« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

川合公園 のち すっとれぇ~っち!

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

【川合公園に関する以前のブログ】
川合公園で>>>
バラ バラ>>>

秋の準備>>>
川合公園ウォーキング>>>

P1020434
朝7時半。
川合公園(可児市側)から見た美濃加茂市方面です。


P1000035
普段はこんな感じですが、今朝は久々に霧に包まれていました。

歩いている人もいつもより少なかったように思います。軽くランニングをして今日も気持ちよく1日をスタートできました。
9時にはすっかり晴れてさらに気持ちよさが倍増。仕事がはかどりそうです。

11月最終日。 本日は夜以外は予約がないので、パソコンに向かっています。

      P1000946
寝てるじゃないかって?

いえいえ、寝ているわけではありません。
ストレッチ方法を知ってもらうための写真撮影もしております。
こちらはボツ写真。
口がぽか~ん。 目も閉じちゃってます。

三脚での撮影のためタイミングがずれたり、アングルミスだったり、何度もやり直し中。

本日パソコン仕事の課題は【肩こりや腰痛予防のストレッチをまとめたプリント】を作成すること。
まずは写真撮影からというわけです。

東京で整体を学んでいた頃、
「開業当時はストレッチ冊子を作って患者さんにお渡ししてましたよ。」と師匠が話されていました。
そこで、昨年開業した自分もそういったものを作り(冊子ではありませんが)患者さんにお渡ししていましたが、内容があまりに基本的なストレッチだったため、「新しく作り変えたい!」と思っていました。
今回のものがバージョン2ということになります。

以前撮りためた写真と新たに撮影する写真を使って作成しようと思っております。

さてと、ちょっと別の作業(ブログ)で休憩ができたので、続きの作業を始めてみます。

では、がんばります。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

12月 可児市コアストレッチ&ヨガレッスンの予定

あ~ 11月ももう終わり。

ということは、今年も残り僅かということなんですよねぇ~
夏が終わるとあっという間に年末になる気がするのは僕だけでしょうか。

何かと忙しい12月ですが、体のメンテナンスも忘れず行いたいところ。
積極的に体を動かすことでお体の調子を整えてみませんか?

11月のコアストレッチ教室の予定です。

 6日(日) 10:00~
 8日(火) 18:30~
18日(金) 10:00~(追加)
22日(火) 18:30~
26日(土) 18:30~

場所 整体屋しみず
料金 90分 2,000円
飲み物、動きやすい服装をご用意ください。
詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・コア・ストレッチ教室>>> 
※ストレッチ教室@むつみ会館は2日(水)、16日(水) 19:30からです。

Photo_3ヨガレッスンは毎週金曜日 19時から開催しております。
(25日のレッスンはお休みです)
場所 整体屋しみず
料金 60分 2,000円
飲み物、ヨガマット、動きやすい服装をご用意ください。
ヨガマットは先着順で貸し出しを行っております。
ご予約の際、「ヨガマット希望」とおっしゃってください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・ヨガレッスン>>>

今日からまた少し寒くなるようです。
天気もどんよりしてきました。 雨が降るそうなので温かい格好でお出かけください。
では、11月最後の日曜日を大いに満喫してくださいね。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ちもくふかあ

P1020257接写!!!

さて、

いったい

なんでしょうか?

 

たまに、

お土産でもらったりします。

 

好きです、

この甘さ。

 

美味しいです。

ちもくふかあ 

P1020256

あかふくもち 赤福餅!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑭ 今更ながら、ぜんち と かんち

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

怪我で整形外科にお世話になる時、よく「全治○ヶ月ですね。」という言葉を耳にします。

昔は「○ヶ月で全て元通りになるんだ~以外に早く回復するんだなぁ~」と思っていました。

もちろん、辞書的にはそういう意味もあるようですが、多くの場合、
「全治」は「完治」と違って『治療を要する期間のこと』を表しています。

例えば全治4週間という怪我と診断を受けた場合は、
4週間は医師の診察・治療を受けることが必要ということになります。

そして、その後は日常生活に支障がなく自然に完治するでしょうという意味のようです。
ただし、多少障害(可動域の減少など)が残ることもあるようなので、怪我の程度によって完治(ここでは元通りになることの意味で使っています)しないこともあるようです。

ちなみに、全治の期間は基本的に病院の先生の経験にで判断されるものだそうです。
同じ骨折でも成長期の子どもなら1ヶ月、
高齢者なら3~6ヶ月と年齢などによって期間も変化するようです。


繰り返しますが、全治とは、病院でお世話にならなくてもよい状態になることであって、完全に治ることではありません。
通院が終わってからが本当のリハビリの勝負になります。

Katakoriex3骨折の場合は折れた場所や程度によっては関節を動かした時に痛みが出たり、可動域が減少することもあります。

自分の場合は手首の粉砕骨折によって手首の可動域性が少しだけ悪くなりました。

左手首の粉砕骨折のため、同じように背中で手を合わせているようでも若干左手首の曲がり具合が少ないのがお分かりいただけるかと思います(2年前の写真)。

【今は腕の骨折の方が気になり無理な体勢をすると痛みが出ることもあるので、左のようなポーズをとることができません。肩は今でもリハビリに励んでおります。

いずれ以前と同じようにこのポーズができるまで回復させるつもりです。
日常生活で痛みがでることがないので、ついついケアを忘れがちですが、上腕骨頸部骨折のリハビリはまだまだ継続中です!!!】

 
手首の怪我の時はあまりの痛みに絶望しましたが、
今はそんな痛みを感じることなく生活できます。
怖くてできなかった逆立ちも今は以前と変わらず出来るようになりました。
時間が経つと変化はわずかですが、努力は必ず報われますので、怪我の経験がある方は完治を目指して、ぜひリハビリをがんばってください!

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

田舎の軒下

水曜日は実家整体デイ。
10時から出張整体。整体後に出張先の軒下見学。

P1020264この時期になると昔は軒下に干し柿がずらっと並んでいるところが多かったですが、最近は少なくなってきているように思います。
実家でもすっかり作らなくなってしまいました。

今日おじゃまさせていただいたお宅には立派な柿が並んでいました。
以前は当たり前のことで別に気にすることがありませんでしたが、今住んでいる地域ではあまり見られないので、なかなかいいものだなぁ~とついつい眺めてしまいます。

3週間後に施術でおじゃまするときにはどんな感じになっているんでしょうか。
 

      P1020226
そして、こちらは実家の軒先。
一味唐辛子を作るために真っ赤な唐辛子を天日干ししているところです。
姉が大好きで、市販の一味唐辛子がすぐになくなってしまうため、数年前から実家で作っています。
辛味とほんのりとした甘味そして香りはやっぱり自家製が一番!!!

いつも作業を手伝うことなく仕上がっています。
2週間ほどまえにブログに載せた大根もすでに漬けられた後でした。
母親に感謝。
今年は何か手伝ってみようかと考えているところなので、手伝うことができたらまたご報告します。

昨日は夕方まで整体、夜はストレッチ教室。
7名の方に参加いただけました。
12月は寒いので、1回にしましょうか?と提案しましたが、いつも通り2回の開催ということで即決していただけました。
しばらく続けていけそうです。ありがたいことです。
来月は2日、16日に行いますので宜しくお願いします!

今日は午前中ゆっくりと過ごしたので、これから気合入れて夜までがんばります。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

みんな、お風呂に旅立ちました

P10202303連休の間にすべて旅立ちました。

今年もみなさんにもらっていただけ嬉しく思います。

また来年もよろしくお願いします。

ゆずは全てなくなりましたが、先週からゆず茶をお出ししております。

こちらはまだまだありますので、施術後にほっとあたたまっていただけたら幸いです。

ゆずの酸味、苦味、香りに甘みを加えジャム(無農薬のゆずに砂糖を加えただけの安心ゆずジャムです)を作り、
そこにお湯を注いでゆず茶を作っております。
なかなか好評です。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

カメさん

公園の木々が徐々に冬の姿に変わろうとしています。
体感的にも、視覚的にも冬を感じるようになってきました。

P1020004 P1020254

   【10月初旬の様子】           【今日の様子】

寒いのは苦手です。特にこの時期の寒さ。
気温的には真冬の方が絶対寒いのですが、今は時間によって、日によって温度差があるので油断すると寒い格好で外に出てしまったり、その逆もあったりして体調管理が難しかったりします。

朝も、夜もいつも寒ければ体もそのように対応してくれるんですけどね。
しかし、雪が降るとやっぱりテンションが上がり嬉しくなるので寒さを気にしなくなります。
早く雪がふってくれないかなぁ~と山を眺めております。

雪といえば、今年はかめさん(カメムシ)が多いので雪がたくさん降るんじゃないか!と思っています。
田舎のほうでは、カメムシをたくさん見るときは大雪になると言います。

実際数年前スポーツクラブ勤務のときにカメムシが大発生した時がありましたが、その年はやはり大雪でした。

その時と比べるとカメムシは多くはないですが、例年より多い気がしませんか?
寒さ対策、雪対策(ちょっと早いですが)を万全にして冬を乗り切ってください。
そろそろ車も雪対策の準備をする時期が来ました。
スタットレス購入は早目がお徳なので、雪が降る前にしっかりと準備しておきましょう。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

オーストラリアン ビーンズ

今日はよく晴れて気持ちがいい一日ですね。
寒くなってきたので、太陽の光の暖かみがありがたく感じます。
今朝は店舗の植物を外に出し、ホコリを払ったり、太陽光を当てたり、たっぷりと水やりをしたりといったことをしてみました。

P1010023_4 P1010022_2

こちらは今年、土岐市の道の駅で購入したオーストラリアんビーンズです。

根元のマメのような実からニョキニョキ伸びています。
真夏の直射日光は避けたほうがよいみたいですが、日光浴をさせると葉の色がよくなるようなので、暑い時期も施術の合間にこまめに外に出し、日向ぼっこをさせておりました。

            P1010989_2

春購入しましたが、同じアングルで撮ると葉っぱがおさまりきりません。

P1010990大きく成長してくれました。
今ではここまで伸びてきました。

オーストラリアなどでは40Mもの高さになるようですが、できるだけ大きく成長するようにがんばってみます。

植物を育てる上で、日光浴をすることの大切さを今年は再確認しました。

昨年開業時に頂いた植物たちは、昨年はそれほど日光浴をさせていなかったものもあり、だんだん葉の色が悪く、元気がなくなってきたので、今年はこまめに日光浴をさせてみました。
すると、
ぐんぐん新しい葉っぱが出てくるではありませんか。
とても元気よくなってきました。

これからの時期は、室内の観賞植物は大きく成長しませんが、冬の花が綺麗に咲く時期になります。
花を育てるのはちょっと苦手ですが、枯れないようにちゃんとお世話しようと思います。

さて、世の中3連休となっているみたいですが、いかがお過ごしだったでしょうか。
しっかりっとリフレッシュ、そして体を休めて明日からまたがんばりましょう! 

 

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

紅葉ライトアップ 曽木公園

昨日は、仕事が終わってから、土岐市へ行ってきました。
 
P1020239_2 P1020238

まずは、夕食。初めて行ったお店。つけ麺を食べました。

【たから】 
土岐市肥田浅野笠神町1-9-1  TEL 0572-55-0099  
昼 11:30~14:00 夜 18:00~23:00(水曜定休)
座敷もあります。 ダーツもできるようですよ。
濃厚スープと極太麺(細麺もあり)のお店でした。

目的地はここではなかったので、
夕食を早々とすませ、紅葉を見るため曽木公園に向かいました。

ライトアップされた紅葉が池に映りとてとても綺麗だと聞いたことがありましたが、詳しく話を聞いたことがなかったので、それほど期待してませんでした。

しかし、期待を大きく裏切られた感じでした。
よい意味で。
P1020240
   【道路か見るとこんな感じです】

想像以上に広い範囲でライトアップされた木々を見ることができ、池もたくさんあるので、いろいろなライトアップ紅葉をながめることができました。

広いといっても香嵐渓(こうらんけい)ほどの広さはありませんが、十分楽しめます。
ただ、ものすごく寒かったです。
P1020247
       【池に映るもみじ】

マフラーとダウン、ニット帽を準備しておいたのでよかったですが、手袋などもあるといいかもしれません。
紅葉としては終わりの時期にさしかかっていますが、今日、明日もまだまだ綺麗に見ることができると思います。

お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。

P1020253曽木公園 もみじライトアップ祭り
18:00~21:00(土日祝は17:30~)
明日までだそうです。

屋台もあります。
揚げたてサーターアンダギー(沖縄のドーナツ)とか、ラーメン、うどん、お好み焼き、ぜんざい、五平餅などなど。

念のため温かい服装でお出かけください。


バーデンパークSOGI>>>のすぐ近くです。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

23日はお休みですか?

急に寒くなったせいか、ギックリ腰やいつも感じない首や肩の違和感を感じる方が多いようです。
皆さんの周りにはいらっしゃいませんか?
急に痛みが出始めたという方々。

今週はどうもそういった方が多いようです。
寒すぎ暑すぎは体にはかなりのストレスになります。

今の時期はしっかりと寒さ対策をして3連休をお過ごしください。

そうそう、「23日(月曜日 勤労感謝の日)はお休みですか?」と聞かれることがしばしば。

23日も、22日も、今日(21日)も営業しておりますので、お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。

ちなみに、23日は今のところ朝一、昼一、夕方一はすでに予約が入っておりますので、15時からと19時からの受付となります。 宜しくお願いします。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ゆずジャム・ゆず風呂・ゆず観賞

          P1020233
     の季節になってきました。

ということで、実家からゆずを持ってきました。
昨年はゆずだけを持ってきましたが、今年は僕の希望でゆずジャムを作ってもらい、それも持ってきました。

まずはゆずジャムを一口。 
旨い! ゆずの香りと苦味、そして甘味が寒い冬にぴったりです。

お湯を注げばゆず茶として飲むことができるので、あったまりたいときには最適かも。

P1020230

そして昨日はゆず風呂にも入ってみました。
2個しか浮かべませんでしたが、
十分さわやかな香りを堪能できましたよ。

そして、今日はゆず観賞。
鮮やかな黄色が寒さを吹き飛ばしてくれそうです。

少しだけですが、店舗にもおいてありますので、
ゆず風呂などにいかがでしょうか。
昨年は3日でなくなりましたので、お早めにどうぞ。

 

 

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

悩み事&いただき物

困ったこと。
悩み事。
どうしたらいいんでしょうか。

秋になってから患者さんに相談を受けることがあります。

それは、

ご飯(白米)が美味しすぎるためいつも以上に食が進んでしまう。
と言った内容のこと。
笑い話半分、本気で悩むこと半分といったところでしょうか。

やっぱり食欲の秋だったんですねぇ~
おかずも美味しいですが、炊き立てご飯の甘味がホントに幸せを感じます。
僕はほとんど玄米ご飯なので、久々に食べる炊きたて白米は格別に旨く感じます。

P1020175
ということで、ご飯に合うこんなものをいただきました。
本日は炊きたて白米をありがたくいただこうと思います。

Tさん ありがとうございました。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

今日も遠出

          P1020219

朝の可児市は快晴。

目的地は曇り、しかもものすごく寒かったぁ~

今年は今回が最後の遠出になるのかなぁ~と思いしっかりと勉強してきました。

それにしても一気に冬っぽくなってきましたね。

店舗の暖房機器もそろそろフル活用だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

職人さん

店舗の入っている建物の改修工事の影響で、一番奥の部屋(自分の休憩室)のクロスを1部貼りかえることになってしまいました。そのため今朝は業者の方が施工前のチェックのためいらっしゃいました。

P1020178

せっかく専門家がいらっしゃっているので、クロスのはがれなど細かいところの補修の仕方を聞いてみました。

すると、

「ちょっとやってみましょうか。」
と車から補修道具を持ってきてささっと作業をしてくださいました。

誰も気づかないような細かいはがれやクロスの隙間など丁寧にチェックして補修をしてもらっちゃいました。
補修しながらクロスのことや下地のこと接着剤のことなどもいろいろと教えてもらい勉強になりました。

「若いときは質より量だったけど、最近は年取ったから質重視で仕事してるんですよ~。」
と業者の方はおっしゃってました。

言葉と作業の仕方に職人を感じます。
本来の作業はまた来週以降になるんですが、こんな職人さんなら安心して作業を任せられるなぁ~と思いました。

職人さん。

いい響きです。
僕も手を使う仕事をしていますが、もっともっと勉強と経験を積んで整体職人めざしてがんばります。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

デザートに  (いただき物)

       P1020218

美味しいデザートをいただきました。
本巣のかきです。本巣のかきは甘くて美味しいんですよね。       

夕食のデザートにいただきました。
そして明日のおやつにいただきまぁ~す。
Nさん、Nさんのお母さん ありがとうございます。

 

今日は昼前から夕方まで3人の方の施術をすることになっていました。
お二人目の方が来られる前に、なぜか明日の予約の方がいらっしゃいました。

そう、予約日の勘違い。
予約日が違っていることに気づかれましたが、「30分だけお願いしていいかしら。」とおっしゃられるので、次の方のお時間まで少しだけ施術。
施術中に次の方が少し早めに来られたので少し車で待っていただき・・・、といつもになく慌しいお昼でした。

慌しくもありましたが、利用していただけると言うことは本当に嬉しいことです。

明日はどんな一日になるでしょうか。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

つけっぱなし・・・

2連休を取ったのは久々でした。

両日とも名古屋でセミナーに参加し、久々にお会いする方々や、最近よくお会いする方々までいろいろな方々と交流し、楽しく勉強することが出来ました。
セミナー終了前に首の調整をしていいただけたので、帰りは首が楽々。
明日からすぐに使える技術なのでさっそく取り入れていけそうです。

いや~充実した土日でした。今週はもう一度勉強する機会があるので、気合入れてがんばってきます!

 

 

気分よく店舗に帰ってきましたが、入った瞬間、室温の高さに気づく・・・

初めてやってしまいました。
エアコンつけっぱなし。痛いことに、2日間も・・・ 
エコじゃないですね~ 

反省します。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

パワーUP!

セミナーに参加してきました。
昨年から勉強している内容です。

指先を・・・
手の甲を・・・

アッ 痛くないです!

ちょっと変わった方法です。
ボキボキ バキバキ イタタタタタタ って方法ではないので、痛い時に痛いことをされたくない方(大半の方はそうかと思いますが)には最適だと思います。

最近はよく使っている方法ですが、しっかりと復習して効果を感じていただけるよう、さらなるパワーUPを目指してがんばります。

明日は別のセミナーに参加してきます。
10月、11月は勉強の秋ということでちょくちょくセミナーに参加させていただきました。
今週の土日は予約をお受けできませんでしたが、来週の土日は通常の営業となりますのでよろしくお願いします。

朝一番(10時)と夕方は予約が入っていますが、昼から夕方はまだ空きがありますので、季節の変わり目で不調を感じていらっしゃる方は一度お問い合わせください。

 

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の2連休

今の仕事になってから、連休をいただくことはめったにありません。
盆、正月は別として。

14(土)、15(日)は久々に連休をいただくことになります。

観光に、ドライブに、スポーツに! 何をするにももってこいの時期。
さぁ~てどこへ行こうかということになるんですが、両日とも名古屋でセミナーに参加してきます。

以前の仕事では自分から研修に行きたい!と思ったことはほとんどありませんでしたが、今の仕事を始めるにために東京で勉強をしていたころから、セミナーや勉強会に参加したいという気持ちが強くなってきました。
整体の知識や技術をご指導いただいた師匠やそのお弟子さんたち、スクールの先輩、後輩のみなさんが熱心に勉強されているのをいつも見ていたからだと思っています。
まだまだ未熟者ですので、今日、明日としっかりと勉強してこようと思います。
もちろん、これからも。

どの仕事でも何かしら仕事に関わることについて勉強していくことは必要かと思いますが、整体でも同じです。

セミナーや勉強会は関東や関西また名古屋などで行われますが、可児市にいるとどうしても交通の便が悪く足を運べないときもあります。
ただ、これは言い訳にすぎないので、自分でしっかりと計画を立て、興味のあるもの、知っておくべきものについてはこれからも足を運んで勉強したいと思います。

ということで、2日間、名古屋で勉強してます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

今食べたい!  (いただき物)

今日みたいな天気の日はあったかいものが食べたくなります。
空は冬色をしています。いよいよ寒い季節がやってくるといった感じですよね。

P1020201
患者さんからいただきました。Mさん いつも気にかけてくださりありがとうございます。

 
東海ラジオの番組と冷凍食品会社のコラボ企画のうどんだそうです。
ダシも具も、もちろんうどんも全部はいっているとのこと。
鍋に入れて火にかけてぐつぐつ煮立ったらできあがり~となるようです。

今すぐ食べたいんですが、残念ながらここ(店舗)ではガスを使えないので、明日以降にいただこうと思います。

これからヨガです。こちらのうどんは後の楽しみにとっておき、今日は家から持ってきたおにぎりをた食べまぁ~す。

では、ヨガが始まるまでしばし休憩タイムをいただきます。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

佐見川峡 紅葉スポット

P1020195

曇り空、マイコンパクトデジカメ。
これが限界です。 
一眼レフだともうちょっと美しくなるんだろうなぁ~ とひとりぶつぶつ言いながら実家の帰り道、紅葉を見てきました。

P1020150_3 P1020199

左が先週のもみじ、右が今日のもみじ。 撮り方を間違えましたが、同じもみじです。
1週間で随分変化しています。ピークをすこ~しだけ過ぎていますが、まだいい色を保っていました。

P1020187 P1020196

赤が多いので、他の色も少し。

P1020184 P1020183

最後は大根でした(笑)。

干し始めて1週間ほどだそうです。
おいしい おいしい お漬物へと大変身する予定です。

 

そういえば、こんなところに今日見たスポットが載ってました。
全国紅葉ガイド2009>>> 

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

静かです

夏以来久々に実家に泊まります。
ストレッチ教室で心地よく体を動かし、その後入浴。そして、こたつでまったりしてます。

それにしても、静かです。外は真っ暗です。
街の人が見たらきっとビックリするはず。ちょっと怖いかも。あまりに暗すぎて。

でもそんな静けさは嫌いじゃありません。天気のいい日は星を眺めるのも最高に気持ちがいいんです。標高が高く、余分な光がないので天の川まではっきり見えるんですよ。

今日は久々に静かに夜を満喫しております。
明日は昼から仕事にしてあるので朝はゆっくり休めできそうです。家族の施術をしてから店舗に向かう予定です。
明日も一日がんばろっと!
ひとりごとでした。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

行かねば!!!

昨日の夜何気なくテレビを見ていたら、

「人体の不思議展名古屋で開催!!!」というCMがやっていました。
人体の不思議展>>>

名古屋では2003年以来の開催のようです。
以前から興味があったので、今年中に行ってみようと思います。

P1020174

整体修業時代にいただいた、人体の不思議のDVDです。
見ていないところも少しあったので、この機会に復習してみまぁ~す。

今日は店舗裏の工事のため昼から休みにしていますが、思ったほど大きな音がしないですねぇ~。
予約をお受けしても問題なかったようです。

静かなので、さっそくDVDを見てみようと思います。

今日は夕方の施術まで勉強&読書タイムになりそうです。

 

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

あっ 忘れてた

ブログの更新を忘れてました。

もう、こんな時間。

今日は整体、外食、整体、整体、トレーニング指導という一日でした。
明日は店舗が入っている建物の一部の改装工事があります。

バリバリ、ガタガタきっとうるさいと思うので、工事が始まる13時からはお休みとなります。工事が終了する16時以降は営業再開ですが、今の所予約がないので、夜のストレッチ教室までちょっとまったりしてみようかな。たまには。

ここ最近暖かいですが、天気も下り坂だそうですので、体調を崩さないようにしましょう。

よし、なんとか12時前に眠れそうです。
では、おやすみなさい。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

産業祭

朝一施術の後に産業祭というものに足を運んでみました。
ミャンマー出身の知り合いが出店しているということで、施術の合間に美濃加茂市までいきましたが、なかなかにぎわっていましたよ。

時間がなかったので全てのブースを見ることはできませんでしたが、老若男女多くの方々がいらっしゃいました。

昼過ぎにミャンマーのブースに足を運んだときにはすでに売り切れ状態でちょっと残念でしたが、大盛況に終わったようで僕も嬉しかったです。
P1020172
ミャンマー料理ではありませんが、ブラジルのおやつをご馳走になりました。
Oさん ありがとうございました。
お昼を食べていなかったので、この他に中国、フィリピンのおかず、おやつなども食べてみました。ファミレスへ行くよりも安く美味しくいろいろなものを堪能でき大満足でした。

この時期に産業祭なるものが開催されることは知っていましたが、イマイチ興味がなかったのと、仕事や他の用事が重なっていたことなどが理由で一度も行ったことがありませんでした。
いろいろなイベントやブースがありなかなか楽しいものだなぁ~と短時間ながら美濃加茂市の産業祭を満喫してきました。

今回は時間の都合で知り合いのブース近くだけしか見ることが出来ませんでしたが、また機会があればうろうろしてみたいと思いました。

昨日、今日と暖かく、過ごしやすい土日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
明日からまたお仕事の方が多いと思いますが、ゆっくり日曜の夜を満喫しつつ、しっかりと体を休めて明日からの1週間に備えてくださいね。

お出かけ帰りの車中の方も多いと思いますが、運転にはくれぐれもご注意ください。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

写真よりも大きい・・・

             P1010610

      P1010609

久々に飲みました(食べました)。 コメダのココア。
今日は暑いくらいだったので、ついつい冷たいものを頼んでしまいました。

最近は足を運ぶことがありませんでしたが、20代の頃はこういったものに誘われてよく利用していました。
最近はどうか分かりませんが、カキ氷やサンドイッチ類などメニューの写真よりも大きくてびっくりした記憶があります。

普通、写真よりも少なくてちょっとびっくりしますが、ここはその逆のびっくりでした。

たまにはこんな甘いものもいいんじゃないでしょうか。
たまには。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

夜ヨガ

ヨガレッスン終了しました。

本日は2名の方にご参加いただけました。
僕も参加させていただき1時間ちょっとじっくりと体と向き合ってみました。

体の曲げ伸ばしはもちろん、じっくりと呼吸をすることはよほどの深呼吸マニアでないと出来ないことだと思います。
ヨガに参加して、呼吸に意識を向けているだけでも十分効果がありそうです。

来週も開催しますので、お時間のある方はぜひご参加ください。
現在参加予定者3名ですので、お早めにお申込みください。

また、初回作製分の回数券も残りわずかとなりました。
お友達同士、家族同士でもご利用できるものですのでこちらもぜひご利用ください。

回数券についてはこちらをご覧ください>>>

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ライトアップ

P1020152

田舎の夜は真っ暗です。

イチョウの木のライトアップがかなり目立ちます。

P1020158_2
P1020157

一本だけのライトアプもなかなか綺麗ですねぇ~

寒くてあまり長くは眺めていられませんので、写真でもどうぞ。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリッ バリバリッ!!!

本屋さんの駐車場で、大きな音が聞こえました。

駐車場に立っている金属製のポールに車をこすりつけた音でした。
その車に乗っていた男性が慌てて外に出ていましたが、時すでに遅し。

車の前後のドアと、後ろのフェンダーあたりにひどい傷。

テンションがた落ちだろうと思います。
車をぶつけたり、こすったりしたときのあのいやな音。
自分も経験がありますが、かなりブルーになります。

しかし、なんであんなところにぶつけるんだろう・・・
ドライバーの皆さん、脇見運転には十分ご注意ください。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

そろそろ

遠くの山が白くなってきましたね。

最近よくスノーボードの夢を見ます。かなりの情熱を注いでいたので、この時期はしょうがないかもしれませんね。
すでにいくつかのゲレンデはオープンしているようです。
ウィンタースポーツのシーズン到来です。

温暖化の影響か、年々雪が少なくなっているのが気になりますが、室内スノーボード場では味わえない開放感はやっぱりよいですよね。
雪が降ると今でもテンションが上がります。
遠くの山が白くても何だか嬉しくなります。

怪我をきっかけにジャンプはやめましたが、雪を見るとやっぱり板をはきたくなります。

怪我をするわけにはいかないので、ジャンプはしませんが、ふつぅ~に滑るのはまだやってみたいなぁ~なんて思っています。
本格的に! 
ではなく、趣味程度にですが。

今年はたくさん雪が降りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

小山観音(こやまかんのん)へ

P1020149
寒空の下、朝一の運動を兼ね、仕事前に小山観音まで歩いてみました。

あまりの寒さに写真を撮る気力もなく、いいアングルでの写真が撮れませんでした。

飛騨川の真ん中に岩の島があり、そこに観音堂が建てられています。
下流の今渡ダムが出来る前は陸続きだったようです。
昭和13年に写真右側から伸びるかんのん橋が開通し美濃加茂市下米田町と結ばれたそうです。

写真を撮った場所はちょうど桜の木がたくさん植えてあり美濃加茂市での桜の名所になっているらしいです。
春にも是非足を運ばなくては!

今日はあまりの寒さに景色を楽しむ余裕がありませんでしたが、寒い風のない日にもう一度散歩してみようと思います。

今日はお休みの方も多いと思いますが、お出かけの際は寒さ対策を万全にしてくださいね。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

冬近し

あ~ 今日はあったかいなぁ~ なんて思っていたら、
急に寒くなってきましたねぇ~

外はすっかり冬の風。さっぶぅ~ って感じです。
温かいものでも食べて、体を冷やさないようにしてくださいね。
自分の場合は、今日は店舗で夕食を食べたので、体の芯から温まる食事ではありませんでしたが、これからプチパーソナルトレーニングなので、しっかり体を動かして体を温めようと思います。

寒さが嫌いな僕ですが、最近は少しずつ寒さに慣れてきているようです。
秋の始まりの時期と比べると、体が寒さに対応していろいろと変化してきているんでしょうね。
夏から秋にかけて気温の変化があった時は、少し体調を崩してしまったことがありましたが、最近は体調不良が起こらなくなってきました。
体が変化してきたこととに加え、夜遅い食事をなくしたことも影響大のようです。
たくさん食べた状態で睡眠をとっても、しっかりとカラダが休まらないので、できるだけ早い時間に食事を摂るようにしました。そして、食べ過ぎないよう少々コントロール。
なかなか調子がよいようです。しばらく続けてみようと思います。

そうは言っても、食欲が増してくる時期なので、食べたいときには思いっきり食を楽しみます。後悔はしません。たらふく食べます。
美味しい! おいしい!!!と笑顔で食べます。
楽しく、美味しく食事をすることが健康的でよいのではないかと思います。

もちろんいつもいつも たらふく食べてちゃいけないと思いますが。
何事もバランスが大切。
たくさん食べるときと、そうではないときと。全体的に食べ過ぎにならなければよいと思いますので、暴飲暴食した翌日は少なめにするなどバランスをとってみてくださいね。

ん? 何がいいたかったんでしょうかね。
とにかく、寒いので体を冷やさず、体調を崩さないようにしましょう~~~~
明日も一日がんばりましょう(休みの方の方が多いんでしょうか)!

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

納古山 行きました その2

11月1日(日) いよいよ11月になりました。
あいにくの雨ですっきりしないので、青空の写真でもどうぞ。

P1020126

納古山登山の続きです。
 (納古山登山 行きました その1>>>

頂上付近の写真を載せてみます。


登り始めて1時間少々。
頂上が見えてきます。

ここまで登ってくると、頂上の様子が確認できます。

見晴らしがよさそうです。

かなり期待しつつ最後の数歩を登りました。

いやぁ~聞いていた通りなかなかの眺めです。

       P1020127
前日が雨だったため、遠くの方はかすんで見えにくくなっていましたが、
それでもかなり遠くまで見渡すことができました。

P1020128P1020129_2P1020130_3

上手くつながっていませんが、ず~っとこんな感じで360度見渡せます。
富士山の方角や白山、息吹山の方角なども分かるように表示があります。
実際どの山が○○山というのは分かりませんが、方角だけは確認できます。

P1020134
整体の勉強でお世話になった東京はこっちの方にあるらしいです。
最近全然足を運べていませんが、たまには足を運んでみたくなります。
お世話になったみなさんはお元気なのかなぁ~

P1020136 P1020138_2
どぉ~ん!!!!!

登山の楽しみの一つ。 食事(おやつ)。
今回は玄米のおにぎり。

山で食べるオニギリは最高に美味いですね。
山にはおにぎりがよく合います。
一口ひとくちいつも以上によく噛み、味わって食べました。

P1020139_2   
北の方角です。
雲の陰がはっきりと見えます。

最近のぼった山では一番景色がよい山でした。
可児市から車で約20分。
特別な装備は何もいりません。

お手軽登山にはオススメですよ。

11月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »