« 日帰り温泉 | トップページ | スーパーで買ってから3年 »

2009年2月25日 (水)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑩  4週間

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>      リハビリ日記番外編 骨折注意報>>>

================================================================= 

怪我から4週間もすると、ずいぶん腕が動くようになってきます。
3週目までの変化と、比べ物にならないくらい状態がよくなったように思います。

まずは可動域が広がりました。
嬉しいことに自力で腕を頭上に上げることができます。

そして、軽く走っても振動で患部が痛くなることがありません。
運動不足+食べすぎで少々ウェイトUPしてしまいましたが、
これで以前のようにランニングやウォーキングができ、体調や体重管理ができそうです。

痛みが軽減してきたことで、動かせる範囲が広がったため、
これまで以上にいろいろなリハビリができるようになりました。

ストレッチに関しても、以前はストレッチの体勢に持っていくことすらできませんでしたが、
3~4週間すると、ある程度ストレッチの姿勢が取れるようになります。
痛みが0になるとはいきませんが、骨折直後と比べるとずいぶん痛みが引いてくるので、リハビリが順調に進みそうです。
見た目も動きも、しょんぼりした怪我人から以前の元気な自分へと回復しつつあります。

来週からの仕事復帰を目指し、今日もリハビリと勉強に励むのでした。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


|

« 日帰り温泉 | トップページ | スーパーで買ってから3年 »

コメント

リハビリ日記、読みました。

私は2週間前に上腕骨を骨折しました。
骨折部分がレントゲン写真を見たらほぼ同じ場所です。

4週間で「手が頭に上がる」「軽く走れる」などを読むとライバル意識?が燃えてきて、リハビリがんばろうという気になりました。

また、じっくり読ませていただきます(^-^)/

投稿: yn | 2016年3月 4日 (金) 20時41分

yn さま
リハビリ日記を読んで頂き、そしてコメントを頂きありがとうございます!!!

上腕骨骨折、大変でしたね。
2週間前のお怪我ということで、まだ随分痛むと思いますが、痛みは絶対に消えていきますので、気長にリハビリに励んでくださいね。

経過の様子は一つの目安として読んで頂き、決して無理をせず、しかしコツコツと努力をすることをお続け頂きたいと思っております。

リハビリに対するやる気スイッチが入ったということは日記を書いた僕自身とても嬉しく思います。
ぜひ早期回復を目指し日々のリハビリを続けてみてください。
ぜひ経過をお教えください。

投稿: 整体屋しみず | 2016年3月 5日 (土) 16時02分

その後…
骨折してから2週間でバストバンドが外れ
3週間でレントゲンを見た医者に「どこが骨折していたかわからないくらいになった」と言われ、三角巾も外れました。
サプリメントを飲みまくったおかげかなと思いましたが、どうでしょう?
グルコサミン、コンドロイチン、カルシウム、コラーゲン…毎日飲んでいます。

骨が治ったんだから、もうこれですぐに治る!と思ったのですが、とんでもないですね。
4週間が過ぎ、両手で洗髪できる程度になりましたが、それ以上はばかなか難しいです。

リハビリをしてもらった後は、手も上がるし、すっきりするのですが、次の日にはまた戻ってしまう感じです(T_T)

整形外科のリハビリはなかなか予約も取れないので(遅い時間はすぐ埋まってしまう)近くの接骨院にも行こうかなと考えているところです。

投稿: yn | 2016年3月27日 (日) 22時31分

ynさま
経過報告、ありがとうございます。
固定が外れたという事で、まずは前進ですね。

サプリメントを摂られているということですが、しっかり吸収できる身体づくり(腸の状態を良くすること)と、吸収した成分を全身に運ぶ血液の循環を良くすることも大切ですね。

おっしゃる通り、骨の状態が良くなれば治る気がしますが、実際は筋肉や靭帯の修復もまだまだこれからです。
先ほど書いた、血液循環を良くすることも回復を促します。暖かくなっていく時季ですが、積極的に温めてみてくださいね。
1,2日後の変化は少ないかもしれませんが、1,2週間後、1,2ヶ月後は確実に変化しています。無理せず、ですがコツコツとリハビリ(セルフも含め)とケアを続けてみてください。

接骨院、整体院などは骨折後のリハビリやケア方法を教えていただけるかを確認してから出かけると良いかもしれませんね。

岐阜から応援しておりますので、頑張ってくださいね。

投稿: 整体屋しみず | 2016年3月28日 (月) 16時27分

リハビリ日目ありがとうございます。
3月11日に右肩骨折。上腕骨近位端骨折と診断され、手術は断り保存治療を選び自宅療養中です。
4月5日にバントバントが外れ三角巾だけになりました。
リハビリも開始して、寝た姿勢で右肘の曲げ伸ばしを指導され毎日1000回を目標に頑張ってます。
骨折して凹む毎日ですが、このブログに出会ってリハビリ頑張ろうと思いました。
三角巾だけに骨のズレが不安です。ズレたら手術だと言われてます( ; ; )。
まだ振り子運動は指示されてませんが、早くメニューをこなして元気になりたいです。
良い情報ありがとうございます。
これからもお邪魔します。本当にありがとうございますm(_ _)m。

投稿: risu | 2016年4月 7日 (木) 17時38分

risuさま
初めまして、整体屋しみずです。
コメントありがとうございます。

骨折後一カ月弱なので、まだまだ痛みがある頃ですが、三角巾になると少し前進した感覚がありますね(^^)
しかし、まだまだ回復していきますので、日々のケアをぜひ頑張ってください!
転倒やどこかにぶつかるなどしなければ、まずズレることはないですが、十分お気をつけくださいね。
腕だけでなく背中などのストレッチも大切ですので、痛みを感じない程度に体幹部分もよく動かしてみてください。

明日もコツコツとリハビリを続け、ニコニコ元気になれるよう頑張ってくださいね~

投稿: 整体屋しみず | 2016年4月 7日 (木) 22時34分

早速ご丁寧なアドバイスありがとうございます^_^。今日は3回目のリハビリに行ってきます。

今は肘の屈伸運動だけですが、とにかく右腕の筋力が落ちてるのに愕然としました。
ハビリ頑張らないと!と焦ります。

まだ三角巾が外れず、ウォーキングも歩くと肩に振動が来て痛みが走り、控えるように言われて腰痛が出ます^^;。

そうですね。ストレッチ大事ですね。腰椎すべり症も抱えてますのでよく分かります。
振り子運動を前かがみでやると腰が痛いので困ったもんです。腰痛のストレッチができない状態なので腰の痛みが強くなりました。

リハビリメニューが腰痛を悪化させるのではないか?と心配ですが、まずは肩骨折から治そうと考えてます。

確かにストレッチしないと腰痛が酷くなりますね^ ^アドバイス頂いた体幹部分のストレッチも早速やってみます^ ^。

コメント頂いて、元気が出ました。
今日は元気にリハビリ行って頑張ってきます。

ありがとうございました。

先が長いので、整体屋しみずさんのブログに
、停滞期もあるってこと自覚しながらやっていこうと思います。

骨がズレないようにリハビリ頑張ります^_^。
ありがとうございましたm(_ _)m。


投稿: risu | 2016年4月 8日 (金) 07時09分

3日目のリハビリ、お疲れ様でした。
日常の動作もリハビリとなり、筋肉も元に戻ってきます。
焦る必要はないですが、痛みが和らいできたら無理のない程度に日常動作を右腕に担当してもらいましょう(^^)

痛みもあり、できることが少ないかもしれませんが、手を握ったり開いたりするだけでも血流を促しますので、
ちょっとした時間にできるエクササイズをリハビリ担当の先生に聞いてみてくださいね。

あたり前のことなのですが、骨折の痛みは、経験したものにしか分かりません。
ズキズキ、ジンジン、ズ~ンとする痛みは、本当に心が凹んでしまうストレスです。
それらの痛みや気分の浮き沈みでリハビリに力が入らないことも出てくるかもしれませんが、
そんな時は銭湯・温泉など行ってゆったりと心身を休めていただくのも良いかもしれませんね(腕がある程度動かせるようになってから)。

転倒や人(物)との接触に気を付け、明日からも笑顔で頑張ってください(^^)
リハビリ、応援しております!

投稿: 整体屋しみず | 2016年4月 8日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/28236187

この記事へのトラックバック一覧です: 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑩  4週間:

« 日帰り温泉 | トップページ | スーパーで買ってから3年 »