« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

お休みしました

無事帰宅。

朝早くから車と電車で移動、セミナーに参加。
そしてまた電車と車で移動。

いつもと違った一日で楽しく過ごせましたが、帰りはやっぱり疲れます。
しかも、夜遅い夕食(夜食)になってしまい明日の朝は胃がもたれそうです。

ついつい食べ過ぎてしまう自分が悪いんですけどね。

さ~て早く眠って明日の仕事にそなえよ~っと。

明日は朝から市内へ出張です。 一日がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

休みです

明日はセミナー参加のためお休みをいただきます。

勉強のため県外へ出向いてきます。

普段は車での移動ばかりですが、明日は電車。

朝早くから慣れない電車に揺られながら、読書したり、景色を眺めたりしんがらのんびり移動しようと思っております。

しっかり勉強してきまぁ~す。
 

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

10月の 可児市コアストレッチ教室 ヨガレッスンの予定

Illustrationks過ごしやすい日が続いています。

今年はシルバーウィークがあったのでいつもの9月と少しリズムが違っていましたが、体調管理はしっかりとできていますか?

僕の場合は、連休を取ることがなかったので、いつものリズムで快適に仕事をしております。
運動もしっかりしてます。
9月は浅間山にのぼりましたが、10月はどこの山にしようかと検討中です。秋の山登り、オススメですよ。

10月の『コアストレッチ教室』、『ヨガレッスン』の予定です。

=================================================================
【可児市コア・ストレッチ教室】

日時   03(土)  19:00~20:30
             06(火)  19:00~20:30
             11(日)  10:00~11:30
             13(火)  18:00~19:30
             17(土)  19:00~20:30
             19(土)  19:00~20:30
      ※2名以上の参加がある場合はご希望の日程でも開催いたします。

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   4名(男女不問)
料金   2,000円
持ち物    動きやすい服装(ハーフパンツはお避けください)・タオル・飲み物
備考   駐車場、更衣室がありますので、ご利用ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・コア・ストレッチ教室>>>
=================================================================
Photo
動きながら行うムービングストレッチです。
運動歴や年齢性別、
そして体格もまったく関係ありません。
無理なく心地よい範囲で動いていただいております。
ご一緒にゴロゴロ~、ユラユラ~っと体を動かし、
肩こり・腰痛などの不調を改善してみませんか?

体を動かす心地よさを再確認してみましょう。

-----------------------------------------------------------------
【可児市 ヨガレッスンのお知らせ】

日時   毎週金曜日 19:00~20:00 
場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   6名(男女不問)
料金   2,000円
持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物
備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・ヨガレッスン>>>
----------------------------------------------------------------
P1000777
女性インストラクターによる本格レッスンです。
少人数制なので、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。

静かな空間でゆったりとヨガを楽しんでみませんか? 

=================================================================

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

9月 可児市 朝ヨガ 終了

                   P1010951
朝ヨガ終了後の店舗内です。 ヨガが終わることには朝日が差し込みヨガで体を動かした感覚と、太陽の光の効果で気持ちよくカラダが目覚めた感じがします。

整体屋しみずでの朝ヨガは、朝からヨガで体を動かすことの気持ちよさを感じていただくために7月から始めました。

回を重ねるたびに参加者が増え、今回は5人の方に足を運んで頂きました。
ひろ~いスペースではないので規模の小さい朝ヨガですが、少しでも早朝に体を動かしてもらうことの気持ちよさを感じていただけるとよいと思っていたので調度よい機会になったのではないでしょうか。

毎日自宅でじっくり時間をとってヨガをすることはなかなか難しいですが、ヨガっぽいポーズで深呼吸をするだけでもよいと思います。
これをきっかけに少しでも体を動かす習慣づくりにやくだてていただけたらなぁ~と思います。
みなさん早朝から足を運んでいただきありがとうございました。


まだまだ寒くないので、この調子だと10月の早朝でも開催できそうな気がします。
時間の調整をして10月も開催しようかなぁ~と考えているところです。 

P1010682       P1010946

左が1ヶ月前、右が今朝の様子。 日の出がかなり遅くなっており、もし次回開催するとしたらたぶん外は真っ暗な状態かもしれませんが、今月と同じ6時から始めようかと思っております。

朝は少々カラダが硬いので、いつも以上に無理なく、心地よい範囲でお体を動かして頂きたいと思っています。

予定が決まりましたらまたブログ、HPにてお知らせいたします。

では、今日もよい一日をお過ごしください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ヨガ 準備中

P1010948 朝ヨガの準備に来ました。

5時過ぎは暗いですね~

8月開催のときはすでに明るかったんですが。

6時から 朝ヨガ開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

素足

P1010936

緑の丘 に行きました。

仕事の前によく足を運び散歩したりするところです。

いつもは紙飛行機を飛ばしている方が多いのですが、今日はめずらしくほとんどいらっしゃならないではないですか。

芝生広場にはゲートボールを楽しむ人と飛行機飛ばしの方が数名。

いつもは遠慮してしまいますが、今日は芝生のスペースを歩いてみました。

気持ちよさそうだったので、

         P1010944_3
裸足で歩いてみました。
秋になり少し芝生の色が茶色くなってはきましたが、良く手入れしてあるので気持ちよく歩けます。

芝生の絨毯が気持ちよく、30分ほど裸足のままうろうろしてみました。
歩いたあと軽くストレッチをして今日の朝歩き終了~!!!

普通の散歩に飽きたら、緑の丘での裸足散歩をしてみるといいかもしれませんね。

実りの秋、食欲の秋。
運動の秋でもあるので、土日を利用してしっかりと(適度に)体を動かしてみてくださいね。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

シーズンですね~

P1010930サツマイモの収穫時期になりました。

収穫すると、石焼きイモにしたくなりますよね~。

ということで石焼きイモにしてもらいました。

収穫も焼きイモづくりも全部やってもらい食べるだけでしたが、季節のものを堪能できました。

ケーキやシュークリームもいいですが、採れたて野菜を楽しむのはなかなかの贅沢なのかもしれません。

実家に畑があってよかたなぁ~と思う今日この頃。そしてついつい食べ過ぎてしまいがちな今の時期。

昨日は珍しく飲み会に参加し深夜まで食べていたので今日は少食にしてバランスをとっています。こうやってバランスをとれば急激な体重増加は確実に防げますが、どうも食べ続けてしまうことが多いように思います。

食欲の秋ですが、食べすぎには十分注意しましょう。そして体も動かしてあげてくださいね。

自分の場合、土曜日はコアストレッチ教室で、そして日曜日は朝ヨガに参加し体をほぐしてみたいと思います。

ではよい週末をお過ごしください。

9月の朝ヨガについて(募集終了いたしまいした)>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

手作り弁当

P1010931 施術後の昼食タイム。今日は、姪っ子に作ってもらったお弁当を食べました。

玉子焼きピーマンと昆布の和え物、ナゲット、梅干。
ちゃんと野菜も入れてくれています。
玉子焼きもちょどよい味付けです。

子どもの成長は早いですね。ちょっと前までは調理などあぶなっかしくて出来そうもなかったのに。
最近は調理器具など上手に使いこなすようになってきました。

楽しんでやっているところがいいですね。
お父さんも、お母さんも調理をすることが好きなので、いつも見ていたんでしょうね。 

 
 
やっぱり子どもは大人の行動をしっかりと見ているようです。
運転や買い物の仕方、話し方、人との接し方・・・。
いろいろな言動を肌で感じながら大きくなり、良くも悪くも人格を形成していきます。

「最近の若い者は・・・。」と言う前に自分たちがちゃんとしなきゃいけませんねぇ~なんてついいろいろと反省してしまいます。

自分が子どものころは30過ぎたらかなりの大人に思っていましたが、実際自分がその年になってみると、まだまだ子どもだなぁ~と思うときがあります。

内面からも大人にならないといけませんねぇ~

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

消しゴムハンコ 

1日休みを利用して名古屋方面へ行ってきました。

栄のラシックで気になたコーナーがあったのでしばらく眺めていました。
気に入ったので、さっそく注文!

P1010923 P1010926

出来上がったのがこちら!   こんな感じで紙にポンッ!

消しゴムハンコです。

しばらくポストカードなどに押して使ってみようと思います。

干支ハンコ、職業別ハンコ、季節のハンコなどいろいろ。
基本の絵柄は決まっていますが、多少の変更はその場で聞いてもらえます。
形もいろいろ。
丸、四角、栗など秋の物の形など。

ラシックへは28~30日にいらっしゃるそうですよ。
ポストカードやお手紙など用途は色々あるかと思います。
オリジナルハンコを作ってみるのも楽しいですね。

ホームページはこちら>>> 晴三
ブログはこちら>>> 晴三繁盛記 

 
 
9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

しつこい汚れ

両面テープをはがした後、汚れが残ってしまうことってないですか?

P1010927テープの残りかすや粘着部分についたほこりやゴミなどで汚くなっていたところがあったので、汚れ落としスプレーを使って掃除をしてみました。

よい!!!

汚れがあっという間に綺麗になります。
スプレーを吹きかけしばらくしてから、専用のへらでゴシゴシトこするとどんどんしつこい汚れがはがれてきます。

古い粘着テープをはがす部分は少なかったのでもっと綺麗にしたくなって周りを見渡しましたがどこにもそういった汚れがなく断念しました。

なかなかの優れものです。
シールなどのはがし残しにもバッチリ効くと思います。

ひとつ注意しなければいけないのは匂い。
スプレー塗料などと同じような強い刺激臭があります。
使用後はしっかりと換気をしましょう。

購入してすぐに使いたくなってしまいついつい施術前に使用してしまいました。
窓、ドア全開で空気の入れ替えをしております。

気持ちよい空気が流れていきます。
暑くなく、寒くなくちょうどよい気温です。
シルバーウィーク疲れがそろそろ出る頃かと思いますので、ゆっくりとお風呂につかり体を温めて疲れを洗い流してくださいね。

それでは本日ラストの施術です。がんばります。 

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月)

朝からウォーキング

本日はお休みをいただきます。
明日、明後日は通常営業となります。よろしくお願いします。

      P1000411

久々に6時から朝ウォーキングをしました。
ワンちゃんの散歩、ランニング、芝生で体操、ゲートボールなどなど、朝から活動されていらっしゃる方が多いですね。みなさん元気です。


今日はシルバーウィーク3日目。
少し曇っていますが、気持ちのよい天気になりそうです。

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

朝登山 浅間山

涼しくなってきて体を動かしやすくなってきました。スポーツで体を動かすことがなくなり、どうしても運動不足になるので、朝や夕方に歩いたり、走ったりしていますがたまにはしっかりと体を動かしたくなります。

ということで、今日は朝から登山をしてきました。
と言っても本格的な登山ではなく、山歩きといったところでしょうか。

P1010919    P1010918_2
   (道路脇に小さな道標あり)

 

まずは、可児市方面から381号線(多治見八百津線)に入り、多治見市小名田へ抜ける途中に見えるこの道標を目指しました。
【この道標から左に入りしばらくいくと車を止めるスペース(駐車場)があります。道は狭く注意が必要です。4~5台ほど止められるスペースがありました】

P1010901

駐車場から上の展望台までは15~20分あれば十分登れてしまいます。

さらにその先には携帯電話の電波塔があるんですが、そこまで行くとまた少し違った景色が望めます。

御嶽山、恵那山、南アルプスの山々を見ることもできます(遠いですが)。

 

P1010908P1010909




 
 




 

 

                                                                          
P1010905   
【左から、御嶽山、南アルプス、一番したが、恵那山です】

鉄塔につくとちょっとした展望スペースで体を動かしていらっしゃる方がいたので、しばし交流。
帰りは、その方にお聞きした別ルートで帰ることにしました。
道がよいので、それほど脚がつかれることもなく、ほとんど休み無しで1時間半ほど山をうろうろしてみました。

P1010910道はほとんど林道で土道です。緩やかに登ったり降りたり。
水分はペットボトル500mlがあれば十分です。
天気も良くすご~く気持ちよく山歩きができました。

最近は山に登る方が増えていると聞きます。
以前よりも若い方が登山をされることが増えているとか。

運動不足解消、気分転換、ストレス解消などに朝登山オススメですよ。

次回は10月、またお手軽登山にでもでかけてみようと思います。

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ山登り

プチ山登り
仕事の前に山登りをしています。
今日は、多治見方面から登る浅間山へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

川合公園で 

P1010881_2   P1010882_2

少し早目に仕事を終え、川合公園の芝生の上でのんびり読書でもしようと思いましたが、

         P1010896
思ったより早く、日が沈んでしまいました。チョット残念。

が、なかなか心地よい風が吹いて気持ちのよい時間を過ごすことができましたよ。

遊具少々と芝生のスペースが少しだけの公園ですが、公園横は木曽川と飛騨川の合流地点となっているので、広い水面も見られます。
ゆったり過ごすには良いかもしれませんね。

5連休初日です。みなさんゆっくりすごしてくださいね~

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

9月 朝ヨガ 募集終了いたします

9月の朝ヨガについて>>>
9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

9月に入り募集を開始した、27日(日)の「朝ヨガ」が定員となりました。

お問い合わせ・ご予約を頂いたみなさま、ありがとうございました。

朝ヨガの開催は、暑い時期だけということで計画しましたので、今年は今回で最後になるかもしれません【希望者があれば、10月も開催することもあるかもしれませんので、一度お問い合わせください】。
来年の朝ヨガは6,7月ぐらいに開催したいと思っていますのでお楽しみに。

毎週金曜日 19時からのヨガレッスンはいつもどおり行いますので、気になる方はこちらにご参加ください。

一人で整体をするには広すぎるくらいのスペースなので、コアストレッチやヨガなど体を動かしていただけることもこれからも続けていこうと思いますので、
「体を動かしたいけど激しい運動はしたくない・・・。」
という方は、一度コアストレッチかヨガにご参加ください。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

オクラを食す

9月の朝ヨガについて>>>
9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

P1010877いつもは水曜日に実家で施術をしていますが、昨日は遠出をしたため、今日実家へ行ってきました。

人口の少ない田舎。しかも平日のため患者さんも限られていますが、利用してくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。
来週はいつものように水曜日。がんばります。

可児でも朝夕はずいぶん涼しくなってきましたが、実家もやはり涼しくなっていました。

昼の間はまだ暖かい日もあるので、夏の野菜がもうひとがんばりしてくれているようです。
今日はトマトにナス、オクラが食卓にのぼりました。

写真はオクラの天ぷらです。今日は丸ごと天ぷらにしてもらいました。
刻んで食べるよりも食べやすく、たくさんいただきました。
あ~うまかった。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

月曜に引き続き

Photo本日は整体の勉強のためお休みをいただきます。

なかなか毎週のように勉強会やセミナーに参加することはできませんが、できるだけ足を運んでそういった集まりに参加するようにしています。
今回は少し遠くまで行ってきます。
いろいろと吸収して少しでも皆さんに還元できるようがんばってきます。

お知らせを少し。

今週のヨガレッスンは本日が受け最終日となります。
電話(0574-61-2781)が繋がりにくくなるかと思いますが、参加希望の場合は、留守番電話にお名前、ご連絡先をお残し下さい。メール(seitaiya-shimizu@nifty.com)でのご予約でも大丈夫です。

また、木曜は実家での施術になりますので、店舗での施術は夕方のみの受付となります。ご了承ください。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

可児、多治見、美濃加茂 朝ヨガ 募集中です

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず に関するお知らせ】

女性インストラクターによる少人数制のアットホームなヨガレッスン。
緑いっぱいの空間で心身のリフレッシュをしてみませんか?

ホームページ・・・ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

2012年より、土曜日レッスン枠が増えました!
ただ今、
夜ヨガ(金曜日 19時~)、
夕ヨガ(土曜日 19時~)、
朝ヨガ(日曜日 09時~)を開催中です。

  しなやかな体へ、穏やかな気持ちへ、
  そして、前向きな生活への変化を感じたい・・・。
  そんなあなたにぴったりのレッスンです。

《お問い合わせ・お申し込み》
【メール】   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
【電話】    0574-61-2781(9~20時)
【その他】   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付) 

気軽にどうぞ 問い合わせ>>>

【ヨガレッスン参加者からの感想】
Img211Nsae

YogaakImg157

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

7月から始めた朝ヨガですが、今回で3回目。
9月は27日(日) 6:00から行います。
(現在は、日曜9時からのレッスンとなっております。)

「整体屋しみず」でのヨガレッスンには、今まで可児市、多治見市、美濃加茂市、土岐市、関市、犬山市、白川町、愛知県からのご参加がありました。

朝ヨガはさすがにお近くの方のみの参加になるかと思いますが、早朝からやっているヨガ教室、ヨガレッスンはおそらく可児市周辺にはないかと思われます。
気になる方は一度お問い合わせください。

持ち物は、動きやすい服装、水分補給用の飲み物、ヨガマットをお持ちであればヨガマットなどです。

更衣室もございますのでご自由にご利用ください。
ジャージやヨガパンツのままお越しいただいてももちろん大丈夫です。

お問い合わせなどはお気軽に「整体屋しみず」まで。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

整体師の休日 

P1010865                     

          P1010866_2 

今日は休日を利用して名古屋へ。
午前中は体のメンテナンスに、そして午後は大須へ。

10年ぶりぐらいに行きました。大須観音でお参りし、その後はひたすら歩く。
P1010867

アジアン雑貨を見たり、古着を見たり・・・。
美味しそうなにおいにつられお店をチラ見してみたり。

お昼は美味しそうな焼そばのにおいに引かれて昔ながらの焼そばを食べてきました。 肉玉やきそば。260円! 安くて旨い!!! 何も下調べなしで向かってしまいましたが、なかなか美味しい昼食タイムでした。

しばらく散策してから、店舗用の品物を買うために今度は栄方面へ。
ロフトで目的の物を探しましたが見つからず。
帰りのバスの時間を確認しつつ、もう一軒! ということで歩いて東急ハンズまで。
結局目的の物はありませんでしたが、たくさん歩けたことに満足して何の収穫もなく帰ることにしました。

大須~東急ハンズとかなり歩いた一日でした。

体のメンテナンスに久々の大須。そして栄周辺の散策。
休日を家でゴロゴロ過ごすことができない自分らしい一日でした。

明日からまたがんばります。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

3時のおやつ

P1010858とうもろこし。

本日の、3時のおやつです。
いつもおやつを食べているわけではありませんが、施術の合間、小腹がすいたといには何か口にすることがあります。

最近、施術中に秋の味覚の話をすることが多く、食べすぎ注意報を発令してはいますが、何かと食べたくなってしまいます。

今日もついついつまんでしまいました。
つまんだというよりがっつり食べたという感じでしょうか。
とうもろこしは、そろそろシーズンが終わってしまいますが、甘くおいしいとうもろこしでした。

このまま店舗にいると眠くなってしまいそうなので、パソコン関係の買い物にでも行くことにします。次の施術までうとうとせず有効活用です。

今月は休みなく仕事をしていたので、明日は少し休息のをいただく予定です。
明日十分休めるよう施術やその他の仕事をしっかりとしておこうと思います。

しかし、今日は気持ちのよい一日です。
みなさんごゆっくりお過ごしでしょうか?
今日はまだまだ時間があります。 十分お休みを満喫してください。

では、行ってきます!!!

9月27日(日)の朝ヨガについて(現在 参加者1名)>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

野菜作り 土とプランター

P1010756_2プランターと土を購入し準備を始めました。

プランターでの野菜作りは初めてなのでどうなるか分かりませんが、楽しくできそうです。
 
まずは野菜づくり用の土をプランターに入れ、栽培の準備です。

今回は、ブロッコリー、パセリ、サニーレタスと比較的簡単に栽培できるものにしてみました。

大きく育ってね。

 

                              P1010757

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

頭すっきり 体すっきり!!

過ごしやすい朝でした。
今朝はコアストレッチ教室でしたが、エアコンを使うことなく快適にゴロゴロ、グニャグニ。
普段あまり意識しない、背骨、肩、骨盤、股関節などいろいろな方法で動かし心地よくほぐれていただけました。
お仕事や家事でがんばっているお体がすっきりしたでしょうか。
お忙しい朝の貴重な時間にご参加いただき、ありがとうございました。
 
P1010774コアストレッチ教室の前には、髪をスッキリ短くしてきました。最近はずっと短髪にしているので、少し伸びただけでもなんとなくうっとおしく感じてしまいます。
今日もいつもと同じくらい短くしてもらいました。

スポーツクラブ勤務時代はもうひと切りしていたので、もっと地肌が見えていました。

しかし、そこまで気合を入れてしまうとちょっと引かれてしまうので、最近は控え目に、でもさっぱりとした感じに仕上がるようお願いをしております。
髪がスッキリすると体も軽く感じます。よく動けそうです。

最近は夜ランニングをすることが多いので、しばらくは気持ちも体も軽く走ることができそうです。
皆さんも自分なりの方法で体調管理やストレス解消をしてみてくださいね。
では、明日もよい一日にしてください。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ぎっくりで・・・

今日の患者さんは、
先週ぎっくり腰で痛みが出てから、その痛みがなかなか取れないとのことでいらっしゃった方でした。

なぜぎっくり腰になりやすいか。
ぎっくり腰は体の中でどんなことが起こっているか。
なったときは自宅でどう対処するのか。
などの話しをしながら、施術をさせていただきました。

自分もこの仕事をする前は何度か経験があったので、あの痛みはよ~くわかります。
なった者にしかわからないあの激痛。
 
初めてぎっくり腰になった(そのときはぎっくり腰だとは思わなかった)時はどうしたらいいのかわからず、動けずにじっと固まっていたのを思い出します。

 寝返りのうつのも痛い。
 せきをするのもイタイ。
 立てない(はって移動する)。
 顔を洗うのも辛い。
 脚を動かしても、腕を動かしても、首を動かしても痛い。
  どんな動きをしても腰が痛いということですね。 
そんな経験もお話させていただきながら次回の予約までのセルフケアなどもお話し施術終了。

P1010768このところ腰の不調で足を運んでいただく方が増えております。
腰の不調は全身に影響を与えます。
また、季節に変わり目は様々な不調が出やすい時期です。
皆さんもお気をつけください。

秋の夕焼けになってきましたね。
しばらく快適な秋が続きそうです。
疲れや痛みなど溜め込み過ぎないよう適度に体を動かしてお体の調整をしてみてください。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

夏の終わり 田舎編

天気予報どおり、夕方からは涼しくなりました。
今日は水曜日。実家での整体デイ。 
いつもよりも涼しいということで7部丈のTシャツで出かけました。

なんともさわやかな41号線の道中。
可児市から白川町方面に向かうため信号も少なく、涼しいだけでなく、渋滞などのストレスもなく快適なドライブを1時間。
昼食を挟んで、自宅での施術と出張整体をさせていただき、夕方前には今日の施術を終え、夕食まで事務仕事を少々。
今日はこんな流れの一日でした。

それにしても、実家はやっぱり涼しいです。
夕方自宅へ帰る時には、外は秋の風でした。
空気のにおいも何となく秋の香りがします。
言葉で表現しづらいですが、秋の香りが確実にします。
夕日も秋の色。

夏が終わって確実に秋に。そして冬が近づいているのが伝わってきますね~

夏の体から秋の体へ少しずつ変化させて体調を崩さないようにしたいものですね。
ストレッチ、ラジオ体操、ウォーキングなどで体を動かしたり、ゆっくり入浴したり。
何かできることがあるかもしれませんね。

現在進行形の方は、無理せず、たまにはゆっくり休んで長く続けてみてくださいね。

食欲の秋、運動の秋。 気持ちよい秋を楽しみましょう!!!
さぁ~て、今日はランニングでもしようかな。 では、行ってまいります。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

みそかつ と コロッケ 美濃加茂市 青地(あおち)にて

P1010753基本的に昼食はお弁当を持っていきますが、たまにランチを食べに行くことがあります。

以前からのお気に入り、美濃加茂市加茂野町に「ある青地(あおち)」さんに行ってきました。

何が旨いってやっぱり味噌カツが旨いです。
さらに、ここで食べたくなるのは「えびクリームコロッケ」。
もちろんコロッケもタルタルソースも手作りです。コロッケとソースの相性が抜群でいつも美味しくいただいてます。

野菜も多いので、バランスよく食事ができるのも嬉しいところ。

P1010744      P1010746

いつもは味噌カツを食べますが、今日は、ロースしょうが焼きのランチ(C)を頼みました。
 
なぜか。

 
それは・・・

 
前日の夜に、テレビでしょうが焼きの番組がやっていたからという単純な理由です(笑)。

ランチはメインのお肉料理とコロッケがついてきます。
食後はコーヒーも。
そして、女性には手作りデザートがついてきます。 P1010751    
            P1010750_2

久々に足を運びましたが、大満足のランチでした。

そろそろ本格的な秋です。
秋といえば、食欲の秋!!!

たっぷり食べて、たくさん体を動かしましょ~

写真追加です。

ランチ(A)
P1050784

ランチ(B)
P1050783 
 


P1010752  
【みそかつの 青地】
505-0054  美濃加茂市加茂野町 加茂野104番
TEL 0574-25-6043

可児からはちょっと離れていますが、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

 

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

野菜づくり 

植物を育てることが大好きなので、店舗にはいろいろな緑を置いています。
緑があると何となく落ち着くのと、空気も綺麗になるような気がします。

春から夏にかけてはグングン成長するのでその変化を見る楽しみもあります。
これからの時期はそういった成長がなくなるので楽しみも少し減ってしまうような気がしますが、これでまた楽しみができました。

それは、野菜作り。
実家の畑で作るのも考えたのですが、普段の手入れができないので、プランターで作ってみることにしました。
といってもまだプランターと土しか準備していませんが・・・。

何を作るか考えるのもまた楽しいです。

明日から野菜作り本格始動です。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

なにしてますのん?

P1010739_2施術が終わり店舗の片づけをし、床でゴロゴロ。

そして大の字でゴロンっと寝転び、しばらくじぃ~っとします。

一日の仕事を振り返ったり、明日の予定を確認したり、何も考えず脱力して疲れを抜いてみたり。

一日動いた体のお手入れタイムです。

何してんだぁ~?という感じでカエル君が見ていました。

今日も整体ができたことに感謝。
整体、ストレッチ教室、ヨガレッスンの予定を頂いたことに感謝。
予約を頂くことが明日への力となっております。
本当にありがとうございます。
明日からもがんばりますのでよろしくお願いいたします。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

もうひとがんばり

施術と施術の間が少しあったので、昼食後ガソリンスタンドやら食料品などの買い物に出かけました。

食後のため心地よ~い眠気が襲ってきました。
2~3回軽くあくびをした後、またあくびをしたくなったので、今度は大あくびをしてみました。
口をお~きく開けて、「はぁ~~~っ」っと声をあげ、きもちぃ~なぁ~なんて思いながら運転していたら、対向車線を知り合いが手を振りながら通過していきました。

通過する瞬間、少し口を小さくしましたが、間に合わず。こちらも軽く手を振って通り過ぎました。
ちょっと恥ずかしいお昼のドライブでした。

車を運転される方はこういうことってたまにないですか?
あくびじゃなくても、大声で歌っているときに知り合いとすれ違ったりとか。
お気をつけ下さい。

P1010740 少々雲が出てきたみたいです。
ちょうど人影や自転車など見づらくなる時間帯ですので、そちらの方も十分注意して運転してくださいね。

さて、これから夜まで施術が続きます。

もうひとがんばりです。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

魅惑の黒ごま

思ったより雨も降らず、農家泣かせの天気が続いていますね。
実家でも畑のみずやしに苦労しているようです。
7月のように降り続くのもいやなもんですが、たまには降ってほしいですね。
ホントニ人間って勝手だなぁ~と思いつつPCに向かっております。

P1010737今日は、多治見市姫町にある、ヘルシースタイル菜の花(以前のブログ)の黒ごま豆腐をいただきました。
豆腐ってシンプルですが、美味しいですよねー
Fさん、いつもありがとうございます。
今日の夕食にいただきまぁ~す。

豆腐の美味しさを知ったのは大人になってから。
どこで食べたかはっきり覚えていませんが、丁寧に作られた豆腐を美味しいお塩で食べたことがあり、それから大好きになりました。
冷や奴、湯豆腐、田楽・・・ いろいろな食べ方があって魅力的だと思います。

それと、【黒ごま】の文字。
黒ごまプリン。黒ごまソフト。黒ごまロールケーキ・・・
誘惑に負け、つい食べたくなってしまいます。
ホントニ単純です。甘いものがあるとついついたくさん食べてしまう(ホントニたくさん食べてしまう)ので、デザートコーナーには近づかないことにしています。そのおかげで、食べすぎはなんとか回避しております。

今日はヘルシーな豆腐なので、こころおきなくいただこうと思います。

9月の朝ヨガについて>>>

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

朝ヨガ やります

おはようございます。曇り空の可児市です。雨も降ってくるようで、久々の雨の恵みに成りそうです。

朝ヨガの日程が決まりました。

9月は27日(日) 6:00から行います。

P1010686朝のヨガはエネルギーのめぐりがよく昼や夜のヨガとはまた違った爽快感があります。
以前と比べヨガの本やDVDなど様々なものがあり、進め方やポーズなどは習得しやすくなっているようですが、
自宅で行う場合は、
家事をこなしながら、
テレビを見ながらなど、「ながらヨガ」になってしまうことも多いようです。
ご自宅でなかなか集中してヨガができない場合は自宅以外で行うヨガに参加するのもよいかもしれませんね。

=================================================================
可児市 朝ヨガのお知らせ

日時   27日 日曜日 6:00~7:00 

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   5名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装・ヨガマット・飲み物

備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

お問い合わせ・ご予約は 「整体屋しみず」まで。
TEL 0574-61-2781   MAIL seitaiya-shimizu@nifty.com
----------------------------------------------------------------

朝ヨガを行うとすっきりカラダが目覚めるのはもちろん、朝早い分、一日を有効に活用することもできますよ。
充実した一日のスタートに朝ヨガはいかかですか?

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

毎週水曜日

今日は9時半から出張整体でした。
実家まで1時間車を走らせ、9時半までに出張先へ。 
今日はその後実家で施術をし、昼過ぎからまた出張へ。
夕方も施術が入り充実した一日でした。

開業して1年半。店舗でも実家でも徐々に患者さんが増えてきています。
本当にありがたいことです。

9月からは勉強会やセミナーに参加することが少し増える予定です。
今まで以上にお役に立てるようしっかり勉強してきます。

明日からもお一人おひとりお体の調整のお手伝いをさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

夏休み終わる

子どもの頃、
学校へ行くと友達遊べるので、2学期の始業式はいやではなかったものの、もっと夏休みが続いたらいいなぁ~なんて思いながら学校へ行っていたものでした。

このあたりの地域では夏休みが終わって学校が始まる日でしたね~
夏休みモードから学校モードへの切り替えの時期です。
小中高生のみんながんばってね。

自分はというと、お盆休み明けから休みなく働いているのでまったく休みボケがありません。休みモードから仕事モードへの切り替えは大変だったりしますが、そういう辛さを感じることなく仕事ができていい感じです。
8月はたくさんの方に利用していただけたので、9月もこの勢いのままがんばろうと思います。

明日は実家での施術日です。
朝一9時から予約があるので早く寝なきゃいけないんですが、施術が終わって片付けやら明日の準備をしていたらこんな時間になってしまいました。
早く帰ってお風呂入って疲れを洗い流さなきゃ。

9月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »