« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

チーズリゾット

P1000262今日は可児市の『いこま亭』へ食事に出かけました。

写真は、直径4~50センチほどのチーズのかたまりを半分に切り、さらに中心部分をくりぬいた容器です。

かなり大きなチーズの容器。
この中に熱々のリゾットを入れてチーズと絡み合わせて仕上げます。

 
今日は4人でいろいろな料理を注文し美味しい食事を楽しみました。

サラダにパスタ、お肉料理にチーズの盛り合わせ。
さらにデザートも。

会話も料理も楽しみよい時間をすごしました。

以前、ランチではこんなお料理をいただきました。

Photo

Photo_2

Photo_3
街から少し離れたところにありますが、静かな場所にあるので、ゆっくりとランチやディナーを楽しみたいときにはぴったりの場所ですよ。

整体屋しみず ホームページ>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

あめ?

今日は夕方から雨の予報です。

1月もそろそろ終了。

年が明けたと思ったらもう2月です。

気づいたら12月!!! なんてことにならないように、何か計画して実行に移さなければ・・・

いつも気持ちばかり焦ってなかなか実行できないですが、今年はしっかりと実行していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

おいし~

P1000256_2『黒胡麻 はちみつ』アイスクリームを食べました。

黒胡麻のコクと、蜂蜜の自然な甘さがお風呂上りの体にしみこみます。

毎日食べたらあきちゃうんでしょうが、たまになのでおいしいんでしょうね。

ごちそう様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

温まります 緩みます 流れます その③

冷えた体を温めて一日の疲れを癒す。   
ぼぉ~っと何も考えなかったり、ゆっくりと考え事をする。
汗をかいてデトックス。
スノーボード雑誌などをペラペラめくりながら滑るためのテンションを維持する。

自分の場合の主な入浴の目的です。

自分なりの入浴の仕方、そして目的があると思いますが、入浴の効果を知り、楽しくお風呂タイムを過ごすことで、仕事・家事・育児・趣味・スポーツetcへのテンションをガツンと維持することもできます。

効果その①  体が温まる>>>

効果その②  水圧を感じる>>>

効果その③  浮力を感じる
お風呂につかると浮力が働き、体重は減少します。
立つ、座る、歩くなど何気ない動作中も体中の筋肉が働き(緊張し)姿勢を維持しています。
体が軽くなることにより今まで一生懸命がんばっていた筋肉が緊張から解き放たれる(弛緩する)ことになるんです。
血管は筋肉の中にもたくさん通っているため、筋肉が弛緩することで血管の圧迫がとれ、血液やリンパの流れがよくなるというわけです。

効果その②、③にあるように、水圧・浮力を感じるためにはシャワーでは×。
疲労回復には「シャワーよりも湯船に浸かるほうがよい!」というのは効果②、③を体が感じるために必要なことなんですね。
疲れがたまったなぁ~と思ったら迷わず湯船に浸かりましょう!

以上入浴について書いてみました。
①~③の効果があるため、お風呂に入る(浸かる)ということで、疲労回復やむくみ解消、デトックスなどの目的でのお風呂利用ができそうですね。

熱すぎない温度での入浴、水分補給をするなど注意事項はありますが、気持ちよく入れる温度、時間で入浴すれば効果は期待できるはず。

毎日の入浴をうまく活用して美容と健康に役立ててみてください。

今月のヨガレッスン  30(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

10分

大学卒業してすぐは、いいわけが得意でした。

運動しない、できない言い訳。
『忙しくて時間ないんだよなぁ~ 体動かす。』
学生時代とは比べ物にならないくらいの忙しさ。
仕事をすることの大変さをひしひしと感じていたころです。
なかなか運動しよう!という気持ちになれませんでした。

20代中盤、体調管理やスポーツのため動かざるを得なくなりました。
少々体形が変わり始めたというのが最初のきっかけでしょうか。

手始めに、5分動いてみました。
3日続けたら物足りなくなりました。

10分にしてみました。
忙しいはずなのに、軽くクリアできました。

朝、10分 夜10分 動きました。

これでトータル20分。
3日続けたら、1時間の運動になりました。
短時間でも積み重ねるとほどよい時間になります。
けっこう運動できるものです。

そして、今も運動は続けています。

10分。
1時間半の番組のコマーシャルの時間。

10分。
3~4駅分電車に乗っている時間。

10分。
タバコを吸う人は、3~4本吸う時間。

10分なら なんだかできそうな気がしませんか?

 

今日からはじめよう トレーニング編>>>

スノーボーダーズトレーニング>>>

今月のヨガレッスン  30(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

炭酸飲料

P1000108_2塩のきいた フライドポテトや 

シュワッとする炭酸飲料が無性にほしくなることがあります。

と言っても、なければないですんでしまうんですが、今日は一杯だけ飲んでみました。

20代のころや、東京で一人暮らしをしていたころはよくファーストフード店にお世話になっていましたが、最近はほとんど近づいていません。

食べるものってやっぱり変わってくるんですね~

自分の食べたものが血となり肉となるのですから、できるだけ良いものを取り入れたいものですね。

でも、たまにはジャンクフードでガツンと胃袋を刺激してみたくもなる・・・・。

今日は、いつもの100%ジュースやミネラルウォーターでなく、炭酸飲料で刺激少々。

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

マイ・・・

「ゲレンデに行ったらすぐにエンジンを切ります!」

「暖房の設定は常に低いです!」

「エコ(マイ)バッグ持って買い物行きます!」

先日、いつも整体を受けてくださる方がおっしゃっていました。

スポーツ愛好家で、いつもは体作りやストレッチ、スキーやテニスの話題になることが多いんですが、雪山シーズンを迎えたことについての話からこういった話題になりました。

環境保全の意識を持つこと。 

大切です。

ということで、冷蔵庫の温度設定を早速変えました。

最近の冷蔵庫は自動で調節してくれるんでしょうか?

皆さんもご自宅の冷蔵庫、のぞいてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

NEW!

新しい地域情報誌(ク○ー○ー)ができるようです。

平日、営業の方にその概要を伺いました。

発行部数もこの辺り(多治見、可児、美濃加茂、御嵩エリア)では最大になるとか。

情報検索サイトと連動しているので、PCや携帯からも手軽にお店の情報を手に入れることができるようです。

P1000221

昨年、地域情報誌に掲載していただいたときは、なかなかの反応だったので、

タイミングを見てお世話になろうかぁ~と考えております。 

 

 

 

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

懐かしの味 うまかちゃーはん!!! 

チャーハンを食べて、あまりの美味しさに衝撃を受けたことがありました。

今から10年ほど前でしょうか。
美味しいお店があるからと立ち寄った九州ラーメンのお店。

狭い店内、頑固そうなオヤジさん、多少(というか、かなり)油ギッシュな厨房内。
ほんとに美味しいのかなぁ~と半信半疑でした。

麺類とチャーハン【炭水化物集中摂取メニュー】のを注文しようと思っていたので九州ラーメンとチャーハンを注文しました。
当時は毎週のように室内スノーボード場で練習をしていて、その日もスノーボード帰り。かなりお腹が減っていたのでしっかり食べるつもりでした。

『チャーハンは「普通」と、「うまか」がありますが・・・・・・・』
と何やら種類が違いらしい。
聞くと、にんにく入りでピリカラなのが「うまかチャーハン」らしい。
にんにく好きなので、迷いませんでした。しかも、お店にいる人はほとんどと言っていいほどそれを注文しているんです。
うん、間違いない! うまいメニューはこれだ!!!

ということで、オヤジさんが作るところをじっと見ていました。

豪快です。
食べる前にびっくりしました。

注文が多いので鍋もでかい!
最初に炒める具も半端なく多いんです。
もちろんにんにくも。
カウンターの上に皮をむいてぶつ切りにしてあるにんにくが山のようにつんであるんですが、それをつかんで鍋に投げ入れます。こぼれ落ちるのもお構いなし。

しばらく炒めてからご飯を入れ強火で一気にあおります。
このとき特製ダレ(赤色をした液体・・・辛そう)を入れます。

あおるたびに全体に絡み、チャーハンの色が変わっていきます。

そして、豪快な作業がまだまだ続きます。

ほとんどこぼれているんじゃ~ないかというほど豪快に鍋をあおるんです。
【ちょっと言い過ぎかもしれませんが、コンロの周りにかなりの量がこぼれてます】

僕と同じ初めてと思しき人も目が点です。

お皿に盛られた姿も若者(当時は若かった)にはたまらない姿。
ゴロゴロとチャーシューが入り、にんにくがいたるところに顔を出してました。
油のつやも食欲をそそります。
              P1010551

いっただきまぁ~す!!!
調理方法にもびっくりでしたが、味にも驚かされました。
ピリッと辛くて風味がいい! にんにくも適度に火が入っていてチャーシューがまたうまいんです。
チャーハンをおかずに白いご飯をたべることができそうな味です。
かなり、衝撃的な味でした。

Photo_3
 先週久々に足を運び注文してみました。
運動後でなかったためか、少々塩辛く感じましたが当時の味そのもの。
やっぱりうまいです。うまかチャーハン。

整体にまったく関係ない話題ですが、ついついだらだらと書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

リクエストしたら

先日甘酒(酒かすでつくったあまざけ)についてブログを書きました。
 「あったか飲み物」>>>

甘酒といえば、米と、麹(こうじ)で作った昔ながらの甘酒がなんだか懐かしくなり、母親にリクエストしてみました。
母親は作ったことがないということだったので、祖母に作り方を聞いて作ってくれたようです。

う~ん 懐かしい味。甘みがなんともいえません。

このまま木のたるなどに保存しているとどぶろくになるらしいですが、お酒は勝手に作ってはいけないらしいので・・・。
というか、どぶろくになるまでになくなってしまうと思います。

しかし、あったまります。 甘酒。

この時期にはかかせません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

毎日でも平気  

カレー好きです。

毎日食べてもいいと思っています。
実際に毎日食べたことはありませんが、以前5食、連続で食べたことがありました。

朝、昼、晩、朝、昼!!!

まだまだいけそうな気がしましたが、作ったカレーがなくなってしまったので5食でストップ。
やっぱりカレーが好きみたいです。

Photo_7
今日は久々にインドカレーを食べました。
可児市(今渡1227-9)にあるインド料理専門店 「ティランガ」
平日のランチは650円からとかなりお得です。
マイルド(普通)、ホット(辛口)、ベリーホット(辛口より辛い)、ベリーベリーホット(かなり辛い)など辛さもいろいろ選べます。

Photo_8
ランチには、飲み物も付いてきます。
今日は、チャイにしてみました。
カレーの後はラッシーやチャイが良く合います。

コクのある辛いカレーともちもちナン。
そしてミルクティーでほっと一息できました。

ストレッチ教室  26日(月) 10:00~>>>
今月のヨガレッスン  23、30(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

温まります 緩みます 流れます その②

P1000111みんさんはどんな目的でお風呂タイムを過ごしていますか?

〇ほっと一息リラックス   

〇疲れを癒しストレス解消

〇美容と健康のためのお肌ボディーケア

お風呂が心地よい季節です。
お風呂タイムをうまく活用すれば心身ともにリフレッシュ!!
明日への活力が沸いてきます。
入浴の効果を何となく頭に入れておき、楽しくお風呂タイムを過ごしましょう。

効果その①  体が温まる>>>

 

 

効果その②  水圧を感じる
「理科の授業で水深が深くなればなるほど水圧がかかる。」
というような話を聞いた事があるのではないでしょうか。これはお風呂でも同じです。
お風呂の底にある脚のほうが水圧を受ける状態になっています。
それがどうしたの? ということになるんですが、リンパや血液の流れに関係してくるんです。

通常、立ったり座ったりしているときには重力の関係上、リンパや血液は地球に引き寄せられる力が働きます。
つまり、下へ下へと押し下げられるようになっているのです。
歩いたり、足首や足指を動かさない限り、血液(静脈血)が上半身へと送られる働きは少ないのです。
一般的に、女性は男性に比べ、筋力や筋肉量が少ないこともあり、血液を上に戻す力が少ないといわれます。
どうなるか・・・・

答えは簡単。
『むくみ』です。

多くの女性が気になるところではないでしょうか。
静脈血には老廃物も含まれるため、血液循環がよくなれば疲労やむくみの解消に効果が高いことが分かります。

話が飛びましたが、入浴で脚をお湯につけて圧迫し、上半身(胸から上)をお湯から出す(半身浴の状態)とどういう状態になるか。
下肢は圧迫され、上半身は圧迫されない状態になります。
液体や気体は圧力が低いほうに流れる性質があるためこういった入浴方法をとると、効果的に下肢の血液循環がよくなることになります。

水圧を利用して血液やリンパの流れを促進し、むくみや疲労回復の効果を実感するのも入浴を楽しむ方法の一つかもしれません。

効果その③  浮力を感じる

ストレッチ教室  26日(月) 10:00~>>>
今月のヨガレッスン  23、30(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ショート・パーソナルトレーニング@整体屋しみず

患者さんからの希望があり、パーソナルトレーニングをしています。

時間は30分。

P1000080ストレッチや軽い有酸素運動などのウォーミングUPと3~4種類のトレーニング。
軽快な音楽に合わせてカウントを取りながら動いてもらいます。

ジムインストラクター時代にスタジオでやっていた内容のパーソナルバージョンです。

バランスボールやソフトジム、バランスディスク、ストレッチポールなども使います。

どこの筋肉を使うのか。
どのような動きをするのか。
などトレーニングのポイントを押さえながら短時間集中プログラムです。

30分、3~4種目といえど、家でやろうと思ってもなかなかできないものです。
30分といのがミソ!

何とか集中力を保てます。
週3~4回やろう! という気になります。
30分なら仕事帰りに何とか時間を作れます。
ここちよい疲労感、動いたスッキリ感を味わえます。

今日はボールトレーニングを中心にいい汗をかいていただきました。

春に向けて運動をしてみようかなぁ~
と何となく感じていらっしゃる方が多いようです。

=================================================================
ショートパーソナルトレーニングのお知らせ

日時   営業時間(10:00~20:00)内随時  30分

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   1~2名(男女不問)

料金   1,000円(トレーングコースをお受けいただいた方は500円)

持ち物    動きやすい服装・飲み物=================================================================
トレーニング初級者向けになります。

腕立て伏せや腹筋運動などの基本的なもの、バランスボールやストレッチポールなどを使ったものなど効果的な運動方法をご案内しております。
仕事帰りに30分! プチトレはいかがですか?

下のHPも参考にしながら、少しずつ体を動かしてみてくださいね。 

今日からはじめよう トレーニング編>>>

スノーボーダーズトレーニング>>>

今月のストレッチ教室 26日(月)>>>
今月のヨガレッスン 23、30(金)>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

5本指

ソックスのことです。

以前(もうずいぶん前になりますが)は5本指ソックスといえば、サラリーマンの水虫対策的に扱われていた時代もありました(ので、あまり使っていませんでした)。

最近は、スポーツ愛好家から治療家、おしゃれに気をつかう人まで様々な人に認知され、愛用している方が多いようです。ソックス専門店でもカラフルでポップなデザインのものが数多くならんでいます。

一本いっぽんの指が離れているわけなので、蒸れにくく衛生的な面もありますが、足の指一本いっぽんに力が入るため、地面をしっかりと捉える感覚があり、踏ん張りが効き、バランス感覚UPも期待できます。
スポーツや力仕事、重心を微妙にコントロールする職人仕事などに適しているといえます。

その他、
冷え対策に
指を一本一本包んでいるので、高い保温力がある。

指がばらばらに動かせるため、血液循環がよくなる。
など、冷え症改善にも効果が期待できそうですね。

血液の折り返し地点の指先をそれぞれ刺激することで、血行をよくすることにつながり、血行不良を改善し、血の巡りが悪いことからくる様々な症状の改善に一役かってくれそうです。

P1000147
履いただけではすべての効果を期待できないので、できるだけ歩くなどして足指をしっかりと動かすこともポイントです。
結局は体(足、脚)を動かすということが健康な体作りには必要不可欠ということなんですが、動くきっかけ作りにもなるかもしれないので、まだ5本指ソックスを履いたことのない方はぜひ購入してみてくださいね。

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

確定申告

初めて申告します。

開業当初、そういうことがあるな~と思っていましたが、気づいたらまさにその時期になってしまってるじゃないですか。

何からやればいいんだろ~?
そもそも確定申告っていったいなんだ?
と、??????? だらけです。

ということで、税務署へ足を運んでみました。

「まずは、これを読んでみてください。」

と冊子を手渡されました。
いろいろ聞いて何とか処理を進めようとしてたんですが、何を聞いていいのかすら分かっていない状態。

P1000150

だめだ~ 
やっぱり少し勉強しなきゃ。

いまさらながらに思い知らされました。

とりあえず、確定申告について少し勉強しつつ、
数字とにらめっこしてみようと思います。

まとまった時間がないとできないような気がしてきました。

一歩一歩なんとか前に進んでみようかな。

気合入れてがんばります!

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月16日 (金)

冷え込み厳しい今日この頃

1月も半分終わりましたね。
年が明けてからあっという間の時間の流れを感じています。
そして、日々の寒さを大いに感じております。

例えば、霜柱!Photo_2(実家での一枚)

3cmくらい盛り上がってます。

子どものころザクザク踏んで、いい音させてませんでしたか?

朝のランニングをするときは近所の公園でもついザクザクしてしまいます。

   

 

そして、車のガラス。 Photo
外がまったく見えないくらい凍っているときがあります。

車内もかなり冷えています。
通勤は10分ほどなので、やっと車内が暖まったころに店舗につきます。ちょっと 残念です。



最近寒い日が続いているので、自分のまわりでは風邪をひいている人が多いような気がします。

寒さ対策をしっかりとして冬を乗りきってくださいね。

  

しみず HPはこちらから>>>

================================================================= 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

血の巡りをよく しましょう! つづき

血の巡りをよく しましょう!>>>・・・全身から体幹部へ戻る血液の流れ(心臓方向への血液の流れ)が悪く、不調の原因にもなりかねない、という話の続きです。

血流の悪さを回避する仕組みもちゃぁ~んと我々には備わっています。

それは、体を動かすことです。
体を動かすということは、筋肉を動かすということです。
筋肉が動くと、筋肉内部の血管が圧迫され、その部分の血液が押し出されます。
静脈には、逆流しない弁(この弁があるため、心臓へ向かう血液の流れができる)があるため、筋肉を動かすと、足先から体幹部へ向かう血液の流れが促進されることになります。
つまり、筋肉がポンプの役割を果たしているということです。

重力や心臓が血液を送り出す力によって下へ下へと送られた血液は筋肉を動かすこと、つまり動くことで上(体幹部)へ送られることになるのです。

一番大きなポンプの役割を果たすのはふくらはぎの筋肉です。
 
ふくらはぎの筋肉が使われる代表的な運動は、足首を動かすこと。
つまり歩いたり、走ったりする動作です。
日ごろ何気なく歩いている運動が血液循環を促進する役割を果たしているんですね。

その他、足指を動かす筋肉も膝あたりまでついている筋肉があり、足指をグ~ チョキ、パ~と動かすことでもふくらはぎの筋肉が動くことにもなります。

足首、足指を動かすってとても大切だと思いませんか?

普段あまり歩かないなぁ~と言う方は、お風呂の中で、「グ~ チョキ、パ~」としてみるだけでも血行促進にいいのではないでしょうか。

余裕があれば足首も回して、しっかりと動かすことで体のケアを始めてみてください。

血の巡りをよくすること、大切ですね。

今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

初滑り  久々の雪山 

やっと 行けました。 
雪山へ!!!!!!!

怪我をして以来山では滑っていなかったので、久々に自然の雪とたわむれてきました。
週に2回は必ず山へ行っていたので、久々にホームへ帰った感じがして感動してしまいました。

今回は、self-ignition フィルマーの大久保氏(写真奥)と2人で、奥美濃のゲレンデへ。

平日ということもあり、道路もゲレンデもストレスなく動くことができました。
今年は(も)雪が少ないとはいえ、ほぼ前面滑走可能でコース脇や圧雪していない一部のコースではプチパウダーも楽しむことができました。

P1000141
その他のコースも適度に起伏があり、板さばきの練習にはもってこい。
フリーランにグラトリ、プチジャンプなど久々のスノーボーディングをしっかりと満喫してきました。

普段から体を動かしていたので、以前とほとんど変わらないような動きができ、動ける自分に一安心。

初滑りだったので無理をしないように、と思っていましたが、大久保氏に刺激されついつい飛んだり、回ったり、してしまいました。

筋肉痛にならないように、食事と入浴&ストレッチ、睡眠でしっかりとケアしておこうと思います。

大久保氏は木曜から某所で行われる撮影のため、self-ignition代表 澤田”さるさ”隆に同行するとのこと。
いい映像、画像が撮れるといいねぇ~ 応援してるよ~。
  

■スノーボーダーのためのページ>>>
■スノーボード トレーニング>>> 

 
今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

血の巡りをよく しましょう!

P10001152日連続で雪ですね。
8時台でも雪がちらついておりました。

近所の公園は2~3cmほど積もっている感じです。

外を歩く人を見ると、みなさん肩をすぼめて寒そうに歩いていらっしゃいます。

普段の姿勢と違うので、肩こりや腰痛が気になってくるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
暖かい室内に入ったら、適度に体を動かしてこわばった体をほぐすよう、心がけてみてください。
様々な不調は、血液とリンパの流れの悪さが大いに関係していると言われます。
実際家で何もしないで寝転んでいるよりも、ウォーキングやジョギングをして体を動かしたほうがはるかに体のコンディションがよいです。たまにはストレッチもいいかもしれませんよ。

さて、今日は血の巡りについて。

酸素や栄養、ホルモンや体温維持に必要な熱、など様々なものを運ぶ血液ですが、全身に送られるときは心臓という大きなポンプで一気に流れをつくることができます。

しかし、全身から心臓に戻ってくるときには心臓と同じようなポンプがないことになります。
つまり、血液が流れにくくなっているわけです。

全身から心臓方向へ戻る血液には、生命活動で不要になった老廃物や二酸化炭素などが含まれているため、流れが悪いとそれらが体に留まりやすくなります。
疲れや不調の原因になる場合もあるようです。

血の巡りをよくして、寒い時期でも不調のない快適な生活を送りたいものですね。 

つづく・・・・

月曜の夜(夕方)は寒かったので、いつものランニングをサボるつもりでしたが、習慣になっていることがなかなか止められず、結局走ってしまいました。

その後ストレッチと入浴で体を温め、ぐっすり眠ることができました。

いや~体を動かしたほうがホントにコンディションがよくなることがわかります。
寒いですが、しっかり体を動かして快適にお過ごしください。

しみず HPはこちらから>>>

今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

=================================================================

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

寒いネタ

P1000105_2 

今日も寒い一日でした。

昼過ぎ雪が降ってきたので、もうすこし積もるかと思いましたが、残念。

まったく積もりませんでした。

火曜朝は橋の上など凍結している場合があるので、車を運転される方は早めに出発して、ゆっくりと目的地に向かってくださいね。

あ~さむ~~~~

こんな夜ゆっくりとお風呂に使って体を温めたいですね。

いつもの日課。ランニングはあまりの寒さにやる気をなくしております。

たまにはさぼってしまえ!(こんな日もあります)

今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションUP!

P1000099

 

 

やっと 雪が降ってくれました。

雪だるまが作れるほどの量ではないですが、真っ白な雪はいつもいてもいい気分になりますね。

雪のおかげで、いつもよりも少しだけテンションが上がった朝を過ごしています。

 

 

 

 

 整体屋しみず HP>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

バレーボール

小学校のころから好きでした。

当時の先生の指導方針もあり、体育の授業はほとんどバレーボールだった気がする。
(今では絶対に考えられないようなカリキュラムでした)

中学に入ると本格的に練習を開始。
いくら練習しても飽きず、どれだけ練習しても疲れることはありませんでした。

それなりにうまくボールも扱えたのでとても楽しくバレーボールをしていました。

大学でも体育会系のバレーボール部に所属し、ほとんど毎日のようにボールを追いかけていました。

当時は静岡市に住んでいいましたが、東京や大阪、横浜、名古屋などいろいろと遠征に出かけていました。
インカレにも出た記憶があります(といってもバレーボールはオープン参加のため、どの大学も出場できるというものでしたが)。

学生時代のバレーボール仲間はとは最近は会うことはありませんが、メールのやり取りをすることもあります。やっぱり懐かしいですね。

同じ可児市からも静岡へ行き、そして、バレーボール部へ入った仲間もいます。
1月終わりには、バレー部顧問の先生の退職記念行事に参加するため、静岡に出かけるそうです。
仕事の都合で僕は参加できませんが、久々に会う先生、そして、仲間といい時間を過ごしてほしいと思います。

あれ???
何を書きたいのかよく分からなくなってしまいました。すみません。

バレーボールをする機会はすっかりなくなってしまいましたが、まだまだいいプレーができそうな気がします。たぶん、きっと・・・。

やっぱり体を動かすことが好きなようです。

P1000093バレーボールは、人数の関係でなかなかできませんが、ランニングやスノーボードなど自分でできる運動はこれからも続けてみようと思っています。

いつまでも、「かろやかに動ける整体師でありたいなぁ~」
と思い、今日も体を動かす「整体屋しみず」でした。

今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

めっちゃ めちゃ さ む い!!!

夕方本屋さんに行こうと店舗から外に出ると、何と寒いこと。

可児市はまったく雪が降る気配はありませんでしたが、山はきっと雪が降ってるんだろうなぁ~と思うような寒さでした。

朝ランニングをしたときは寒くなかったので、天気予報(寒くなるでしょう・・・・)を無視してダウンジャケットを着ないで家を出てしまいました。
今日に限っていつもより薄着だったので、余計に寒さを感じたようです。

友達情報によると寒波が来ているわりには、ゲレンデ周辺は雪が降っていないようです。

雪が降ってくれたらテンションが上がって寒さもあまり感じなくなるんですが、雪のない寒さはこたえますねぇ~

こんな日は、ゆっくりお風呂に入って、こたつでぬくぬくするのがよさそうですね。

今月のストレッチ教室 17日(土)>>>
今月のヨガレッスン 16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

肩こり ひどいんです

たまには整体のことでも。

肩こりがひどくて 痛みがあるという方がいらっしゃいました。

まずはカウンセリングから。
20分ほど時間を頂き、普段の運動&生活状況などについてお聞きします。

そして、施術の前に腕、肩周り、そして全身のゆがみなどの検査をします。

いろいろ検査させていただき、気になることがあったので、

しみず・・・「足首痛めていますか?」

患者さん・・・「はい、1ヶ月前に捻挫しました。」

足(脚)の検査をもう一度した後、
さらに、気になった部分があったので、

しみず・・・「膝が痛くなったりしませんか?」

患者さん・・・「たまに痛くなることがあります。」

患者さんの状態を診て、何となく気になることが頭にふっと浮かんできた今日のカウンセリングでした。

肩こりの症状の場合でも、肩と直接関係のないようなところもチェックしてみます。

関係ないような気がしますが、人間の体はぜ~んぶ繋がっています。
『不調の原因が足首が原因だった!』

ということもあったりします。
肩こりさんでしたが、足首などの調整も含めやっぱり全身診ないといけないなぁ~とつくづく思いました。

整体屋しみず HPはこちらから>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

雪は?

Aozora毎年年末にはしっかりと雪が積もっていた記憶があるんですが、

去年も今年もまだ雪が積もっていません。

というか、降ってもいません。

青空が広がっています。

雪が降るとテンションが上がり(子どもみたいですが)、スノーボードをしたくなってくるのですが、全く降る気配がない・・・。
スタッドレスもはいて、準備万端なのに。

以前のようにジャンプをして空中に飛び出していくことは多分ないでしょうが、真っ白な雪の上を気持ちよく滑りたい気持ちはまだまだあります。

車だけでなく、ランニングなどをして体も準備万端なので、近いうちに山へ出かけてみようと思ってます。

今週か、来週・・・・
いけるかな?????

整体屋しみず HP>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

あったか飲み物

Photoお酒。

飲めません。

大学時代はバレーボール部に所属していましたが、大会終了後の打ち上げは大変でした。

仕事を始めてからも、「飲めない」は通用しない時代。
飲酒運転も今ほど厳しくなかったためか、すすめられることも多かったような気がします。

もちろん飲酒運転はしませんでしたよ。
というか、飲んだら本気で運転できないような状態になってしまうので、飲んだ場所から動く気すら起きなかったのが実際のところですが。

そんなことはどうでもいいんですが、寒くなってくると飲みたくなってくるものがあります。

それは、甘酒です。
自販機などで販売されているものはアルコール分がないはずですが、実家で作るときは酒かすを使うので、かすかにアルコールが残っています。
砂糖を入れ、塩を少々。お好みで生姜を入れるときもあります。

寒いときには最高ですよ。

 

しみず HPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

温まります 緩みます 流れます その①

Photo_2○ほっと一息リラックスタイム。

○仕事の疲れを癒すストレス解消タイム。

○美容と健康のためのお肌ケアタイム。

皆さんも、いろいろな目的で利用されていることと思います。
お風呂が心地よい季節です。

お風呂タイムをうまく活用すれば心身ともにリフレッシュ!!
明日への活力が沸いてきます。
入浴の効果を何となく頭に入れておき、楽しくお風呂タイムを過ごしましょう。

効果その①  体が温まる
一般的に体温よりも高い温度での入浴なので、お風呂に入ると体が温められます。すると、脳は体内に溜まりすぎた熱を逃がそうと体の表面部分にある毛細血管を広げようとします。結果血液循環がよくなります。
さらに、体を冷やそうと汗をかきます。体の中にあった老廃物などが毛穴の汚れとともに「さようならぁ~」と対外に排出されていくわけです。
いわゆるデトックスということですね。
入浴で体を温めることで血液循環がよくなり、老廃物が排出されるというのが一つ目の効果。

注意したいのは、大量に発汗する場合があるので、入浴前には水分補給をあらかじめしておくことでしょうか。

入浴で体重を落とそうとする方がいらっしゃいますが、発汗する分当然体重は落ちます。
がしかし、それはほとんどが体内の水分です。
脂肪がバンバン燃えているわけではありません。
ダイエットと無関係ではありませんが、直接減量の効果は期待しないほうがよいと思います。

ダイエット効果よりも、しっかりと水分を摂り、血液がサラサラと流れ全身の老廃物を気持ちよくデトする効果を期待したほうがよいでしょう。

今週から仕事が始まった方が多いかと思います。お正月休み明けの仕事ってなかなかエンジンかからないんですよね。
今日の疲れは今日のうちにしっかりと洗い流して明日につなげてください。
本日もよい入浴を!

効果その②  水圧を感じる

効果その③  浮力を感じる

 

今月のストレッチ教室 10日、17日(土)>>>
今月のヨガレッスン9、16、23、30(金)>>>

しみず HPはこちら>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

昨年の写真ですが・・・

ブログのネタに! と撮ったものです。
昨年使用されることがなかった写真ですが、せっかくなので、載せてみました。

食べ物の写真ばかりですみません。

Photo_4

奈良で食べた

   生湯葉の卵丼。

   とろとろふわふわ、
   お米は古代米でした。

     

  Photo_5  

可児で食べた 

  うなぎ丼。

   外はパリパリ、中はふんわり。
   ご飯の中にもうなぎが隠れてました。
   【うなぎの水野にて】

 

 
Photo_6

ランチのデザート。

  パンナコッタ。 

   このお店で食べたのは10年以上前。
   コクがあり、エスプレッソによく合います。
   【いこま亭にて】

 

ブログでは食べ物ネタが多くなっていますが、
どうやら12月は外食する機会が多かったようです。

普段は弁当持参なので、外食はしないんですけどね。

たまには外食もいいものですね。

でもついつい食べ過ぎてしまうので、しっかり食べた翌日は走ってカロリー消費をしてます。

年末年始はどうしてもウェイトUPしがちですが、美味しいものを我慢するものもったいない!
たまには気にせず、しっかりと食べちゃってくださいね。
たまには! ですよ。

僕は、また玄米弁当小食生活で、バランスのよい食生活に戻していこうと思います。

 

整体屋しみず HPはこちら>>>

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今の気分は(1/4)

昨日(3日)は仕事初めでした。

施術の前に、室内の整理。

P1000040年末のワックスがけ時に隅っこにおいやった植物などを元の位置にもどしました。

それにしても、ずいぶん植物が増えました。
見えないところ(更衣室や外)にもまだまだあります。

運ぶのは大変ですが、なんだか嬉しいです。



休みが短かったので、正月気分もあっさりと抜け、すぐに仕事モードにチェンジすることができました。

多少お腹周りが重たいような気もしますが、これも2~3日で抜けることでしょう。

さてさて、皆さんの仕事始めはいつからでしょうか。

『そろそろ仕事がはじまっちゃう!』
と指を数えていらっしゃる方が多いのでは?

な~んとなく今の気分はブルーな感じだったりして。
でも、あと2~3日も休みがある!
と前向きに考え、十分お正月休みを満喫してくださいね。

1日、2日あればいろいろとできますから。

整体屋しみず HPはこちらから>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初仕事です。

何年使用したかはっきりしませんが、かなり旧式のデジカメをやっと引退させることができました。

今年は、12月に購入した新しいカメラでブログ写真、HPの写真、セミナーや勉強会での写真をパチリとしてみようと思います。

Photo初仕事は、年賀状の写真を撮ること。
(昨年12月が初仕事でした。)

まだ操作方法があいまいなところがあるので、

手こずりましたが、

ぼちぼち機能が使いこなせるように説明書とにらめっこしてみます。

次の仕事はブログ写真。
さっそく食べ物ネタですみません。

激辛!!!台湾ラーメンです。
温泉卵のトッピングで少しまろやかになってます。

ということで、写真をUPしようと思ったら、
記録画素数が高すぎてどうやらUPできない模様。

設定を低くしないと無理みたい。
ということで、食べ物ネタの写真は見ていただけません。すみません。
でも、早く気づいてよかったです。
さっそく設定を変えてブログに投稿できるようにしてみました。

以前のカメラよりもかなり画素数も機能もよいので、いろいろ持ち歩き、
うっつくし~写真を撮りたいと思います。

整体屋しみず PHOTO GALLERY>>>

整体屋しみずHPはこちらから>>>

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣

今日は 初詣に行って来ました。

大きなてんぐの銅像があるてんぐ山に行って来ました。

写真では分かりづらいですが、かなり大きなものです。

20Mほどあるようです。
この時期は初詣客でにぎわっています。

 

P1000072_5

寒い中、お参りをしました。

冷たい風が吹いていましたが、甘酒でしっかりと温まりました。

 

今日は正月らしい一日をすごしました。

 

整体屋しみず HP>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

早起き

みなさん いかがおすごしですか?

今朝に限って6時に目が覚めてしまい、食べ過ぎ解消のためにひとっ走り、ランニング。

そして、姉夫婦の愛犬の散歩 と 今年も体を動かしている整体屋しみずです。

P1000057_8

しかし、昨日の夜から食べすぎです。

飲めない分、しっかり食べました。

今日も 食べちゃいます。

食べる前に、散歩。

天気が良くて気持ちがいいですね。

正月飾り(父親作)もいい雰囲気を出しています。

みなさんも 食べすぎ、飲みすぎにご注意を。

整体屋しみず

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい年

P1000036 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

2009年がスタートしました。
よい朝をお迎えでしょうか?

 

 

今日は実家でお正月を迎えました。
家族みんなでゆったりすごそうと思います。

今年も皆様にとってよい1年でありますように。

整体屋しみず

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »