« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

みなさん ストレッチの時間ですよ~

実家(白川町)へ整体に行った夜、ストレッチの教室を開催しています。
場所は以前小学校が建っていた所です。
昔はこんな感じの建物がありました。
P1020144
子どもの頃までは、このまんまの姿で残っていました。

今ではすっかり跡形もありませんが、かわりにコミュニティーセンターが建っているのでそこを使用させてもらってストレッチ教室をしています。

10月から開催することになりました。というのが正しいでしょうか。

今日で2回目。
ストレッチ少し、軽い運動少し、ヨガストレッチ少し。
1時間で出来るだけ進めていきます。

手軽に整体や接骨院、病院などへ通えない地域なのでこういったことで少しでもお体のメンテナンスのお手伝いができればなぁ~と思っているしだいです。

11月は、11日(水)、25日(水)です。
みなさん、がんばりましょう~~~~。

11月の コアストレッチ教室&ヨガレッスンの予定>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

11月の 可児市コアストレッチ教室、ヨガレッスンの予定

あっという間に11月になりますね。

暑い、暑いといっていた時期が懐かしく感じます。
最近は1日の気温差が大きく、体調を崩されていらっしゃる方も多いようです。
お出かけの際は、羽織るものを持っていきましょう。

11月のコアストレッチ教室の予定です。

 1日(日) 10:00~
 3日(火) 19:00~
12日(木) 18:30~
24日(火) 18:30~

場所 整体屋しみず
料金 90分 2,000円
飲み物、動きやすい服装をご用意ください。
今月は4回の予定です。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・コア・ストレッチ教室>>>

ヨガレッスンは毎週金曜日 19時から開催しております。

場所 整体屋しみず
料金 60分 2,000円
飲み物、ヨガマット、動きやすい服装をご用意ください。
ヨガマットは先着順で貸し出しを行っております。
ご予約の際、「ヨガマット希望」とおっしゃってください。

今年の朝ヨガは先月を持って終了させていただきました。
次回は来年の予定ですので、ぜひご参加ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・ヨガレッスン>>>

食欲の秋ですが、運動の秋でもあります。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ご感想をいただきました

整体をお受けいただいた方からご感想をいただきました。
              28921_yn

施術によって、血液循環がよくなり、こういったご感想をいただけました。
施術はボキボキ、バキバキと行うのではなく、優しい方法で行っております。
ゆったりできる空間にもこだわりをもっていますが、施術にはそれ以上にこだわりを持っております。
強い力を加えなくても体は変化します。
快適な状態に変化していけるよう、これからも優しい施術でお体の調整をしていこうと思います。
Lillyさん、ご感想をいただき、ありがとうございました。

整体屋しみずでは、
圧迫感のない広々空間で、たくさんの植物に囲まれながら施術をお受けいただいております。
これからもゆったり落ち着ける空間作りと、安心・安全・丁寧な施術を心がけていきますので、宜しくお願いします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

園芸教室 

「植物はお花屋さんでレンタルされてらっしゃるんですか?」
とたまに患者さんに聞かれることがあります。

見かけによらず植物を育てるのが好きなもので・・・、ほとんど自分で育てております。

ただ、寄せ植えなどはイマイチうまくできないので、植物養成所に頼んでいます。
 P1020044
 
植物養成所といっても
家族に頼んでいるだけなんですけどね。

昨日も仕事が終わってから、園芸教室を開いてもらいました。

もちろん、僕は見てるだけ(笑)。

整体にもともとあった植物と新しく買ってきた植物を寄せ植えにしてもらっています。

今日は3作品を作ってもらいました。
大切に育てなければ!!!

そして、こんな感じに仕上がりました。
P1020066
しばらく整体屋の玄関で皆様をお出迎えいたします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

納古山(のこやま) 登山 行きました その1

火曜日は昼過ぎまで予約なし。
午前中を「山登りの時間にしよう!」と決めたのが昨日の寝る前。

P1020095_26時過ぎに起床。玄米ご飯でおにぎりを握り、少々のおやつと飲み物を持っていざ出発。
7時半には登山を開始していました。
やると決めたら実行するのが早いタイプのようです。

本日登ったのは、加茂郡七宗町にある納古山です。
「のこやま」と読みます。
頂上では、360度見渡せる景色が楽しめる山ということでした。

まずは車で登山口まで向かいます。
国道41号線を下呂方面に向かいます。
七宗の道の駅を過ぎて最初の信号を左にそれると踏み切りを渡ります。
踏み切りを渡ってすぐに見える製材所の手前をまた左に曲がります。

P1020097

未舗装道路をのぼっていくと駐車スペースが何箇所かあります。道が狭いので不安になりますが、一番奥まで行っても引き返すスペースはありますので大丈夫です。

途中にトイレも設置されていますが、できれば道の駅でトイレ休憩をとるとよいでしょう。

事前にネットで調べてから行ったのでそれほど不安なく登山口まで到着しました。

到着するとすぐに、イノシシに遭遇。
2匹が急斜面を駆け上がって逃げて行きました。
さすが山の中。いろいろ生息してそうと思ったすぐ今度はリスが!!!
なかなか楽しい登山になりそうだなぁ~と思いながら登り始めました。

P1020099   P1020101

朝早いので、太陽がまだ低い位置にあります。登り始め常緑樹が多く、所々木が倒れて明るくなっている場所もありました。
空気が澄んでいてとても気持ちよく山歩きができました。

P1020103P1020104P1020106_2

途中、水飲み場があり、休憩を取りながら山頂を目指します。
徐々に山道っぽくなり、途中には、

P1020110 P1020113   

こんな急な岩場を登るところも。
数メートルですし、しっかりと足場もあるので安心です。
この当たりからは川辺町、可児市、美濃加茂市などが見渡せます。
そして、遠くには名古屋のセントラルタワーズも見えます!!

頂上の景色に期待しつつさらに上を目指しました。

P1020124
頂上目前、またまたリスに遭遇!
今度はカメラを向けましたが、自分のカメラではこれが限界です。ご勘弁ください。

起伏に富んだ登り応えのある山です(登山初心者にとっては)。
普段運動されていらっしゃらない方だと確実に息が切れると思いますが、ゆっくり登れば大丈夫だと思います。
頂上までは歩いて1時間ほどでしょうか。今日は、休憩少々、撮影たっぷりといった具合に時間をかけて上りましたが、1時間半弱で到着しました。

ちょっと長くなってしまったので、頂上付近の写真はまた後日のブログにUPさせていただきます。

朝一から充実した時間を過ごすことができました。
やっぱり山歩きは気持ちがいい!

次はどこの山がいいでしょうかね。楽しみです。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

久々に やっちゃった

ウォーターマッシュルームが・・・
残念な姿に。
      P1020089
水を切らしてしまったようです。

でも、これぐらいだったら復活してしまうほど生命力があります。

水を与えると、

P1020090P1020091 P1020093

しっかりと復活してくれました。

ウォーターマッシュルームはなかなか枯れません。

お部屋のアクセントとしてもオススメですよ。
来年もたくさん株分けしたいと思うので、ぜひ、もらってやってください。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

朝ヨガ 始まります

P1020087

店舗の灯りです。

P1020086

でも、夜ではありません。

P1020083

朝ヨガが 始まります。

本日は、ヨガでスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月24日 (土)

紅いもチョコレート

紅いも と チョコレートを頂きました。
紅いもチョコレートという商品ではありません。

P1020008_3

紅いもです。Wさんありがとうございます。

かなり前の話ですが、沖縄に行ったとき、紅いもを使ったスイーツを食べたのを思い出しました。
紅いもアイスや紅いもサーターアンダギー、紅いもタルトなど。
家では手の込んだ食べ方はできませんが、シンプルな食べ方でいただこうと思います。

そういえば、紅いもとブルーベリーを食べると、視力の回復に効果があると聞いたことがあります。

頂いた方のお姉さんもお医者さんがびっくりするぐらい回復したそうですよ。

P1020067こちらは、バリのお土産。チョコレート&キャンディーです。
Tさんありがとうございます。

疲れてくると甘いものが食べたくなります。
少しずつ食べられるこういったチョコレートはおやつに最適かもしれませんね。
食べ過ぎることもないですし。

キャンディー類はのどの乾燥を防いでくれるのでこれからの時期はとても重宝します。

10月は電車を使うことが多いので移動時に活用させていただきます。

ずいぶん寒くなってきているようです。
喉の痛みなど風邪の症状が出ている人も多いようですが、皆さんはいかがですか?
怪しいなぁ~と思ったら体を温めてしっかりと睡眠をとりましょう。
しっかり寝るということは、長く寝るということではなく、質のよい睡眠をとるということです。

いつもよりも早めの夕食を少量とり、胃腸の負担を少なくしてぐっすり眠りましょう。
少々の体調不良ならばこれだけですっきりすることが多いですよ。
お試しください。

明日は朝ヨガです。
体調は悪くありませんが、朝が早いので早目に眠ろうと思います。
その前に、コアストレッチ教室! そしてショートパーソナルトレーニングで少し体を動かそうと思います。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月23日 (金)

素足でウォーキング

Seitaiyashimizu_hp_rogo_new2dfppop

先月>>>に引き続き、素足で歩いてみました。
本日も「可児市 ふれあいパーク 緑の丘」へ!!!

P1010942少々寒くなってきましたが、
まだまだいけます。
素足歩き。

素足で歩くと様々な健康効果が期待できるようです。

健康サンダルや青だけ踏み、
足裏マッサージなど足裏を刺激すると健康によいというのはどこかで聞かれたことがあると思います。

体全体に影響を与えるツボが集っているのが足裏といわれますので、裸足で歩き、
足裏を刺激することで全身の各器官を活性化させ元気な体づくりにも一役かってくれそうですね。

ツボ刺激の効果意外にもいろいろありそうです。

 
例えば足裏のアーチのをつくるなど。 
足裏には適度にアーチがあるためにそのアーチがバネのようにはたらくことによって衝撃を吸収したり、バランスをとって転びにくくなったり、長時間あるいても疲れにくくなったりします。
O08000603108677167231

アーチが崩れると偏平足や外反母趾などにもなりやすいと言われます。
裸足で歩き、足裏、足指などで地面を捉えてあるくことで足裏全体がバランスよく鍛えられます。
裸足で歩いてアーチを形成することも健康な体作りには大切なことのようですね。
また、足指に体重が乗ることによって巻き爪の予防にもなるとか。 

様々な健康効果が期待できそうです。

P1010173そうは言ってもなかなか芝生の上を歩けない!

という方は、足指だけでも動かしてみてください。

イスに腰掛け床に置いたタオルを足指だけでたぐり寄せる運動(タオルギャザー)や、入浴時に足指でグー・チョキ・パーと指を動かしたりする運動など刺激の方法はいろいろあります。

ぜひ、足指をよ~く動かしてみてください。足裏から健康づくりを始めるのもよいかもしれませんね。

体全体を動かしたい場合は、そろそろ紅葉シーズンですので、週末に紅葉のあるところを散策してみるのもオススメですよ。

可児市、多治見市、美濃加茂市内には手軽に登れる低山がたくさんあります。
⇒⇒⇒店舗近くのトレッキング(軽登山)スポット(HP)>>>
ぜひ、登ってみてください。

登山クラブ、コースいろいろ(ブログより)>>>

【整体・ヨガ・ストレッチ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓__5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●平日朝限定 ストレッチ教室受付中です!
  ⇒  モーニングストレッチ@整体屋しみず>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月22日 (木)

ガタガタ カタカタ・・・

愛車のステアリング付近からガタガタと異音がするので、

P1020022 P1020023

こうして、

P1020024 P1020026

こうして、ステアリングを外し、メンテナンスをしてみました。

そして、無事異音がなくなりました。

体も、車もメンテナンスをするとすっきりしますね~

そろそろ22万キロになろうとしております。
自分でできることは限られていますが、しっかりとメンテナンスをして大切に乗っていこうと思います。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

○○の秋 だから

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。いかがお過ごしでしょうか。
最近は朝のランニングが気持ちよく運動の秋を満喫しております。読書もぼちぼち。

食に関しても、嫌いな物は思い当たらないので、何を食べても美味しく感じるので毎日食を楽しんでいます。

今日は運動の秋について。

体を動かしたいなぁ~と思っていても、きっかけがないとなかなか動かすことができない方が多いようです。

10月になりそんな方々からのコアストレッチ教室・ヨガレッスンの予約が少し多くなってきたように感じます。
体を動かすきっかけづくりの一つとしてご利用いただけたら幸いです。

23日(金)のヨガレッスンは、今のところ3人の方が参加予定です。
あと、3~4人分のスペースがありますので、秋夜の運動としてヨガレッスンはいかがでしょうか。

24日(土)コアストレッチ教室は受付を終了しました。
次回は11月です。

朝ヨガも今のところ3人の方が参加予定です。
こちらもまだ空きがありますので秋朝のめざましエクササイズとして朝ヨガはいかがですか。

お問い合わせ・ご予約は 整体屋しみずまでお気軽にどうぞ。
電話 0574-61-2781 メールseitaiya-shimizu@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

常滑焼 出来栄えは・・・

人生初 陶芸教室に参加し、粘土をこねたのが夏のこと。
  【以前のブログはこちら>>>
知り合いの陶芸家さんが窯で仕上げをしてくれました。
なかなか常滑まで足を運べないでいましたが、やっと手元に作品が届きました。

                   P1010560

                   P1010979

どうでしょうか? 
美味しくお茶が飲めそうじゃぁ~ないですか?
落ち着いた色でなかなかいい感じです。

はい! 自己満足ですが、本人的には満足の仕上がりです。

野菜づくりでも料理づくりでもそうですが、自分の手で作っていくものはやっぱり愛着がわいてきますね。
普段何気なく使っているお皿やコップ、湯呑みなど機械で作られるものが多いと思いますが、手作りのものはやっぱり温かみがあるように思います。

今までも皆さんにお出しするお茶などは手作りのものでお出ししていましたが、こちらの作品もたまには顔を出しますので宜しくお願いします。
施術後にほっと一息ついてみてください。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

コアストレッチ教室で 宿題?

朝晩かなり涼しく(寒く)なってきましたが、体調管理は万全ですか?
雪が好きなわりに寒さに弱い自分としては、秋から冬に向かっていくこの時期の朝昼の温度変化が苦手です。
ですが、やっと体が慣れてきたようで快適な朝を迎えております。
朝から軽くランニングと腹筋運動などして体を動かしてみました。
なぜ、腹筋運動かというと、理由がありまして。

土曜日のコアストレッチ教室にご参加いただいた方に、家で出来る簡単なエクササイズをご提案させていただきました。
24日(土)のストレッチ教室まで、毎日がんばってくださるとのことだったので、僕も何か続けようということになり・・・。
以前かなりパキパキに割れていた腹筋を復活させるようなつもりで腹筋運動をすることになったというわけです。

P1020049店舗に来てからもボールとディスクを使って少しだけトレーニングをしてみました。
プチパーソナルトレーニング>>>でもよく使用するアイテムです。

今のところメタボっ腹ではないので、有酸素運動をそれほどしなくても腹筋運動などをするだけで多少は割れてくるはずですが、1週間では見た目の変化があるかどうかといったところでしょうか。

自分の場合は普段から体を動かしているため、腹筋運動をちょっと付け加えるだけなので苦痛ではありませんが、ほとんど何もしていない方にとっては少しの運動でも続けることは大変です。
四股踏みでも、腕立て伏せでも、腰・方周りのストレッチでも何でもそれぞれ効果はありますが、続けて行わないとよい効果を得ることが出来ない場合があります。
継続は力なりとよく言われますが、ホントニその通りだと思います。
ぜひ、何かよさ気なことをお続けになってみてください!

腹筋を割ることには健康面で大きな意味はありませんが、簡単な運動などを続ける習慣を継続させるモチベーション維持には一役かってくれそうです。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

読書の秋

幼き頃は本を読むのが苦手でした。

図書館へいっても図鑑ばかり。昆虫図鑑、恐竜・・、魚・・、動物・・ 

20代になってもどちらかというと苦手なほうでした。
もちろん仕事関係の本(教育専門書、健康・トレーニング関係など)は読みましたが、そのほかは雑誌ぐらい。

30代になると以前よりも読書をする時間も増えてきました。
ホントニ読書好きの方からすると怒られそうなペースでしか読んでいませんが、絵(図鑑)しか見ていなかった自分としては大きな変化だと思っております。

今日は少し雲がありますが、寒くないので木陰で読書なんてのもよさそうですね。
朝一整体後、次の予約まで少し時間があるので外で読書でもしてこようと思います。

今日は経営についての本でも。経営といっても小難しい本ではなくサラサラっと読めるタイプの本ですが。

では、少々読書タイムをとってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ヤモリ? やっぱりヤモリです。

店舗のガラスに、なにやらくっついていました。

P1020032 P1020034

きっとヤモリだと思います。

高校生のとき一度見たことがありますが、それ以後も見たことがないので違っていたらゴメンなさい。

自分の小指ほどもない大きさなのでまだ子どものようです。
なかなかかわいらしい手足をしていましたよ。
トカゲほど機敏な動きではなく、その動きもかわいらしいです。

念のためネットで調べてみたらやっぱりヤモリでした。
大人のヤモリはかなり機敏な動きをするそうです。
寒いから動きもゆっくりなんでしょうか。

ヤモリ=家守と漢字を当てることから、「家の守り神と」とも言われ、縁起のよい生き物のようです。

見た目はチョット怖いかもしれませんが、お近くで見かけたら驚かさないようにしてあげてくださいね。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ストレッチ教室やりました

あ~なんだか今週はバタバタと忙しく、久々に店舗で施術をしているといった感じです。
店舗のパソコンを触るのも何日かぶり。やっと落ち着いた感じです。
メールの返信をしたり、HPの更新をしたり、施術をしたり、読書をしたり、セミナーの復習をしたり・・・。
今日もあっという間に夕方になってしまいましたが、店舗にいるとやっぱり落ち着きますね。土日は外出の予定がないので、ゆっくり仕事をしようと思います。

昨日はストレッチ教室を開催しました。
いつも行っている店舗でのストレッチ教室ではなく、実家近くのむつみ会館をかりて行いました。

           
むつみ会館といっても分かるのは実家方面の方々のみなんですが、自分の父親が子どもだった頃は小学校として使われていた場所です。
現在は立て替えられてコミュニティーセンターとして使われています。
         P1020027

そうそう、学校の怪談Ⅱの撮影でも使われたんですよ。
僕が大学生のときですから、かなり前の話です。 
当時はまだ木造の建物が残っており、それこそお化けが出てきそうな雰囲気だったのでそういった撮影でも使われたんでしょうね。

さらにさかのぼって僕が小学生のときは、夏は必ずそこで肝試しをしたものでした。
あ~懐かしい。

って思い出話になってしまいましたが、ストレッチのことも少々。

近所の方が、「人を集めるのでストレッチのようなものをやってほしい」というような要望があったので、開催することになった今回のストレッチ教室。

30畳の広々和室で、1時間少々。9人の方々とストレッチや簡単な運動をして体をほぐしました。
実家の方でもこういった教室を開いてみたいと思っていたのでナイスタイミングでお声をいただいたということになります。

毎月開催できたらなぁ~と思っていたら、ストレッチ教室終了後、ストレッチを依頼してくださった方が、他の参加者の皆さんに、
「月2回ぐらい開催してもらったらどうでしょうねぇ~」
と声をかけていただき、月2回開催することがその場で決定しました。

なんともありがたいことです。体の仕組みを知っていただき、ストレッチなどいろいろとアドバイスさせていただこうと思っております。
しっかり勉強して健康な体作りのお役に立ちたいと思います。

参加された皆さんどうもありがとうございました。

次回は29日木曜日、19:30~です。よろしくお願いします。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ちょっと重いけど

P1020021昨日は9時半過ぎには家についていたはずなのに、寝過ごしてしまったがために帰宅が11時過ぎになってしまいました。とほほ。

何とか入浴と睡眠で疲れをとり、今日も一日がスタートしました。

実家での整体日なので、準備をしてこれから向かうところです。

今日の夜は実家近くの方々向けにストレッチ教室も行ってきます。

長い一日になりそうですが、気合入れてがんばります。

太陽の光がとても気持ちのよい朝です。

今日もよい一日をお過ごしください。

10月の  朝ヨガ 25日(日)に開催します(現在参加者 3名)
 
10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

やってもた

ちょっとだけ眠ったはずか、3駅寝過ごしてしまった! 久々にやってもた。

何とかもとの線に戻ったけど・・・
P1020018連絡が悪く、これから乗り換えますが49分待ち。
ありえない。

早く帰りたいぃぃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

芝生で休憩 公園でのひと時

天気がよいので、近くの公園で昼食をとりながら休憩時間を過ごしました。

                     P1010993

気持ちのよい公園でのひと時。

          P1010997

まだまだ公園の芝生も緑色が綺麗です。

          P1020002

見上げるとまぶしいですが、木陰で昼寝をしてみるのもよさそうです。

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

セミナーでした

本日は名古屋でセミナーに参加してきました。

3回シリーズの第2回目。
名古屋で開催されるものが少ないだけに近場でのセミナーは本当にありがたいです。


石川や広島からの参加者もあり、皆さんの熱心さが伝わってきました。
セミナーに参加すると、整体などの手技の勉強ができるのはもちろん、参加されたる皆さんからやる気をいただくことができるのでそういった面でも自分にとっては貴重な時間となっています。

整体屋(院)には様々な症状を抱えて足を運んでくださる方ばかりです。
背中の痛みを楽にするといっても昨日足を運んで下さった方と同じ方法で楽にならない場合もあります。そういったときは別の方法で対処することになります。
セミナーに参加するとそういった別の方法を学ぶことが出来るわけです。

学んだ方法をしっかりと自分のものになるよう練習し、みなさんの施術にいかしていきますので、宜しくお願いします。

次回は11月15日(日) 今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

近所に

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日) 6:00から開催します!

P1020005うどん屋さんができます。

可児市の丸亀製麺。

最近いろいろなところで目にします。

モチモチツルツルで美味しかった記憶があります。
てんぷら類も豊富なのでお昼にはちょうどよいかも。

麺好きに嬉しいですね。
毎日弁当持参のためあまり利用することはありませんが、オープンして少ししたら利用してみようかな。

10月22日(木)にオープンするそうですよ。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

最適な時期

今日も気持ちのよい天気です。
朝のウォーキングも最高に気持ちがいいので、ちょっと出かけてみるのもよいですよ。

今日は早くから店舗に来ていますが、植物のお手入れで大忙しでした。
日光浴に水やり、元気のない葉っぱ(色の変わったもの)を取り除いたり・・・。
やろうと思えばいろいろあります。

そうそう、メダカのお世話もありました。
まだまだ卵を産んでくれるので、2~3日おきに卵を別の入れ物に移し変える作業もあります。 飼育方法を少し変えたらまた少しだけ増えてきた感じです。
できれば大きく育ってほしいなぁ~と思いながら毎日観察しています。

植物に関しては、今年は株分けをして植物を増やすことを楽しんだので、来年ももっともっと挑戦してみようと思います。 
 
株分けは4~5月がよいと聞いたことがありますが、やっぱりその通りみたいです。

ウォーターマッシュルーム 株分け作戦>>>

ウォーターマッシュルーム 株分け作戦 その後>>>

9月にウォーターマッシュルームの株分けをしたら育ちが悪いようです。

P1010984

僅かに新しい葉っぱが出てきましたが、春に作業したもの(右側)と比べるとまったく成長のスピードが違います(左側)。

ウォーターマッシュルーム(植物)の株分けはやっぱり春がよいみたいですね~

ちょっとかわいそうな夏の株分けウォーターマッシュルームでした。

店舗の掃除も終わりすっきりしました。
今日も一日がんばります!!!

 

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

白い息

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

P1010988_2吐いた息を撮ろうとしましたが、まったく分かりませんね~
この写真。

朝散歩が気持ちがいいです。

ここ1週間ぐらいは朝の散歩はしていなかったですが、今日6時半すぎに外にでると、吐く息が白くなっていました。

気温が随分下がってきました。

30分ほど公園や近所を歩き、たまにランニング。
最近は本格的なスポーツをしていないのでどうも動きたくなるようです。

朝は普通のサラリーマンの方々に比べ時間があるので、この時間を有効活用して体を動かしてみようと思います。

そうそう、お手軽登山にもそろそろ出かけたいところ。
どこの山に登ろうかそろそろ決めないと。
次は多治見方面に行ってみようとおもいます。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

伊勢湾台風の時は・・・

今月は木曜日が実家への出張整体日になっていますが、午前中は台風が接近するということで昼からの出張ということになりました。

今日の最初の話題は台風のことでした。
おおきな勢力を保ったまま東海地方にも上陸するということで実家のご近所の皆さんもいろいろと準備をなさったようでした。

東海地方は伊勢湾台風(今から50年前)という大きな台風を経験しているので、台風の怖さを知っていらっしゃるようです。
実家近くでも大きな杉の木が倒れ亡くなった方もいらっしゃったとか。
子どものころは、根元の部分がまだ残っており、10数人で手をつないでやっと囲えるぐらいの太さだったことを覚えています。
そんな大木まで倒すちからがある風はなかなか想像できません。

 
山の木もたくさん倒れたらしく、今日来られた方の家の前も木が倒れたことによって、朝起きてみるといつもよりも明るくなっていたということでした。
「伊勢湾台風の時は・・・」 と施術前後にいろいろとお話をお聞きすることができました。
「何事もなくてよかったですねぇ~」と安心した表情でお話されたのがとても印象に残りました。

地震でも台風でもそうですが、一度体験しないと本当の恐ろしさが分からなのがホントのところ。
今回の台風でも大きな被害が出ているところもあるようですが、自然の力の大きさには驚かされるばかりです。大きな被害があった地域の方々は、早く普通の生活に戻れるようがんばってもらいたいです。

防ぐことができるもの、防ぎようのないもの両方あると思いますが、事前の準備はこれからもちゃんとしておきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入浴 + 睡眠の力

10月の 可児市 朝ヨガ 25日(日)に開催します

起きてから1時間ほど経ちました。
この一時間で雨と風が少しおさまってきたようです。
ただ、まだまだ雨風も強くなる可能性もあるようです。
十分お気をつけください。
 

昨日は台風の影響による雨や寒さによって一日頭痛を感じていました。

季節の変わり目や、急に寒くなったりする時には頭痛を起すことがあります。
店舗にいるときは、コア・ストレッチなどをして少し体を動かすとおさまってくることも多いんですが、昨日は外出しておりました。

車での移動が多かったので、なかなかストレッチができず、一日頭痛を抱えていたような状態でした。

Photo こういった不調の時は、人体実験に最適です。
自分の体を使って、不調改善のための実験を行ないます。

今回は、家に帰って少し熱めのお風呂に浸かり体を温めてみました。
寝る前は熱いお湯に浸かると交感神経が刺激されてかえって目がさえてしまう・・・。
などといいますが、寒いときはぬるま湯で半身浴!なんて言ってられません。
あったかぁ~いお湯にざぶん!と浸かります。
少し汗をかくつもりだったので、水分補給もしながらしっかりと体を温めました。
お風呂を出る前は温度を少し下げ(寒くない程度に)、汗を落ち着けます。

熱いお湯に浸かった後は、お風呂を出ても汗がなかなか引かない時もあるので、かえって風邪をひきやすくなることもあります。十分注意しましょう。

入浴し首から下を温め、全身の血行を浴した結果、かなり頭痛がやわらぎました。
もちろん風邪などで頭痛が起きている場合はこれで解決しないこともありますが、
疲れや寒さなどで起きる頭痛はかなり楽になります。
実験成功!

さらに、早寝をしました。
体を温めた後(しっかりと汗や水分を拭き取ります)、体が冷えないようにすぐに布団の中に入りました。
体が温かいまま眠りにつくと、なんとも心地よく眠りに引き込まれました。
今朝は6時半起きでしたが、昨日の頭痛が嘘のようになくなっていました。

血行不良は嫌な不調を招きます。
逆に、血行を促進すると、嫌な痛みや不調も改善する可能性があると言うことです。
不調が少ないうちに、対処するとお薬など使いすぎない生活が可能かもしれませんね。

やっぱり効き目あります。
入浴+睡眠(早寝)!!
ぜひ、実践なさってください。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします!

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

●山登りのすすめ
  ⇒  店舗近くの軽登山スポット(ホームページ)>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

頭が・・・

長い一日が終わります。まだJRの車内です。

服の選択をあやまって、1日寒さに耐えることになってしまいました。
珍しく頭が痛い。

あ〜早く帰って湯船に浸かりたい!!!

そう言えば台風はどうなったんでしょう。明日の電車などすでに影響が出ているようです。電車通勤の方は確認してからお出かけください。

あと一駅で到着だぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

お休みをいただきます

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

P1010928_2 P1010929

最終の整体を終えたあと、外を見るとカエルが2匹。
お腹が空いているようで灯に集った虫を一生懸命追いかけていました。
『あ~お腹空いた。 早く帰ってご飯が食べたい。』
独り言です。

明日は、勉強デイです。 お休みをいただきます。

一人で仕事をするようになると以前のように上司の話を聞くこともなく、自分で決めて行動をしなければいかません。当たり前ですが。

たまにセミナーや勉強会で整体関係の話を聞くことはとても新鮮です。
いろいろ勉強して自分の整体施術に応用できるようになるのも嬉しく感じます。

何より患者さんの状態がよくなっていくのがやっぱり嬉しいですね。

こういう仕事をしている人はほとんどのひとが何かしら人の役に立ちたいと思っている人が多いと思います。
痛みの軽減や体調の回復、よいコンディションの維持のお役に立てることはやっぱり嬉しく思います。

本日最後の患者さんには、
「まだこの辺がちょっと気になるねぇ~。 あれっ?でも深呼吸しても背中の痛みがなくなったなぁ~(最初は深呼吸しても背中の痛みがあったので)。 やっぱり楽になるねぇ~」
と最後は嬉しい言葉をいただけました。

整体の力だけでは痛みを0にすることはできないかもしれませんが、カラダがよい状態になっていくのをお手伝いをさせていただくことはできます。
よくなっていくのは患者さん自身です。
人間には我々が想像できないほどの回復力があるようです。
それだけの力を皆さんは持っていらっしゃるので、よくなるスイッチをONにさせていただくのが整体の仕事のような気がします。

これからもより安全に、確実にそのスイッチを入れさせていただけるようにがんばっていこうと思います。

明日もしっかり勉強してきます。

 

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

10月も 朝ヨガ 開催します

P1010981肌寒くなってくるとカラダが温まるものが食べたくなります。
キムチ鍋などの鍋物もいいですよね。

今日はスパイスによってカラダが温まるインドカレーを食べに行きました。

19時からの施術があったので5時からの夕食です。
カレーを食べるのも目的の一つですが、朝ヨガについての打ち合わせが一番の目的。
いつもは一人で食べに行くことが多いのですが、今日はヨガの先生と食べに行ってきました。

ヨガということでインドカレーにしたというわけです。
口内炎ができていたこともあり、いつもは辛さを増したものを注文するんですが、今日は控え目にしてみました。メニューも豊富で明日にでもまた行きたくなるカレー屋(可児市土田にあるKANTI)さんでした。

さて本題に入ります。
10月の朝ヨガは 25日(日) 6時から行うことになりました。
10月の朝6時といったかなり暗いと思いますが、今までどおり早い時間から朝ヨガを楽しんでいただこいうと思っています。

街の方では朝ヨガなど行われているところもあるようですが、可児市、多治見市、美濃加茂市あたりではほとんど朝ヨガというものはないのではないでしょうか。

朝早く起きるのも気持ちがいいですが、早朝からじっくり体を伸ばすヨガを行うとさらに心地よさを感じることができます。

「整体屋しみず」でご一緒にヨガを楽しんでみませんか?

お問い合わせ・ご予約は、
電話(0574-61-2781)またはメール(seitai-shimizu@nifty.com)にて受け付けております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

こんなに小さいのに

順調に成長しております。 本日のオーガスタです。
大きな葉っぱがステキです!!!

      P1010980
太陽の恵みをいっぱい浴びて大きく育ってね。

全然関係ないですが、3日ほど前から口内炎が出来てます。
久々の口内炎です。こんなに小さいのに、どうしてこんなに痛いんでしょうか。
一度出来るとなかなか治らないわけですが、原因はいくつもあるようですね。

例えば、
口の中をかんだり、硬いものが当たったり、やけどをしたりして傷つけてしまう。その結果口内炎になる。

病気で体力が低下したり、不規則な生活で栄養バランスが悪い不健康な状態。またストレスが多いと口内炎になりやすい。

口は内臓の入り口なので、胃腸障害で胃腸の粘膜が荒れると口の粘膜にも影響するといわれます。そのため胃腸を悪くすると口内炎になるとも言われます。

この他にも病気治療の副作用や口の中が不衛生だと発症しやすいとか、ウィルス性の口内炎や他の病気が原因で口内炎が出来やすくなることもあるようです。

自分の場合は口の中を傷つけたことと、夜遅い食事が原因のような気がします。
季節の変わり目でカラダが変化しているのも原因かもしれません。

理由がわかっているので、改善できるところは気をつけていこうと思います。

それにしてもじみぃ~に痛いです。
昨日はしゃべる時も食事をするときも痛みが気になりましたが、今日はいくらかましになりました。 ありがたい。早く完治してほしいです。

ビタミンをとるとよいとか、ハチミツをつけるとよいとかいろいろ耳にしますが、予防が一番よいようですね。
みなさんもストレスをためすぎず、健康的な食生活で口内炎を予防しましょう。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

灯屋 冷やしコーヒー

多治見のカフェ&ギャラリー「灯屋」の冷やしコーヒー!
出張整体の帰りに立ち寄って少し休憩をしました。

P1010966

 

  P1010968_2



グラスにコーヒーを凍らせたブロックが入っていて、そこに熱々のコーヒーを注いで飲むアイスコーヒーはよく見かけますが、入れ物までこんな感じで冷やしてあるのは始めて見ました。

迫力あります。

これからの時期はあまり飲むことはないかもしれませんが、今日は思いのほか暑くなったので頼んでみました。

インパクト大です。

P1010972_2

飲み物についてくる焼き菓子の中にはこういったものも入っています。

何があるんだろ~~~~ ちょっと わくわくします。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

実りの秋

P1010955施術空間に毬栗を飾ってみました。

秋を感じますね~

とげとげ といい つやのある茶色い丸み。
自然の芸術を感じます。

夏ごろの鮮やかな黄緑色のとげとげも綺麗ですが、この時期の姿もなかなか美しくないですか?

日が経つにつれ多少色があせてしまいそうですが、しばらく飾っておけそうです。

栗ご飯に栗きんとん、栗ようかんなど、栗を使った物も美味しい季節です。

秋の恵みを見て、触れて、食して堪能できるいい季節になりました。
そろそろ紅葉も始まる頃です。
せせらぎ街道の紅葉でも見に行きたくなりますね~。

土日お休みの方が多いと思いますが、天気がちょっと心配ですね。
秋のドライブが堪能できるとよいのですが。
また、運動会を控えている小中学校もあるようです。無事に開催できるとよいですね。

僕は・・・
 
 
仕事です。
がんばります。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

オーガスタ その⑦ 4枚目 

左のように感じに開くはずが、朝店舗についたら、右のように・・・

P1010961

P1010962

裂けてましたweep
昨日遠くへ行っている間に開いたんでしょうか。

昨年は3枚の新しい葉っぱが出てきましたが、今年は少し成長がよいようで4枚目の葉っぱがひらきましたhappy01
あと2枚まだ開いていない葉っぱがありますが、これから寒くなるので開かず冬をこしてしまうんでしょうかね。 しばらく観察してみます。

P1010964

こういった大きな葉っぱの植物は風を受けて倒れやすくなるため、わざと裂けやすい葉になっているようです。

裂けることで風の抵抗を少なくして茎(幹)自体が倒れてしまわないよう身を守る仕組みがあるようですね。
こんな仕組みを知ると裂けた葉っぱもいとおしく感じてきます。
開きたての葉っぱはとても綺麗なので、しばらく鮮やかな黄緑を見て目を癒してみようと思います。

秋ですが整体屋しみずの植物はまだまだ成長しているようです。
冬を乗り切るためにもしっかりと育てておこうと思います。

オーガスタ その①  オーガスタ その②  
オーガスタ その③  オーガスタ その④
オーガスタ その⑤  オーガスタ その⑥

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »