡単な作業は極力自分でしています。

Photo_4

スタッドレスタイヤの溝も十分あるようです。
柔らかさも十分!
今年も活躍してくれそうです。

以前のように雪山に繰り出す機会は減りますが(たぶん)、いつまでも滑っていたいと思っているので、雪山へいつでも行けるように、一応車の準備だけはしておきます。

でも、一番の目的は、実家(雪が降る地域)へ施術に出かけるときに安心して移動できるように!!!
ということにしておきます。

 
Photo_5

タイヤ交換のついでに、下回りもチェック。

サビがないか、壊れているところがないかもかる~くチェックをします。

人と同じでしっかりとメンテナンスをすれば快適な状態が保てます。

たまには愛車のメンテナンスもしてあげなきゃぁ~ね。

30分ほどで作業終了!

毎年年末には雪が積もるんですが、今年はどうなんでしょうね~

雪道運転には十分お気をつけくださいね。

しみず HPはこちらから>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

チキンのトマト煮込み

クリスマスイブです。

ツリーを飾ったり、プレゼント交換をしたり、イルミネーションを見に行ったりなど、特別なことをすることなく過ごしてます。

この時期いつもすることといったら料理をすることでしょうか。
毎年チキンのトマト煮込みを作ります。

学生時代レストランの厨房でアルバイトをしていた時、トマトソースやミートソースなどの作り方を教わりました。その他、でっかいボールでハンバーグをこねたり、自分の背中くらいある豚肉を切り分けて大量のカレーを作ったりといろいろとさせてもらっていました。

小さい頃から料理には興味をもっていましたが、学生時代からさらに興味を持つようになりました。

ということで、料理担当は僕です。

Photo 材料は、トマトのホール缶、トマト(トマトジュースでも可)、ニンニク、ニンジン、たまねぎ、セロリ、鶏肉、オリーブオイル、お酒(白ワインなど)、固形スープの素、ローリエ、バジル、オレガノなどです。野菜類はお好みで何でもOKです。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウした鶏肉の表面に焼き色をつけます。
野菜類を一緒に炒め、お酒で香りをつけトマトのホール缶などを加え煮込むだけ。

ローリエを入れて煮込んだり、最後にバジル、オレガノなどを加えると一気にイタリア料理っぽくなります。
なんちゃってイタリア料理の完成です。

う~ん うまい!!!
レストラン用ではないので、スープなどをこして舌触りをなめらかにしたり、きれいな見た目にしたりはしないですが、自宅で食べる分には十分美味しく食べられます。

大量に作ったので、明日もチキンの煮込みです。
これまた味が落ち着いておいしくなるんですよねぇ~

ということで、本日の料理でした。

Photo_2 最後はモンブラン大福(大福のなかに、生クリーム、クリ、栗きんとん、スポンジケーキ、ももなどが入ってます)をいただいて夕食終了!
ご馳走様でした。

よいクリスマスを!!!

 

金曜日はヨガレッスンです>>>

 

しみず HPはこちらから>>>
TEL  0574-61-2781
MAIL 整体屋しみず>>>

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

今年最後の ヨガレッスン

郵便局の混み具合、ラジオやテレビ番組の内容など年の瀬を感じる今日この頃です。

そろそろ2008年も終わろうとしているんですねぇ~

仕事や家事の慌しさも一層増しているころかと思いますが、大掃除など年末の恒例行事などあまりがんばり過ぎない程度に軽く気合を入れてのぞんで下さい。

自分も家と店舗での大掃除が控えていますので人事ではありませんが、ぼちぼち進めてみます。
早めに終了させて年末年始に疲れを引きずらないよう、体のメンテナンス(歩く、ストレッチ、ゆったり入浴などなど)もお忘れなく。

Photo
さて、今年最後になるヨガレッスンを26日(金)に行います。
お忙しい時期ですが、お休み前に心も体もスッキリさせませんか?

ヨガレッスンについて>>>

お問い合わせ・ご予約はお気軽に『整体屋しみず』まで。

TEL  0574-61-2781
MAIL 整体屋しみず>>>

 

  

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月22日 (月)

冬至にまつわるもの

Photo_3かぼちゃを食べました。

そして、ニンジンごはんも。

ニンジンにもカロテンが多く含まれているからでしょか。
ニンジンご飯を食べる習慣がある地方もあるようです。

初めてニンジンご飯をいただきました。

 
そして・・・・・・・・Photo_3
ゆずの出番です。
この写真は以前実家で収獲したもの。
いわゆる、ふつぅ~のゆず。

浮かべてゆず風呂を堪能しました。

とてもさわやかないい香りです。

 

今回は、特別なゆず風呂です。

 

メチャ メチャ でかい ゆず!  

