« 久々に やっちゃった | トップページ | 園芸教室  »

2009年10月27日 (火)

納古山(のこやま) 登山 行きました その1

火曜日は昼過ぎまで予約なし。
午前中を「山登りの時間にしよう!」と決めたのが昨日の寝る前。

P1020095_26時過ぎに起床。玄米ご飯でおにぎりを握り、少々のおやつと飲み物を持っていざ出発。
7時半には登山を開始していました。
やると決めたら実行するのが早いタイプのようです。

本日登ったのは、加茂郡七宗町にある納古山です。
「のこやま」と読みます。
頂上では、360度見渡せる景色が楽しめる山ということでした。

まずは車で登山口まで向かいます。
国道41号線を下呂方面に向かいます。
七宗の道の駅を過ぎて最初の信号を左にそれると踏み切りを渡ります。
踏み切りを渡ってすぐに見える製材所の手前をまた左に曲がります。

P1020097

未舗装道路をのぼっていくと駐車スペースが何箇所かあります。道が狭いので不安になりますが、一番奥まで行っても引き返すスペースはありますので大丈夫です。

途中にトイレも設置されていますが、できれば道の駅でトイレ休憩をとるとよいでしょう。

事前にネットで調べてから行ったのでそれほど不安なく登山口まで到着しました。

到着するとすぐに、イノシシに遭遇。
2匹が急斜面を駆け上がって逃げて行きました。
さすが山の中。いろいろ生息してそうと思ったすぐ今度はリスが!!!
なかなか楽しい登山になりそうだなぁ~と思いながら登り始めました。

P1020099   P1020101

朝早いので、太陽がまだ低い位置にあります。登り始め常緑樹が多く、所々木が倒れて明るくなっている場所もありました。
空気が澄んでいてとても気持ちよく山歩きができました。

P1020103P1020104P1020106_2

途中、水飲み場があり、休憩を取りながら山頂を目指します。
徐々に山道っぽくなり、途中には、

P1020110 P1020113   

こんな急な岩場を登るところも。
数メートルですし、しっかりと足場もあるので安心です。
この当たりからは川辺町、可児市、美濃加茂市などが見渡せます。
そして、遠くには名古屋のセントラルタワーズも見えます!!

頂上の景色に期待しつつさらに上を目指しました。

P1020124
頂上目前、またまたリスに遭遇!
今度はカメラを向けましたが、自分のカメラではこれが限界です。ご勘弁ください。

起伏に富んだ登り応えのある山です(登山初心者にとっては)。
普段運動されていらっしゃらない方だと確実に息が切れると思いますが、ゆっくり登れば大丈夫だと思います。
頂上までは歩いて1時間ほどでしょうか。今日は、休憩少々、撮影たっぷりといった具合に時間をかけて上りましたが、1時間半弱で到着しました。

ちょっと長くなってしまったので、頂上付近の写真はまた後日のブログにUPさせていただきます。

朝一から充実した時間を過ごすことができました。
やっぱり山歩きは気持ちがいい!

次はどこの山がいいでしょうかね。楽しみです。

10月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 久々に やっちゃった | トップページ | 園芸教室  »

コメント

はじめまして♪
名古屋の「しゃくれ」です。

突然ですが、今日、納古山を制覇(笑)して来ました。

…若い頃から 登山を嗜んでいる相方サンに誘われて、先日の 初登山・猿投山制覇に続き、二度目の登山で 納古山に行って来ました。

 納古山については何も知らなかったので、あちこちググって こちらのブログにたどり着きました。
…ご記載の通り、360°に拓けた視界は、息を切らし 汗を流して登った甲斐がありました! 素晴らしかったです。
残念ながら、イノシシやリスには 出会えませんでしたが(笑)2匹の沢ガニと戯れ、清流のせせらぎを耳にしながら…日常を払拭出来た1日でした。

 帰途、岐阜市内を走行中、偶然にも 貴店の前を通過…思わず「ここ!」と叫んでしまった私です(笑)


この先、自分の体力を考えながら、相方に迷惑を掛けながら(!?)の「登山ライフ」を 楽しんでいけたらいいな♪と考えていますので、今後も ちょくちょく覗きに伺わせて頂くと思います。
宜しく お願いします(^O^)/

投稿: しゃくれ | 2010年10月23日 (土) 21時35分

>しゃくれ さん
はじめまして!!!
可児市の整体屋しみずです。

ブログを覗いてくださり、ありがとうございます。
そして、猿投山&納古山制覇、おめでとうございますhappy01
今日登られたのですね。お疲れ様でした。
そして、店舗の前も通られたんですね~
なんという偶然!!
お時間があれば、お茶などお出ししたかったですね~


この時期の登山は本当に気持ちがいいですよね。急な坂道は息が切れてとても大変ですが、おにぎりを食べながら、頂上からの景色を見ると、そんな疲れも吹き飛んでしまいます。

僕は、仕事などの関係で、いくつかの近くの山にしか行けませんが、コースや登る時間を変えることで登山を楽しんでおります。
最近はもっぱら日の出登山にはまっております。
初めて暗闇を登った時はかなり恐怖心がありましたが、最近はすっかり慣れてきました。
急に鳥が飛び立つ音はまだ怖いですが(笑)

また、山に行くと、街で見かけない動物をたまに見かけます。イノシシは早朝だったので偶然見ることができたみたいです。かなり警戒心が強いので、昼間は人間の匂いや音のしないところにいるようですね。

しゃくれさんも、これからの登山でいろいろな動物に出会えるかもしれませんね。

最近山登りをすることが多いので、このブログも登山のネタが多くなっています。
山登りをする方がもっと増えたらいいな~と思いながら、そして、ちょっとだけでも山登りの参考にしていただけたらな~と思いながら書いていました。
こうやって実際に見ていただけたのが、本当に嬉しいです。
日々体力づくりをしながら、これからも「登山ライフ」を楽しんでくださいね~
次の山へ登られたらぜひご報告ください。

では、ゆっくりとお体を休めてくださいね。

投稿: 整体屋しみず | 2010年10月23日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/31962970

この記事へのトラックバック一覧です: 納古山(のこやま) 登山 行きました その1:

« 久々に やっちゃった | トップページ | 園芸教室  »