« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

発根!!!

P1000628

青年の樹再生計画実行中です。

先日復活を願ってボキッと折った先端部分ですが、

数日水に浸けたら、

予想通り発根しました!!!

枯れかかっていた植物が自ら再生しようと一生懸命力を振り絞っている感じです。

もう少しだけ根が伸びたら今度は土に戻してみようと思います。

暖かい時期なので根付いてくれるといいんですが。

少々心配なので、今回は植物養成所(妻のお母さん)へ預ることになるかもしれませんが、せっかく生き残った葉っぱです。しっかりと育ててみようと思います。

P1000719_2

4月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

==================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

4月のストレッチ教室&ヨガレッスン

ストレッチ教室 ヨガレッスンのお知らせです。

ストレッチ教室(90分)は、11日(土) 10時からと 18日(土)19時からの2回。
ヨガレッスン(60分)は毎週金曜日19時から行います。

春になり体を動かしたくてうずうずしてくるころかと思います。

〇まずはコアの筋肉をゆるめて動きやすい体作りをしてみたい!
〇肩こり、腰痛が起こりにくカラダ作りにも興味がある!
〇本格的に運動を始める前の準備として!
〇体のケアとして全身の筋肉を伸ばして気分転換みたい!
 という方はストレッチ教室へ!!! 
柔軟性UPのヒントも含まれていますので、スポーツをされる方にもオススメです。

〇静かな雰囲気でリラックスできるヨガを経験してみたい。
〇少人数で受けられるヨガレッスンに参加したい。
〇ヨガに興味があるけど、なんとなく敷居が高くて。
 という方はヨガレッスンへ!!!
女性インストラクターによる本格ヨガレッスンです。
もちろん初めての方でも安心してお受けいただける少人数制のレッスンです。
経験の有無、柔軟性など心配ご無用です。

どちらも「整体屋しみず」で行います。
広々駐車スペース(ぎふ初寿司さんと共用で24台分)をご用意しておりますので、ご自由にご利用ください。 「整体屋しみず」へのアクセス>>>

お問い合わせ、ご予約はメール(seitaiya-shimizu@nifty.com)
または、お電話(0574-61-2781)までお気軽にどうぞ。

しみずHPはこちらからどうぞ>>>

==================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

君はじょうぶだね~

P1000624昨年寄せ植えように購入したアイビー。

花と一緒に寄せ植えすると何となく豪華に見えるので花屋さんに行くと必ず目にします。

昨年の葉っぱよりも一回り大きくて黄緑色の葉っぱがたくさん出てきました。

寒い冬を何とか乗り切りこの子もまた一回り大きく成長しそうです。

最近挿し木や水差しが面白いんですが、アイビーもどちらでもすぐに発根するらしいです。
明日にでも早速水差しから初めて少しずつ増やしてみようかと思います。

店舗はコンクリートなので、外から見ると何となく冷たい感じがしますが、せめて室内だけは植物を増やして暖かい感じにしていたいと思っています。

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

パソコン スネる

P1000733自宅のパソコンがスネて言うことを聞かなくなってしまいました。

何度立ち上げてもこんな画面になってしまいます。

う~ん 困った困った。

何かとパソコンを使うことが多くなっていたので、使えなくなると非常に不便さを感じます。

直るといいんだけど・・・・

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

受付終了いたしました。

明日(金曜日)のヨガレッスンが定員に達しましたので、受付を終了させていただくことになりました。

ご予約&お問い合わせありがとうございました。

明日は18時30分より受付を開始いたしますので、お時間のある方は早めに足を運んでいただき、
ストレッチや
ストレッチポールや
バランスボールや
バランスディスクなどで
カラダに刺激を入れてみてくださいね。

4月も毎週金曜日19時からレッスンを行いますので宜しくお願いいたします。

 
ヨガレッスン受付中です(ブログ)>>>
 

    ヨガレッスン(HP)>>>  

    しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ヨガレッスン受付中です

今月最後のヨガレッスンを3月27日(金) 19:00から行います。

P1000026
ひろ~いスタジオではないので、人数に限りはありますが、6~7人までなら隣の方を気にせずヨガを楽しんでいただけます。

寒い冬も終了し、そろそろ体を動かしたくなる時期です。
ウォーキングやランニングをする前にヨガでココロとカラダをリラックスさせるのもいいかもしれませんね。


大都会と違ってヨガレッスンを受けるスタジオがないため、気軽にヨガを経験することがなかなかできない方が多いようです。

●スポーツクラブに入会してまでやりたくないし・・・
●公民館じゃ雰囲気が出ないし・・・
●1回だけなんとなく経験してみたいだけなんだけど・・・

となかなか一歩を踏み出せない方も多いようです。

今まで参加された方にお聞きすると、
「カラダがカタイから。」というのも参加しにくい原因の一つのようです。

開脚がびよ~んってできなくても大丈夫。
胡坐ができなくても大丈夫です。
気持ちよく体を伸ばしたり縮めたりする動作と呼吸ができれば大丈夫です。
自分のペースで行い、辛いな~と思ったら楽な姿勢で休憩すればいいんです。

インストラクターの先生も「なかなか参加する機会がない方にぜひ 来ていただきたい!」といつもおっしゃられます。

今週はあと2名ほどご参加いただけますので、気になる方がいらっしゃいましたら一度お問い合わせください。
お待ちしております。

 

    ストレッチ教室>>>   ヨガレッスン>>>  

    しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

復活に期待して ボキッと!!!

青年の樹【ユッカ】です。
植物の説明を読むと、『お手入れがとっても簡単で寒さにも比較的強く・・・・光線に関しては照明のある室内管理で問題なし。・・・・。』

と購入する側にとっては安心できる言葉がたくさん並んでいる植物の一つです。

枯れるときは、水のやりすぎか、やらなさすぎが原因のほとんどのようです。

その点はクリアしていたんですが、どうやら寒さで元気を失ってしまったようです。

P1000626

P1000627

3かぶあるうちの1株が枯れ、もう一株もこの葉っぱが最後のようです。
幹の根元はすでに再生不可能の状態のようです。

ということで、この葉っぱを根元からボキッと折っちゃいました!!!

P1000628_2 

まだ、完全に枯れていない様子。
しかも、根っこの子どものようなふくらみがかすかに見えるじゃないですか。

これは復活に期待が持てそうです。
ということでボキッとしてみたものの、どうしたらいいのかよく分からないので、とりあえずこのまま水につけてみることにします。
水の刺激でこの根っこ(らしきもの)が伸びるのを期待します。

ここ数年、植物を育てることに妙にはまっています。
新しく購入するのも楽しいですが、挿し木や株分けなどで増やしていくのも楽しくなっています。今回は成功するか分かりませんが、まずは根っこが出てくれることを祈るばかりです。



    ストレッチ教室>>>   ヨガレッスン>>>  

    しみず HPはこちらから>>>

==================================================================

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

春 です 桜の季節です。

東京では桜の開花宣言があったと聞いていました。
近所の桜はまだまだと思っていましたが、今朝家の前の桜を見たら花がちらほら咲き始めているじゃぁ~ないですか。
遠くから見ても分かるくらい、何本もある桜全て薄ピンク色の花をつけていました。

P1000734_3

まだまだ咲き始めたばかりですが、寒さが和らぎ、日差しの暖かさを感じるようになるこの時期、何だかわくわくするのは僕だけでしょうか。

何でしょう。
暖かさが増してくるからでしょうか。
日差しの柔らかさでしょいうか。
それとも春のにおいがあるからでしょうか。
何とも言えないよい気分になります。

いよいよ春って感じになってきましたね。
今朝の強い風も春らしいですが、いよいよ桜のシーズンがやってくるようです。

P1000125


ライトアップとまでは行きませんが、道沿いの外灯が桜を綺麗に照らしてくれるので、夕方から夜にかけて散歩(ウォーキング&ランニング)をするときはしばらく桜を楽しむことができそうです。

さて今日は夕方前まで予約がないので、1周年記念キャンペーン中というチラシを持ってポスティングに出かけてきます。 

 

 

1周年記念キャンペーン中は、整体、ストレッチ教室、ヨガレッスンすべてお得な料金でお受けいただけます。 
整体でお体のメンテナンスをするもよし。
ストレッチ教室で体をゆるゆるにするもよし。
ヨガレッスンで心と体をリフレッシュするもよし。
3月31日(火)までキャンペーンを行っていますので、この機会にぜひ足を運んでみてくださいね。

整体>>>   ストレッチ教室>>>   ヨガレッスン>>>

しみず HPはこちらから>>>

では、春の風が吹く中、少々出かけてまいります。
行ってきまぁ~っす!!

==================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

長い沈黙のあとに

昨年の夏 大きく成長したオーガスタ。

秋から冬にかけてじっと黙っていましたが、春になり成長し始めました。

大きくなりすぎる予感がしてますが、とにかく成長していく様子を見るのがが楽しみです。

P1000260_2   P1000736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑫  7週 8週目

骨折してから8週間が経過しました。

ウィンタースポーツでの骨折、雪、氷などで足を滑らせることによる骨折が多い時期だったようで、「上腕骨骨折 リハビリ」などのキーワードで検索してこのブログを読んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。

同じ時期に骨折された方々も今頃はずいぶん回復されてきているでしょうか。
痛みに負けず、リハビリをがんばってほしいと思います。

怪我が回復してくると日常生活の動作で痛みを感じることがほとんどなくなるので、
リハビリもサボりがちになります。
ですが、ほとんどの方はストレッチやヨガなど、日頃行わないようなポーズや姿勢をとるとやはりまだ痛む場所があるはずです。
つまり、回復途中と言うことになります。

まだまだ気を抜かずしっかりとリハビリをした方がよいと思います。

P1000724 自分の場合はウォーキングで血流をよくする、
ストレッチで縮んだ筋肉を伸ばす、
セラバンド(ゴムバンド)で筋肉に刺激を与える、
お風呂でゆっくり温めるなどをしています。

セラバンドはかなり使えます。
何となく腕がだるいときなど、これを使って筋肉に刺激を入れるとダルさが軽減されます。
使い方の一例(ゴムチューブバージョン)>>>

強い痛みがなくなった頃からストレッチと筋力トレーニングなどでリハビリをしていくのが一般的のようです。

ただし、筋力トレーニングといっても重いダンベルを持ったり腕立て伏せなど体重をかけてトレーニングではなく、ゴムバンドやゴムチューブでのトレーニングがオススメです。
ゴムバンドでのトレーニングは主にインナーマッスルと呼ばれる深層の筋肉を刺激します。
深層の筋肉は関節を安定させる働きがあるため刺激をして筋肉がうまく働くようにすることがリハビリでは大切になります。

地味なトレーングですが、リハビリ以外での用途(例えば、二の腕の引き締めなど)もあるため、持っていると便利かもしれませんね。
スポーツ用品店やホームセンターなどで購入できますので気になる方は足を運んでみてください。最近では100円ショップでも見かけるようになりました。

ゴムの強度がいくつかあるので、用途に応じて選ぶとよいでしょう。
リハビリの場合は柔らかめがオススメです。

リハビリは多少の気合とかなりの根気が必要です。
日々の体のケアと同じでこまめに行ってください。また、骨折具合によってリハビリの方法や強度などは変わってくると思いますので、心配な方は必ず担当の先生にリハビリ方法をお尋ねください。

12回にわたりリハビリ日記を書かせていただきましたが、
今回で一度終了ということにさせていただきます。

自分もまだまだリハビリを続けていくつもりですが、
現在リハビリ中の方もぜひがんばってほしいと思います。

では、本日3回目のリハビリ開始しま~す。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月20日 (金)

深い呼吸  ヨガレッスン

久々にヨガレッスンに参加しました。

今日は遠くから足を運んでいただいた方がありましたが、充実した時間を過ごしていただけたようで僕も嬉しく思いました。お仕事が忙しい中参加していただきありがとうございました。お時間に余裕があればまたぜひご参加ください。


普段からリハビリを兼ねてストレッチはしていますが、1時間集中して自分のカラダと向き合うところまでできていなかったので、今日はとてもよい刺激になりました。

ヨガはポーズばかりに関心がもたれているようですが、実際は呼吸を意識して行うことが大切です。

深呼吸をするこについては、整体をするときにもよく患者さんにすすめていて自分でもよくやっているんですが、さすがにヨガレッスンの時ほど意識してできません。
レッスンに参加することで深い呼吸を継続して行えるので胸まわり(肋骨や背骨周辺)がほぐされた感じがしてとてもすっきりしました。

今日は朝一9時から施術をして、レッスン直前も施術をしていたので、多少疲れ気味だったのか、途中一瞬意識が飛びそうになりましたが、それもまた心地よくて一日の疲れが癒された感じでした。

来週も参加して気分リフレッシュしたいと思います。

まだ多少人数に余裕がありますので、可児市周辺でヨガレッスン、ヨガ教室をお探しの方はぜひお問い合わせください。

詳しくは検索サイトで「可児市 ヨガレッスン」と検索していただけると一番上に表示されますので一度のぞいてみてください。

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

本日のおやつ  ~しるこサンド~

確か、東海地方だけで販売されていたと思います。
『しるこサンド』
子どものころはよく目にすることがありましたが、大人になってからは、まったく目にする機会がなく生活していました。

先日、秘密の県民SHOW という番組で、この商品のことを チラッと取り上げられていたのを見て、ついつい購入してしまいました。

『しるこサンド』
お汁粉好きには気になるひびきじゃ~ないでしょうか。
練ったあんをビスケットの生地でサンドして焼き上げたお菓子で、素朴な味がなんとも懐かしく思えます。 
P1000613




そのまま食べてもよし。ホットミルクなど飲み物に少しだけつけて食べてもよし。
紅茶、コーヒー、緑茶などと一緒にしるこサンドはいかがですか?

整体屋しみず 本日のおやつです。

いっただきま~す。

今月のストレッチ教室は 23日(月)、26日(木)です>>>
次回のヨガレッスンは 20(金)です>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

家庭科

姪が実家に来ていました。

最近家事に興味があるらしく、料理をしたり、裁縫をしたり、お掃除をしたり・・・
以前の様子と比べると成長したな~と感心させられます。

感心ばかりしてないで、自分も成長しなきゃな~なんて思っちゃいました。

子どもは覚えるのが早いですね~
どんどん吸収してものすごいスピードで成長していきます。

自分もぼけっとしてないで日々成長できるよう努力しなきゃ・・・
明日の予定を何となく思い描いてと。

しっかり眠って明日に備えま~す。

==================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ぎりぎりセーフ?

P1000600可児市の梅もそろそろ終了のようです。

かなり散ってしまいましたが、一部分だけ見れば、まだまだ綺麗な花が残っています。

店舗近くの梅が綺麗だったので、写真を撮ろうとろうと思っていたのに、つい先のばしにしていました。

ぎりぎりセーフでなんとか写真におさめることができました。

さて、次は桜のシーズンです。

いよいよ春がやってきますね~

 

 

今月のストレッチ教室は 23日(月)、26日(木)です>>>
次回のヨガレッスンは 20日(金)です>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

今シーズンのお仕事終了

今年は雪が少なかったので、5~6回雪道を走った程度で、スタッドレスにした意味がほとんどありませんでしたweep

今シーズンの仕事終了ということで、スタッドレス交換です。

前回のタイヤ交換は十字レンチを使いましたが、今回はさらに便利なアイテムも利用しました。
P1000715
また、タイヤが大きいため、少々腕が心配だったので今回はかみさんの家族(お父さんと弟)に手伝ってもらいました。
そのため、前回交換した時間の半分程度でした。

その後3台の車のタイヤ交換を少々手伝い作業終了。
便利な道具、そして3人体制での作業だったので早く作業が終わり大助かりでした。

腕に痛みがでるかなぁ~と思いましたが、重いタイヤを積み上げても痛みが出ることなく今までと同じように作業ができたので一安心。
来週のストレッチ教室は問題なくできそうです。

今月のストレッチ教室は 23日(月)、26日(木)です>>>
次回のヨガレッスンは 20日(金)です>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

冬の終わり

P1000607朝の一枚。

大木を下から撮影してみました。

秋には枯れ葉がちらほらくっついていましたが、冬になってすっかり落ちてしまいました。

冬の終わりはいつもこんな感じ。
これから新しい葉っぱがどんどん出てきます。

木にかけていないと周りの自然の変化にも気づかず生活していることが多いですが、カメラを持つことでより変化を楽しむことができるようになってきました。

春~夏にまた写真を撮って変化を楽しんでみようと思います。

 

 

今月のストレッチ教室は 23日(月)、26日(木)です>>>
次回のヨガレッスンは 20日(金)です>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

室内の梅

P1000631

今日(土曜)は昼から朝の雨がウソのように晴れました。
少々風が風いているようですが、春の風~という感じでしたね。

室内の梅がちらほら花を咲かせております。
父親が「整体(屋)に持っていくか?」と実家の梅を持たせてくれました。
こういったものがあると室内も春らしくなってきます。

外でも室内でも徐々に春を感じるようになってきました。
店舗内は冬場かなり気温が下がり、植物が冬を越すことができるか心配でしたが、ほとんど全ての植物が無事春を迎えることができそうです。

すでに新しい芽や葉っぱが続々と伸びつつあります。
成長の様子がわかる写真が撮れたらまた紹介させていただきま~す。

明日(日曜日)は晴れのところが多いようです。
一日春を感じながらゆっくりとおすごしください。

■今月のストレッチ教室は23日(月)、26日(木)です>>>
次回のヨガレッスンは 20(金)です>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

運動開始はいいけれど

午前の患者さんは、半年ぶりくらいに足を運んでくださった方でした。

P1000124 運動不足解消にルームランナーでのウォーキングを始められたそうです。
運動を開始したのはよかったのですが、脚が痛くなってしまったとのこと。

話をお聞きすると、
スピードは4kmぐらい。 
傾斜は少しついている。
ということで運動の条件的にはそれほど問題ないように思いました。  

が・・・

今までほとんど運動をしていなかったということでした。

一回の運動が40~50分。
週3~4回ほど行っている。
ということ。

つまり急激に運動をやりすぎたということのようです。

施術では骨盤あたり(仙骨)の違和感(痛み)をとったり、足首の動きをよくするようなことなどをさせていただき、その後はストレッチの仕方を一緒に動きながらアドバイスさせていただきました。

一般的に運動を始めると、どうしても無理してしまいがちです。
結果的に体を痛めたり、疲れすぎて長続きしないこともあるようです。
スポーツクラブ勤務の時もがんばりすぎが原因でクラブから足が遠のいてしまった方がたくさんいらっしゃいました。

無理せず マイペースで。 焦らず 楽しみながら運動ができるといいですね。
特に、久々に運動される方は、物足りないくらいの運動から始め、徐々に体を慣らしていくことをオススメします。

そろそろ暖かい季節がやってきます。
運動開始にはちょうどよい季節ですが、くれぐれも無理せずぼちぼちとがんばってくださいね。

【整体・ヨガ・ストレッチ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

おさる さる さるさん

41号線。
名古屋から富山市へ抜ける国道です。
実家での施術をする場合に毎回使用する道路です。

実家がある白川町を通る41号線のまわりは山ばかり。

緑 緑 緑!!!! ということで都会から訪れる方にとっては目を休めることができるようです。 今は春前なので緑は鮮やかではないですが、そろそろ緑がきれいな季節になりそうです。

山奥の緑も少なく食べ物も少ないのでしょうか。たまにおさるさんが現れます。

P1000621
今日も 道のすぐ近くで見ることができました(写真中央・・・ほとんど見えませんが)。
P1000620
車を降りて写真をとると木々の間にたくさんのサルがうろうろしてました。
やっぱり集団で行動するんですね。

早くえさが増える季節がくるといいですね~~~~

今月のストレッチ教室 23日(月) 26日(木)>>>
今月のヨガレッスン 13、20、27(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

もう1週間

営業を再開してからもう1週間が経ちました。

怪我をする前に予約を入れて下さっていた方々が昨日も、今日も来てくださいました。
本当にありがたいことです。

これからも信頼される整体師めざしてがんばろうと思いますので宜しくお願いします。

今月のストレッチ教室 23日(月) 26日(木)>>>
今月のヨガレッスン 13、20、27(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

めちゃ カワイイ!

店舗に行く前に少し体を動かしました。
散歩程度ですが、芝生の上を歩くために公園へ。

すると、ま~るい毛むくじゃら生き物がうろうろしているではないですか。

P1000399

なんとも愛くるしい姿。

あまりにかわいくて見ていると彼(後でわかったことですが)が近づいてきました。

飼い主さんの了解を得て、写真も撮らせて頂きました。

 

P1000400_2 

カメラ目線でポーズまでとってくれました。
かわいくて笑っちゃいました。

飼い主さんからは「けんちゃん」と呼ばれていた彼。

中学生のころまでぼくも「けんちゃん」と呼ばれていたので、またまた笑ってしまいました。
けんちゃん 楽しいひと時をありがと~


今月のストレッチ教室 23日(月) 26日(木)>>>
今月のヨガレッスン 13、20、27(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

最近の日課

以前はランニングやウォーキングを日課としていましたが、最近はもっぱらストレッチ。
リハビリを兼ねてのものですが、毎日店舗の掃除や準備が終わってから30分ほどやっています。
家に帰ってゆっくりお風呂に入りながら、そして寝る前にも少しだけストレッチをします。

1日1時間以上腕・肩周りを中心にノビノビとストレッチをしています。
1週間前と比べても腕の可動域がずいぶん広がりました。
日々の変化は少ないですが、確実に変化しています。

ということでストレッチ教室もそろそろ復活です。
普段運動不足の方も、よく運動される方も。
体の奥の方をゆるゆる緩めるストレッチで春を迎える準備をしてみませんか?
床でゴロゴロ転がったり、足をユラユラ動かしながら体全体を緩めていきます。
ご希望があれば、バランスボールやバランスディスク、ストレッチポールなども使用していろいろな方法で体を動かしていただきます。

たっぷり1時間半。じっくりと体をほぐしていきましょう。

今月のストレッチ教室 23日(月) 26日(木)>>>
今月のヨガレッスン 13、20、27(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

今週水曜日は

毎週水曜日は実家での施術をしておりました(怪我をするまでは)。

これからもその予定なのですが、今週は水曜ではなく木曜に実家での施術を行うことになりました。
ですので、水曜日は施術受付が可能です。また、木曜日は、夕方までは施術の受付ができません。宜しくお願いします。

春になってきました。
昨日、今日来られた方は大半が花粉症の症状に苦しめられていらっしゃるようでした。
皆さんはいかがですか?
しばらくつらい時期が続くかとおもいますが、しっかりマスクなどをして対策してくださいね。
また、体も徐々に春モードへと変化しつつあるようです。適度な運動をして体調を整えてください。

では今週もお仕事がんばってくださいね~。

今月のストレッチ教室 23日(月) 26日(木)>>>
今月のヨガレッスン 13、20、27(金)>>>

しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

今シーズン最後の

親友ご夫婦宅へ。

今日は鍋。 多分この冬最後かな?

ゴマ坦々鍋を4人で楽しく囲みました。あまりに美味しくてカメラの設定を間違え、また写真ナシ・・・。

シメはラーメン! 
デザートは、甘さ控えめ、モチモチスポンジのロールケーキ。
さらに生キャラメルの新作もいただきました。
どれもメッチャうまかった~~~~

それにしても、確実に食べすぎですが、幸せな時間でした。

今日はすっかりご馳走になってしまいました。
ありがと~ございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

営業を再開させていただきます

怪我のため、しばらくお休みさせていただきましたが、順調に回復してきたため営業を再開させていただくことになりました。

ご予約いただいていた方々、そして休業中にご予約の連絡を入れてくださった方々にも本当にご迷惑をおかけしました。これからも精一杯の施術をさせていただきますので宜しくお願いいたします。

また、怪我のことを知って、電話やメール、ブログ、訪問など様々な形で連絡を入れてくださった皆さん。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。今日から本格始動させていただきます。

P1000586 1周年記念日は怪我のため休業中でしたが、今月は開業してちょうど1年になる月です。
初心を忘れずがんばっていこうと思いますので、今後とも「整体屋しみず」を宜しくお願いします。

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑪ 6週間

骨折後、6週間が経ちました

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

6週間経つと、日常生活で困ることはほとんどありません。
関節技をかけられるような無理なポーズをするとまだ痛いですが、日常生活で関節技をかけられることなどないので、まったく問題ないです。

そして、整体施術ができることの嬉しさを感じております。

固定とアイシングから始まり、
リンパマッサージをしたり、

むくみ解消のために手首、肘の関節を動かしたり。 

痛みが治まってくると肩周りを動かし、いろいろな方向へストレッチ。
そして、日常生活で可能な限り左(怪我した側)を使うようにしながらリハビリをしてきました。

そうそう、入浴もいつも以上にゆっくり浸かり、冷水・温水を交互に肩から指先までかけ、温熱療法もしました。

かなり一生懸命リハビリをする日と、ぼちぼちゆっくりやる日。メリハリをつけてリハビリをすることで回復が早くなったような気がします。

ただ、誰かと比べるわけにはいかないので、回復が早かったのかどうか分からない面もありますが、何もしなかったよりはよいのではないかと思っています。

骨折や捻挫、打撲をしたときにただただ固定しているだけで勝手に治っていくと思っている方もいらっしゃるようですが、リハビリ日記でも書いてきたように、回復を早める方法はいくつかあると思います。

自分でできること、誰かに手伝ってもらうこと、病院で行うことなど方法はいろいろあると思いますが、自宅でできることはできるだけ積極的に行ってみてください。

何をすればよいのか分からない方の方が多いかと思いますので、整形外科の担当の先生や接骨院の先生や整体師の方などにいろいろ尋ねられるのがよいかと思います。

自分の場合は以前骨折したときのリハビリ内容や整体などの知識、その他担当の先生への質問攻めなどで回復方法をいろいろと試してみました。
以前と同じような可動域になるようまだまだ努力は必要ですが、痛みがなくなってきたことでストレッチやリハビリもやりやすくなっています。
怪我前の可動域に少しでも近づくように、もう一息がんばってみようと思います。

現在リハビリ中の方もがんばってくださいね。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (4) | トラックバック (1)

かみきり

怪我のためしばらく美容院に行っていませんでした。

最近はいつも短髪なので、髪が伸びてくると気になってしまいます。

スッキリ! シャッキリ!! 
明日からの営業再開に向け心身ともに準備万端でぇ~す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

けもの

実家からの帰りのこと、草むらから茶色いかたまりが現れました。 たぬきです。 クルマに驚き、車の進行方向に走りだしたんですが・・・ 道の片側は川、反対側は壁。追いかけたいわけじゃないんですが、たぬき君にとっては恐ろしい鬼ごっこだったようで。 猛烈ダッシュでしばらく車の前を進んでました。 まん丸毛玉が動くので、真っ黒くろすけみたいでなかなかかわいいですね。 以前遭遇したイノシシ君にはこちらが驚かされましたが、こういうけものはほのぼのします。 田舎道もたまにはいいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

以前と同じように

営業再開に向けて心身ともに準備をする毎日。

最近は、施術はしていませんでしたが、店舗に来て、
空気の入れ替え、床掃除、店舗外の掃き掃除、トイレ掃除、窓拭き、植物の水やりを済ませ、ひと段落したところでお香を焚いて以前と同じように店舗の準備をしています。P1000581

ケガをする前後に予約を入れてくださった方々への「営業再開」のハガキも準備ができました。

やっと施術ができます。

長かった~

早く営業再開日を迎えたいです。

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

温泉リハビリ

P1000545_3和倉温泉に行ってきました。
無色透明のお湯ですが、かなり塩分が強くよく温まります。
卵を買えば、自分で温泉卵をつくることができるようになっています。

旅館の温泉でリハビリ。

立ち寄り湯でもリハビリ。

温泉卵を食べて温泉に浸かって、温泉らしい過ごし方をしてみました。

リハビリもかなり順調に進んでおります。
今週末には営業再開できそうです。

P1000509

怪我をして3週間目までは自力で腕を上げることもできませんでしたが、今ではすんなり腕を上げることができるようになりました。

この調子でもう少し調整して、営業再開に向けてがんばろうと思います。
 

  リハビリ日記はこちら↓↓↓↓↓

日記①>>>       日記②>>>   

日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      

日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>  

   

しみず HPはこちら>>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

兼六園など・・・

昨日の続きです。

昼から金沢。
当初の計画では、知り合いの整体師さんと食事をするということだったのですが、ご好意で観光案内までしていただけました。

茶屋街をぶらり、兼六園をぶらり。金沢にまつわる話をいろいろお聞きしながらご案内いただけ本当に助かりました。
P1000530P1000531_2

 

 

 

 

 

 

左の写真は徽軫灯籠(ことじとうろう)です。兼六園を代表する景観で、ここのパンフレットやホームページでよく見かける灯篭です。

右の写真は噴水ですが、池の高低差を利用した自然の噴水で、日本最古のものと伝えられているそうです。
P1000533

梅林もあって、赤白の花がそろそろ満開になろうとしてました。

一日天気もよく、寒さもあまり感じることなく過ごすことができました。

観光後は今回案内していただいた方が経営する整体処へおじゃましした。1軒屋を改築してある、和風の広々空間が印象的な「ほぐしどころ上杉」。隠れ家的な雰囲気もあり、とても癒される空間でした。

すっかりくつろいでしまい、時間がたつのも忘れて夕方まだおじゃましてしまいました。

Uさん、Sさん いろいろとお世話になりありがとうございました~

しみず HPはこちら>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »