« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

朝歩き 久々

昨日、今日と久々に朝の散歩(ウォーキング)ができました。
雨が降り続いているのを理由に少しおさぼりしておりました。
昨年は夜歩くことが多かったのですが、やっぱり朝の方が気持ちがいいので、久々の散歩を楽しんできました。

昨日は川に霧が立ち込めていて一面真っ白。

     P1010477
川までおりて行けるので久々に水面の写真も撮ってみました。            

     P1000035
普段はこんな感じで水面と対岸を見ることができますが、いつもとまったく様子が違っています。水面近くはひんやりした空気で暑さを忘れるくらいです。
やっぱり朝は気持ちがいい!

かもも心地よさそうに泳いでいましたよ。

     P1010472 

だれかが餌付けをしているらしく、水面近くまで近づくとこちらに寄ってきました。

今日も結局いまいちな天気でしたが、いつになったらスカッと晴れてくれるんでしょうね。
晴れたら晴れたで蒸し暑い可児・多治見なんですが、夏はやっぱり太陽がギラギラしてほしいですね。

明日はどうなんでしょう。

さて、今日はこれからヨガレッスンです。
せめて心と体だけでもスカッとさわやかになろうと思います。

8月の コアストレッチ&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

めだか 引越し しました

金沢からやってきたメダカ君。

金魚鉢を購入したため、先週一回り大きな入れ物(写真右)に引越ししました。
メダカにとってはガラリと環境が変わったことになります。
       P1010490

人も引越しなどで環境が変わるとカラダに大きな変化が現れる事があります。
頭痛や腰痛、肩のコリ、睡眠障害・・・ 
それだけストレスがかかるんですね~
ストレスって恐ろしい。

メダカのような小さな生き物にはそういったストレスなど関係ないと思っていましたが、自分の認識が違っていました。

変化があったんです。
それまで毎日のように卵を産んでいたメダカですが、引っ越した日から約1週間は卵を産まなかったんです。メダカにとっても環境の変化は大きなストレスになっていたんでしょうね。

P1010494 昨日からやっと卵を産むようになってくれました。
新しい環境にも慣れてきたということでしょうか。

しばらくはこの環境で過ごすと思うので、まだまだ産卵する予定です。しっかり育てていきま~す。

生まれた稚魚も随分大きくなってきました。
「お家で飼いたい!」という方はお早めにお申し込みくださいね(^^) 
ご自宅に水槽(金魚ばち)、水草、餌などがそろったらいつでもお嫁(婿)に出しますので、おっしゃってくださ~い。

ストレスといえば、今日の天気もそうかもしれません。ひっさびさに晴れましたが、ムシムシあつあつ。こういうのもカラダにとってはストレスになっていはずです。
お家にかえってからゆ~っくりとくつろいでリラックスしてくださいね。

8月の コアストレッチ&ヨガレッスン>>>
8月第一回目は 今週土曜日 19:00~です。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

おばあちゃんの好きな花

祖母の好きな花、ネジ花です。

写真の花は少ししかねじれが少ないですが、ねじりながら花を咲かせるためネジ花といわれるようです。

P1010372 

P1010369_2
ねじれないで、真っ直ぐに並んで咲く場合もあるようです。

実家の方では昔はどこにでもあった花だそうです。道や田んぼのまわりなど。

最近は少なくなってきているようですね。

この花は祖母が鉢植えにして大切に育てている花です。愛情を注がれ、どんどん株が大きくなってきているようです。

来年は整体屋にも株分けしてもらうつもりです。

たくさん花がさくといいなぁ~ 

 

 

8月の コアストレッチ&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

8月の 可児市 コアストレッチ&ヨガレッスン の予定

あっと言う間に8月になってしまいますね。

こんな天気では夏らしいことがなかなかできませんが、せめて雨の当たらないところでは少し体を動かしてリフレッシュしたいものです。

梅雨が明けたら十分に夏を満喫してくださいね。

Illustrationks  
「整体屋しみず」 では、整体・ストレッチコースの他、

『コア・ストレッチ教室』
『ヨガレッスン』 
を行っております。

暑い時期、外ではなかなか体を動かすことができないかと思います。
室内で体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

動きながら行う、心地よいストレッチを体験したい場合は、『コア・ストレッチ教室』へ!

深い呼吸を意識し、静かな雰囲気で体と向き合いたい場合は、『ヨガレッスン』へ!