どぉ~んっ!!!!!

      

 

Photo_7

日曜来ていただいた方からいただきました。

作り物ではありません。

しっかりゆずの香りがします。

始めてみました。 
こんなに大きなゆず。

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

かぼちゃ  ゆず

Photo_21年でもっとも夜の長い日を冬至といいます。12月22日頃といわれています。

冬になると草木は枯れて、動物も冬眠してしまいます。太陽の恵みを受けることも少なくなり、北半球の人は特にこの時期は不安を感じていたようです。

そこで、無病息災を祈るために、かぼちゃ(保存がきき、栄養価の高い物)をたべ、ゆず湯(その香りに邪を祓う力があると信じられていたい)に入って夜を過ごしたそうです。

院内にかぼちゃはないので、かぼちゃの手ぬぐいを撮ってみました。
かぼちゃの煮付けも好きですが、かぼちゃスイーツも大好きです。「パンプキン~」という名前に弱いんです。
おっと、脱線しそうになりました。

かぼちゃはカロテンを多く含んでいます。
カロテンは体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜に作用し抵抗力UPが期待できます。
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひきにくいといわれるのはそのためです。

 
Photo冬至の読みは、お湯に浸かって病気を治す湯治(とうじ)にかけられていて、ゆずは、融通が利きますようにという願いが込められているようです。

ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性にも効くし、体が温まってカゼをひきにくいとも言われています。
香りもいいので、アロマ効果も期待できそうです。

実家のゆずです。
今日もごろごろ湯船に浮かべたいと思います。

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

みなさまからの声

Photo整体やストレッチ教室が終わった後に感想やご意見を書いていただけることがあります。

施術や空間、ストレッチの内容などについて嬉しいお言葉をいただけることがあります。

自分の言動について指導してくれる人がいつもそばにいるわけではありません。
今までの職場のように上司や部下がいるわけでもありません。

「みなさまからの声」はそんな自分にとって大きな支えになります。

今までいただいたお声は、大切に保管してありますので、お時間のある方はぜひ目を通してみてください。

みなさまからの声>>>

今年最後のヨガレッスン>>>

しみず HPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

1年前

昨年11月から毎日ブログの更新をしています。
写真を撮るのが好きということもあり、毎日ブログネタのシャッターチャンスをうかがっています。

今日はカメラを持っていなかったので新しい写真は0。
新しい写真がないと心なしかブログの更新がしにくいような・・・

家のパソコンを覗いていたら懐かしい写真が出てきました。

Photo_3昨年は東京に住んでたんだなぁ~

当時住んでいた、練馬区大泉学園にあるアパート。

ただ、懐かしいというだけで載せてみました。

いろいろな方にお世話になりながら整体の修行をさせていただきました。

3月にオープンするときも、そしてオープンしてからもいろいろな方に力を貸してもらっています。
そして、ご利用いただいた方、いつもご利用していただいている方々に支えられながら12月までがんばることができました。

今年も、そろそろ終わろうとしていますが、まだまだ終わったわけではありません。
土曜日からもまだまだがんばりまぁ~す。

なんだかまとまらない文章になってしまいました。
一人で仕事をしているんですが、
『たくさんの方々に支えていただいていることを忘れずがんばっていきます!!!』
ということが言いたくて書いてみました。

年末は30日まで営業しますので、
ご予約・お問い合わせなどお気軽に「整体屋しみず」まで!

しみず HPはこちらから>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ここはどこ?

忘年会のシーズンです。

200812172132000

水曜夜は名古屋(金山)で忘年会でした。
師匠と、お世話になっている整体の先生、鍼灸師の先生、先輩、整体スクールの生徒さんたちと楽しい時間を過ごしてきました。

基本的にお酒が飲めないんですが、忘年会ぐらいは!
と少々アルコールをいただきました。
もちろん飲酒運転ではありませよ。
駐車場(名鉄観光 始発バスが出る所)に車を止め、バスで名古屋に向かいましたから。

200812172144000

【ぶりかま 塩焼き】

美味しい料理がいろいろ出てきたのと、楽しい話をお聞きしていたら、飲むのも食べるのもついつい多くなってしまいました。(飲むといっても、お酒の強い方とは比べものにならないくらい微量ですが)

ふと時間を見ると電車の時刻がせまっているじゃぁ~ないですか。
興味深い話ばかりで聞き入っていたので、まったく気づきませんでした。

ダッシュで金山駅に。
当たり前のようにアルコールが全身を駆け巡ります!!
少々頭が痛いなぁ~ なんて思いながらもぎりぎり電車に間に合い、可児に向かいました。
うとうと~っとなりながらも、妻に迎えにきてもらう約束をしていたので、目的の駅で降りる心構えをしていましたが・・・・・

一つ手前の駅を出るまであった意識がいつの間にかなくなっていました。
気づいたら、

『お客さん、最終駅ですよ~ お客さぁ~ん』

ん?
んん???

「私は誰? ここはどこ?」状態。
寝過ごして最終駅まで行ってしまったようです。
目的の駅から2駅先だったのでまだよかったんですが、妻にしてみれば大迷惑な話。
迷惑かけちゃいました(反省)。

すでに何回か忘年会に参加された方もいらっしゃるかと思いますが、飲みすぎ・食べすぎ、電車での居眠り、飲酒運伝などいろいろお気をつけください。
そして、楽しい忘年会を満喫してくださぁ~い!

 

しみず HPはこちらから>>>

  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

水没!!! やっちゃいました。

Photo_2やっちまいました!

水没(汁没)!!!

慌ててラーメンをすすっていたときのこと。

メールの着信音がなったので、開けようとすると・・・・

手元がくるって、綺麗に回転しながら丼の中へ!

麺も具も入っていたので、完全水没までは行っていませんでしたが、慌てて拾い出し、

電池パックを外し、開けられる部分はすべて開け、見える水分はすべて拭きました。
少し乾かしてから慌てて電話屋さんへいき、すぐにバックアップを取ってもらいました。

『ラーメンのスープの中に浸かったとなると・・・。壊れるのも時間の問題かと・・・。』
と言われました。
そうですよね。塩分も油分もわずかながら染み込んでいるんですから。
いくら拭いても、ラーメンスープのにおいがなかなか取れませんでした。
かなし~ くやし~ なさけない!
きっと中に入っちゃたんだろ~なぁ~と思いつつ仕事に戻りましたが・・・

6時間後。
やはり壊れました。
バックアップを取っておいて助かりました。
PCも携帯もデータのバックアップを取っておいてくださいね。念のため。

そんなこんなで、火曜日は急きょ携帯を購入することになりました。
まったく購入予定がなかったのでどんな携帯にしようか迷ってしまいましたが、
店員さんに携帯の使用目的を伝え、今使っている携帯を知らせるとすぐにおすすめ携帯を紹介してくれました。

そして即決!
なんでもそうですが、専門家のアドバイスっていいですね。
安心して選ぶことができました。

今日から新しい携帯!
機種が変わったので早く操作を覚えないと!!

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

X-TRAIL JAM

Photo毎年、毎年ついつい見てしまいます。

X-TRAIL JAM in tokyo DOME
(東京ドーム内で行われるスノーボードの大会)

国内外のライダー(スノーボーダー)が熱いバトルを繰り広げてます。
国内ライダーは、インターネット投票などで選ばれるわけですが、知り合いも何人か候補にあがっています。
しかし、これだけ大きな大会になるとなかなか出場権を獲得するのは難しいようです。
来年こそはがんばってほしいです!!

 

「毎年、絶対見よう!」
と、TVをつけているわけじゃぁ~ないんだけど。

ふとチャンネルを変えると始まっています。
何だか引き寄せられてるみたい。
今日も、やっぱり最後まで見てしまいました(深夜なのに)。

そして、一人テンションが上がりスノーボードがしたくなるのでありました。
あ~なんて単純なんでしょう。

午前2時。
やばい もう 寝なきゃ!

しみず HPはこちらから>>>

  

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

・・・・・・・・・・・・・・・

12月。
もう半分終わろうとしています。
いよいよ今年も終わろうとしているんですねぇ~

今日は銀行や郵便局へ行く用事があったんですが、どこも混みあっていました。
帰り道、周りを見るとスーパーの駐車場や本屋さんなどにもたくさんの車が止まっていました。年末・新年に向けて慌しさが増している気がします。

人の流れや車の流れを見ていると自分も気持ちが焦りそうな気がしますが、
「気持ちが振り回されないようにしなければ!」と思いながら今日一日(夕方まで)を過ごしました。

仕事や忘年会、大掃除など何かと忙しくなる時期ですが、計画的にぼちぼち進めたいものですねぇ~

Photo

慌てすぎるといろいとつまらないことも起きますので、お気をつけを!

あ~やってしまいました!

乾かしてますが・・・

どうやら・・・

ダメ・・・

みたい。

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

奈良 最終日

土曜日は、整体の勉強に出かけていました。
研修が始まる前に、同じところで勉強している方(奈良在住)に奈良を案内していただきました。

Photo 【二月堂】

月3回ほど奈良に出かけ、勉強をしていましたが、ほとんど観光することもなく・・・ 
(あ~もったいない。でも、先週、東大寺の大仏さんには小学生の時以来久々に再会してきましたよ)
と いうことで、東大寺周りをぐるっと一回り散策することになったという訳です。

小学生の時に、見学したときのことがかすかぁ~に思い出されます。
天気もよく、暖かく、眺めもよく(ご飯もおいしく・・・)とてもよい時間が過ごせました。

Photo_2【二月堂からの眺め】

東大寺にしても、二月堂にしても、しかし立派な建物です。
恥ずかしながら歴史的なことは詳しくないですが、そういったことを何も知らなくても遠くから見るだけでも感動します。

ゆったりと時間が流れているような気がして、1日かけて歩き回ってみたくなりました。

奈良での勉強も今回が最終日だったので、しばらく足を運ぶことはないと思いますが、次回はゆっくりと過ごしてみたいです。

整体屋しみず HPはこちらから>>>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

早朝

早朝
本日は お休みをいただいております。

六時起き。
六時半には駅に到着。

おでかけです。
と言ってもレジャーではありません。
お勉強dayです。

行ってきまぁ〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

日向ぼっこ

Cimg5971Cimg5973





よい天気でした。

風がない時間帯は外にいてもそれほど寒さを感じませんでした。

たまには外にでて日向ぼっこもよさそうですね。
東大寺の鹿のようにゆったり、まったり、の~んびりと。

寒い時期ですが、朝の日光を浴びることは夜の睡眠によい影響があるようです。

土曜も天気がよさそうなので、寒いから室内で! と言わず、少しだけでも外出て日向ぼっこしてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ぶっこ麺らーめん 

Photo久々に[『美味しい!』と思えるラーメンです。

初めて食べたのは9月ごろ。
TVを見て興味を持ちました。

「つけ麺がかなりうまい!らしい。」とTVでやっていたので、興味を持ちました。

今までつけ麺をたべて、美味しいと思ったことはありますが、何度も足を運びたい!!!と思えるものがなかったので、それほど期待しないで食べに行ってみました。

う ま い!!!  
めちゃめちゃうまい!!!!!

感動しました(大げさかもしれませんが)。
あんなに美味しいつけ麺は初めてでした。
(つけ面を食べることがあまりないのでそう感じただけかもしれませんが)

1杯作るのにかなりの手間がかかっているようです。
ものすごく丁寧な仕事。
魚だしと濃厚なとんこつスープがマッチして絶妙な甘味、酸味、辛味があります。

やみつきになりそうでした。
かなりの行列ができるので、なかなか足を運べませんでしたが、
今日は久々にそのお店がある多治見まで足を運びました。

〒507-0041
多治見市太平町1丁目14-1
0572-25-8595  
ぶっこ麺らーめん

今日は普通のラーメン【上の写真・・・魚だしラーメン(塩)中盛】を食べましたが、やっぱりつけ面がいいようです。
ほとんどの方がつけ麺を注文されてました。
3回目は確実につけ麺を注文します!!

あ~明日も行きたくなっていました。


お時間のある方は足を運んでみてください。

しみず HPはこちらから>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

川合大橋

Photo水曜は実家で施術をするために、白川町へ行っています。

今朝は朝一の予約がなく、少し遅い時間に出発してもよさそうだったので、朝の霧の写真を撮ってから実家に向かいました。
右端に見える橋を通っていくんですが、先週に引き続き、今朝もかなり霧が発生していました。

Photo_2 
普段は橋の上からは木曽川と飛騨川が見えるんですが、今日はまったく見えません。
太陽の光が霞んで見えるだけでした。

これだけ霧があると、逆に綺麗に見えました。

この橋は、川合大橋というんですが、朝はかなり込み合います。通勤時間帯に重なるとかなりノロノロ。
そして、そろそろ冷え込みが強くなる時期。
毎年雪が降るころに、必ずといっていいほど事故が起こります。
路面凍結によるスリップ事故。

常に雪が降る場所ではないので、スタッドレスタイヤに変えないまま冬を乗り切る方もいらっしゃるようですが、安全・安心のためにはスタッドレスタイヤは必需品です。
お早めに交換しましょうね。
今年は雪が多そうな予感がしますよ。

雪山もオープンして1ヶ月が過ぎました。
すでに前面滑走可能の場所もあるようです。
雪山へ行かれる方も、そうでない方も、雪道には十分注意をしましょうね。

僕もそろそろ変えなきゃなぁ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

前向きな姿勢

『来年に向けてまずはストレッチから。』
『家でやっているストレッチってあってるの?』
『スポーツのレベルUPに!』

先月ストレッチ教室に来ていただいた方の参加理由です。
体を動かすことに対して前向きな姿勢がうかがえました。

そして、何とか協力したい! と思いました。
やる気があってもなかなか一歩を踏み出せないのが人間です。
(自分もどちらかというとそういう性格ですが)

後ろから軽く背中を ポンって押されるのを待っていたりもします。

軽く ポンっ というような感じで 何か始めるためのきっかけづくりができたらなぁ~と思います。

今日の患者さんも熱心にストレッチを覚えてくださいました。
何となくこっているという自覚はあったようですが、ストレッチの方法がよく分からなかったとのことでした。
3~4種類ご案内し、「次の施術まで、まずはこちらと、こちら! 続けてみてください。」

というように、来週の施術まで、家でのケアの計画も立てさせていただきました。

スポーツやお仕事、家事や遊び。
楽しく、快適に生活ができるように、これからもストレッチや整体でお手伝いさせていただきます!!!

しみず HPはこちらから>>>
ストレッチ教室>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

懐かしい方

以前働いていたスポーツクラブ(アクトス)では、主にマシン・フリーウェイト【バーベルやダンベルなどを使ったトレーニング】トレーニングのご案内、ストレッチポールの使い方指導やスタジオレッスンも数本受け持っていました。

当時はトレーニングの面白さ、効果をお客様に伝えるのに必死になっていました。
トレーニング雑誌を読み、先輩に聞き、そして、自分で実践してみる。

ふむふむ、ここに効くのね。
あ~こんな動き方をすると、ここに効くんだぁ~

とトレーニングをしていたのを思い出します。

仕事のため、そして、自分のスノーボード技術の向上のためにも必死にトレーニングをしていた気がします。

Entrance2 今日は、そのときにお世話になった方が患者さんとして来てくださいました。
予約電話を受け取ったとき、聞き覚えのある声。
嬉しい限りです。
クラブでもよく声をかけてくださったのでしっかりと覚えていました。現在もしっかりとトレーニングに励んでいるとのことで、そのこともすごく嬉しく思いました。


今日は、腰痛で前屈するとかなり痛いご様子。
懐かしい話をしつつ、辛い症状を緩和するよう施術をさせていただきました。
なんとか前屈しても痛みが少なくなったので、
「明日の仕事もなんとかなりそう」とおっしゃっていただけました。

不調の原因は様々ですが、寒くなったことも不調がでる原因になっているかと思います。
お仕事が終わったら、ゆっくりと湯船につかり、一日に疲れを洗い流してくださいね。

しみず HPはこちらから>>>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

スッキリ③

スッキリ③ 

先々月から購入しようと思っていたもの。
       
Photoバランスディスクです。


両足(片足)でディスクの上に立ったり、座ってバランスを取ったり。
凹凸面があるので、使い方によっては軽いマッサージ効果もあります。

やっと購入して気分スッキリ!
(しかも、ついでにいろいろ買い物をしたんですが、最後に行った本屋さんで、支払いを済ませたら、購入金額と支払い金額が一致! これまたスッキリ!!!)

バランスディスクは、
片足バランス、腰周りの筋肉を刺激、腹筋運動などなど。
いろいろ使えそうです。
バランスボースに、ストレッチポール。
そして、バランスディスクと施術やストレッチ教室などで使えるアイテムが増えてきました。

いつでもご案内しますので、お気軽にお声かけ下さいねぇ~

ストレッチ教室>>>

ヨガレッスン>>>

   

しみず HPにもどる>>>

  

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

冷えます

冷えます
岐阜駅
遠出からの帰りです。

さっ さっ 寒い!!!

家に着くのは 10時すぎだぁ〜

お風呂入りたいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はお休みです。

おはようございます。

本日は、整体の勉強のためお休みをいただきます。
今日も奈良へ行ってきます。

今日を合わせてあと2回。
もうひと頑張りです。

今週読みきれなかった本があるので、移動中に何とか読みきろうと思います。

では、皆さん良い一日を!

行ってまいります。

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

スッキリ②

午前中なのに外は暗かったですねぇ~(可児市の話です)。

雨も降ってました。
雷もゴロゴロ でっかいのが 近くに落ちた模様。

今朝は、いつもより少し早起きして、ゴミ出し。
ついでに、いつもやろうやろうと思ってなかなかできなかった駐車場回りのゴミ拾いを少しだけしてきました。
「平気でゴミを捨てていく人の気持ちがまったく理解できない!」
と思いながらも、綺麗になってスッキリです。

そして、洗濯機のスイッチON!
さらに20分ほどランニング!!
その後、洗濯物を干して朝の仕事終了。

いろいろできて昨日に引き続き、気分スッキリです。

Photo 夕方にはあめも上がり、空も見えました。
土曜日は寒くなるんだとか。

温かくしておすごしくださいね~

しみず HPはこちらから>>>


 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

スッキリ① 

スッキリ①
先月購入しようと思っていた物。

手帳です。

Photo
予約状況の確認やストレッチ教室などの日程確認には必要不可欠です。
先月から、なかなか手帳が購入できいことによるモヤモヤ感がありましたが、先ほど購入!

やっとスッキリしました。

仕事が変わると、必要とする手帳の様式にも変化がありますえね。

使い勝手の良い物を選んだつもりだけど・・・

さて、どうでしょうか。
1ヶ月使って感触を確かめてみようと思います。

これから、今年の予約分を書き写し、この手帳をデビューさせます。

 

しみず HPにもどる>>>

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ヨガレッスン 時間変更のお知らせ

ヨガレッスン時間の変更のお知らせです。

5、19(金) 19:00~ 
となっておりましたが、5日(金)のみ18:30~の開始となりました。

急な変更になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

今週のヨガレッスンはまだ余裕がありますので、気になる方は一度お問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約はお気軽に「整体屋しみず」まで。
電話 0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

    

しみず HPはこちらから>>>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

体 動かしませんか?

ストレッチ教室&ヨガレッスンのご案内です。

今月のストレッチ教室は、
8、15(月) 19:00~  20日(土) 10:00~です。 

股関節、背骨周り、肩関節などを、床でゴロゴロしながら緩めるストレッチ。

Photo動きながら体をほぐす少し変わったストレッチです。

背中がカタイ、背骨周りがカタイなど、普段あまり感じることがないかと思いますが、運動している人も、そうでない方も、
ケッコウカチカチになっていることがあります。

ストレッチ教室に参加される方の中にも、
「普段動いてないんですねぇ~股関節周りの筋肉って。」
という感想を持たれることがあります。

無理なく動いて骨盤周りをしっかりほぐす。
柔らかい動きを取り戻すためにも最適です。
「体をほぐしたい!」
「最近運動不足だ!」
「きつい運動は苦手!」
「体を動かして体調を整えたい!」
「美容と健康のためにストレッチをしたい!」
 など、目的はどんなことでも大丈夫です。
 一緒に体を動かしませんか?

ストレッチ教室>>>

ヨガレッスンは、5,19,26日の金曜日 19:00~

少人数制で、適切な指導が受けられます。
「経験の有無」、「柔軟性」など心配なさらず、無理なくいろいろなポーズでの深い呼吸を楽しんでみてくださいね。

ヨガレッスン>>>

お問い合わせ・ご予約はお気軽に「整体屋しみず」まで。
電話 0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

    

しみず HPにもどる>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

冬ですねぇ~

Photo12月1日(月)

朝はかなり冷え込みました。

ウォーキングに出かけると近所の公園の芝にも霜が。

寒いんですが、この時期、早い時間の散歩は気持ちが引きしまります。

今年も残り1ヶ月。

できることからこつこつとがんばっていこうと思いいます。

Photo_2
ということで、気合を入れ、いつもよりも早く店舗に行こうと思い、車を見ると、やっぱりフロントウィンドウも全体が凍ってました。

まだ、バリンバリンに凍っている状態ではないので、すぐに解けましたが、こういうのを見ると、

冬を感じますねぇ~

 

しみず HPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »