« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今日も

おはようございます。

今朝も店舗に来ています。
昨日の大掃除の後片付けです。

P1020606
ピカピカになりました。

これですっきり新年を迎えられそうです。

今日は実家で年越しです。
山の方は雪が降っているようなので、慌てずゆっくり運転しようと思います。

 


今年もいろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

店舗の大掃除開始します

今年最後の施術が終了しました。
昨年以上にたくさんの方々にご利用いただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も多くの方々の生活の一部に整体やストレッチ、ヨガなどが取り入れていただけるよう初心を忘れずがんばっていこうと思います。


午後からは店舗の大掃除。

窓拭き、棚の整理、普段あまり掃除をしないところなどできる事は今朝までに済ませてあります。

P1020600
あとは、床のワックスがけ。
これが大変そうです。
畳をあげ、植物を移動させ、イスや机なども移動させ・・・。

ワックスをかけるのはいつになることやら。

よっし、がんばります。

【年始の営業予定】
2010年は1月3日(日)14時からの営業になります。
3日は14時からの予約がすでに入っていますので、ご予約は16時以降となります。
ご了承ください。

その他の営業日はホームページでご確認ください。
宜しくお願いいたします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納める×2

P1020598

午前6時54分の可児市の空です。

今年の走り納めをしてきました。
そして今日は仕事納めでもあります。

さて、準備、じゅんび!!

【年始の営業予定】
2010年は1月3日(日)14時からの営業になります。
3日は14時からの予約がすでに入っていますので、ご予約は16時以降となります。
ご了承ください。

その他の営業日はホームページでご確認ください。
宜しくお願いいたします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

明日は仕事納め

今年の12月は昨年よりも予約が少なく、時間に余裕がありましたが、今日を含め明日の最終営業日まで予約が埋まりました。

昨年も年末の最後の2~3日は忙しかった気がします。

今年も最終日まで整体をさせていただけて嬉しい限りです。
さて、施術準備完了です。
1日がんばりまぁ~す。

年始は3日から営業します。
宜しくお願いします。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

年越し前のメンテナンス 愛車編

P1020471すっきりと年を越せるように、
愛車のメンテナンスに行ってきました。
 
今日はエンジンオイルの交換。

オイル(エンジン、ミッション)交換、
ラジエーター液の交換、その他車もメンテナンスが必要なところがたくさんあります。

体はある程度自分でメンテナンスできますが、
車はそうも行かない部分が多いので、
1年がんばってくれた車もメンテナンスをしてあげるといいかもしれませんよ。

P1020468_2今日は、オイル交換だけの予定でしたが、ラジエーター周りに不具合が見つかり、部品交換、ラジエーター液の交換などこまごまとしたメンテナンスもしてもらいました。

普段気づくことなく運転していましたが、点検すると不具合が見つかったりするものです。
不具合をほおっておくといずれ大きな故障となって・・・ 
出費も何倍にも。

人の体と同じところがあるようです。

嫌な不調を感じたとききは早目にメンテナンスをするほうがよさそうです。
しっかり休養をとることもよし、ウォーキングやストレッチもよし。
またゆっくりと湯船につかることでもある程度カラダのメンテナンスにもなります。

早目に対処すれば整体に通わなくても自分でメンテナンスできるものです。
年末年始を楽しく過ごすためにも今のうちにお体に溜まった疲れをしっかりと洗い流しておくといいかもしれませんね。

たまりすぎてしまった疲れ、違和感はお近くの整体院などですっきりさせ、軽いカラダで新年を迎えられたらいですね。

いや~それにしても車が多い。
年末を感じます。
お出かけの際はお気をつけ下さい。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

登り納め

スポーツを止めてから運動する機会がうんと減りました。
しばらく東京で暮らしたことがありましたが、その時は自転車と電車を利用していたので、駅から目的地まではもちろん歩きです。

ここ(可児)に住んでいるよりも明らかに運動量が多かった。
ここに住んでいる方々は、移動すると時はほとんど車を使います。
当然のことのように僕も通勤は車です。

ほとんどの人が運動不足になっているのではないでしょうか。
ひょっとして近所のコンビニへ行くときも車を使っていませんか?
歩いて5分のところなのに、車のキーを持って出かけていませんか?
当たり前になってしまった生活習慣を変えるのはなかなか難しいですが、お休みが長く取れる方は少し体を動かしてみるのもよいかもしれませんね。

自分の場合も運動不足を感じているので、朝起きてすぐに外に出かけ軽くランニングをするようにしています。
体を動かす習慣がついてしまうと、継続するのに努力がいりません。
歯磨きや、顔を洗うのと同じ感覚です。
飽きたときはコースを変えたり、時間帯を変えたりします。

P1020575今朝は大きくコースを変えて山登り。
 
またまた鳩吹山です。

登り納めをしてきました。

御岳にも随分雪がついてきました。
 
写真中央に御岳が見えます。

P1020574_2ズームしてもココまでしか寄れませんが、
肉眼で見てもはっきりと分かります。

登り、20分弱、下り15分弱。
それほど時間はかかりません。

登山用の服装も必要ないお手軽登山が楽しめます。

すれ違う方々は比較的年齢層の高い方が多いですが、たまに登山女子もいらっしゃいます。
登山男子にはほとんどお目にかかったことがありません。
草食系男子が増えているようですが、体育会系男子はどこへいってしまったんでしょうね。
まあ、それはいいとして、

P1020593_2P1020579_2 P1020583

木の実を探したり、頂上で空を眺めたり、落ち葉に寝そべったり、深呼吸をしたり・・・。

ちょっと地味かも知れませんが、気の知れた仲間と一緒に登ってみると意外に面白いかもしれませんよ。

年末年始は飲みすぎ、食べ過ぎになることが多いと思いますので、今のうちにちょっとだけ運動してみてはいかがでしょうか。

もちろん近所を散歩するのでも大丈夫ですよ。
車で移動するのとはまた違った目線で、いろいろな発見があるかもしれません。

体を動かすことも体調管理には大切なことです。ちょっといい空気を身体に入れてみませんか?

 
整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

1年を振り返りながら

いつもよりも早く年賀状の作成が終了しました。

今年もいろいろな方々にお世話になったんだなぁ~と1年を振り返りながらの作成でした。
この作業が終わると1年の終わりを感じます。
どこへ行っても年末の雰囲気を感じる今日この頃ですが、30(水)まで営業するので、まだまだ仕事をがんばります。

そろそろ年末年始のお休みを取られる方もいらっしゃるかと思いますが、ゆっくりとリフレッシュしてよいお休みにしてくださいね。

P1020550_4
今日は作業の合間にゆず茶を飲んで一休み。 
年末年始の休みはまだ先ですが、休憩をとりつつがんばっていこうと思います。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

お酒

P1020558_4梅酒です。

アルコールがダメなので、普段ほとんど飲みませんが、
今日は久々に飲んでみました。

まろやかな口当たりなので、お酒の弱い僕でも美味しく感じました。

とは言うものの、飲んだのはホントニ一口ぐらい。
でも、十分堪能しました(^^)

忘年会シーズンです。
お酒の量が増える時期ですが、くれぐれも飲みすぎにはご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑮ 11ヶ月経ってもリハビリ効果あり 

骨折後、11ヶ月が経ちました。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

骨折したのはスノーボードのジャンプの練習をしていたとき。
フロントサイド360 ローストビーフクレイル!
いつもなら何事もなく自分らしいスタイルが出せたのに・・・。
久々のジャンプで力が入ってしまい、バランスを崩しランディング失敗。

左肩をランディングバーンで強打してしまい、骨折となってしまいました。
 
P1000230転んだだけではなく、高い位置から自分の体重がかかって骨折という感じです。

骨も、筋肉も、関節包(関節を包んでいる膜状のもの)も、靭帯も神経もダメージを受けたはずです。
そのため、骨折は骨がくっつけばそれで完治!という簡単なものではなかったようです。
骨折の仕方にもよりますが、体重の何倍もの力がかかって骨折した場合は骨以外にもかなりダメージを受けている部分があると思われるので、骨以外の状態も回復しなければいけません。

 
つまり、回復には時間がかかるということです。
実際、11ヶ月が経った今も動かす方向によっては少しだけ痛みがある時があります。


しかし!!! 痛みはすこぉ~しずつ少なくなってきています。

ということは、まだまだ回復しているということです。
努力次第で動かせる範囲も大きくなり、痛みも少なくなっていく可能性があるということ。

数年前の手首の粉砕骨折のときも1年はリハビリを続けました。
1年続けるとかなり変化した経験があるので、
11ヶ月経った今でも普段のストレッチの中に腕、
肩周りのストレッチなどを入れてリハビリをしております。

これからウィンタースポーツシーズンです。
不本意にも怪我をしてしまうこともあるかと思いますが、大きな怪我をした場合は整形外科でしっかりとレントゲンなり、MRIの画像診断をしてもらうことをオススメします。
これは当たり前すぎるかもしれませんね。

起こってしまった怪我はあきらめるしかありませんが、
その後のケアをしっかりと行い早期回復をめざしましょう。

安静にすること、冷やすこと、少しずつ動かすこと、ストレッチやインナーマッスルのトレーニングなどやるべきことは怪我の経過によって変わってきますが、専門的な知識がない場合が一般的なので、どうすべきかは整形外科、接骨院、整体院などの先生に聞くことが大切だと思います。

こういったことを今までのリハビリ日記で書いてきたので、もし怪我をされた方があれば参考程度に覗いてみてください。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>   リハビリ日記番外編 骨折注意報>>>

================================================================= 

怪我をして11ヶ月経ちましたが、僕もまだまだリハビリ中です。
以前よりはリハビリにかける時間は少なくなりましたが、
可動域を広げるようにストレッチをしています。

リハビリの成果はこちらです。

P1010411

P1020292

4月(左の写真)は左手はここまでしか上がらず、右肩甲骨の内側がどうしてもかけなかったんですが、こんな感じ(左の写真)で届くようになりました。

夏ぐらいまでは柱の角や孫の手のようなものを使ってしかかけないので、不便さを感じていました。
かきたいところに手が届くって、幸せですね(^^) 
最後のひとあげでまだ痛みがありますが、嬉しいことに痛みがホントニ少なくなってきました。

怪我をした状況が状況だけによい状態にするためには時間がかかりますが、時間が経っても状態はよくなります。

怪我をされた方はあきらめないようにリハビリを続けてみてください。
僕もまだまだがんばろうと思います。

1月で1年になるので、そのころまた変化を紹介できたらと思います。

何度もくどいですが、リハビリは大切です!
1日の変化は少ないですが、1ヶ月努力した後の変化は大きいですよ。
あきらめないで根気よくリハビリを続けてください。

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年12月23日 (水)

年越し前に

皆さん年越しの準備は出来ましたか?

何かと忙しくなるこの時期。
カラダがシャンとしていないと年末年始の忙しい時期に『カラダが言うことをきかない!』
なんて事になってしまうかもしれません。

日ごろ運動不足なのにいきなり大掃除をしたり年越しやお正月の準備をしたりすると腰を『グキッと』やっちゃうかもしれません。
普段の家事で普段より大きく体を動かしたり、時間を見つけてストレッチをしたりして事前準備をしておきましょう。

すでにカラダが悲鳴をあげている場合は少し休むのもいいかもしれませんよ。
無理やり体を動かしても効率が悪いばかりですから、たまにはお体のメンテナンスにも時間を割いてみてください~い。

P1020553
メンテナンスといえば、今日は愛車のメンテナンスをしてみました。
といってもタイヤを交換しただけですが。

これで雪道も平気!!

雪道を運転される方は、くれぐれもスピードの出しすぎと、急ブレーキには十分注意しましょう。
 

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

切らしておりまして

一番奥のダウンライトが切れてしまいました。
予備の電球も切らしていたので急いで購入!

P1020490_2    P1020493

P1020492
外して、取替え、

P1020495    P1020494

無事、明るくなりました。施術前に間に合ってホッと一息。

この他にも、今日はインク、プリントアウト用の紙、トイレットペーパーまで。
いろいろと少なくなっているものがあったのでまとめて購入してきました。

予備品がないと気がきでないで性格なので、電球切れによって必要な物のチェックをするよい機会になってよかったです。

時間がなくて大掃除の道具が購入できませんでしたが、その辺りはまた後日調達しようと思います。

あ~そろそろ大掃除の時期ですね。
昨年は31日に慌てて作業をしましたが、今年は30日の夕方から余裕を持って作業しようと思います。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

???

P1020551

食べ物です。

本日のお弁当に入れてきました。

色を見ると何か分かりませんが、形をよ~く見ると・・・

そうです。 カリフラワーです。

いえいえ、腐っているわけではありませんよ。 
着色したわけでもありません。
こういう品種らしいです。

味は普通のカリフラワーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

刻み担当

寒くなってから、施術後に自家製ジャムを使ったゆず茶をお出しております。
なかなか好評なので、もうしばらく続けてみようと思いますが、ジャムの残りが少なくなってきたため、ゆずジャム作りを母親に依頼しました。
いつもいろいろとお世話になっているので、今回は肩がこりやすい作業(刻み作業)の手伝いをしてみました。

ゆずジャムの作り方です。
ゆずが変化していく様子をお楽しみください。

①洗います。                             ②皮と実を分けます。
P1020519 P1020520

③皮を刻みます。                      ④3回ほど皮を湯通しします。
P1020521_2 P1020523

※④をしないとジャムにしたときに苦味が強くなってしまうそうです。

⑤砂糖を入れます。  P1020524_2 P1020525
P1020526

⑥煮詰めます。
P1020527 P1020530

⑦容器に入れます。
P1020516

これで、できあがり!!!

そのまま食べる。
パンにぬって食べる。 
紅茶に入れて飲む。
お肉などの煮込み料理に使う・・・

ゆず茶にする以外にもいろいろと使えるみたいですが、整体屋ではゆず茶としてお楽しみください。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

年末年始の営業予定

今朝は雪でした。
P1020542

P1020546_2 テンションあがります。
公園はこんな感じ。 道には積もっていないのでランニングは可能でした。

まだまだ降るようですが、何かと出かけることも多い時期です。
気持ちに余裕を持って、お車の運転には十分お気をつけ下さい。


さて、今年も残り2週間を切りました。
お仕事、家事の進み具合はいかがですか?
『整体屋しみず』は、12月は30日(水)14時までの営業しております。
29日(火)は朝一、夕一、夜一と予約が入っていますが、昼からの予約は可能です。
今年の疲れは、今年のうちに何とかしておきましょう。
不調が気になる場合はご相談ください。

2010年は1月3日(日)14時からの営業になります。
3日は14時からの予約がすでに入っていますので、ご予約は16時以降となります。

その他の営業日はホームページでご確認ください。
宜しくお願いいたします。

それにしても外は寒い!! 
店舗も寒い。 ファンヒーターの温度設定を少しだけ上げてみました。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

舞ってます

1時半、雪が降ってきました。
というか、まだ風に吹かれてきて舞っているぐらいですが、やっと雪がふりそうですね。

雪はテンションが上がります。
昨日の天気予報では雪! 
ということだったので、わくわくして今朝は6時に目覚めてしまいました。
子どもみたいです。

P1020534
しかし・・・ 雪はなく、車が凍っていただけ。ちょっとザンネン。

せっかくなので、早朝ランニングもしてみました。
P1020535
朝日が昇っていくのがよく分かる時間帯。
これくらいの時間に走るとホントに気持ちがよかったです。

早起きしたので、店舗へも早めに行ってみると、

P1020538メダカがいる瓶には氷がはっていました。

店舗では今年初氷。

テニスボールを置いても割れません!

(ぎりぎり割れなかったくらいのうす~い氷でしたが)

かなりの冷え込みが強かったようです。

山のほうはどんどん雪が降っているみたいです。

ゲレンデもそろそろ前面滑走可能なところが出てきそうですね~
いよいよ本格的な冬の到来ですので、スタットレスなど冬の準備もしっかりとしておきましょう。

それでは、寒さに負けないよう午後もお仕事がんばりましょう!!!

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

黒糖シナモン

寒い一日でした。
朝は風に吹かれて雪もちらついてましたし。
やっと本格的な冬となったみたいですね。体を冷やさないように防寒対策をしっかりとしてくださいね。

こちらは以前購入したものです。

P1020474_2

久々のバナナチップでした。

子どもの頃たまに食べていました。
その後は大学を卒業した頃にマイブームとなり、それ以来ほとんど食べていませんでした。

もともと好きなものだったのですが、『黒糖』 『シナモン』というさらに引かれる文字に完全にノックアウトされました。

コーヒー、紅茶のおともに最適かもしれません。

どこかで見かけたら手を伸ばしてみてください。
今回はイオン各務ヶ原店内のカルディーで購入してみました。

うん、ありです。この甘さ。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

帰宅しました

寒いです。 実家の外気温は1℃でした。
どうりで寒いわけです。 

朝一出張整体⇒ジャム作り(下ごしらえ)⇒自宅での施術⇒ジャム作り(仕上げ)⇒施術⇒ストレッチ教室。 

本日の仕事です。
ジャム作り? 
ええ、一応こちらも仕事です。
  
店舗での施術後にお出しします。
よろしければ味わってみてください。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

4合わせ七

4(し)合わせ七(セブン) ・・・4つ 合いました 7が!

幸せセブンです。

P1020498

信号で止まったときふと、メーターを見るとちょうどこうなっていました。

幸せセブン!!!!!!!

この写真を見られた方には、何かいいことがあるかもしれませんよ\(^^)/

本日もよい一日にしてくださいね。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

今年最後のヨガレッスンです

Yoga112月もすでに半分終わろうとしています。
本気で早すぎます。
 
今日は、ヨガレッスンについてのお知らせです。
「整体屋しみず」では、毎週金曜日夜7時から女性インストラクターによるヨガレッスンを行っています。

12月最後のヨガレッスンは18日(金)になります。

ヨガに興味があるけど、なかなか体験する機会がなかった方。
今までやっていたけど、最近ちっとも時間を取っていない方。
あと一押し、背中を押してもらえたら出来そうな方。

今年最後の締めくくりとしてヨガはいかがでしょうか。
隔週での参加、月一回の参加。もちろん1回のみの体験でも大丈夫。
お仕事帰りにぜひいらしてください。

1月まで体験ヨガキャンペーンとしてレッスン料を20%OFFにて受付しております。
年末年始は何かと出費も多いことかと思いますが、お得なチャンスをぜひご活用ください。
せんでん、宣伝、宣伝ブログです。

6人までは十分体を動かすスペースがありますので、ご家族、お友達をお誘いの上お気軽にお越しください。

心も体もスッキリとさせるヨガ。ぜひ整体屋しみずにお越しください。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

毎日でも・・・

カレー大好き 毎日平気。

可児市土田にあるインド料理専門店 KANT(カンティー)へ行って来ました。

メニューも豊富なので、しばらく楽しめそうです。
スープ、サラダ、カレー&ナン、ドリンク。
今日はマンゴーラッシーにしてみました。

P1020040

P1020041

P1020042_2どのセットを頼んでも、ナンもおかわり自由です。
1枚でも十分なボリュームがありますが、食べ盛りの高校生、大学生ならいくらでも食べられそうですよ。

20代の時はインドカレーを食べに行くと必ず3枚はナンを食べていました。ナンのおかわりがくるまでにライスも食べちゃったりして。
そんな生活してりゃ~太るの当たり前ですよね。
そのころは70キロ弱までウェイトUPしていましたから。

最近は朝食を食べない健康法と、野菜中心で健康的な食生活そして、適度な運動のおかげで、大学時よりも少なめの62キロをキープしております。
食べることは好きなので、がっつり食べるときももちろんありますが、普段は食べ過ぎないよう心がけております。

少々話がズレてしまいました。

美味しくカレーを食べました!というブログでした。
可児市内には3軒ほど本格インドカレー屋さんがあるので、食べ比べをしてみるのも面白いですよ。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

温めて ぐりぐりしました

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

本日最終の患者さん。

「昨日夜腰がギクッてなりました。」と いわゆるギックリ腰の症状です。
今朝起きたら夜よりもひどくなっていたようでした。

夜から今朝にかけて症状がひどくなっているご様子だったので、
「昨日の夜、何かしませんでしたか?」とお聞きすると、

「お風呂でよく温めて、痛いところをぐりぐり押したり、たたいたりしましたけど・・・」
というお返事。

ひどくなった要因はこのお答えにもあったようです。

ぎっくり腰の場合は特にしっかりと冷やしましょう。
痛いところをぐりぐりしないようにしましょう。
まずは安静が一番です。

冷やすのは湿布ではありません。
氷(水)で冷やします。 いわゆるアイシングという方法です。
ビニール袋に氷をたっぷり入れ、水を少量入れます。2重にすればよっぽど破れて水がこぼれる事はありません。

それを患部に当てておきましょう。15分当てて5分はずす。特に決まった時間はありませんが、患部がキンキンに冷えるようにします。
かなり冷たい刺激だと思いますが、ひどくなるのを防ぐことが出来ます。

今日の施術はまず、冷やすことの意味の説明からさせていただきました。
P1020485_2
納得していただいてから氷嚢でキンキンに冷やさせていただきました。

年末の大掃除でグキッとやってしまった場合はお試し下さい。

ぎっくり腰なのかよく分からない場合は安静にして様子を見るか、お近くの接骨院、整体院などで診てもらうのがよいかもしれませんね。

何かと忙しいこの時期。
お体大切にしてくださいね。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

続きを読む>>>

つい最近気づいたんですが、ブログを見るとこんな表示ばかりになっていました。

ブログ業者からのバージョンUP情報を見ていなかった自分が悪いんですが、いつの間にか設定が変わっていたみたいです。

この表示方法にすることでよい点、悪い点両方あると思われますが、
何となく慣れないので、今までの設定に戻してみました。

うん、やっぱりこの方がいいみたい。

今日はデジカメを自宅に忘れてきてしまったので何も撮れません。
最近買った懐かしくて新しいお菓子の写真でも載せようと思ったのに。残念。

施術も終わったのでご飯を食べて本屋にでもいってきます。
読んでみたいものが2冊ほどあるんですが、都会のように大きな書店がないので気になる本が置いてある事はほとんどありません。

今日もあまり期待せず2,3店まわってみようと思います。

1冊でもあるといいんだけど。

では、まずはご飯をいただきまぁ~す。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ゴンゴール

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

現役にこだわる 中山雅史選手

彼のプレーに元気をもらった人は多いのではないでしょうか。

今日、12月10日、Jリーグの合同トライアウト(入団テスト)の最終日だったようです。
所属チームから戦力外通告を受けた中山選手も43歳最年長での参加だったそうです。

すごいことだと思います。
怪我で体中ボロボロのはず。年齢による体力の低下ももちろんあるはず。

なのに、あの元気。
元気という言葉で表現してしまってはいけないほどの力強さです。

今はスポーツをする機械がめっきり減ってしまいましたが、『自分もまだまだいけるかも!!!』
彼の姿を見るといつもそう思います。

ピーク時の彼の姿を知っている人にとっては物足りなさを感じることもあるかもしれませんが、中山選手にはいつまでもがんばってもらいたいと思います。

がんばれ! ゴン中山!!!

あ~今年ものこり20日あまり。

僕も全力でがんばるぞ~~~~~

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

シートベルトが

五十肩の症状で11月から通われていらっしゃる方がいます。
夜寝るときに右肩(腕)がズキズキと痛み、腕も上がりづらい症状。

足首や骨盤、肋骨、首などを調整し少しずつ症状が和らいできているようです。
今日は「夜寝るときのズキズキ痛みがなくなった。」と聞いて僕も嬉しく思いました。

施術が終わり、車に乗られたときにもう一言。
「シートベルトができるようになりました。」

2週間前は左手でしかシートベルトを引っ張れなかったということでした。
こういう言葉を聞くとホントン嬉しく思います。

さて、明日もがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

準備は完了しましたが・・・

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

今からストレッチ教室のはずなのに、
参加される方々がいらっしゃらない・・・。

P1020475

あれ?  
あれれ??

たまにはこんなこともあります。

まいっか。
 
待ってる間にセルフストレッチ教室開催しちゃいまぁ~す!

ゆらゆら ノビノビ ゴロゴロ・・・

一人コアストレッチ教室です。

ちょっと 寂しいですが。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

朝登山 

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

P1020448_2先週末、出勤前に登ってきました。

今回は鳩吹山。
前回登った登り口と違うところ(大脇登り口)からの朝登山です。

P1020460_3
落ち葉の敷き詰められた登山道を登っていきますが、風がすこし吹くだけで木から葉っぱが離れて地面に落ちていきます。いよいよ冬が始まるなぁ~と感じながらゆっくり登ってみました。

P1020456P1020455

天気がよかったので可児市、美濃加茂市もしっかりと見えました。
御岳山が白くなっていて、この景色をみても冬の始まりを感じました。

P1020463 P1020459

紅葉もほぼ終了といったところ。
今年もいろいろな紅葉を楽しむことができました。
また来年たくさんの紅葉を楽しませてもらいましょう。

今日は夕方になってから一気に寒くなってきましたね。
天気予報によると火曜日はこの冬一番の冷え込みになるんだとか。
防寒対策をしっかりとしましょうね。

11月終わりごろ、クローゼットから引っ張りだしてきたダウンジャケット。
「そろそろ着ようかなぁ~」
と眺めたり、はおったり。 12月最初の休日はこうして終わっていくのでありました。

明日からまたがんばります!

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

冬の空

P1020465_3
冬の雲が広がるようになりました。
店舗周辺ではパラパラと細かい雨。
山では雪が降っていたんではないでしょうか。

寒空に虹が出ていたので撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

竹皮羊羹 鬼まん おからコロッケ (いただき物)

P1020286実家からまたゆずが届きました。

好評だったので、送ってもらいました。

ちょっと小ぶりのゆずですが、

ご家庭のお風呂ならば十分ゆず風呂を楽しめるはずです。

テープルの上においてありますので、ご自由にお持ち帰りください。
なくなり次第プレゼント終了となります。ご了承下さい。

 

P1020283

こちらは竹川羊羹です!

いただきました。

Tさん ありがとうございます。

その昔、土岐市に勤めていたことがあります。
「なかなか美味しいのよ~」と当時の上司に聞いたことがあり、この竹皮羊羹(土岐市曽木町にある池田屋で作られたもの)のことを知りました。 

そのときは食べる機会がありませんでしたが、あれから約10年。
初めて食べることになります。帰ってから美味しいお茶とともにいただきます。

P1020289_2

こちらは以前ブログで紹介した多治見市姫町にある『ヘルシースタイル菜の花』のテイクアウト商品です。

鬼まん と ヘルシーでサクサクのおからコロッケと、黒糖でやさしい甘味が出ている鬼まん。
小腹がすいていたので、さっそく頂いてしまいました。
Sさん、ありがとうございました。

今日は冷たい雨でした。
いよいよ本格的な冬がやってくるようです。何かと忙しい年末ですが、体調を崩さないようしっかりと休養をとりながらお過ごしください。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>
ただ今参加者募集中です。

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ついに

P1020431
22万キロとなりました。

20万キロになったときはすっかり見逃してしまいましたが、今回は無事確認できました。

不具合も気に入らないところも特にないので、もうしばらくお世話になろうと思います。

次は222222キロ目指して大切に乗っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

今回は見逃しません!

P1020425

愛車の走行距離がもうすぐ22万キロに。
前回は見逃しました(昨年のブログ>>>)が、今回は絶対見届けます。

今日中に22万キロ間違い無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ストレッチ教室でした

12月最初のストレッチ教室でした。
本日は実家近くでの開催。

7名のご参加でしたが、30畳の和室なのでゆったりと動いていただけました。

寒い中足を運んでいただきありがとうございました。
室内はヒーターでホカホカに温めておきますので、再来週のストレッチ教室もいろいろな動きで体を緩めていきましょう!

次回は16日(水) 19時30分からです。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 1日 (火)

灯屋にてあったまる

多治見市 灯屋に行ってきました。
普段は深入りコーヒーをいただきますが、

今日は『ハニージンジャーミルクティー』なるものをいただいてきました。

P1020275_2P1020278_2

しょうがのミルクティーです。
アイスクリームと一緒がオススメということでそちらも頼んでみました。
アフォガード【バニラアイスなどに飲み物をかけて食べるスタイルのイタリアンデザート。エスプレッソをかけるのが一般的らしいですが、ミルクティーやリキュールの場合もあるとか】になるんですかね(しゃれたものはあまり口にしないので間違ってたらごめんなさい)。

最初はバニラアイスに注いで食べ、2杯目以降はミルクティーのみを楽しむ。

どちらも美味しくいただきました。
生姜の風味もしっかり効いていて体も温まります。ポットにたっぷりと入っているところも嬉しいです。
いつも集中して本を読んだり、考え事をするときに利用させていただいていますが、落ち着いた雰囲気の店内のため能率が上がり、ついつい長居してしまいます。
コーヒーやモーニングを楽しみながら、集中して作業も出来ちゃう!
自分にとっては贅沢な時間です。

P1020279_2また、コーヒーやフレンチトーストのモーニングを楽しむのはもちろん、
季節ごとのディスプレイを楽しむことも出来ます。

ちょうどクリスマスディスプレイが始まったばかりで綺麗に飾られた空間を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

こだわりを持った空間作りは参考になることがたくさんあります。
こういった立派なディスプレイは真似できるものではありませんが、ゆったりくつろげる空間づくりは自分でも努力できそうなことがあるので取り入れ可能なところは努力してみようと思います。

さあ、今日から12月が始まりました。
あっという間に正月となってしまいそうですが、よい正月を迎えられるように、今できる事はしっかりとやっておこうと思う整体屋しみずでした。

12月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »