« あんよ | トップページ | 久々に  »

2009年2月16日 (月)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑦  3週間

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

怪我をしてから3週間ほど経つと、と三角巾なしで生活ができるようになってきます。
しかしまだまだ痛みは残っているので十分動かすことはできません(泣)

P1000436 P1000436_2
【骨折後3週間目の腕周りの様子】

毎日の日課は、
①腕を体の横方向に開く(外転)ストレッチと
②前後方向に開く(屈曲、伸展)ストレッチそして、
③腕をねじる(回旋)ストレッチです。

そして、
腕を外に開く(外転)、
前に持ち上げる(屈曲)運動もやっています。

腕を前に持ち上げる運動とはいわゆる、「前ならえ」のをする動作です。

P1000430

3週間目はここまで上げることができました。

手の下の小さな点は2週間目に上げることができたポイントです。
3週間目でも痛みがあったため、地面と平行になるまで自力で持ち上げることができませんでした。

毎日リハビリに励みますが、昨日と比べるとあまり変化がないような気もしてきます。
そんな時は気持ちが沈んでしまいそうなときもあります。

しかし、僅かずつではありますが、写真のように変化をしています。 
変化が分かるように、こうやってしるしをつけてみるのもいいかもしれませんね。


以前病院のリハビリ施設で話を伺ったときは、
リハビリを途中で投げ出してしまう方が多いということでした。
痛いし、進歩がないし、面倒だし・・・ ということらしいです。

確かにその通りです。
骨折しているだけでも痛いのに、リハビリでも痛いなんて・・・。
自分の場合も投げ出したくなりそうになることもあります。

しかし! くよくよしてる場合じゃありません!!!
昨日とあまり変わっていなくても、
日々努力すれば1週間前と比べると明らかに変化があります。

リハビリ中の皆さん、ぜひがんばってくださいね。
今は自分も当たり前の動作が当たり前にできず、悔しい思いをしていますが、
リハビリをがんばって早期回復を目指します!

悔しさをバネに、明日からもがんばります!!!!!!!

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

【ヨガレッスン】
女性インストラクターによる少人数制のレッスンです。ヨガDAYS 金~月曜日までです。

Yogapagetop

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


|

« あんよ | トップページ | 久々に  »

コメント

大変でしたね。骨折されて。
私も9か月前に同じ個所、プラス肩関節を脱臼しました。けがをして1か月後くらいからこちらのブログを拝読して参考にさせていただきました。
こちらを読んで、しみず様の回復の様子が私のと比べてとても早く(と言っても私の場合、骨も少しずれていたのもあるのですが)不安になるときもありましたが、励まされて、2か月後くらいから少しずつリハビリができるようになり、今では拳上はほとんどできるようになり、後ろも少しずつですが可動域が広がって来ています。
何度もこちらを読ませていただいて励みにすることができ日常生活ができるようになりました。ありがとうございます。

投稿: K | 2016年12月 9日 (金) 11時48分

Kさま
コメントありがとうございます(^^)
整体屋しみず・清水健二と申します。

無理な体勢をとるとまだ痛みが出る頃かもしれませんね。これから空気が冷えてくると動きも悪くなりますが、しっかりと温めながら無理のないリハビリをお続けくださいね。
回復具合は個人差がありますが、毎日の積み重ねが大きな成果を生みます。
身体の後ろへもしっかりと腕が回せるようにストレッチなどを頑張ってみてください。

今読み返すと、もう少し詳しく書けたところもあったなぁ~と反省することもありますが、人間やはり細かい所は忘れてしまうものですね(笑)
しかし参考にしていただけ嬉しく思います。

では、明日も一歩前進!
笑顔で頑張ってくださいね~


投稿: 整体屋しみず | 2016年12月 9日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/28053047

この記事へのトラックバック一覧です: 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑦  3週間:

« あんよ | トップページ | 久々に  »