« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月最終日

1日終了!!!
そして5月も終了します!!!

今日は事前予約の方々、飛び込みの方、実家の近くの方などにきていただけました。
足を運んでいただけるというのは本当にありがたいことです。
何かしらお手伝いができるよう日々努力!
明日からもがんばります。

今日は珍しくほとんど休憩無しで施術をしたので、さすがに疲れました。
というよりお腹がペコペコです。
帰ってご飯を食べないとお腹と背中がぴったりとくっついてしまいそうです。

今日は食べてすぐに眠ってしまいそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

メンテナンスお願いします 

P1010216内張りを外して修理しようとしましたが。

結局自分ではどうにもならない部分(アクチュエーター)が壊れていて、いつもお世話になっているショップにメンテナンスをお願いしました。

アクチュエーター(右手に持たれている白い物)というのは、入力されたエネルギーを物理的な運動へ変える装置のことです。

これがあるおかげで、ドアロックのボタンを押すと、その電気信号が運動エネルギーへ変換され、ガチャッ!!っとドアがロックされるわけです。

P1010215
当たり前かもしれませんが、やっぱりプロの仕事は手際がよいです。

修理する場合もすぐに原因が見つかるわけではありません。

ある程度予想して、あれを試し、これを試し。
徐々に故障箇所を限定していくんですが、整体にも通じるような気がしました。

どこがどうなっているのかしっかりと観察。
そして、いろいろと検査をし調整をする。
最後に調整具合をチェック。

う~ん勉強になりました。


WIN’S WORKS
可児市土田土田2456
電話番号:0574-24-1700/FAX:0574-24-1701
営業時間: 午前10:00~午後7:00(定休日:毎週水曜・第2日曜 )
HP:http://www.winsworks.net/index.html

6月の可児市 「コア・ストレッチ教室」、「ヨガレッスン」について>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

でっきる~かな♪ でっきる~かな♪ 

愛車トラブルのため今日は一仕事増えました。
背面のドアがビクともしないので、仕方なく内張りを外してゴソゴソ作業をすることにしました。

車、背面のドアです。

ベリベリッと内張りを外し作業開始。
P1010208  P1010209

スピーカーやその他の部品をゴソゴソ外して・・・

でっきる~かな♪ でっきる~かな♪ 

トラブルの原因が分かるといいんだけど。

  

6月の可児市 「コア・ストレッチ」、「ヨガレッスン」について>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

可児市『ヨガレッスン』&『コア・ストレッチ教室』 6月の予定

【可児市・整体屋しみず ヨガレッスンに関するお知らせ】
『整体屋しみず』では、整体の他、インナーマッスルを調整するコア・ストレッチやスタイルUPのためのパーソナルトレーニングをご案内しています。

2008年開業当初から女性インストラクターによるヨガレッスンも行っております。
当初、金曜のみのレッスンでしたが、参加のご要望が多くなってきたため、
2010年より日曜日のレッスンが、
2012年より土曜日のレッスン枠が増え、
より多くの方々に参加していただきやすいレッスン環境が整いました。 

Dsc_1069
【朝ヨガの様子・・・英雄のポーズ】

女性インストラクターによる少人数制のアットホームなヨガレッスン。
緑いっぱいの空間で心身のリフレッシュをしてみませんか?

  しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、
  そして、前向きな生活への変化を感じたい・・・。

そんなあなたにピッタリのヨガレッスンです。
詳しくは、『整体屋しみず』ホームページをご覧ください↓↓↓
ヨガレッスンについて(HP)>>>

《お問い合わせ・お申し込み》
【メール】   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
【電話】    0574-61-2781(9~20時)
【その他】   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付) 

【ヨガレッスン参加者の感想】
YogaakImg157

518_nanakaOono   
          234 

整体屋しみず レッスン&エクササイズ関連ブログ↓↓↓
●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>
  ⇒  本気ダイエット!@整体屋しみず 10㎏減量してみませんか>>>?
  ⇒  整体屋しみず・エクササイズメニュー>>>

●広々空間でゆったりと整体をお受けいただけます。
  ⇒  可児市でゆったりできる整体屋をやっております(14,2,16)>>>

●山登りのすすめ
   ⇒  第5回 整体屋しみず 登山クラブ 開催しました>>>
  ⇒  店舗近くの軽登山スポット(ホームページ)>>>

Seitaiyashimizu_hp_rogo_new2dfppop●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ヨガレッスンの告知です。

春になり、何となく体を動かしたくなったのに、今までの動かない習慣がなかなか抜けきらず、のんびりしてしまった方はいらっしゃいませんか?
の~んびりするのもなかなかのリフレッシュ方法ですが、体を動かすことも実はリフレッシュになるんです。
歩くこと、ストレッチをすること、軽くトレーニングをすること、泳ぐこと、山登りをすること、深い呼吸をすることなどで心身ともにリフレッシュしてみるのもよいですね。

 P1000026
「整体屋しみず」 では、整体の他、

『コア・ストレッチ教室』
『ヨガレッスン』
『ショートパーソナルトレーニング』などで
心身のリフレッシュをお手伝いさせて頂いております。

 
動いて楽しい、心地よいストレッチを体験したい場合は、『コア・ストレッチ教室』へ!

呼吸を意識して、静かな雰囲気で体と向き合いたい場合は、『ヨガレッスン』へ!

自宅でなかなかシェイプUPの運動ができない場合は、
『ショートパーソナルトレーニング』へ!

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてみてくださいね。

=================================================================
P1000777可児市ヨガレッスンのお知らせ

しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、
そして、明るく前向きな生活への変化を感じたい方にぴったりのヨガレッスン。
 
女性インストラクターによる、少人数制のアットホームなレッスンです。
自分の体と向き合い、心身のリフレッシュをしてみませんか?

日時   毎週金曜日 19:00~20:00(現在は、土・日レッスンも行っております)
詳しくはこちら↓↓↓
可児市Sundayヨガレッスン@整体屋しみず>>>

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   5名(男女不問)
料金   2,000円(回数券あり) ヨガレッスン回数券について>>>

持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物
備考   ヨガマットのレンタルあり。

================================================================= 

  
-----------------------------------------------------------------
可児市コア・ストレッチ教室のお知らせ

日時   6/09(火) 19:00~20:30
             6/13(土)  10:30~12:00
             6/20(土)  19:00~20:30
             6/23(火)  10:30~12:00
場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   4名(男女不問)
料金   2,000円 ⇒ 1500円(2012年より料金が下がりました)
持ち物    動きやすい服装(ハーフパンツはお避けください)・タオル・飲み物
備考   駐車場、更衣室がありますので、ご利用ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市 コア・ストレッチ教室>>>

Photo動きながら行うちょっと変わったストレッチです。
運動歴や年齢性別、
そして体格もまったく関係ありません。
心地よく動いていただくことを重視しております。


 
 
ご一緒にゴロゴロ~、ユラユラ~っと体を動かしてみませんか?
-----------------------------------------------------------------

=================================================================
ショートパーソナルトレーニングのお知らせ
(現在は70分メニューで行っております)

日時   営業時間(10:00~20:00)内随時  30分
場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   1~2名(男女不問)
料金   500円
持ち物    動きやすい服装・飲み物

トレーニング初級者向けになります。

腕立て伏せや腹筋運動などの基本的なもの、バランスボールやストレッチポールなどを使ったものなど効果的な運動方法をご案内しております。
仕事帰りに30分! プチトレはいかがですか?

P1000080=================================================================

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

愛車

すこずる快調な愛車ですが、久々に問題発生!!!

P1010211手で開けようにも反応ナシ。

直接キーを挿し込んでも反応ナシ。

内側からロックをはずそうとしてもビクともしない。

リアゲート?(車後方のドア)が開かなくなっちゃいました。

明日は内張りをはずしてどこが悪いかチェックせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

オーガスタ その②

オーガスタ その①>>>


昨年開いた葉っぱが、
まだまだ伸びている様子。

冬は天井との間が10cm以上あったはずなのに・・・



上から見下ろすと、こんな感じ。

P1010201

横から見ると、こんな感じ。
P1010205
10cm以下になってます。

もうすぐ、天井に届きそう。

新しい葉が開いたらまたご紹介します。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

気になる症状は・・・

先週の整体でのこと。

お電話で予約をお受けしたときは、「特に気になる症状はないいですが・・・。」
ということでしたが。

カウンセリングを始めると・・・

・左の肩が凝って、腕がしびれます。
・左のすね、外側がしびれています。
・右足のつま先に疼痛があります。
・お尻の横がたまにしびれます。
・30年近く〇〇病で薬を飲んでいます。
・ここ1,2年で足腰が弱くなったと感じるようになりました。

 と全身に気になるところがあるご様子。

体全体的に筋肉が硬い感じがし、辛さが伝わってきます。

一通り気になる症状の確認後施術。
最後はぐっすり眠ってくださり、緊張も多少緩んだようでした。

今日のお体の状態、施術についてなどの説明をし、次回の施術タイミングなどもお伝えしました。次回の予約はされなかったので、

「お時間があれば、お近くの整体などでお体の調整をされるといいですよ。」とお伝えし終了しました。

長年体のケアをすることなく不調を放置してしまったことをご本人も自覚されていらっしゃいました。
すぐに回復するだろうと思ったり、時間がなかたり、どこへ行っていいのかわからなかったりなど、どこかでケアをするタイミングを逃してしまったということでした。

不調があれば整体に通って全身の調整をするもよし。
自宅でウォーキングやストレッチ、入浴などによって辛い症状も緩和するもよし。
今からでも何かしらできることがあるかと思います。
いくつかある症状の中で、1つでも楽になっていただきたいと思います。

僕ができることはほんのわずかかもしれませんが、体がよい状態にそして、心がよい状態になるためのきっかけ作りができたらなぁ~と思います。

そういえば、先日、ファミレスでマダムの皆さんが腰や肩の不調について語らっているのが少しだけ聞こえてきました。耳をダンボにしていたわけではありませんよ。

みなさんいろいろと不調があるご様子。
そして、皆さんどう対処していいのかわからないご様子でした。
中にはこれでもかというほど強く肩を叩いてもらい、感覚を麻痺させるぐらいの勢いでケア?するというような事も聞こえてきました。

う~危険危険と思ってしまいました。
人それぞれケア方法も違い、何が一番よいと言うものはないと思いますが、負担なく、なおかつ効果的なケア方法が広まるといいなぁ~と感じました。

Photoよいケア方法が広まるよう整体師ももっともっと努力しなきゃいけないなぁ~とつくづく感じます。
まずはお一人おひとりしっかりと施術をさせていただき、自宅でのケア(運動やストレッチ、入浴や深呼吸など)を丁寧にアドバイスすることからでしょうか。

明日もがんばらねば!!!

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

「整体屋しみず」HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

リンパも流れます

今日はリンパについて。

リンパ(液)という言葉、聞かれた事があるかと思います。

血管と同じように全身をめぐっています。
血管と同じように・・・と書きましたが、流れ方は少し違います。
「血液は心臓から全身へ」という流れがありますが、「リンパは全身から鎖骨の下にある静脈へ」という流れになっているのです。

さて、リンパとは、いったい何をしているのでしょうか。

体中にある老廃物などを集め、処理するところへ運ぶ役割をしているんです。

処理するところ、つまりリンパ節(リンパ腺という言葉が一般的に使われています)に運んでいるのです。
リンパ節では、リンパ液から細菌をろ過したり、除去したりしてリンパ液の浄化をしているんですね。

よく風をひいたりしたとき、足の付け根辺りがぐりぐりと腫れることがありますが、そこにもリンパ節があります。一生懸命処理をしてがんばっているんですね。

この働きがあるためにスポーツクラブでがんばった翌日も、家事でがんばった翌日もなんとかバテないで活動ができるわけです。

リンパの流れは血液と違ってゆっくりしています。
流すためには呼吸運動や歩くなどの運動が必要になります。

女性はとくに感じやすいようですが、「足のむくみ」にも関係があります。
仕事で一日中すわりっぱなし。
一日中立ちっぱなし。
など、特に歩く動作が少ないときには足がむくみやすくないですか?

血液やリンパなど重力により、下へ下へと移動する力が働きます。
また、血液はもともと心臓をポンプにして全身へ運ばれるため、心臓に近いほうから遠いほう(足先)へ運ばれやすくなっています。

足の筋肉(特にふくらはぎの筋肉)を動かさないと血液やリンパなどは上に戻りにくいので、仕事などで上のような状態が続くととくにむくみやすくなるようです。

 血液の巡りについてはこちらをどうぞ>>>

リンパは老廃物などを運んでいるため、この流れが停滞すると・・・

あまり想像したくないですよね。
仕事上どうしても動けないという方もいらっしゃるようですが、少しでも足首や股関節を動かし、リンパが流れやすい状態をつくれたらいいですね。

また、運動不足の方もリンパの流れが悪くなりやすいようです。
お休みを利用して歩いてみてはいかがでしょうか。

血液もリンパもやっぱり流れがいいほうが調子が良いようです。
体をメンテナンスしてしっかりとよい流れをつくってあげてください。

整体屋しみず HPに戻る>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

オーガスタ その① 

P1010119_2

昨年開業したときに中学校の同級生からいただいたオーガスタ。

冬の終わりごろから新しい葉っぱの芯が出ていましたが、
ついひ大きな葉っぱを広げました。

なかなか見ごたえのある大きさに成長中です。
昨年伸びた葉っぱは、僕の身長よりもはるか高いところにあります。

店舗にお越しの際はぜひ背比べしてみてくださいね。




 

P1010134





P1010188

次回はこちらです。

P1010189
天井に届きそうな勢いです。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

1週間 お疲れ様でした

雨 雨 雨。

今日はよく降りました。

雨の中足を運んでいただいた方。
出張整体のご依頼をいただいた方。

どうもありがとうございました。

そして、1週間お仕事をがんばられた皆さん。

お疲れ様でした。

土日を有効活用してリフレッシュしてくださいね。

明日は晴れるようです。
少し体を動かすのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

名古屋をうろうろ

P1000398 今日は午後から勉強に出かけます。

以前から参加してみたかったものなので今から楽しみです。

気分転換+お勉強の一日。
ということで、本日はお休みをいただきます。

明日は通常通り営業いたしますので、よろしくお願いします。

今日も充実した一日になるといいなぁ~

では、いってきま~す。

|

2009年5月20日 (水)

9時から 9時まで

P10007761日の活動がほぼ終了しました。

本日は実家と店舗での活動です。

朝は9時から昼までお二人に施術。
昼から短時間の施術をお一人。 そのあと出張整体。

そしてすぐに店舗に戻ってお一人の施術をし、最後にパーソナルトレーニングをお一人。

終了したのが9時。

1日がんばりました。 

もうおなかペコペコ。 

1日おつかれさまでした~~~~~~~!!!

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

バラ バラ

P1010177

こんなバラから

P1010178

こんなバラまで。

量こそ少ないですが、種類はたくさんあります。

可児市 川合公園にて。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

お得なクーポンをご利用ください>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラサラ 流しましょう

血液とリンパの流れを良くすること。

健康を保つために大切なことです。

●深呼吸をする

●歩く

●ストレッチをする

●リンパマッサージをする

●半身浴をする

●姿勢をよくする

●こまめな水分補給をする

    などなど。

できることはいろいろありそうです。

今日も歩いて健康づくりをしてみました。
歩く前の水分補給、歩いた後の水分補給もバッチリです。

今日は公園のバラを撮ってみました。
写真はのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ストレッチ教室 追加!

エアコンいらず、とても快適な室温です。P1010139

暑くもなく、寒くもないこんな日は、昼食後にまぶたがおも~くなってしまいます。

何もしていないとつい目を閉じてしまいそうになるので、次の施術までかる~くストレッチ&ブログの更新でもと行動開始。

ストレッチといっても床でゴロゴロ、ゴニョゴニョ体全体を動かすだけ。気合はいらないストレッチです。
体の奥からほぐす感覚。
やっぱり体を動かすことって大切なようです。

気分もすっきり、やる気もわいてきます。

ストレッチっていいですよ~ 
ということでストレッチ教室を追加して行うことになりました。

24日(日)は患者さんのご都合に合わせて時間(11:00~12:30) を決めさせていただきました。
現在2名の参加予定です。


「動くと気持ちいいですね~。みなさんもやってみればいいのに~」
という嬉しいお声を頂いたので、
26日(火)にも時間(19:00~20:30)を設けました。

う~ん 何て単純な発想。
でもいいんです! 
ちょうど時間も空いているし。
なにより自分の体もほぐれるから。

体を動かすきっかけ作りとして。
運動不足の解消として。
体調管理として。
全身を動かすストレッチをしてみませんか?

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

お得なクーポンをご利用ください>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

旬の野菜

P1010166_2実家から旬の野菜が届きました。

エンドウ。
さっと塩茹でするだけで甘味も増し、ものすごくおいしく変身してくれます。

牡丹防風(ぼたんぼうふう)
琉球野菜です。
沖縄では、「1日一株食すると、1日長生きする。」という言い伝えがあることから、長命草とも呼ばれるそうです。
和え物やてんぷらが美味しいそう。

ほうれん草
こちらは特に旬というわけではありませんが、小ぶりな葉っぱが届きました。

今日も畑の恵みに感謝しながら食事をしようと思います。

 

昨日に引き続き今日も雨ですねぇ~

個人的にはスカッと晴れていたほうがすきなんですが、こういった雨も野菜が育つには必要みたいです。今日の雨も恵みの雨となることでしょう。

P1010165

野菜の美味しい季節になりました。
皆さんも新鮮な野菜でビタミン・ミネラルの補給をしてみてくださいね。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

大変 たいへん

薄手の長袖T-シャツ ⇒ T-シャツ+パーカー

ウォーキング(散歩+深呼吸) ⇒ 軽いランニング

長袖T-シャツのみ ⇒ 少々重ね着

ミネラルウォーター ⇒ あったかいお茶

肌寒さを感じるような気温です。
朝起きてから店舗に来るまでの行動がいつもと違っていました。

毎日の気温の変化に合わせるために体の中でもいろいろと変化が起こっていそうですね。

体の声に耳を傾けて心地よさを感じるような行動を心がけましょう。

お仕事の方も、お休みの方もそれぞれの方法で体調管理が必要な1日になりそうです。

5月のストレッチ教室&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

=================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

公園で カモミール

いつも歩く公園で花壇以外のところにカモミールが咲いていました。

P1010144

ハーブティーでおなじみのカモミールです。
カモミールには気分を落ち着かせるため、就寝前に飲むとリラックスして眠れるようです。

ハーブティーにするときは、花を摘んでティーカップに入れ、熱湯を注ぐだけのようです。また、乾燥させてから使う場合もあるようです。

青リンゴのようなさわやかな香りで、見た目もなかなかかわいらしいので、心も和む感じがします。

聞くところによると、栽培も簡単らしいです。
1年草で冬には枯れてしまいますが、種がどんどんおちて翌春にはひとりでに殖えていくようですよ。


P1010146_2





















なかなか広いスペースで花を咲かせております。

くどいようですが、花壇ではありません。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

道の駅で 

P10101672日連続で実家方面に行くことになってしまいました。

昨日、実家での整体が終了したのが8時。
その後片づけをしてて店舗に着いたのが9時過ぎ。

荷物を降ろそうと車のドアを開けると・・・

ないではないですか! 治療ベッドが。


ということで朝一から白川町方面へドライブ。
母親が途中までベッドを届けてくれたので、ピアチェーレ(道の駅)で待ち合わせ。

少し休憩して店舗に戻ってきたところです。
営業開始時刻に間に合い、母親に感謝です。

朝一ドライブで気持ちもスッキリしたので、今日も一日がんばれそうです。

暖かくて気持ちのよい1日になりそうです。
眠さでいろいろなことをやり忘れないようにご注意くださいね。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

SELF-IGNITION project 2009 SI style snowboarding movie "IN and OUT" PV UP!!

タイトルを見るとなんの事だかさっぱり分かりませんが、なんとなくスノーボードに関係ありそうな感じ。

そうです。
久々にスノーボードネタです。

以前フィルマー(カメラマン)としてお世話になっていたSELF-IGNITION(スノーボードMOVIE プロダクション)から今年のDVDが発売されることになりました!!!
このDVDで6作目になります。

とにかくテンポのよさと、楽しさが伝わってくる映像が魅力です。

画像をクリックするとPV映像が流れます(音が出ますのでご注意ください)ので、興味のある方も、興味のない方もぜひご覧下さい。

このDVDを作っているのはSARUSA こと 澤田 隆(ブログはこちらからどうぞ>>>)という人物ですが、平日は会社で仕事をし、土日は全て撮影に費やし、空いた時間を利用して編集をするという普通では考えられないようなハードスケジュールで活動をしています。
仕事もきっちりこなし、スノーボードでも一切妥協しない彼を昔から尊敬しています。

仕事面でもいい影響を与えてくれる親友の一人です。
最近は一緒に滑っていませんが、来シーズンは一緒に滑りたいと思っています。

と、話がズレてしまいました。
DVDの発売は少し先になりますが、PVはチェックできますので、2分40秒 ぜひ お付き合いください。

 

スノーボード トレーニングはこちら>>>

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

朝はおすすめ

5月だというのに暑い日が続いてますね。

こんな暑い日でも朝夕はまだ気持ちのよい気温なのでほっとします。

P1010153気持ちのよい気温の中、ウォーキングを楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。

僕は最近は朝派なので7時過ぎに公園を歩くことが多いです。

朝露が降りていて涼しげな感じがしますよ。

朝散歩はとても気持ちが良いのでおすすめです。
健康維持、気分転換、ダイエットのため。
いずれにしても気分良く動くことが良いかと思います。
足首、膝、股関節、骨盤、背骨、肩関節。
いろいろな関節が動いてからだの状態がよくなりますよ。

土日の朝にでもいかがですか?

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

クロメダカ ふか しました!

はるばる金沢からやってきた黒めだかが産卵し、先日ようやく孵化しました。

メスばかりだったような気もしますが、どうやらオスもいたようです。

今のところ3~4匹が水槽の中をゆらゆら泳いでいます。

P1010162
全長3~4mmなのでうまくピントが合いませんが、真ん中の黒い線がメダカです。
(問題 写真の中に何匹のメダカが写っているでしょうか?)

えさと新鮮な水を与え、水草を絶やさないようにしておけば簡単に飼育ができます。

生き物(魚、植物など)が店舗にあるとそれだけででもいくらか心が穏やかになります。

幸いどちらも好きなので育てることがまったく苦ではありません。
とても楽しいです。

昨年は植物だけでしたが、今年はメダカの成長の様子も観察してみようと思います。

いや~ それにしてもよい天気です。
P1010137

店舗の植物もぐんぐん成長しそうで嬉しい限りです。

(答え 3匹 でした。分かりづらい写真ですみません)

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

夏 近づく

気持ちよく晴れた一日でした。

朝一施術では長袖でも何とか大丈夫でしたが、昼からは暑くなりそうだったので、半そでで施術をしました。

衣替えです。

夏が近づいてきましたねぇ~
高山は30℃あったようです。明日も暑くなりそうですので、お出かけ時も適度な水分補給をを心がけ、快適な一日をおすごしください。

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

冷や汗

可児の店舗としては久々の出張整体に行ってきました。

何となく場所は分かっていたのでネットでの地図確認を少しだけしてから目的の場所へ。

しかし・・・

調べたのはどうやら少し前の地図だったらしい。

 

目的地(自分が勝手に思いこんでいた場所)についてもそれらしき表札もなく・・・。
いやぁ~な汗がジワジワと。

 

何とかしなければ!!! と、散歩をしていた男性に場所を尋ね目的地を再確認。
お礼をしてすぐに出発。

早めに店舗を出ていたので、何とか無事目的地に着くことができました。
整体の方は次の予約もいただけたので、定期ケアでしっかりと体調管理のお手伝をさせていただけそうです。

いやぁ~久々に冷や汗ものでした。
今までこういうことはなかったので地図確認も簡単にしていましたが、これからは気をつけなきゃ~ っと反省。
次回からは今まで以上に慎重に確認!初心忘るべからず で何事も進めていこうとおもいます。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

アイソトニック ハイポトニック つづき

今日はあいにくの雨ですがいかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィーク明け久々のお仕事がんばってくださいね。

少し間があいてしまいましたが、前回(アイソトニック ハイポトニック)の続きです。

アイソトニックとハイポトニックについて簡単に触れてみます。

体液と同じ浸透圧なのがアイソトニック。
浸透圧が低いものがハイポトニック。

飲むタイミングを変えることでスポーツのパフォーマンスに影響を与えます。

まず、アイソトニック飲料ですが、こちらは体液と浸透圧が同じで、運動前のタイミングで摂取すると糖質(運動のエネルギー源になる)などの成分のがスムーズに吸収されます。

ハイポトニック飲料は運動中、または運動後に力を発揮します。
運動をするとかなりの汗をかきます(水分不足の状態)ので、すばやい水分補給が必要になります。
基本的に浸透圧が体液よりもやや低いもののほうが胃腸からの水分吸収がよいとされていますので、ハイポトニック飲料が最適というわけです。

それぞれ飲むタイミングを変えると(間違えると)、カラダも何となく違和感を感じます。
こんな経験はないでしょうか。

運動中、「水分補給しなきゃ」ということでアイソトニック飲料をゴクリ。
でも何だか味が濃い気がしてのどの渇きがいやされなかった。


これは、上に書いたように水分がうまく吸収されなかったからです。

人間のカラダはホントにうまくできていますね。
味が濃くて何となくいやな感覚にすることで、うまく水分を吸収できないサインを出しているんですね。
アイソトニック、ハイポトニックということを知らなくてもカラダがしっかりと教えてくれます。

味が濃いなぁ~と思ったらミネラルウォーターなどを加えて(だいたい半々の割合で混ぜる)飲んでみるとよいと思います。
いやな感じがなくなり、体内でもスムーズに水分補給ができるようになります。
これもカラダがしっかりと教えてくれると思います。

汗をかくことにより、冬以上に水分が失われやすい時期です。

スポーツをされる方も、そうでない方も上手に水分補給をして快適な体内環境を整えてみてくださいね。

5月の ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定です>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

帰宅

実家での施術を終え帰宅しました。

今日もご予約いただいた方に感謝 感謝です。

お一人おひとり丁寧なカウンセリングと施術をさせていただくため、1日に施術させていただく人数は限られますが、今日は実家での施術としては一番多くの方に来ていただけました。

今日は車での移動もあったので少々疲れましたが、これからお風呂で1日の疲れをサッパリ洗い流し、明日もがんばろうと思いまぁ~す。

明日からお仕事再開の方もがんばってくださいね~

 

5月の ヨガレッスン受付中です>>>
 予約状況 8日(1人)、15日(3人) 

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

2,3,4,5,6

5月6日(水)は、連休最終日となりますね。

趣味の時間をとるなどしてすごされるのでしょうね。

お出かけ、家事をこなす、連休の疲れを癒す、趣味の時間をとるなどして過ごされるのでしょうね。

僕ですか?
明日は、ありがたいことに実家での施術がすでに予約で埋まっており、充実した一日になりそうです。

みなさんも、1日を有効にお使いください。

5月の ストレッチ教室・ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

美濃焼祭り 

Imageゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか。

昨日は1日お休みをいただき、ゆっくりとすごせました。

朝は洗濯(手伝いのみ)、洗車など。
昼からは買い物、食事、プチ観光など朝から夜までしっかりと休日を満喫しました。

そして、今日は土岐美濃焼祭りの会場へ行ってきました(といっても、家族と友人を車で送り届けただけですが)。

午前中からたくさんの 人 ひと ヒト 車 くるま クルマ。

お気に入りの陶器があると、お茶、ご飯、お酒などより美味しく感じるものです。

お時間のある方はお出かけになってはいかがでしょうか。
5日(火)まで開催中だそうですよ。
 会場までのアクセス>>>

 

5月の ストレッチ教室・ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

日曜日

本日(日曜日)はお休みをいただきます。

P1000411

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

月曜日以降の予約は受け付けております。

電話の場合は、0574-61-2781まで。
メールの場合は、seitaiya-shimizu@nifty.com まで。
お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

5月の ストレッチ教室・ヨガレッスン>>>
夏前に、体を動かしてすっきりしませんか?

整体屋しみず HPはこちら>>>
ゴールデンウィーク中は、本日(日曜日)をのぞき営業しております。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

満開 芝桜

P1010083桜(花)の季節は終了しまいたが、

芝桜が満開になっています。

一つひとつの花もなかなか綺麗ですが、

その花が集まるとまた違った綺麗さがありますね~

いい季節になりました。

お出かけの方も、そうでない方も新鮮な空気をたくさん体に取り込んでみてくださいね。

今日もよい1日をおすごしください。

P1010082

5月の ストレッチ教室・ヨガレッスン>>>
体を動かして心身ともにリフレッシュしませんか?

整体屋しみず HPはこちら>>>
ゴールデンウィーク中は、3日(日)をのぞき営業しております。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

朝一 神社

P10101137時すぎ 神社へ行ってきました。

山の中にあるので、森林浴もできます。

今日一日のエネルギーチャージも完了です。

P1010114_2

さぁ~て 5月もがんばるぞぉ~~~~~

5月の ストレッチ教室・ヨガレッスン>>>
体を動かして心身ともにリフレッシュしませんか?

整体屋しみず HPはこちら>>>
ゴールデンウィーク中は、3日(日)をのぞき営業しております。

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »