« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

雪深くない・・・

土曜日は石川県金沢市の整体師仲間のところへ。
途中、白川郷へ立ち寄ってみました。

世界遺産。

雪部深いはずの白川郷。

今年の雪は少ないらしいです。
P1000512_2

P1000518
屋根に積もった雪をイメージしていたのでちょっと残念でしたが、大きな屋根は見ごたえがあります。

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

サツマイモ 入り

P1000388

最近のお気に入り。
ポテトサラダです。

ジャガイモをつぶしてつくるポテトサラダですが、サツマイモもはいってますdelicious

塩気+甘みがなんともいえません。

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

スーパーで買ってから3年

P1000433植物が生長していく姿を見るのが大好きです。
新しい芽が出てきた時、大きな葉っぱが開いた時花が咲いた時など嬉しくなってきます。

こちらの植物もぐんぐん育っています。

一昨年、そして、昨年の夏グ~ンと大きく育ちました。

これ、スーパーで買ってきたパイナップルです。

どこにでも売っている300円ほどのパイナップルの葉っぱ部分を切り落とし、土に植えてみたらどんどん成長してしまいました。

最初の大きさは下の写真の中央のパイナップルくらいでした(隣の2リットル用ペットボトルと比較してみてください)。

実をつけるわけではありませんが、大きく育っていく姿を見るとやっぱり嬉しくなります。

今年の夏も まだまだ大きくなりそうです。
食べて美味しい、育てて嬉しいパイナップル。

皆さんもいかがですか?
(ちょっと場所をとるのが難点ですが) 

P1000431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑩  4週間

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>      リハビリ日記番外編 骨折注意報>>>

================================================================= 

怪我から4週間もすると、ずいぶん腕が動くようになってきます。
3週目までの変化と、比べ物にならないくらい状態がよくなったように思います。

まずは可動域が広がりました。
嬉しいことに自力で腕を頭上に上げることができます。

そして、軽く走っても振動で患部が痛くなることがありません。
運動不足+食べすぎで少々ウェイトUPしてしまいましたが、
これで以前のようにランニングやウォーキングができ、体調や体重管理ができそうです。

痛みが軽減してきたことで、動かせる範囲が広がったため、
これまで以上にいろいろなリハビリができるようになりました。

ストレッチに関しても、以前はストレッチの体勢に持っていくことすらできませんでしたが、
3~4週間すると、ある程度ストレッチの姿勢が取れるようになります。
痛みが0になるとはいきませんが、骨折直後と比べるとずいぶん痛みが引いてくるので、リハビリが順調に進みそうです。
見た目も動きも、しょんぼりした怪我人から以前の元気な自分へと回復しつつあります。

来週からの仕事復帰を目指し、今日もリハビリと勉強に励むのでした。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

日帰り温泉

P1000480_2今日はリラックスとリハビリを兼ね温泉へ行ってきました。

といっても下呂温泉とか、奥飛騨温泉郷などではなく、市内の温泉です。

今まで一度も行ったことがなかったのですが、リハビリにはちょうどよいと思い脚を運んでみました。
店舗から車で10分も行かない所なので、お手軽日帰り温泉を楽しんできました。 
というよりは、しっかりとリハビリしてきました!!!の方が正しいです。

復帰までもう少しの辛抱だ!!

ヨガレッスン  27(金) 19:00~>>>
メール または 電話(0574-61-2781)にて 受付中です。

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑨  ゆっくりひねります

最近、「上腕骨頸部骨折  リハビリ」という言葉で検索し、このブログをのぞいて下さる方が多くなってきているようです。

怪我(骨折)をすると、
「いったい、いつ治るんだろう。」
「早く治す方法はないのかな。」
「どうやってリハビリしたらいいんだろう。」 と心配になることがあります。

もちろん肩こり・腰痛・股関節や首・背中の痛みなど違和感や痛みがあっても心配になります。
「冷やしたらいいんだろうか。」  
「温めたたらいいんだろうか。」  
「強くもみほぐしたほうがいいのだろうか。」  
「安静にしていたらいいんだろうか。」

身近な人でも違和感がある時、「?????」と、
どう対処したらいいのか分からない人も多いように感じます。
これさえやれば、すべてOK!というような万人に効く方法はないでしょうが、
不調がある方の体を診て、その方に合った改善方法をアドバイスできるようになりたいなぁ~と思っています。

骨折で静養中の方、きっといらしゃることと思います。
病院で、「しばらく痛みますよ。」、「稼動域が狭くなってしまう可能性がありますねぇ~」、
とか言われてもあきらめずにリハビリに励んでくださいね。

具体的なリハビリ方法(動かし方、むくみの解消方法、自分でできること、家族に手伝ってもらう方法、などなど)を教えてもらえず、心配だったら遠慮せず担当の先生にどんどん質問してくださいね。

最初は痛いばかりで不安だらけですが、
よくなることを信じてリハビリをがんばってほしいと思います。

骨折の場合、2~3週間後から本格的なリハビリに入ると思いますが、上腕骨頸部骨折の場合は、①腕を前に上げる、②後ろに上げる、③横に上げる、④肩(腕)を回すなどの動きをできる範囲で行うとよいと思います。 

P1000475P1000474また、地味な運動ですが、①~③を行うときは腕をひねる動きを入れるとよいと思います。
最初は少しひねるだけでも痛いですが、徐々にひねりやすく、そして動かしやすくなっていくことを体感できるはずです。

※リハビリを行う場合は、担当の先生にご相談の上行いましょう。無理は禁物です。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOYOTA BIG AIR 

STREIGHT JUMP KING OF AIRを決定する大きな大会。
『TOYOTA BIG AIR』
スノーボード、ジャンプの大会です。

今年で13回目らしいですね。
毎年深夜、TVで大会映像を見ることができます。

初めて見たのは記念すべき第1回大会。
【ファビアン・ローラー  マックス・プロッツェネッダー  ミッヒ・アルビン 懐かしい名前は今でも思い出せます。あまりにマニアックになってしまいまうのでいろいろ書きたいのは押さえておきますが、ケビン・ヤング に ジム・リッピーなど懐かしいなぁ~ あこがれて練習していたのが懐かしい】

毎年見ていますが、13年もするとレベルが全く違うのがよくわかります。

みんなスタイリッシュすぎます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

将棋

P1000470

ふらっと立ち寄ったお店で将棋セットを見つけ購入しました。

今まで将棋をやったことがないので、興味があります。

駒の動きを覚えて楽しんでみようと思います。

ヨガレッスン受付中です。  27(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

気分転換に 

いつも行列ができているお店。

多治見市のある 「ぶっこ麺らーめん」

P1000296

普段あなかなか足を運べないんですが、怪我をしたのを機会に久々に行ってみました。

やっぱり美味しいです。

麺はモチモチで食べ応えあり。

今日は大盛り(麺3玉分)を食べちゃいました。

時間があるときしかいけませんが、金曜日限定のメニューもあるようなので、気になります。

復活まで少しだけ時間がありそうなので、限定メニューの文字に弱い自分は近いうちにまた行ってしまいそうです。

さて、昼からは読書タイム。眠くなったらリハビリ。気合入れてがんばります。

ヨガレッスン受付中です。 27(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑧  だる 痛い

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

毎日何気なく使っていた腕【手】ですが、怪我をすると一気に日常生活が不便になります。

怪我をして2~3日はホントに痛いのでやる気が起きません。
炎症があるため熱も上がり、辛いばかりでしたが、
へこんだままではイヤなので、患部をかばいつつ、
できることから少しずリハビリを始めました。

両手で水をすくって洗顔をしたり(力は入れられませんでしたが)、
服のボタンを留めたり、
腕を曲げ伸ばししてだるさを解消したりと、
普段の動きと比べものにならないような小さな動きですが、
『こつこつ積み重ねることが大切!!』と自分に言い聞かせてこまめに動かしました。

しかし、朝起きた時は特に腕がだるいし痛みも感じます。
いやな感じです。

この「腕のダルさ」 とはどういうことかというと、
固定していると血流が悪くなり腕全体がおもだる~くなるようです。

体(筋肉)を動かすことによって血流を促す作用があるため、
固定して筋肉を動かさないでいるとリンパや血液の流れが悪くなってしまいます。

固定して動かさないでいると、当然むくみも出てきます。
日中は、手首や指を動かしてはいましたが、やはりそれだけではダメなようでした。
こういう体験をすると、やっぱり体を動かすことに大切さを思いしらされます。

今日は背骨周りをほぐすストレッチをしてみました。
普段ストレッチ教室で行っているものの一部なんですが、少し動かしただけなので体がものすごく軽くなった感じ。
いかに動かしてないかがよく分かりました。

P1000435
2月17日の腕の様子・・・腕全体が黄色いです。

骨折してからもうすぐ1ヵ月。
今日からこまめにストレッチも取り入れてリハビリ開始です。

骨折リハビリ中の皆さんも、くじけずがんばりましょう。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

散歩 みのむし

P10003972~3日寒くてあまり外を歩いていませんでしたが、今日は朝から動いてみました。

先日は散歩中にカマキリの卵を久々に見ましたが、、今日はミノムシを発見。

一生懸命冬を越そうと枝や葉っぱをまとめて作っているようです。

しかし器用に作るんですね~
感心してしまいます。

■今月のヨガレッスン  20,27日(金)  19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

初めての確定申告

いよいよ確定申告の時期がきました。

P1000448_3以前もブログで取り上げて、準備をしていたんですが、ケガをしてしまったため遅れていました。腕の状態も落ち着いてきたので時間が取れるうちに申告を終了させてしまおう!ということで申告会場へ。

確定申告についての本を読んだり、分からないことを税務署などに足を運んで直接説明を受けたりしてたので何とか書類も作成できました。

今年は白色申告(簡単な申告方法)ですが、来年は青色(ちょっと難しいそう)にチャレンジしてみようかなぁ~と思っています。

まずは確定申告が終了してホッとひと安心。

■今月のヨガレッスン  20、27(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちらからどうぞ>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月17日 (火)

久々に 

P1000411

天気は良かったので車の中や室内はとても暖かかったように思いますが、外は風が冷たかったですね。

今日は読書などをしたあと少し外を散歩しましたが、風が冷たくて数分で終了。こんな日もあります。

昨日はご飯を食べすぎてしまったので、食事を抜いて水をたっぷり飲んで胃腸を休めてみました。

昼過ぎは久々にしっかり昼寝。

ほとんど昼寝はしないのですが、室内の暖かさに負けて眠ってしまいました。わんちゃんのようにぐっすり眠ってスッキリ!

腕の調子もよいのでこれからリハビリ開始です。

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑦  3週間

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

怪我をしてから3週間ほど経つと、と三角巾なしで生活ができるようになってきます。
しかしまだまだ痛みは残っているので十分動かすことはできません(泣)

P1000436 P1000436_2
【骨折後3週間目の腕周りの様子】

毎日の日課は、
①腕を体の横方向に開く(外転)ストレッチと
②前後方向に開く(屈曲、伸展)ストレッチそして、
③腕をねじる(回旋)ストレッチです。

そして、
腕を外に開く(外転)、
前に持ち上げる(屈曲)運動もやっています。

腕を前に持ち上げる運動とはいわゆる、「前ならえ」のをする動作です。

P1000430

3週間目はここまで上げることができました。

手の下の小さな点は2週間目に上げることができたポイントです。
3週間目でも痛みがあったため、地面と平行になるまで自力で持ち上げることができませんでした。

毎日リハビリに励みますが、昨日と比べるとあまり変化がないような気もしてきます。
そんな時は気持ちが沈んでしまいそうなときもあります。

しかし、僅かずつではありますが、写真のように変化をしています。 
変化が分かるように、こうやってしるしをつけてみるのもいいかもしれませんね。


以前病院のリハビリ施設で話を伺ったときは、
リハビリを途中で投げ出してしまう方が多いということでした。
痛いし、進歩がないし、面倒だし・・・ ということらしいです。

確かにその通りです。
骨折しているだけでも痛いのに、リハビリでも痛いなんて・・・。
自分の場合も投げ出したくなりそうになることもあります。

しかし! くよくよしてる場合じゃありません!!!
昨日とあまり変わっていなくても、
日々努力すれば1週間前と比べると明らかに変化があります。

リハビリ中の皆さん、ぜひがんばってくださいね。
今は自分も当たり前の動作が当たり前にできず、悔しい思いをしていますが、
リハビリをがんばって早期回復を目指します!

悔しさをバネに、明日からもがんばります!!!!!!!

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

【ヨガレッスン】
女性インストラクターによる少人数制のレッスンです。ヨガDAYS 金~月曜日までです。

Yogapagetop

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

あんよ

P1000357_2
生まれて2週間ほどの赤ちゃん。
透き通るような足(あんよ)です。

片手はしっかりと使えるので、抱っこさせていただきました。

ほわっとあたたかくて しっかりと重みがあって どこからどう見ても心が和みます。
心が和んで、自分の体までゆるんでくる感じがします。

赤ちゃんにはそんな力があるんですね。あらためて実感する瞬間です。

ヨガレッスンでリラックス  20、27(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

散歩中に

意識して歩いたり、走ったりしない限りはどうしても運動不足になってしまいがち。

怪我をしているとどうしても動く気持ちが薄れてきます。

今日は天気がよいので運動不足解消に散歩をしました。

いつも走っているコースではなく今まで歩いたことのない場所を歩いてみました。
P1000374 草むらにあったカマキリのたまご。

子どものころはよく目にしていたんですが、最近は草むらで遊ぶことなんてまったくないので、見る機会がすっかり減っていました。

この中に無数の卵が入っていて、春になるとたくさんのカマキリの幼虫が生まれてきます。

冬の寒さや外敵から身を守るためにこんな姿になってるんですね。
いつものウォーキングよりもゆっくりしか移動できないので、珍しいものが目に入ってきます。

ヨガレッスン受付中です。  20、27(金) 19:00~>>>

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑥ 2週間経過

骨折して2週間ほどすると内出血の青あざがずいぶんひいてきます。
【骨折翌日】
Photo

【骨折後2日目 朝】          【骨折後2日目 夜】
Photo_3 Photo_2

はじめの1週間は痛みのため夜1~2回目が覚めてしまいますが、
2週間もするとそれもおさまり朝まで眠れるようになります。

骨折後2週間ではまだまだ自由に腕を動かすことができませんが、
あまり痛まない程度に軽く動かすリハビリを始めます。
といっても痛みであまり動かすことがでいないので、無理はしません。

始めやすいのは入浴時のリハビリでしょうか。
お風呂の中で手首~肘~肩とゆっくり動かします。
お湯をかき混ぜるような動作で全体的に動かしていきます。
重力から開放されるため、あまり痛みを感じないで動かすことができます。

怪我をしてすぐは手首を動かすだけでも肩にひびきましたが、2週間たつと手首や肘の曲げ伸ばしをしてもあまりひびかなくなってきます。
ゆっくりではありますが、徐々に回復している様子が分かります。

この時期はまだまだ本格的なリハビリとはいきませんが、動かせるところは無理のない程度に動かしていくのがよさそうです。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

【整体・ヨガ・ストレッチ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ヨガレッスン受付中です

今日も店舗に来て簡単な掃除と植物のお世話、専門書をコピーしたものがどさっと置いてあったものを読む、そしてリハビリなどをしております。

こうやってPCに文字を打ち込む動作も怪我をしてすぐは片手打ちで時間がかかりましたが、今は両手で打つことができます。

痛めた左手をキーボードの上に置くことすら痛くてできなかったことを思えば、今あまり痛みを感じることなくできるので、少しずつ回復していることを感じております。日常の何気ない動作がすべてリハビリとなっております。

今日はリハビリ日記ではなくお知らせです。

P1000037 施術とストレッチ教室はしばらくお休みさせていただきますが、ヨガレッスンは毎週金曜日に受け付けております。
そろそろ 「整体屋しみず」 オープン1周年ということで、感謝の気持ちを込めて、通常よりもお得にレッスンを受けていただけます。

体がカタイとか、ヨガをやったことがないとかは関係なし!
女性インストラクターがあなたに合わせた無理のないヨガをご案内します。

きもちよ~く
体をのばしてみませんか?

金曜日19:00~ 整体屋しみず にて行います。
興味のある方はご連絡を!!!

ヨガレッスンについて>>>

しみず>>>  
電話   0574-61-2781   メール>>>
================================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑤   三角巾

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

 P1000386
三角巾です。
怪我をしたときの止血や骨折時の固定などが行えます。
応急手当をするときに非常に役に立つものです。

普段あまり目にすることはないですし、お世話になりたくないものですが、骨折以外でも使い方はいろいろるようです。
以前救命救急講習を受けたときには三角巾を包帯として使う方法もあるということを知りました。

よく見かける使い方は、腕などを骨折したときに見られるもの。
今回の自分の怪我でも一般的な使い方をしています。

怪我当日、病院で手当てを受けるとき、研修医の方が、三角巾の使い方を知らなかったのにはびっくりしましたが、
腕の固定や包帯にする方法などは急な災害時にも役立ちそうなので、興味のある方は、こちらのサイト(救命手当 包帯法)で動画を見ながら使い方をチェックしてみてください。
知っておいて損はないと思います。

こうやって固定していると多少楽です。
骨折した直後は痛すぎて楽とか楽じゃないとかはよく分かりませんが、
固定しておくことで骨折の状態がひどくなる事は避けられます。

ただの布キレだと思わず、しっかりと固定しておくと良いですよ。
骨折の具合がひどいと、もっとしっかりとした固定機具を使いますが、
今回の折れ方は重度ではなかったので、こういった固定となりました。

【整体屋しみず からのお知らせ】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

毎日の楽しみ 

怪我をしていると仕事ができません。

店舗の植物の世話にも時間がかかります。

いつも何気なくやっていたことがスムーズにできなくなるのがつらいです。

コタツから出て立ち上がる動作、布団から起き上がる動作、車への乗り降り、顔を洗ってコンタクトを入れる動作など・・・

時間がかかります。

P1000224 楽しみは日々回復していく様子を観察することと、夕食です。

本日はカレーピラフ、大根と水菜のサラダ、野菜スープにグラタンです。妻の作った料理を美味しくいただきました。

以前怪我をしたときにも迷惑をかけてしまいましたが、今回もまた・・・

ホントニダメダメです。

早く回復させなければ!!!

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足解消

P1000378

意識して歩いたり、走ったりしない限りはどうしても運動不足になってしまう今の世の中。

怪我をしているとどうしても動く気持ちが薄れてきます。

今日は天気 がよかったので運動不足解消に散歩をしました。

気分を変えて、いつも走っている方向とまたく逆へ足を進めました。

P1000382

風もなく穏やかな天気で腕が痛いこと以外はホントに気持ちよく散歩ができました。

普段は車でしか通らない川合大橋の上から木曽川を眺めると水面も穏やかだったので、下流(上の写真)と上流(下の写真)を撮ってみました。

ゆっくりですが、1時間歩いてから家に戻りました。

しばらくはゆっくりペースの散歩になりそうですが、運動不足解消に歩いてみようと思います。

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記④  皮膚色の変化など

打撲や捻挫などをすると皮膚が青くなることがあります。
「青あざ」というやつです。

実家のほうでは 「黒にえた!」とか言いますが、「青たん」とかいう言葉も聞いた事があります。いろいろな言い方があるようですが、骨折でも同じように皮膚の色が変わります。

これは、内出血があることを示しているものです。

強い刺激が入ったため、内部の血管などが損傷し血液がにじみ出てきているということです。

怪我の具合にもよりますが、かなり広範囲に広がる場合もあります。

【写真は怪我から4日経過したときの様子】
P1000235 P1000231

自分の場合はピーク時には肩からひじ下まで真っ青になってしまいました。

青あざの周りも変色していました。
なかなかこんな青あざはできないので、しっかりと写真におさめましたが、
日々色が変化し治っていく過程がわかるので大変興味深いです。

青あざのまわりは少し黄色くなっていますが、これは組織内に出た血液が吸収されている過程で、血液成分が分解されるために起こる反応です。つまり、黄色くなってきているのは回復しているサインとも言えます。

P1000317色が引いてもまだまだ痛みはありますので大きく動かすことはできませんが、
指や手首、ひじなど動かせるところはこまめに動かしておくと後々のリハビリが非常に楽になります。

自分の場合は、ケガをした翌日から手を握ったり開いたりする運動も開始しました。

本格的なリハビリ開始は怪我から2~3週間後くらいからでしょうか。
もちろん無理のない程度にですが、早期回復を目指してがんばろうと思います。

写真のようなアイテムは100均でも手に入ります。
現在は負荷のすくないもので、ゆっくりと動かしています。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

【お問い合わせ・ご予約】
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

口どけ なめらか

P1000367

今日は、親友から北海道土産が届きました。

テレビではよく見ることがあるんですが、始めて食べました。

『花畑牧場 生キャラメル 』

口の中に入れるとすぐにとけ始める柔らかさ。

食後に一粒。

美味しくいただきました。
一気に食べるのがもったいないので少しずついただきまぁ~っす。

Ⅰご夫妻 どうも ありがとうございました。

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記③ アイシング

日記①>>>       日記②>>> 

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ③になります。

病院に向かうまで、自分でできることはわずかですが、
専門知識がなくてもできることもあります。

まずは固定です。
骨折なので、何もしなくても激痛がはしりますが、
患部が動いてしまうとさらに痛みが増します。
それを防止するためにも必ず固定しましょう。

もう一つ、アイシングです。
自分の場合、ちょうど車に氷嚢(ひょうのう)を乗せていたので、病院へ向かう途中、コンビニで買った氷と少量の水を入れ、患部に固定しながら運転をしました。

患部を冷やすことで、
①血管や組織の損傷を防ぎ、
②内出血の量を増やさないのが目的です。
内出血が多いとそれだけ青あざも大きくなりますし、
何より組織の損傷が進んで治りが遅くなります。

骨折の場合は特に、冷感シップではなくアイシングがオススメです。
シップは一瞬ヒヤッとしますが、すぐに体温と同じ温度になってしまい、
冷やして炎症を止める作用はまったく期待できません。
氷嚢はなくても大丈夫。氷と少量の水、ビニール袋があればどこでも冷やせます。

自分の場合、車を運転しながらだったので、これ以上のことはできませんでしたが、そうでなければまだできることもあります。

軽く圧迫したり、心臓よりも高い位置に患部をあげ、血液が流れかまないようにするなどです。このことについてはまた次回にでも。

スポーツをされている方は怪我をしてしまうこともあるかと思います。
ふだんからアイシングができるように心と物(氷嚢、ビニール袋など)の準備をしておくのもよいかもしれませんね。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

可児市にある整体、整体屋しみずは、
『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出すような整体とエクササイズ』をご案内しております。お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

【お問い合わせ・ご予約】
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記② 怪我当日病院まで CT画像追加しました

上腕骨頸部骨折リハビリ日記②

怪我をしたのは午前中。

左肩(腕)を強打したため、今までに感じたことがないような痛みが走り、すぐに腕が動くか確認をしました。

多少動かすことができましたが、痛みがおさまりそうになかったのですぐに病院に向かうことにしました。
 
怪我から5分ぐらい経つとほとんど腕が動かなくなり、怪我をしていない手で支えて動かそうとすると腕~肩の辺りから『ゴリゴリ・・・』という音とともに激痛が走ったので、折れてしまったことを確信しました。
しかしながら、怪我をしたのが室内スノーボード場。
ウェアーも着ているし、ブーツも履いている・・・
脱ぐのに一苦労でした。
何とか車の運転に支障のない程度に支度を整え、約一時間の運転。
自分が住んでいる地域の病院に行くことができました。

僕のように、骨折したと思ったら迷わず整形外科を受診しましょう。
と言っても素人判断では骨折したかどうか分かりませんが、
強い打撲をしたり、転倒したりした場合、痛みが強いようであればレントゲンを撮ってもらうことをオススメします。
今回は念のためCTも撮りました。

P1000246


こういった怪我をしてしまった時は、とにかく動かさないように固定しましょう。
三角巾で固定するのが一般的ですが、普通は持っていないですよね。

自分も怪我をした時は、手元に三角巾はなかったので、
持っていたマフラーの端を縛って首からたらし、腕を通して固定しました。
Tシャツでも大き目のタオルでもなんでもいいので、動かないように腕を支えておくとよいでしょう。
動くと激痛がはしりますし、骨折箇所がずれてしまうこともありますので、気をつけましょう。

P1000247
【左上骨、肩甲骨のCT画像です】

病院まで搬送してもらえるのならば怪我をしていない手で支えていてもいいかもしれませんが、片手は使えたほうが何かとよいので、できるだけ三角巾などで固定するほうがよいと思います。

自分の場合、自力で運転して病院まで行きましたが、
マフラーで固定していたため何とか運転はできました。
固定していなかったらきっと運転はできなかったと思います。

ただし、骨折具合がひどい場合、しばらくしてから気絶してしまうこともあるそうなので、大きな怪我をしてしまった場合、自分で運転するのは控えた方がよさそうです。

自分の場合、以前に手首の粉砕骨折をした時も自分で運転して長野から可児市まで帰ることができたので、今回も何とか行けると思い運転しましたが、当然のことながら、病院まで誰かに搬送してもらうのが一番です。

怪我はしないにつきますが、骨折かな?と心配になるような怪我をした場合は迷わず整形外科を受診しましょう。
しっかりと固定し、できるだけ早く病院へ向かうこと。
レントゲン写真を見ると、どこが折れているのか、どのように治っていくのかなど詳しく説明を受けることができますし、骨の状態をチェックできれば多少安心できます。
適切な処置を早めに行うことで回復も早くなりますので、心配なときは迷わず病院へ向かいましょう。

※整形外科ではこれぐらいの骨折は軽傷とみられることもあるようです。
どこがどのように折れているのか。
どのようなリハビリをすると良いのかなどは質問しないと詳しく聞けない場合もあります。
気になることがあれば、2回目以降に受診する際、質問事項をメモして行くと良いですよ。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

Seitaiyashimizu_hp_rogo_new2dfppop

【お問い合わせ・ご予約】
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

上腕骨頚部骨折  リハビリ日記①  

可児市の整体、整体屋しみずです。

『自分の不注意のため怪我をしてしまいました・・・』

と昨日のブログで書かせていただきましたが、怪我の具合はと言うと、
骨折してしまったため、かなりの痛みがあります(><)

いつも『整体屋しみず』に足を運んで下さる方には、予約をキャンセルしていただくことになってしまい、大変申し訳なく思っています。

しばらくご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちください。 

骨折してしまったわけですが、ただ指をくわえて治っていくのを待つのはだめだと思い、
この怪我が回復していく様子をしっかりと観察してみることにしてみました。

※左肩を正面から撮ったレントゲン写真 

P1000248


まず、骨折箇所ですが、左腕の上の方、
上腕骨の頸部(けいぶ)というところです。

上腕骨(腕の骨)の上部の丸い部分と棒状の部分の分かれ目あたりです。

写真では少し分かりづらいですが、横にヒビが入っています。

レントゲンとCTでの検査の結果、
骨のズレが少なかったため手術はナシということになりました。

よって、三角巾のみで固定しておく処置となりましたが、
これ以上ズレると手術になる可能性があるとのこと。

どうやったらズレるのか、勉強のためにも聞いてみました。

整形外科の先生によると、
『転倒して腕をつくとか、肩周りを強打するとズレが生じる。』とのことでした。
当たり前といえば当たり前ですが、これからしばらく気をつけて生活しようと思いいます。

冬に骨折された方は、路面凍結などで転倒する可能性が『ゼロ』ではありませんので、十分ご注意くださいね。

怪我(骨折や打撲)の手当てなどで、参考になることがあるかもしれませんので、
これから数回に渡り、リハビリ日記を書かせていただくことにします。

どのように回復していくのか、
可動域は回復するのか、
痛みはなくなるのか、

など不安が多いですが、
自分の知識と経験【手首(橈骨遠位端)の粉砕骨折+手術経験あり】を生かして早く回復できるよう努力してみます。

骨折の痛みで心が折れそうになりますが、しばらくがんばってみます。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

可児市にある整体、整体屋しみずは、
『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出すような整体とエクササイズ』をご案内しております。お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

【お問い合わせ・ご予約】
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
PhotoSeitaiyashimizu_hp_rogo_new2dfppop

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

毎日更新でしたが・・・

ブログを毎日更新しておりましたが、少しお休みさせていただきました。

自分の不注意で怪我をしてしまいまして、自宅療養しております。

ご予約の方々には本当にご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
また、お問い合わせいただいた方々にもご迷惑をおかけします。

しばらく施術の受付をストップさせていただきますので宜しくお願いいたします。

早く復帰できるようがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

整体屋しみず  清水 健二

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »