« 勉強会 | トップページ | 願い事 叶う »

2009年6月11日 (木)

いってきました てあて勉強会

自分が卒業した整体スクール(てあて整体スクール)主催の勉強会に参加してきました。

師匠、先輩、最近開業された方々、スクール生の方々などメンバーいろいろ。

皆さんいろいろと勉強されていらっしゃるので、こういった勉強会に参加させていただくといろいろとよい刺激をいただけます。

また、普段施術を受けることはあまりないのですが、こういう機会に体をゆるめてもらったりもします。今日はどちらかというと施術を受けるほうが多かったので体はかなりスッキリしました。みなさんどうもありがとうございました!!

でもただ、受けてただけじゃ~ないんですよ(ホント ほんとに)。

・患者さんの腕を少し移動させる場合に、どこの部分に触れるとスムーズに移動ができるか。
・施術をするときに、どういった触れ方をしたらよいか。
・施術者が患者さんの周りを移動するときにはどういう動きをするとよいのか。具体的には、患者さんが圧迫感を感じたり、いやな感じを受けないようにするためにどう移動したらよいのかなどになります。
こういったことも施術を受けることで患者さんの立場から勉強させていただくことができます。

整体の手技のこと、患者さんとの接し方のこと、施術時の体の使い方など今日もたくさんの学びがありました。

今日の夕方は、早速自分の手の使い方や移動の仕方など(基本的な部分ではありますが)初心に返って施術をさせていただきました。

次回は1ヶ月後。またよい学びをしたいと思います。

P1010279

話は変わりますが、勉強会後の食事の席で、師匠から
「そういえば 清水さん ブログに 顔でないですねぇ~   」
というようなお話があったので、今日は自分も写ってみました。

あらためまして、しみずです。
よろしくお願いいたします。



 
またまた話が変わります。
今日の会場は、最近開業された方の「整体ハスハナ」でした。
静かな場所、そしてひろ~い施術空間、植物や落ち着いたインテリアが素敵な整体院です。名古屋(千種)方面へお越しの際はぜひどうぞ。
(女性専用、完全予約制、女性整体師による整体です)

てあて整体スクールを卒業される女性整体師の方々はホントに素敵な空間を作られます(男性整体師の方々もですが)。
今日は整体の手技の勉強ももちろんですが、空間作りの勉強もいろいろとさせていただきました。
そして、「整体屋しみず」の施術空間もより落ち着く空間にしたいなぁ~と思ったのでありました。

さ~て今日はこれからプチパーソナルトレーニングです。
そちらもがんばりますよ~~~~

6月の可児市 「コア・ストレッチ教室」、「ヨガレッスン」について>>>

整体屋しみず HPはこちらから>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

|

« 勉強会 | トップページ | 願い事 叶う »

コメント

おつかれさまでした。
また会いましょう。

後列左端の者より
後列右から2番目のとんがり頭の先生へ

投稿: てあて・あら木 | 2009年6月12日 (金) 11時42分

あら木先生

なかなか東京へは行けませんが、こちらでの勉強会はまた参加します。

やる気を髪型で表現してみました。
けっこうとんがってたんですね~

6月もがんばります。

投稿: 整体屋しみず | 2009年6月12日 (金) 12時03分

清水先生

はじめての勉強会楽しかったです。
ランチのカレー、すごくニンニクが利いていて
あのあと施術の先生方はたいへんだったのではと心配していました。

ハスハナの携帯サイトを載せていただいてありがとうございます。
心なしか見てくださる方が増えた気がします。
いえ、かなり多いのできっと清水先生のおかげかと・・

来月もお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ハスハナ・齊藤 | 2009年6月13日 (土) 00時14分

ハスハナ・齊藤先生

快適スペースでの勉強会ありがとうございました。


そうそう、ニンニクが・・・
普段はあまり食べないようにしているんですが、グリーンカレーの文字に惹かれたくさん食べてしまいました。

帰りは電車でガムを、整体屋にもどって歯磨きを。なんとかにおいは消せました。

来月も宜しくお願いします。


投稿: 整体屋しみず | 2009年6月13日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/30058362

この記事へのトラックバック一覧です: いってきました てあて勉強会:

« 勉強会 | トップページ | 願い事 叶う »