=================================================================
可児市コア・ストレッチ教室のお知らせ

日時   01(土) 19:00~20:30
             02(日)  10:00~11:30
             11(火)  19:00~20:30
             20(木)  10:00~11:30
             29(土)  10:00~11:30
             30(日)  19:00~20:30
      ※2名以上の参加がある場合はご希望の日程で開催いたします。

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   4名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装(ハーフパンツはお避けください)・タオル・飲み物

備考   駐車場、更衣室がありますので、ご利用ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市 コア・ストレッチ教室>>>
=================================================================
Photo動きながら行うちょっと変わったストレッチです。
運動歴や年齢性別、
そして体格もまったく関係ありません。
心地よく動いていただくことを重視しております。
ご一緒にゴロゴロ~、ユラユラ~っと体を動かし、
肩こり・腰痛などの不調を改善してみませんか? 
 

-----------------------------------------------------------------
可児市 ヨガレッスンのお知らせ

日時   毎週金曜日 19:00~20:00 

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   6名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物

備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市ヨガレッスン>>>
-----------------------------------------------------------------
P1000777
女性インストラクターによる本格レッスンです。
少人数制なので、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。

静かな空間でゆったりとヨガを楽しんでみませんか?
 

=================================================================

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

夏 休み 

朝の通勤通学 お昼の書店、図書館。

夕方の人・車通り。

スーパーやコンビニの駐車場。

いろいろなところで夏休みを感じます。

何となくわくわくした気分になる夏。

花火大会に盆踊り、スイカにカキ氷にビールと楽しみがたくさん。

以前と違い長期の夏休みをとることはないですが、仕事が休みの日は夏を満喫しようと思います。

今のところ、
花火(遠くから見ただけです)、カキ氷、スイカを楽しみました。
まだまだ夏を十分に楽しんでいないのでもう少し楽しめるようにがんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

イラスト 2

               Illustrationks
こんなのを作ってもらいました。
一応自分の特徴が表れるように頼んでみましたがどうでしょうか?

業者に頼むと色々似顔絵を描いてもらえるようですが、腰が重くてまったくもって依頼できずにいました。

やろうと思ったことはとにかくやらねば!ということで、7月にチラシを出すのを期に作成することを決めたのでありました。

作ることを決め、さてどこに依頼しようかと思った瞬間思い浮かんだのは、業者でなく姉と、妹のこと。
どちらも絵を描くことが好きだったからです。
姉に関してはいつも笑える似顔絵を書き家族の爆笑をとっていたのを覚えています。
というか、今もヘンテコな絵を描いて笑をとっています。

姉に頼むとそういった爆笑イラストになってしまうので、今回は妹に依頼することに決めました。まぁ即決だったんですけど。

そこで出来上がったのがこのイラストというわけです。

Mark
以前ブログで使用したこちらもついでに描いてもらいました。
 (以前のブログ>>>)

チラシや名刺などにしばらくは使えそうです。

 

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

可児市 早朝ヨガレッスン 開催しました 

P1010438今朝は早朝ヨガレッスンでした。

曇っていたので、太陽の光が少し弱かったですが、こればっかりはどうしようもありません。
暑くなくて心地よく始めることができました。

ヨガは朝7時からスタート。

いつもの夜7時のレッスンとは雰囲気も体の状態も違っています。

せみの鳴く声が少し聞こえたり、普段より明るかったり。
体はやっぱり少しカタイ感じがしましたが、徐々にほぐれていく様子も感じ取ることができました。

参加していただいた方も心地よくカラダがほぐれていくのを楽しんでいただけたようでした。

朝ヨガもなかなかいいですね~
また開催してみたくなりました。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

しるこサンド おやつにどうでしょう

以前ブログで書いたしるこサンドですが、最近こんなものも売っているのを発見しました。

           P1010380
しるこサンドスティックです。
しるこサンドの美味しさはそのままに、食べやすいスティックタイプに仕上げてあります。

お菓子を買うことはほとんどないので、この商品も今まで全然知りませんでした。
多分新商品ではありません。自分が気づかなかっただけだと思います。

【しるこサンド】 
全国版のお菓子と思っていましたが、どうやらそうではないというのを、秘密のケンミンSHOW!で知ってからさらに愛着がわいてきました。

コーヒー、紅茶、ミルク、豆乳、お茶のおともに!
しるこサンドは最高に合いますよ!

午後のおやつにどうですか?

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

可児市 ヨガレッスン&早朝ヨガ

明日の夕方はヨガレッスン。

そして、明後日の朝7時からは、可児市 早朝ヨガレッスンです。

明日(24日 金曜日)の予約は締め切りましたが、明後日(25日 土曜日)のレッスンはまだ空きがあります。

朝一で気持ちよく体を動かしてみたい!という方はぜひお問い合わせ下さい。

7時かは体を動かすことはあまりないかもしれませんが、たまには朝のエネルギーをたっぷりと浴びながらゆっくりと体を動かしてみませんか? 

         P1010400  
朝7時過ぎは、晴れていればこんな感じで光が入ってきます。
ヨガでは朝はエネルギーが全身を巡りやすい時間帯だそうです。
適度に体を動かすことでエネルギーがどんどん体を巡るといわれます。

ご一緒に心地よい一日のスタートを切りませんか!
 

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

祖母、母と観察

TVやラジオでは皆既日食、部分日食とざわざわしてましたね。

いろいろ準備していたわけではありませんが、なんとなく気にはなっていました。
すごく興味があったわけではなかったので、日食グラスなるものなど当然ありません。
家にある箱を利用して太陽が欠けている様子を観察してみました。
箱に小さな穴を開け、そこから太陽光を紙にうつすと、

P1010422

確かに欠けてます。
晴れていればもう少しはっきり確認できたんですが、今日は曇り空。
これが限界でした。

最大に欠けたときは何となく暗くなってきました。
今日の天気の影響かもしれませんが、涼しくもなってきました。

     P1010421

今日はしばし 祖母、母と日食観察会をしてみました。

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑬ 骨折後半年経過

上腕骨頸部骨折して半年が経ちました。  
       P1000246

数年前は手首の骨折も経験しており、人生で2回骨折を経験しております。
中学生の時、鼻の軟骨を骨折したことも含めると正確には3回になるのかな?

手首は冬に骨折することが多いと聞いたことがあります(以前通った整形外科で)。
冬の雪や氷で足を滑らせ転倒し、手首をついた衝撃でポキッ とか、ボキッ とか、グシャっと折れるようです。

最近になって「上腕骨骨折」などで検索してこちらのブログを覗いてくださる方がまた多くなってきました。
冬場に比べてスポーツなどを楽しむことが増えたために腕の骨折が増えてきているんでしょうか。

骨折の理由は様々あると思いますが、あの痛みはホントニ嫌な痛みです。
痛みで夜も眠れない時もありますし、痛くない時間帯がないわけですから常にストレスがかかり体も緊張気味になります。
腫れも青アザも尋常ではない状態です。

『こんなに痛くて大丈夫なんだろうか?』 
『この腫れはいつひくんだろう?』
『こんなに皮膚の色が違ってきたけど大丈夫かな?』
『この痛みはいつまで続くんだろう?』
『動かせるようになるんだろうか?』
『どうやって治せばいいんだろう?』
『リハビリってどうすんの? どこでしたらいいの?』

わんさか、わんさかと不安があふれてくるんですよね。

どんな痛みでもそうだと思いますが、経験した者にしか分からない辛さがあります。
現在骨折リハビリされていらっしゃる方。
最近骨折された方。
痛みを何とか乗り切ってしっかりとリハビリをしてくださいね。

半年経つとずいぶん可動域も増してきます。
毎日リハビリしているおかげで現在でもわずかずつではありますが、状態が良いほうに変化しています。
骨折後1~2ヶ月すると日常生活は不自由なく送ることができるため、リハビリをサボりがちです。
半年たてばなおさらです。
ですが、変化は必ずありますので専門家の指導の下しっかりと努力していきましょう!!

【左・・・4月の写真   右・・・7月の写真】

P1010411 P1010410

4月に比べて随分可動域が増えてきました。
怪我をしていない右も、ストレッチをすることで僅かではありますが、可動域が増しました!
まだまだいけそうです。

リハビリを続ければ変わる! ということを証明したいので、もうしばらく頑張ってみます!

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>      リハビリ日記番外編 骨折注意報>>>

================================================================= 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

オーガスタ その⑥ 届いた

ついに、

天井に

届きました!!!

       P1010395_3 

オーガスタ その①  オーガスタ その②  
オーガスタ その③  オーガスタ その④
オーガスタ その⑤

       P1010397

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン+ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

整体屋しみず ストレッチコース

整体とコアストレッチ教室をやっています。
ヨガのインストラクターによるヨガレッスンもやってます。

また、整体ほど頻繁ではないですが、ストレッチの方法をアドバイス(ストレッチコース)もしております。

今日は久々にストレッチコースのご予約があり、基本的なストレッチ方法や呼吸方法、動きながら行うコアストレッチ、バランスボールやストレッチポール、バランスディスクなど様々なものを利用して体を動かしていただきました。

          P1000080
=================================================================
ストレッチコースのご案内

基本的なストレッチはもちろん、ダンサーやスポーツ選手が普段体のケアのために行っているストレッチ(体の力を抜いて行うものなど)をご案内します。

全身の緊張が解けて、体をゆるゆるにするためのポイントをおさえながらストレッチをしていきますが、リンパや血液のめぐりがかなりよくなるので、美容健康に気をつかっていらっしゃる方にもオススメです。

「カラダがかたいので、柔らかくしたい」
「健康づくりのためにこれから運動を始めたい」
「毎日できるストレッチをしりたい」
「美容と健康に気をつかっているが、体のケア方法をもっと知りたい。」
という方にオススメの内容です。

・ストレッチコース  90分 4,000円
※「整体屋しみず」のご利用が始めての方は、初見料 別途1,000円が必要になります。

=================================================================

本日のストレッチコースカウンセリングにて(ス・・・ストレッチを受けられた方)

僕 : 何かスポーツはされていらっしゃいますか?

ス : ゴルフを・・・

僕 : どれくらいのペースでされていらっしゃいますか?

ス : 毎日です。

僕 : !!!  
僕 : お仕事ということですかね。

ス : はい

プロゴルファーの方でした。

股関節、肩関節、背骨周り、足首などゴルフの動きに関係ある関節、筋肉などを緩めたり、刺激したりする方法を一緒に行っていただきました。

これからゴルフを見るときに、応援するヒトが増えました。

がんばってほしいです。

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

オーガスタ その⑤ 届いちゃいます

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

オーガスタ その①  
オーガスタ その②  
オーガスタ その③
オーガスタ その④

P1010384_3

オーガスタ伸びてます。

店舗に来てから1年と少し。

 

ぐんぐん育っております。

そして・・・

そろそろ天井に届きます。





P1010383

 

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

自律神経の働きについて づづき

自律神経の働きについて>>>

今日もなんだか変な天気でした。午前中は予約のキャンセルが入ったので最近買った本を2,3冊パラパラとめくって読んでみました。
人間関係や体のことなど興味深い内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。
こういうときはストレスも溜まらず体調もよいように思います。
普段から運動や食事、趣味などでストレスのない生活を心がけたいものですね。
明日からお休みの方は十分リラックスタイムを取れますように。

P1010393_3

P1010391_3

さて、先日少し触れた自律神経について(夜更かしや過度なストレスが心と体のバランスを崩し、自律神経の絶妙なバランスも崩しやすくなるようです。)の続きです。

様々な不調の原因とされる自律神経の乱れですが、
免疫力が低下し体調を崩しやすくなったり、体の中と皮膚で細胞の代謝が低下し、肌がカサカサ荒れる、肌がかゆいなどの症状が起こりやすくなったりすることもあるようです。
そして、首・肩・腰痛、疲れがなかなかとれない、足がむくむ、血圧が高くなる、下痢と便秘を繰り返すなどの症状が現れることもあるようです。

「それって、私のこと?」
「あてはまるわ~ 俺!」
と思われる方も多いのではないでしょうか。

多かれ少なかれ、人はストレスの中で生活をしています。
いろいろなことが重なり、時には気づかないうちに交感神経と副交感神経のバランスを崩してしまっていることもあるようです。

無理しなければいけないときもありますが、
お仕事などが一段落したら、ほっと一休みする日を作ってみてください。

大きく深呼吸したり、アロマオイルを数滴たらしたお風呂にゆったりつかったり、目を閉じてゆったりとした音楽を聞いたり、TVやパソコンを見ない時間を作ったり・・・。

心と体がほっとひといきつける時間をとってみるのもよいかもしれませんね。

自分も今日は早めに仕事を切り上げてちょっと体によいことでもして、疲れをとってみようと思います。
今日の疲れは、今日中にさっぱり洗い流してしまいましょう~
  

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン+ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

田舎育ちなもので・・・

車の運転マナーについてひと言、ふた言。
愚痴っぽい独り言です。

狭い道で対向車とすれちがえそうにない時。どうしますか?
そのまま突っ込んで、相手がよけてくれるのを待ちますか?
それとも自分が脇に避(よ)けて待ちますか?

どちらもありだと思うんですが、相手が脇に避けてくれた場合は感謝の気持ちを表すのが当然だと思っていました。

自分が育った所はかなりの田舎だったので、ほとんどといっていいほど顔見知りです。
道も狭いので、車ですれ違うときは必ず軽く手を上げるか頭を下げて挨拶をしていたものでした。自分たちの親の世代がそうしていたので、僕らの世代も当然のようにそうしていたんですね。手を上げたり、ニコッと笑顔で相手の方を見たりと。

可児市でもまだまだ狭い道もあり、すれ違うときに避けてもらったり、自分が避けることもあります。
狭い道で一生懸命避けてくれた方にはやっぱり挨拶をしたくなりませんか?
また、自分が避けた時に、相手の方が軽く挨拶をしてくれたら嬉しくありませんか?
自分だけでしょうか(田舎人間だから)。
【ちなみに、車が脇に避けることを、地元の方言で『へる』といいます。
「あの車へってくれたよ。」とか、「そこでへればいいよ。」という具合に使います。狭い道路の多い、地元ならではの便利な言葉です。 】


いつも通勤時に狭い道を通るのですが、今日に限って車通りが多く、いつも以上に脇に避けて待つことがありました。
(くどいようですが、田舎人間なので)一応、手をあげてくれるかなぁ~なんて構えていたんですが、
1回目にすれ違った方は進行方向見っぱなしで無反応、
2回目にすれ違った方も表情も変えず通り過ぎ、
3回目にすれ違った方も「私の道よ!」のごとく猛スピードで通過!

挨拶を交わすのが当然と思っていましたが、どうもそうではなさそうです。

「お礼を言ってくれ!」というわけではありませんが、こちらも急いでいるところ何とか避けて待っているんだからかる~くでも挨拶してくれたらなぁ~なんて思っちゃいました。
今日は3回も続けてそんなことがあったので、ついつい愚痴っぽくなってしまいました。お許しを。

そうそう、最近車の事故の話をよく耳にします。
運転をよくされる方は、歩行者や自転車、対向車線の車の動きをよく見るとともに、安全運転に気をつけましょうね。
 

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

避暑地 実家の夏

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

暑かったようですね~ 街の方は。

今日は実家へ行き整体。
それから出張整体に2軒。
帰ってからもうひと整体とあっちいって、こっちいってとたくさん動けた一日でした。

暑さをかなり警戒していましたが、さすが山間部です。
扇風機で十分涼しく感じました。
出張先のお宅は2軒とも小川が近くを流れていたので、水の音が自然のBGMになりとても居心地よく感じました。

外で動けばそれなりに暑さを感じますが、街の暑さほどではないと思います。
避暑地としてはなかなかのものなんじゃぁ~ないでしょうか。

お昼ごはんを食べ、うとうとしてきたら畳で横になる。
通り抜ける風を感じながらお昼ねタイム。
最高のひと時が過ごせそうです。

今日はその時間は取れませんでしたが、次回お昼ねタイムを満喫してみます。

東海地方の梅雨明けはいつなんでしょう。
            P1010370

今日はもう夏!でしたね。
明日からも暑さに負けずがんばりましょう!

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

自律神経の働きなど

呼吸したり、心臓を動かしたり、血圧や体温を調整したり、・・・
普段意識しなくても体は常に一生懸命働いてくれ、疲労を回復させたり、体調をコントロールしてくれています。
こういった様々な生命活動は自律神経が調整をしてくれています。

今日は自律神経について少し触れてみようと思います。

自律神経は交感神経と副交感神経の二種類の神経によって上記のような様々な調整をしています。

例えば、心臓の動きを早くし、血圧を上げて血流を早くして全身に酸素を送り、活動に備えるのが交感神経の役割。

逆に、呼吸を深くし心臓の働きをゆっくりさせ、全身をリラックスっせるのが副交感神経の役割です。

おおまかにいうと、昼間活動的になる時間帯は主に交感神経が優位に働き、夕方以降休む時間帯には副交感神経が優位に働きます。

この2つの神経がバランスを取りながら人間の活動を調整してくれているんですね。
人間の体って本当によくできていると思いませんか?
がんばる時とリラックスする時を無意識のうちに調整してるなんて。

しかし、夜更かししたり、ストレスが過剰に溜まってしまったりすると自律神経のバランスが崩れやすくなります。
環境の変化や昼と夜の気温の差が激しいときにもバランスが崩れやすくなると言われます。

本来ならばリラックスして体を休める時間帯(夜)になかなか寝付けない。
眠れないことにより疲れがとれない。
疲れがとれないことによってイライラする・・・・・
心も体もバランスが崩れてしまうことになりかねません。 

みなさん、夜更かししていませんか?
仕事や日常生活でストレス溜まっていませんか?
寒いオフィスで薄着をしていませんか?

暑さ寒さ、空腹、騒音、人間関係などなどストレスは生きていれば必ず感じるものですが、できるだけストレスを溜め込まず、自律神経のバランスを整え快適な生活を送りたいものですね。

今日感じたストレスは何だったでしょうか?
ゆったり入浴しながら今日のストレスをさっぱり洗い流しちゃってくださいね。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

灯屋 読書タイム

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

          Photo
久しぶりに多治見の灯屋でコーヒーを!
コーヒーが大好き!というわけではありませんが、たまに飲むとよい香りだなぁ~と感じます。
なので、コーヒーを楽しむためにというよりかは、ゆったりとした時間と空間を楽しみに行くといった感じです。
ゆったりとした時間を優雅に楽しむよりは、運動しているほうが好きなんですが、たまにはこういうこともするんですよ~

午前11時まではモーニングが付くのでこちらもオススメ。
フレンチトーストとアイスクリームの甘さがコーヒーによく合います。
量が多すぎないところもまたいい感じです。
古民家を移築してあり、昔ながらの梁や木材の色などがとても居心地よく感じます。

今日は読書、ハガキを書く、更衣室の掲示物の内容を考えることなどをしてきました。
外へ出たほうが集中力が高まり効率よく作業が進む時があります。今日は何となく外で考え事などしてみたかったので出かけてみました。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン+ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ご飯 作る

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

P1010351たまには夕ご飯を作ります。

凝ったものはつくりません。作れません。

一応野菜はたっぷり使います。

今日は回鍋肉っぽい炒め物を作りました。

基本的に自分が食べたいもの、そして、白いご飯によく合うものを作ることが多いです。

納得のできばえで満足です。

最近夕食が遅いので、食べ過ぎに注意しなきゃぁ~いけないんですが、どうしてももう一口食べてしまう今日この頃。気をつけなきゃ。

今日も美味しくご飯をいただけることに感謝。

 

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン+ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

チラシ

可児市 早朝ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

7月始めに準備したチラシを新聞に入れてみました。
チラシを入れるのは久々になります。

この仕事をするまで何千、何万まいという大量のチラシを作るなんて考えられませんでした。初めて整体のチラシを作ったのが東京での整体修業の時。
書体も字の大きさもバラバラ。余白もうまく利用できずとても見づらいものでした。
なんせ、チラシ作りの基本などまったく勉強したことがなかったので、自分が思いつく情報を適当に並べただけの物だった気がします。

開業当初のチラシも今見ると??????? っと「はてなマーク」がたくさん付きます。

同業の先生にいろいろお聞きしたり、チラシ作りのセミナーに出たりすることで少しずつコツはつかみつつありますが、今回のチラシもしばらくしてから見ると、???ってなるかもしれませんね。

① 伝えたいこと(自分がアピールしたいこと、物など)を一つに決める。
② どういった方に利用していただきたいかを細かく考える。
③ ②がはっきりしてくると①で決めたことをどのような言葉でアピールするかが決まってくる。

あとは、周辺情報(住所や連絡先など)をうまく並べて見栄えよくすれば出来上がり!

次のチラシを作るときも「何を、誰に、どうやて」宣伝するかをしっかりと考えてみようと思います。

今日はコアストレッチについて店舗へ直接問い合わせに来てくださった方がありました。
明日からはどうでしょうか。
しばらく様子をみてみます。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン+ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

今日はヨガレッスンでした

今日もムシムシしましたね。

体を動かすのもイヤになってしまいそうです。
そんな中、今日は5人の方がレッスンに参加してくださいました。

P1010360_2こういう時期ですので、なかなか体を動かす機会がないかとは思いますが、
深い呼吸をしながらじっくりと体を動かすヨガや、
体のコア(インナーマッスル)からゆるゆるにするコアストレッチなどでお体のメンテナンスをするのもよいかもしれませんね。

 

ということで、お知らせです。

7月25日(日)は整体はお休みさせていただきますが、
早朝7時からにヨガレッスンを行います。

 早朝ヨガ>>> 

朝のヨガは、一日を前向きに過ごすための準備にもなります。

体の中には睡眠中に処理し切れなかった老廃物がたまっているといわれますが、
朝ヨガを行うことで、深い呼吸と全身の運動によってエネルギーが体中をめぐり、処理し切れなかった不用なものを体の外へ出してくれるというわけです。

内臓や神経も刺激されるため体の中から調子を整えてくれますよ。

暑い時期ですが、早朝ヨガでいつもと違う1日の始まりを体験してみませんか?

お問い合わせ・ご予約は「整体屋しみず」まで!
TEL 0574-61-2781
MAIL seitaiya-shimizu@nifty.com

ヨガレッスンについて>>>

コアストレッチについて>>>

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

刀削麺食べました

なんと蒸し暑い一日だったんでしょう。
重い空気に押しつぶされそうでした。

こんな日はさっぱり、あっさりとした食べ物が食べたくなります。
冷やし中華やそうめんなどがいいんですかねぇ~

今日は珍しく外食をしたくなり、先日患者さんから可児に新しくできた刀削麺のお店ができたことをお聞きしていたので、さっそく行ってきました。

P1010357_2

刀削麺ってご存知ですか?
独特の包丁で生地のかたまりを削り、直接鍋に飛ばして茹で上げる麺ののことで、麺が薄い部分、分厚い部分といろいろの食感が楽しめるのが特徴らしいです。

今日は生野菜もたっぷり入ったジャージャー面を食べてきました。
面の量もかなり多めで、食感もモチ持ちしてとても美味しかったですよ。

可児では珍しい刀削麺なので、一度は食べてもいいかもしれませんね。

Iさんお店をご紹介いただきありがとうございました。
他のメニューも今度食べてみたいと思いまぁ~す。


西安刀削麺
可児市下恵土4248-2 
AM11:30~PM2:30
PM5:00~AM」0:00
0574-61-5987(年中無休)
 

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

時間外

今日は新聞折込のチラシを配達業者に取りに来ていただく関係で8時前には店舗にいました。すると電話が。

「今日は出張だったと思うんやけど、やってもらえんやろうか?」

いつも来ていただいている方からでした。
今日は実家での施術日でしたが、昼までに行けばよかったので、予約をお受けしました。

今朝は店舗での施術としては今までで一番早い時間でした。
8時30分開始。
9時からの施術やよくあるのですが、この時間は初めてです。

早い時間帯の施術もなかなかよいものですね。

来ていただいた方もすっきりして帰られ、一日のよいスタートのお手伝いができて自分もすっきりしました。

営業時間は10~20時ですが、どうしてもこの時間に受けたい!というご希望があれば、できるだけご要望にお応えしますので、ご連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

かみ切りました!

           Mark

髪の毛を切りました。

おととし東京で生活していた頃は、今よりもなが~くしていたので、少々伸びてもあまりあまり気にならなかったのですが、最近は短髪にしているため、少し伸びるとうっとおしくなってきます。

今回もすっきりとシャープにしてきました。
夏にはぴったりの髪型です。
なんだか早く走れそうな気がします。

髪の毛がさっぱりすると気持ちもさわやかになります。
そして、気合も入ります!

今月はチラシを準備したので新規の方がたくさん来てくださるよう気合を入れてがんばろうと思います。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

事務作業

昨年の開業時と比べ、患者さんにお渡しするものなどが増えてきました。
今から思うと、開業時は随分不親切だったなぁ~と思います。

接客業をしていたので、接客そのもので不親切だったことはあまりないと思っていますが、整体屋のこと(具体的には、営業時間やコース内容、整体以外にやっていることなど)を知っていただくためのものや、紹介するときに使うもの、自宅でできるストレッチなどが印刷してある用紙などが少なかったように思います。

たくさんお渡しすればよいというものではありませんが、何かしらよい情報をお持ち帰りいただきたいと思っていました。

昨年からあれやこれやと少しずつ作っては変更、作っては変更してきました。
作ったときは「これいい!!!」と思ってもしばらく使っていると「なんだこれ?」と思うこともあるので、手直しはやはり必要になってきます。
今あるものも、より分かりやすく、利用しやすいものに作りかえていこうと思っています。

今日は、その他のものをチョコチョコ変更したり、事務処理などをしてみました。

HPの更新、ハガキのデザイン変更、患者さんへのハガキを出す、チラシを仕上げ印刷を依頼、名刺のデザイン変更、インクや印刷用紙の購入など。

やろうやろうと思いながらもなかなかできていなかったことがスッキリしました。

P1010349_2

今までよりも反響がありますようにぃぃぃぃ~
 

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン + ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

215200

          P1010331

またまた距離が伸びました。
自宅へ帰ろうとしたときにふと車のメーターを見ると、

215200km!!! いいっすねぇ~ 
そろそろ 222222kmが見られそうです。

200000kmは見逃してしまった(見逃しました。)ので、今回は写真におさめたいなぁ~と思います。

最近大きなトラブルがないので、ありがたい。
安全運転を心がけ大切に乗らせてもらおうと思います。

がんばれ愛車くん!

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ネガティブレスト

暑い時期になり、エアコンが活躍する季節になってきました。

暑い外、寒い室内。体も大変です。
しっかりと体調管理をして暑さを乗り切りたいものです。

という自分もどうやら寝不足による体調不良気味。
今日は思い切って昼寝をすることにしました。店舗から自宅までが近いので、自宅に帰り、遮光カーテンを閉めて少し室内を涼しくして眠りました。

軽い疲れのときは歩いたり、ストレッチをしていつも乗り切るんですが、今回の疲れははっきりと寝不足が原因というのが分かっていたので、アクティブレストではなく、ネガティブレスト(アクティブレストとネガティブレスト)で体調管理をしてみました。

昼間では頭がぼぁ~っとして多少頭痛もありましたが、スッキリ解消されました!!
たまには思い切って昼寝をしてみるのもよいものですね。
昼寝の前後には水分補給もしっかりと行いました。
寝ている間にも水分はどんどん失われます。
この時期は特に水分補給に気をつけたほうがよさそうですね。
お仕事のときも、スポーツをされるときもこまめな水分補給を心がけましょう。

さてさて、今日はこれからまだ施術があります。
しっかりリフレッシュできたので、きっちり不調改善のお手伝いができそうです。

7月のコアストレッチ&ヨガレッスン +ショートパーソナルトレーニング>>>

整体屋しみず HPはこちら>>>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

疲れたまる

まだ7月はスタートしたばかりなのになんだか疲れております。

今日はヨガレッスンに参加したので少し気持ちも体も落ち着いてきましたが、何もしなかったら頭が爆発しそうな感じでした。

準備しなきゃいけないことが山ほどあるのにどれも中途半端になり、気持ちが焦ったりしているからでしょうか。

明日朝一は予約がないので、腰を落ち着けて一つひとつやっつけていこうと決意するしみずでした。

明日は、

・HP更新
・患者さんへのハガキデザイン変更
・整体を受けていただいた方へハガキを出す
・チラシを仕上げる
・お世話になっている方へのメール送信
・名刺デザイン変更
・買い物 
  などなど 優先順位をしっかりつけて、確実にこなすぞぉ~~~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

7月 可児市 コア・ストレッチ&ヨガレッスン そしてショートパーソナルトレーニング

梅雨時、みなさんいかがお過ごしですか?

体は動かしていらっしゃいますか? 

『暑くてそんな気分になれない!』 という声が聞こえてきそうですが、
暑いときこそしっかりと体を動かして体の中から疲れを追い出してしまいましょう!!!

お散歩、山登り、お風呂上りのストレッチ、なんちゃって筋トレ、深呼吸などで心身ともにリフレッシュしてみるのもよいですね。

 P1000026
「整体屋しみず」 では、整体の他、

『コア・ストレッチ教室』
『ヨガレッスン』
『ショートパーソナルトレーニング』などで
心身のリフレッシュをお手伝いさせて頂いております。

 
動いて楽しい、心地よいストレッチを体験したい場合は、『コア・ストレッチ教室』へ!

呼吸を意識して、静かな雰囲気で体と向き合いたい場合は、『ヨガレッスン』へ!

自宅でなかなかシェイプUPの運動ができない場合は、
『ショートパーソナルトレーニング』へ!

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてみてくださいね。

=================================================================
可児市コア・ストレッチ教室のお知らせ

日時   7/11(土) 19:00~20:30
             7/14(火)  10:30~12:00
             7/16(木)  10:30~12:00
             7/18(土)  10:30~12:00
             7/28(火)  19:00~20:30
             7/30(木)  19:00~20:30

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   4名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装(ハーフパンツはお避けください)・タオル・飲み物

備考   駐車場、更衣室がありますので、ご利用ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市 コア・ストレッチ教室>>>
=================================================================

Photo動きながら行うちょっと変わったストレッチです。
運動歴や年齢性別、
そして体格もまったく関係ありません。
心地よく動いていただくことを重視しております。


 
 
ご一緒にゴロゴロ~、ユラユラ~っと体を動かしてみませんか? 

  
-----------------------------------------------------------------
可児市ヨガレッスンのお知らせ

日時   毎週金曜日 19:00~20:00 

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   6名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物

備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市ヨガレッスン>>>

 
※7月は早朝ヨガレッスンも開催します! 7月25日(土) 7:00~

-----------------------------------------------------------------
P1000777女性インストラクターによる本格レッスンです。
少人数制なので、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。

静かな空間でゆったりとヨガを楽しんでみませんか?

 
 

=================================================================
ショートパーソナルトレーニングのお知らせ

日時   営業時間(10:00~20:00)内随時  30分

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   1~2名(男女不問)

料金   ワンコイン(500円)!!!

持ち物    動きやすい服装・飲み物=================================================================
P1000080トレーニング初級者向けになります。

腕立て伏せや腹筋運動などの基本的なもの、バランスボールやストレッチポールなどを使ったものなど効果的な運動方法をご案内しております。
仕事帰りに30分! プチトレはいかがですか?
 

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

お土産 夏野菜

実家の野菜たちがぐんぐん育っているようです。

夏野菜の季節になってきましたね。

無農薬の野菜なので安心して食べられます。

今日はピーマンとナス、キュウリなどが収穫されていました。

子どもの頃はほとんど興味がありませんでしたが、最近はこういったものにとても興味を持つようになりました。

てまひまかけて育てられた野菜をおいしくいただこうと思います。

カメラを忘れたので写真はないですが、かなり大きなピーマンとナスです。
田舎ならではのお土産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »