« 田舎の軒下 | トップページ | ちもくふかあ »

2009年11月27日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑭ 今更ながら、ぜんち と かんち

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

怪我で整形外科にお世話になる時、よく「全治○ヶ月ですね。」という言葉を耳にします。

昔は「○ヶ月で全て元通りになるんだ~以外に早く回復するんだなぁ~」と思っていました。

もちろん、辞書的にはそういう意味もあるようですが、多くの場合、
「全治」は「完治」と違って『治療を要する期間のこと』を表しています。

例えば全治4週間という怪我と診断を受けた場合は、
4週間は医師の診察・治療を受けることが必要ということになります。

そして、その後は日常生活に支障がなく自然に完治するでしょうという意味のようです。
ただし、多少障害(可動域の減少など)が残ることもあるようなので、怪我の程度によって完治(ここでは元通りになることの意味で使っています)しないこともあるようです。

ちなみに、全治の期間は基本的に病院の先生の経験にで判断されるものだそうです。
同じ骨折でも成長期の子どもなら1ヶ月、
高齢者なら3~6ヶ月と年齢などによって期間も変化するようです。


繰り返しますが、全治とは、病院でお世話にならなくてもよい状態になることであって、完全に治ることではありません。
通院が終わってからが本当のリハビリの勝負になります。

Katakoriex3骨折の場合は折れた場所や程度によっては関節を動かした時に痛みが出たり、可動域が減少することもあります。

自分の場合は手首の粉砕骨折によって手首の可動域性が少しだけ悪くなりました。

左手首の粉砕骨折のため、同じように背中で手を合わせているようでも若干左手首の曲がり具合が少ないのがお分かりいただけるかと思います(2年前の写真)。

【今は腕の骨折の方が気になり無理な体勢をすると痛みが出ることもあるので、左のようなポーズをとることができません。肩は今でもリハビリに励んでおります。

いずれ以前と同じようにこのポーズができるまで回復させるつもりです。
日常生活で痛みがでることがないので、ついついケアを忘れがちですが、上腕骨頸部骨折のリハビリはまだまだ継続中です!!!】

 
手首の怪我の時はあまりの痛みに絶望しましたが、
今はそんな痛みを感じることなく生活できます。
怖くてできなかった逆立ちも今は以前と変わらず出来るようになりました。
時間が経つと変化はわずかですが、努力は必ず報われますので、怪我の経験がある方は完治を目指して、ぜひリハビリをがんばってください!

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 田舎の軒下 | トップページ | ちもくふかあ »

コメント

こんにちわ^^私は、上腕骨大結節骨折して、3ヶ月です。5週目から、本格的リハビリに入り
今は、自宅と整骨院で、私なりにやってますが、以前より良くなってる実感はあるけども、まだまだ出来ないポーズもあります。今、利用してるのは、バランスボールです。これは、結構効きます。この写真のようなポーズは、全く出来ません。まだまだです。この、まだまだが、いつまで続くのかな(泣)でも、地道に、毎日やるしかありません。絶対良くなる!と言う、この力強いブログを読み、励まされています^^
何回も読みました。私も、いろいろ試してみようと思います。今では私のリハビリ、瞑想状態です♪ありがとう!

投稿: pagi | 2013年7月23日 (火) 07時48分

pagi 様

はじめまして、清水と申します。
コメントをいただき、ありがとうございます。

骨折後3ヵ月ということで痛みを感じながらのリハビリになっているかと思います。
無理せず、でも毎日コツコツと動かしてリハビリをがんばってくださいね。

バランスボールはいろいろな使い方ができていいですね。リハビリアイテムとして大いに活用なさってください。

3ヵ月。日常生活も何かと不便だったと思いますが、リハビリ次第でまだまだ回復していきます。
pagi さんのおっしゃる通り、地道に、毎日やる事が大切です。
お身体と相談しながらいろいろなストレッチ、エクササイズを取り入てみてください。
毎日暑くて大変ですが、リハビリをするには良い時季ですので、腕肩を労わりながら丁寧に丁寧にリハビリを続けてみてくださいね。


投稿: 整体屋しみず | 2013年7月23日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/32313948

この記事へのトラックバック一覧です: 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑭ 今更ながら、ぜんち と かんち:

« 田舎の軒下 | トップページ | ちもくふかあ »