« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

もえる みどり

水曜日、実家へ行く途中の山です。

P1010106_2 

P1010095_2

緑がもえています。

秋もいいんですが、この時期は空気が新鮮な気がして気持ちがいいですね。

Photo_2
【秋の様子】

◆5月のストレッチ教室 ヨガレッスンの予定>>>

しみず HPはこちらからどうぞ>>>

◆ウォーキングセラピーについて>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

5月! 可児市、多治見市「コア・ストレッチ教室」&「ヨガレッスン」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【可児市・整体屋しみず ヨガレッスンに関するお知らせ】

女性インストラクターによる少人数制のアットホームなヨガレッスン。
緑いっぱいの空間で心身のリフレッシュをしてみませんか?

ヨガレッスン 4周年になります!!!
現在、4周年キャンペーン中です。
レッスン料金、回数券料金がお得になっております。
2,000円 ⇒ 1,300円~

詳しくは、HPかブログをチェックしてみてください。
ブログ・・・4周年なので、ヨガレッスンが・・・(ブログより)>>>
HP・・・ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

ヨガレッスン 土曜日枠が増えました!
ただ今、金曜日(19時~)、土曜日(19時~)、日曜日(9時~)にレッスン開催中です。

しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、
そして、前向きな生活への変化を感じたい・・・。
そんなあなたにぴったりのレッスンです。

【お問い合わせ・お申し込み】
メール seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
電話  0574-61-2781
気軽にどうぞ 問い合わせ>>>

【ヨガレッスン参加者からの感想】
YogaakImg157

234

【コア・ストレッチ教室に関する知らせ】
体の重みを使ったり、ゴロゴロ床に転がったりしながら行うストレッチです。
コア・ストレッチ教室@整体屋しみず>>>
4周年なので・・・ ストレッチ教室が・・・>>>
ただ今、お得な料金にて受付中です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2009年 6月の可児市 「コア・ストレッチ」、「ヨガレッスン」、「ショートパーソナルトレーニング」の予定はこちら>>> 6月の予定

5月が始まります。温かくなり何となく体を動かしたくなる時期ですね。

ということで5月のストレッチ教室とヨガレッスンについてのお知らせです。

【ストレッチ教室について】
Photo〇コアの筋肉を刺激して代謝UP!
○体の奥から柔らかく!動きやすい体作りに!
〇肩こり、腰痛が起こりにくカラダ作りのために!
〇本格的に運動を始める前の準備として!
○柔軟性UPと気分転換に!
10日(日) 10:00~11:30(90分)
17日(日) 18:00~19:30(90分)
24日(日) 11:00~12:30(90分)
26日(火) 19:00~20:30(90分)

料金・・・2,000円
持ち物・・・動きやすい服装(更衣室あります)、水分補給用の飲み物、バスタオル
 

【ヨガレッスンについて】
Yoga〇静かな雰囲気でゆったりヨガレッスン!
〇自分のペースでゆったりヨガ体験!
○全身を伸ばして柔軟性UP!
○ココロとカラダ 一緒にリラックス!
○女性インストラクターによる本格レッスン!
毎週金曜日 19:00~20:00(60分)
料金・・・2,000円
持ち物・・・動きやすい服装(更衣室あります)、水分補給用の飲み物、ヨガマットまたはバスタオル、フェイスタオル

体を動かして心も体もすっきりさせてみませんか?

お問い合わせ・ご予約は、お気軽に「整体屋しみず」まで。
電話 0574-61-2781

◆5月のストレッチ教室>>>
◆5月のヨガレッスン>>>

「整体屋しみず」HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

親子で整体に

気持ちのよい天気です。
今日もいつものように朝散歩で新鮮な空気で体を癒してから店舗に向かいました。
そして店舗でも癒されました。
 
P1010093本日は親子で足を運んでいただきました。
(了解を得て写真を掲載させていただいております)

店舗に来てすぐは、始めてみるおじちゃんに少々戸惑っていたみたいですが、徐々に室内の雰囲気とおじちゃんの声かけにも慣れてくれたようです。

持参したおもちゃで遊んだり、ソファーやドラえもんのぬいぐるみで遊んだりしながらママの施術を見守ってくれました。

ママが優しく声をかけると、おもちゃを自分で片付けることもできました。
Aちゃん おりこうさんでしたね。
また遊びに来てくださいね。

帰り際には、車の中からおもいっきり手を振ってくれました。
今日は小さなお子さんにしっかり癒されたお昼の整体でした。
Kさん(ママ)、Aちゃん ありがとうございました。


小さなお子様がいると、美容院とか整体とかその他のお出かけなどがしずらいと思いますが、ここはお子様とご一緒でも大丈夫です。
ストレッチ教室でも、整体でもお子様といらっしゃる方も多いですよ。

ご一緒の場合でもお気軽に利用してくださいね。
 

◆5月のストレッチ教室 11日(土) 18日(土)>>>
◆5月のヨガレッスン 毎週金曜日19時~ >>>

整体については、
しみず HPをご覧下さい>>>

◆ウォーキングセラピーについて>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ゴールデンウィーク中も整体します

風が冷たそうだったので、今朝は一枚余分に着てウォーキングをしてきました。
寒くはないけど、暑くもない。そんな感じでした。

4月になり一気に気温が上がり、このまますぐに夏になってしまうのではないかと思うような天気が続いていましたが、やっぱりそんなことはないですね。
5月が近いといってもまだ4月。もうしばらく暑いのは遠慮願いたいです。

P1010090
昨日からゴールデンウィーク突入!という方も多いかもしれませんが、ここ(整体屋しみず)はいたって普通の空気が流れております。

『ゴールデンウィーク中は3日(日)以外は営業しておりますので、
お時間のあるときに全身すっきりしてみるのもよいかもしれませんね。』

と今日は整体のお知らせをさせていただきまぁ~っす。

整体の他、コアの筋肉を刺激するストレッチ教室やヨガインストラクターによるレッスンも行います。「春になったから体を動かしたい!」とお思いの方は、ぜひご参加ください。
体を動かして心も体もすっきりさせましょう!!!

コアマッスルを心地よく刺激し、代謝UP・体の奥から柔らかくなってみたい方はストレッチ教室が、静かな雰囲気で、深い呼吸をしながら全身心地よく刺激してみたい方は、ヨガレッスンがおすすめです。

◆5月のストレッチ教室 10日(日) 17日(日)>>>
◆5月のヨガレッスン 毎週金曜日19時~ >>>

整体については、
しみず HPをご覧下さい>>>

◆ウォーキングセラピーについて>>>

では、よいゴールデンウィークをおすごしください
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ウォーキングセラピーについて

歩くこと。 
毎日ほとんどの人が行います。

歩くことは健康にいい というけれど、歩くとい行動には セルフケアのヒントがたくさんあるようです。

そんなヒントが得られるのがウォーキングセラピー。

 

昨年も名古屋で開催されたんですが、都合がつかず参加できず。
今年も開催されるといううわさを聞き、早速申し込みをしました。

誰でも参加できますので、お時間のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

以下のウォーキングセラピー情報を参考にしてみてください。

日時 5/21(木) 18:30~20:30

場所 名古屋市短歌会館 2F和室
名古屋市中区錦二丁目13番22号(地下鉄東山線・伏見駅、栄駅より徒歩5分)

料金(事前振込)
   一般の方 初回 8,000円 / 2回目以降 5,000円
   一般の方(子供) 初回 4,000円 / 2回目以降 2,500円
   プロ(治療家) 初回 13,000円 / 2回目以降 10,000円

必要携行品
    ・動きやすい服装(ジーパンやスカートはお避けください)
    ・筆記用具
    ・フェイスタオル
    ・飲み物

講師 斯波 侑基(しば ゆうき)先生

定員 一般の方…10名 専門家…4名まで

斯波先生のサイトより
WALKING THERAPY(ウォーキングせらぴー)とは?
歩くということで、身体と心の悩みを解消していく〈せらぴー〉です。
〈身体のお悩み〉膝、腰、肩、身体、冷え、ヒップアップ、リフトアップ、視力、目、O脚、X脚、噛み合わせ、外反母趾、骨盤、突き指、腱鞘炎、などなど。
〈心のお悩み〉鬱、精神的な不安定、不安、認知症、などなど。

日常生活で【歩く】ということは必ず行います。
その【歩く】ということで、身体の調子、心の調子を整えることができたら、
しかも、美しい身体と心になって楽ちんになれたら・・・。
エクササイズではない【歩く】、【ウォーキング】。
これを提唱していけたらと思っています。

〈動き〉が変われば〈姿勢〉は変わります。
〈姿勢〉が変わっても〈動き〉がそのままなら、〈姿勢〉は元に。
〈動き〉が先、〈姿勢〉(形)は跡(後・あと)です。
(形)に〈動き〉が左右され、さらに(形)が出来上がります。
はじめは〈動き〉が先です。

【歩く】基本は、3つ
〈ケラナイ〉、〈タメナイ〉、〈ネジラナイ〉。

自分も今から興味津々です。

整体屋しみず HPを見る>>>
=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

気分スッキリ!!!

P1000833今日は朝からよく降りました。

午前中は店舗のプチ模様替え。

少し配置を変えるだけで気分転換ができます。

ついでに普段あまり掃除しないところを雑巾がけ。

天気はスッキリしませんが、気分はスッキリ!

明日も夕日は見られないと思いますが、一日ゆっくりお過ごしください。

すでにゴールデンウィークに入っている方もあるようですね。
整体屋しみずは 5月3日(日)を除き、ゴールウィーク中も営業しておりますので、お気軽にご予約ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ゆったり ヨガレッスン

P1000777_2 

毎週金曜日 19時からはヨガのレッスンをやっています。
今日は参加者が少なかったので、広々スペースでゆったりとヨガをしてもらいました。

いつも最後は目を閉じてマットの上で横になります。
呼吸が楽になったことと、適度に筋肉を伸ばしたことでなんとも心地よい状態になります。

このまま寝てしまいたいぐらい。

一日お疲れ様でした。 みなさんも今日の疲れは今日のうちに洗い流して明日も気持ちのよい一日にしてください。

整体屋しみず HPを見る>>>
ヨガレッスンの情報もご覧いただけます。

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

アイソトニック ハイポトニック

今やスポーツドリンク(アイソトニックドリンク)という言葉は一般的に広まってきています。

自分が子どものころは種類は少なかったような気がしますが、「アイソトニック飲料 〇カリ〇エット」というコマーシャル(かなり古いです)でアイソトニック飲料という言葉もかなり浸透しているようです。

子どものころからスポーツを楽しんでいた自分はそのスポーツドリンクにもかなりお世話になった気がします。

高校、大学時代は大会になるとマネージャーさんが給水用にスポーツドリンクを作ってくれたのを覚えています。
大学時代は新商品販売前のモニターとして「〇ネルゲン」という最近ほとんど見なくなったドリンクを夏の合宿で飲んでいたこともありました。

就職してスノーボードにはまった時期も山や室内スノーボード上へは必ず持って行きました。

スポーツクラブでスタジオレッスンをするときも水分補給用に常に手の届くところに置いておきました。

最近は種類もかなり増え、クエン酸やBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)など様々な成分が入ったものが主流になってきています。
スポーツシーンだけでなく病中病後の水分補給としても利用されている方も多いのではないでしょうか。

これから夏に向けて体内水分が減少しやすくなる時期です。
運動される方は特に意識して水分補給する必要がありそうですね。

運動前・中・後。どのタイミングでも水分補給は必要なので、春の陽気に誘われて運動してみようかなぁ~という方は運動そのものに気をとられすぎず、しっかりと水分補給もしていきましょうね。

つづく

明日(24日)はガレッスンです>>>

整体屋しみず HP>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

田舎エネルギーチャージ

P1010077

実家の枝垂桜がほんの少し花を残していました。

今日は風が強く、朝からさくら吹雪状態。

満開のさくらも綺麗ですが、風にふかれるさくらの花びらもなかなか見ごたえがあります。

今日は朝お二人。昼食をはさんでご近所へ出張整体。

そして、実家へ戻ってもうお一人へと整体をさせていただきました。

昼食後は少し時間があったのでカメラを片手に外の空気を体に取り込みに出かけました。

周りは山 山 山。
緑に囲まれているので新鮮な空気で満たされているような感じです。
深呼吸していると気分もすっきり。

P1010081

先週は、ウドをいただきましたが、今週はタラの芽。
もちろん天ぷらにしていただきました。
今週も春の恵みをいただき、田舎エネルギーチャージ完了!!!

1週間がんばれそうです。

24日(金) ヨガレッスン(現在参加者2名です)>>>

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

明日は実家

今日は昨年から来ていただいている方々と、そして昨年来ていただいた方の紹介の方に足を運んでいただきました。
信頼して何度も足を運んでいただくみなさん。
そして、その方々の紹介で来てくださるみなさんに感謝です。
これからも今の自分にできる精一杯の施術でお体のメンテナンスをさせていただきます。

一人で整体をしているため、組織に所属して仕事をするのと違い、企画・営業などほとんど全て自分でやらなければいけません。当然ですが。

今までの仕事とまったく様子がちがうので、戸惑うことばかりですが、自分のできることを一つひとつ見つけて実践するのみ。
今日は実家方面へ配布するチラシを作成してみました。
実家で本格的に施術を始めて1年なので、内容は1周年記念!
子どもの頃からいろいろとお世話になっている(ヤンチャだったので)地域なので、チラシ特典も少々多め。
来週中に配布して5月からの1周年記念に備えます。

さて、明日(水曜日)は実家での施術デイ。
朝が早いので、今日はいつもより早く眠りま~す。

天候が悪く気温も少々低めのようです。

4月 ヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

みなさんも体調を崩さないようお体のケアをしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

挿し木 しましたが・・・

以前枯れてしまった(青年の樹)でしたが、かろうじて残っていた部分を水差しすることによって根を出すことに成功。

十分に根が伸びたところで植木鉢に移植。

急激な環境の変化で根が腐らなければこれで育つはずなんですが、3株あるうちの1株はどうやら根ぐされしてしまったようです。

あと2株あるんですが、何とかこのまま成長してほしいと思います。

育てていた植物が枯れてしまうと少々テンションがダウンしてしまいますが、「残り2株もある!」と前向きにとらえもうしばらく観察してみようと思います。

今日一日でもう一株もなんとなく元気がなくなってしまったような気もしますが、なんとか土に根付いてほしいと思います。

青年の樹よ、がんばって!!!

4月 ヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

知らなかった・・・

パソコンを毎日使ってはいますが、詳しいことはほとんどわかりません。

自分が使う範囲のことは何とか分かる程度。

ブログも書いてはいますが、いろいろな機能があることをあまり知りません。

知り合いのブログを見ると、リンクの設定があり仲間のブログなどへのリンクがはってあるのをよく目にします。

自分の使っているブログは初級バージョンのため、そういった機能がないと最初から思っていました。

が、昨日ブログの設定をいろいろ見ていたら、
あるじゃぁ~ないですか。リンクの設定。

まったく知りませんでした。
まったくおはずかし~はなしです。

ということで、あわててリンクの設定をさせていただきました。

師匠や先輩方のブログへのリンクを設定しましたのでぜひご覧ください。

それにしても1年以上も気づかないなんて、情けない・・・

でも、設定ができてスッキリしました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

春になったら・・・

春になったら始めよう!

春は何かを始める時期にはちょうどよい時期です。
何はじめます?

最近見た朝の番組でも「春に始めたいもの」ということでランキングが出ていました。

1位 ダイエット
2位 ウォーキング(運動)
3位 料理(調理)
4位 語学勉強

その番組ではこんな感じだった気がします。

う~ん 何となくわかる気がします。

さぁ 春になりました。特別なことでなくてもいいので、何か一歩を踏み出せるといいですね。
こうやって書いている自分も、なかなか一歩を踏み出せない人間ですが、何とか一歩を踏み出そうかと思っております。

仕事(整体)に関しては、挨拶や対応の仕方、掃除など小さなことでも何かと工夫していくようにしたいと思っています。
昨日よりは今日、今日よりは明日というように進歩できるように、「日々新たなリを実践する」習慣をつけたいですね~。

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

満開 枝垂桜

P1010031

実家の畑の片隅にある枝垂桜です。植えてから21年経っています。

21年前・・・自分が中学3年生のときです。
当時の樹の大きさも何となく記憶に残っています。

P1010029高校の時から親元を離れて生活し、大学は静岡で、就職してからは瑞浪市で3年ほど生活していました。

ゆっくり桜を眺める習慣もない年代だったので、桜の樹の大きさをまったく気にしていませんでしたが、徐々に大きく成長していたようです。

ライトアップしても、それなりに見栄えのある大きさになってきたので、近所の方も「来年はライトアップするよいいよ~」と声をかけてくださいます。
枝垂桜のライトアップは、なかなか見ごたえがあるので、もう少し大きく成長したらぜひやってみたいと思います。

満開の時期を2,3日過ぎてしまったようですが、まだまだ見ごたえのある桜を咲かせていました。

青空をバックに桜を眺めるのって本当に気持ちがいいものえすね~

昨日は施術後の患者さんとしばらく桜を眺めて春を満喫してみました。

P1010030

桜の季節は終了してしまいますが、これからは新緑の季節です。
まだまだ春を楽しめそうですね。

4月 ストレッチ教室とヨガレッスンの予定>>>
※明日(17日)のヨガレッスンは定員に達しました。
次回(24日)のレッスンは引き続き受付中です。
※ストレッチ教室も受付中です。

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

いただきもの  春の恵み

いつもより早く自宅を出発し、1時間ほどドライブ。
本日は朝一から実家で整体でした。

整体の前に、患者さんからこんなものをいただきました。
P1010034
『ウドの大木』の『ウド』です。ありがとうございま~っす。
【ウドは、2~3メートルほどの大きさに育ちますが、育った頃には食用になりません。また、樹ではないので、木材にもなりません。『ウドの大木』とは、「図体はでかいが中身が伴わず、役に立たないもの」のたとえとして使われるようです。 以上、国語の勉強でした。】

春は山菜が美味しい季節。
のはずなんですが、田舎育ちの自分はそういったものが身近にありすぎて、20代の頃は、あまりありがたいものに感じていませんでした。

しかし、30代になると、春には春のものを。秋には秋のものを楽しむようになってきました。大人(オヤジではありません)になってきた感じでしょうか。

いただいてすぐに「てんぷら」が思い浮かび、朝一(9時)なのにもうお腹が空いた感じでした。

P1010037
お昼はさっそくてんぷらに!
新芽は柔らかくそしてウドの香りと苦味が口の中にふわっと広がり春の恵みを堪能。

もう一品は茎の部分の酢味噌あえ。
こちらも大人な味で風味と苦味を堪能できる一品です。
僕はお酒が飲めないんですが、お酒好きの方にもおすすめな春の恵みだと思います。

まだまだ山菜の新芽もたくさん出てくる時期です。
機会があればぜひ春の恵みを堪能してみてくださいね。

今日は実家で春の恵みをいろいろと堪能できた一日でした。
もう一つ堪能したのは枝垂桜。こちらはまた明日にでも。

4月 ストレッチ教室とヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

さっそく卵が

4月 ストレッチ教室とヨガレッスンの予定>>>

大きく成長してきたとおもったら、さっそくお腹に卵をつけていました。

P1010026

昨日までの春の日差しはなくなってしまいましたが、こんなところでも春を感じることができます。

春は(も)何かと忙しい時期。
身の回りの様々な変化も何となく見過ごしてしまいがちになりますが、春は全てがエネルギーに満ち溢れている季節でもあります。

ちょっと立ち止まって深呼吸。
そして少しだけ春のエネルギーを吸収してみてはいかがでしょうか。

明日は実家(山間部)での施術デイ。
午前と午後の施術の合間に山のエネルギーをいっぱい吸収してみようと思います。

整体屋しみず HPを見る>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

お姉さんだけみたい

先日ブログで登場したクロメダカちゃん。

そろそろ産卵の時期なので、オスとメスの確認をしてみることにしました。
メダカについての勉強は、小学校5年生の授業で扱う内容です。
何度か5年生を受け持ったことがあったので、それらの記憶をもとに確認してみると、どうやら6匹全て特徴が同じようです。

確認のためネットで調べてみると、どうやらメスだけということが判明しました。

遠くはるばる金沢からやってきたメダカですが、この6匹だけでは数を増やすことはできなさそうです。

メスだけでも卵は産むそうなのでしばらく観察してみようと思います。

今のところお腹に卵はついていませんが、ここ数日の暖かさで食欲がさらに増し、大きく成長してきております。

なんとなくお腹も大きいような気がする。
見ていると何かしら変化があるものですね。

春はいろいろな変化がある時期。
身の回りのいろいろな変化を楽しんでみようと思います。

4月 ストレッチ教室とヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HP>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ツバメ

店舗前でツバメの鳴き声がしたようだったので、外に出てみるとやっぱりツバメでした。

もうツバメの季節なんですね~

Photo_2昨年は店舗がある建物の軒下にツバメの巣が作られていたので、どんどん大きくなっていくヒナの様子(写真は昨年の様子)を観察していました。今年も早い時期から巣作りが始まりそうです。

ここ数日一気に暖かくなったので、室内外ではいろいろな変化が起きているようです。

 
店舗内の植物もかなりの勢いで成長し日々変化しているので目が離せないような状況です。
 
これからの時期はしっかりと肥料などを与えて成長を助けていくとぐんぐん大きく育っていくようなので、今日は液体の活力剤を与えてみました。冬の間少々元気がなかった植物もこれで元気になってくれるでしょう。

冬の時期は店舗の室温がかなり下がっていたので冬を越せるか心配していましたが、ほとんど無事に冬を越せたようです。
春から夏にかけて丈夫な植物を育て、今年の冬もしっかりと乗り切れるようお世話したいと思います。

4月 ストレッチ教室とヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HP>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

明日も洗濯日和

つい最近まで外に出るときは薄手のダウンなどをはおっていたのかうそのよう。もう夏日だそうです。

明日の多治見は27℃というよそうらしい。

空気も気持ち良く乾燥し、洗濯日和、布団干し日和はいいんですが、せっかくの春の気持ち良さをもうすこし楽しみたいものです。

今日は洗濯の後洗車もしました。乾燥した空気にのって花粉だか砂ぼこりだか分かりませんが、すぐに車はうっすら白っぽくなってしまいましたが気分はまずまず。
明日も晴れるようなので朝一のウォーキングで気持ちのよい一日をスタートさせようと思います。

土日は絶好の行楽日和になりそうです。お出かけの方はお気をつけて。そして楽しい一日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

苦手な方は見ないでね。  カブトムシの幼虫

久々に見ました。

カブトムシの幼虫です。
春はサイズが一回り小さいようですが、それでもやっぱりカブトムシの幼虫はデカイです。

実家の畑に堆肥があるんですが、その中にゴロゴロ埋まっています。
知り合いが「ほしい!」ということだったので、何匹か確保してみました。

P1000822

数えたら・・・

17匹もいました。

昨日までに4人から依頼があったので、堆肥(土)と幼虫を何匹かに分けて入れ物に入れ、お届けの準備も万全です。

まだまだたくさん幼虫がいますので、
「興味があるな~」 とか 「ほしい!!」という方はご連絡ください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

水曜日はお休みをいただきます

水曜日はリフレッシュタイムをいただきます。

といってもどこかに遊びに行くわけではないですよ。

午前中は少し体を動かすようなことをしてリフレッシュ。
多分公園の芝生の上を歩いたり、軽く走ったりする程度だと思います。そしてストレッチなども。

午後は整体でも受けにいってこようかな~と思っています。

一日体のメンテナンスデーとして有効活用してみます。

水曜もよい一日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

入学式、転勤・・・

P1000787本日の施術終了しました。
帰る前にブログの更新です。

気持ちのよい一日でした。

プリンタのインクなどこまごましたものを買いに行くついでに桜を見てきました。

可児市役所裏の遊歩道を散歩しながらリフレッシュタイム。

小さなお子さん連れのお母さん方がたくさんいらっしゃいました。シートを広げて食事をしたりボールで遊んだりと桜のシーズンを満喫されていらっしゃるようでした。

今年の桜は入学式前に散ってしまうんではないかと思われていましたが、今日の入学式はちょうど見ごろだったのではないでしょうか。

新一年生のみなさん。おめでとうございます。
知り合いのお子さんもちょうど1年生。
新しい生活を楽しんでもらいたいなぁ~と思います。

この時期は転勤も多い時期ですよね。
慣れ親しんだ職場から新しい職場へ行くとかなりアウェイな感じがして心身ともに疲れることが多いようです。

今日の患者さんもそんな転勤組みのお一人。
他の患者さんからの紹介で先月初めて来ていただいたんですが、今日は辛い症状がなかったにも関わらず、「転勤しました。」という報告をしに来てくださいました。
なんと嬉しいことでしょう!

今日は、全身の緊張を抜くような施術をさせていただいたり、職場でできるストレッチや深呼吸の仕方などご案内させていただきました。

「今日はホントに緊張とれてリラックスできました。明日からの新しい職場での仕事もがんばれそうです。これからは土日しかこれませんが、またよろしくお願いします。」
と嬉しいお言葉までいただけました。明日からの力になるお言葉をいただき気合も入りました。  


P1000789_2

自分も何度か経験していますが、転勤はかなりのエネルギーを使います。

仕事内容が変われば身体への負担も大きくなりますが、簡単ストレッチや深呼吸、入浴などをフル活用してこの1,2ヶ月を何とか乗り切っていただきたいと思います。

桜のシーズンも残りわずか。

散歩がてら近所の桜をながめ、心身のリフレッシュをしてみてくださいね。

4月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

しみずHPはこちらからどうぞ>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

金沢から来ました!

人ではなく、クロメダカです。

P10007532月の終わりに金沢の整体師仲間の所にお邪魔したことがありました。(ブログ 過去の記事>>>

そのとき、生き物好きな自分がそこで飼われていたメダカに興味を示したことをきっかけにメダカの話になり、分けていただくことになったというわけです。

和倉温泉でメダカも一泊し、無事岐阜まで旅をしてきました。

運ばれてきた当時は環境の変化などで警戒心がつよかったのですが、最近はえさをあげようと手を伸ばすと、水面まで近づいてくるようになりました。
(金魚でもコイでもしばらく飼っていればそうなるので、珍しいことではないですが)

P1000752 最近は少し水温が上がってきたため、食欲旺盛になってきました。

なかなかかわいいメダカが6匹泳いでいますので、整体屋しみずにお立ち寄りの際はちょこっとのぞいてやってください。宜しくお願いします。


4月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

 

しみずHPはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

予報どおり

天気予報どおり、天気が崩れちゃいましたね~

風もなく、あめの量も少なめなので間のところ桜の花が大量に散っている様子はないようです。

このまま少雨であってほしいですね。
明日は晴れ間も見られるようなので、明日がお花見本番ということになるんでしょうかね。

はしゃぎすぎには十分ご注意ください。

僕は朝一から整体の予約があるので、店舗に行く前に少しだけ遠回りして桜を眺めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ヨガレッスン準備完了!

P1000776本日はヨガレッスンの日。

準備が整いました。

少し早めに片づけをして広々スベースでストレッチでもしようと思います。

何となく体の芯がカタイ感じ。
20分ほど時間があるのでしっかりほぐさないと。
ストレッチ教室で行うように床でゴロゴロしようと思います。

今日は自分もレッスンに参加するので呼吸を意識してしっかり体を動かしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が見ごろ?

P1000772_2近所の桜。

今日も昨日に引き続きよい天気です。
しかし、明日夕方ごろから天気が崩れるらしい。

ということは、今日から明日にかけてが見ごろなんでしょうか?
まだ、満開ではないですが、明日以降の天気が心配だったので、今のうちにと何枚か写真を撮っておきました。

桜の下でゆっくり花見はしていませんが、近くを散歩するだけでも何だか気分がいいですね。P1000771

朝のウォーキングも寒さを感じなくなり、少し汗ばむくらいになってきました。

明日、あさっての天気の崩れに備えて、お時間のある方はお近くの桜をチラッと見てあげてくださいね。

4月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

発熱 点滴

P1000745
先週、扁桃炎ということで、高熱が出ました。
久々の38度台だったため、点滴というものをしてみみました。

何年振りでしょうか。しかも、2日で3回も。

完全休養してすっかりよくなりましたが、普段健康体なだけに病気と言われるものにかかると急に元気がなくなってしまいます。

病院の先生や看護士さんが神様や天使に見えました。

季節の変わり目ですので、体調を崩しやすい時期です。

皆さんもお気をつけ下さいね。

無理したな! と思ったらいつもより早めにお布団の中に入ってしっかりと睡眠をとりましょう。

では、今日も一日がんばってくださいね~

4月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »