« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ゆったりとした休日のはずが・・・

本日はお休みをいただいて、おちょぼさん(お千代保稲荷)へ行ってきました。

ココまではよかったんですが・・・。

おちょぼさんで目的を果たし、その帰りに事件が。

やってしまいました。 水ポチャ!!!
携帯が水にどっぷり浸かってしまいました。 

一気に気分がブルーに。
その後は携帯ショップに一直線。

1日ゆったりと過ごすはずが、昼過ぎからは携帯の復旧に時間を費やしてしまいました。

午前中はなかなかいいペースで目的が達成できたのが救いでした。
少々テンションダウンのため、おちょぼさんについてほとんど書けませんでした。
また後日にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

明日(日曜日)はお休みをいただきます。

1週間ぶりにお休みをいただきます。
先週の日曜日は朝から夜までセミナーだったので、完全にお休みをいただくのは、2週間ぶり?ぐらいになります。

予約の少ない日はゆったりと過ごしていたので、休んでいないということはないんですが、まったく仕事をしないというのは久々な感じがします。

明日は完全オフを満喫しようと思いますが、天気がちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

2月の 可児市コアストレッチ、ヨガレッスンの予定

2010年も、もう2月を迎えようとしております。
はやいですねぇ~

何もしなくても時は過ぎていきますが、積極的に活動して充実した時を送りたいものです。
2月も引き続き全力でがんばります。

2月のコアストレッチと、ヨガレッスンの予定です。
1月は店舗でのストレッチ教室は行いませんでしたが、2月はいつもどおり開催しますので、ぜひ、ご参加ください。
ヨガレッスンは通常通り行っておりますので、こちらもぜひ、ご利用ください。


以下、コア・ストレッチ&ヨガレッスンのご案内です。
 
=================================================================
可児市コア・ストレッチ教室についてのお知らせ

Photo

動きながら行うちょっと変わったストレッチです。
 
背骨や骨盤周りを中心に、
コア(インナーマッスル)を緩めていきます。
血液やリンパの流れがよくなるため、
カラダが心からほぐれ温まるストレッチです。


〇ダイエットしやすい体を作りたい方。
〇美しい姿勢を維持したい方。
〇脚のむくみや骨盤周りが気になる方。
〇カラダがなまって、何だか体を動かしたい気分の方。

ご一緒にゴロゴロ~、ユラユラ~っと体を動かし、心も体もすっきりしてみませんか?
体を動かす心地よさを再確認してみましょう。

 

日時   09(火) 19:00~20:30
             19(金)  10:00~11:30

      
場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   4名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装(ハーフパンツはお避けください)・タオル・飲み物

備考   駐車場、更衣室がありますので、ご利用ください。

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市 コア・ストレッチ教室>>>

※2名以上の参加がある場合は、ご希望の日程でも開催いたします。
  お気軽にお問い合わせください。
=================================================================

-----------------------------------------------------------------
可児市ヨガレッスンのお知らせ

P1000777

整体屋しみずの静かな空間で、
女性インストラクターによる本格レッスンが受けられます。
 
少人数制なので、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。
自分の体と向き合い、心身のリフレッシュをしてみませんか?

日時   毎週金曜日 19:00~20:00

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)

定員   6名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物

備考   ヨガマットの貸し出しもしております(先着順、無料)

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市ヨガレッスン>>>
 
-----------------------------------------------------------------

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

あぁ~すすまない・・・

実家がある地域用にチラシを作りました。
こちらはすんなりできました。

続いて、店舗がある地域用のものにとりかかったのですが・・・。

大まかなレイアウトを決めるところまではすんなりいったものの、
その先がちっとも進みません。

今日は、

もうアキラメマス。

明日またがんばろっと。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

あまざけ つくったぁ~

実家でした。

今日は整体の予約がお一人だけだったので、午前中は印刷物を作ったり、小物を買ったりなどして、実家に着いたのは2時過ぎ。午前中はなかなかいいペースで仕事ができました。

今日は予約が少なくさみしいなぁ~と思っていましたが、ありがたいことに二人目の予約、そして、三人目の予約が入り、3人の方にご利用いただけました。

夜はストレッチ教室。こちらは6人の方に足を運んでいただけました。
昼過ぎからも、なかなかいいペースで仕事ができて充実した1日でした。

明日もがんばります!!

先週の出来事 その③

P1020731_5作ってみました。

甘酒。

米こうじを購入し、

炊きたてのご飯と混ぜ合わせます。

P1020733_2

P1020734

写真では少しわかりづらいですが、混ぜ合わせて直後(左側)と2,3分混ぜたあととは状態が変わっています。
この状態ですでに甘みが少し感じられるようになっていました。

常温で保存し、3日ほどすると甘酒としていただけます。
水でのばして少量の砂糖と塩を加えて温めたらできあがりです。

寒い時期にはぴったりですよ。

 

 

先週の出来事 その④

P1020743

今回もしっかりとカメラにおさめました。
いや~かなり乗ったんですねぇ~

ここまできたら、絶対見逃さないようにします!
目指せ、『222222Km!!!』

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

伊木山 登ったよ~  2010年1月 

第1回 整体屋しみず 登山クラブ>>>
第2回 整体屋しみず 登山クラブ>>>
第3回 整体屋しみず 登山クラブ(日の出登山の様子)>>>
第4回 整体屋しみず 登山クラブ>>>

店舗近くのトレッキング(軽登山)スポット(HP)>>>

先週の出来事、その②です。 

P1020709山登り(歩き)の様子です。
北側斜面を登ったので、まだ雪が残っていました。

今回は伊木山(各務ヶ原市)。

伊木の森(鵜沼字伊木山1492-1)という小さな公園駐車場から登り始めました。
可児市街からは来るまで20分程離れた場所です。

今年は近場の山をいくつか登りたいなぁ~とたくらんでいますが、今回はその第2弾!

登山女子という言葉は聞いたことがありますが、今年は登山男子でも目指そうかなと思っています。
整体屋しみず登山クラブ(仮称)でプチ登山もしてみたいとも思っています。
こまごまとやってみたいことのうちの一つです。

今回の登ったのは低い山でしたが、木曽川や犬山城、名古屋のJRセントラルタワーズ、以前登った猿啄城、明王山などが一望できる場所でした。

P1020726_2Photo

 

明王山へ>>>

猿啄城跡へ>>>

鳩吹山へ>>>

買い物や映画、レジャー施設へ出かけるのも良いですが、おにぎりやおやつ、水筒などを持ってこういった自然に触れながら散歩をするのもいいと思いませんか?

そう思うのは自分だけ?
今は寒いのでなかなか登る気になれないかもしれませんが、4月ごろならば気持ちよく登山できるかもしれません。

可児市近郊にはお手軽登山ができる山がたくさんあると聞きます。
どういった山があるか自分の脚で登ってから患者さんに話ができたらな、と思っているので、今年はちょっと登ってみようかな。

富士山登ろうか! という話も身内から出ていますが、そちらは今のところ具体的な計画がありませんが登ってみたい気持ちがどんどん強くなっております。

P1020717
記念撮影、大の字!!

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●エクササイズで、目標(ダイエット・ボディーメイキングなど)達成してみませんか?
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●体に優しい整体。ボキボキが苦手な方に喜んでいただいております!
  ⇒  おすすめの整体 クラニオセイクラルセラピー>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

美濃加茂市文化会館 ストレッチ教室

先週の出来事その①

P1020741

P1020739

美濃加茂市文化会館です。
3階の和室にてストレッチ教室を開催してきました。

右の写真は文化会館の3階からの眺めです【手前が堤防(ランニング、ウォーキングコース)、その上の水たまり(写真中央)が釣り堀だそうです。そして木曽川ということになります。】

雨にも関わらずたくさんの方々にご参加いただけました。

P1020740_3 

普段は子育て支援などの活動をされていらっしゃるということでしたが、今回は「心と体の健康を保つためのコアストレッチ」というテーマでの研修ということで、ストレッチをご案内させていただきました。
普段一緒に活動されていらっしゃるお仲間同士なので、堅苦しい緊張感なく終始リラックスした雰囲気でストレッチをしていただけました。

1時間という短い時間の中で、動いていただきながら、僕がしゃべり続ける!といったいつものスタイルで僕の思いをお伝えしてきました。

押し付けにならないような言葉を選びながら話をさせていただいておりますが、毎回勉強させていただくことが多く、次回への活力にもなっています。
今回もいろいろなことを学ばせていただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、今回の教室開催の声をかけていただいた美濃加茂市役所のIさん、ありがとうございました。

整体屋以外でストレッチをするのは今年になってから2回目。
しかも、今までになかったスタイルでしたので、心地よい緊張感を感じましたが、
自分の心の緊張と体の緊張が徐々にほぐれていくのを感じながら皆さんと一緒にストレッチが出来たことがとても嬉しかったです。

これからもこういった形でストレッチやヨガなど体験していただける機会を増やしていきたいと思います。

今月はもう一つ店舗以外での教室が残っています。

ということで、今月は店舗でのストレッチ教室は開催できておりませんが、ストレッチ教室参加のご希望があれば、整体の受付のない時間帯ならばいつでもご予約を承りますので、ご相談ください。

また、「近くの公民館などでストレッチをしてみたい!」というようなご希望がありましたら一度ご相談ください。
可児市、美濃加茂市、多治見市、土岐市、加茂郡などお近くであれば飛んでいきますので!!!

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

1日

今日は朝から名古屋でした。

午前中は中区の短歌会館、午後は金山のここから整体院でセミナーに参加してきました。
皆さんにいろいろとご案内できるようにしっかりと復習しておきます。

講師の先生、一緒に勉強させていただいた先生方、ありがとうございました。
いろいろな収獲があり、充実した一日を過ごすことができました。

長い一日が終わります。
心地よい疲れと、セミナーで体を緩めているのでものすごく眠いです。

今日はいつも以上にぐっすり眠れそうな気がします。

ということで、今日はここまで。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

中華そば らいん 

明日はセミナーなどに参加するためにお休みをいただきます。
施術をご希望された方々にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解ください。
学んだことを次回の施術に生かしていきたいと思うので宜しくお願いします。

今晩は、普段食べないにんにく入りのご飯を食べてきました。

スノーボード帰りによくよっていたお店です。

P1020540
こちらは『にんにくチャーハン』です。
こちらもかなりニオイますが、うまかチャーハンとはまた違った美味しさがあります。
ゴマ以外、具のないシンプルチャーハン(ネギはつけ合わせとしてお皿にのっています)。ニンニクの香りを楽しみたいときにピッタリです。

P1020705
こちらは、『中華そば(辛口)』です。
これまたシンプルな中華そばで、懐かしい味です。
普通、中辛、辛口と3種類から選べます。

中華そばって、たまに食べたくなりませんか?
ニンニクのきいたチャーハンも一緒に食べたいときにはこちらもいいかもしれませんね。

【美濃加茂市太田町1831-5  中華そば らいん】

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑯ 1年経過

左上腕骨頸部骨折をしたのが、2009年 1月22日(木) 午前10時半ごろ。

ちょうど1年が経とうとしております。

P1010411P1010408

P1020294P1020295

上の写真が昨年の4月(左側)、7月(右側)。下の写真が12月のものです。

整体を受けたり、自分でリハビリをしたりして以前と同じくらいの可動域になってきました。最近は12月以上にスムーズに動くようになっています。
もう一息がんばってリハビリしてみようと思っています。

リハビリといえば、最近は棒を多用しております。
使い方は、難しくないですが、写真があったほうが分かりやすいので週末にでもまた撮ってみようと思います。今日は省略させていただきます。

P1020300
逆立ちも問題なくできます!!!
今日は13秒ほど静止できました。

怪我をするという事はいやなものです。
が、努力すれば、したなりの成果もあります。

時間はかかりますが、その変化を楽しみながら地道にリハビリを続けることって大切だなぁ~とあらためて思いました。

最近、『上腕骨頸部骨折』や『手首の粉砕骨折』、『骨折 リハビリ』などのキーワードで、このブログを覗いてくださる方々が増えてきました。
雪の影響でしょうか。

リハビリと整体や接骨院などでしっかりとケアをして早く回復してほしいと思います。
リハビリは大変ですが、ぜひ、がんばってください!!

可動域の変化など記録をとってみると励みになりますので、お試しください。

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>   リハビリ日記番外編 骨折注意報>>>

================================================================= 

 

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>
  ⇒  ヨガレッスンについて(HP)>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

誕生日

P1020657
甥っ子の誕生日でした。 
昔からアンパンマンは人気があるようですが、
小さい子どもにはやはり人気があるようです。

ケーキ屋さんの技術にも感動。
味にも感動。

もちろん誕生日にも感動。
元気にそだってね。

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ストレッチ教室でした

今日は今年初めての出張整体。そして、その後整体、整体。

そして、夜はストレッチ。
今日は白川町の福祉センターでストレッチ教室を開催しました。

たくさんの方にご参加いただけ感謝、かんしゃです。
1時間という短い時間でしたが、
動いて汗をかいてもらったり、
大いに笑ってもらったり、
ゆらゆらゆれながらストレッチしてもらったり、
だら~りと脱力していただいたりと内容も盛りだくさん。

時間は短かったですが、お伝えしたいことはほぼ全て話せたと思います。
マシンガントークとはいかないですが、今日はよ~くしゃべった気がします。

P1020738

今日は許可を得て、記念撮影もしてみました。
お仕事終了後のストレッチ教室でしたが、ご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

参加者の中には、初めて担任した子のお母さんがいたりして、驚いちゃいました。
初めて担任した子の名前はやっぱりすぐに出てくるものですね。あ~懐かしかった。

明日は美濃加茂市文化会館でのストレッチ教室です。
木曜日もがんばりまぁ~~~~~~っす。

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ストレッチブック

P1020729_2P1020730_2

水曜日は白川町の福祉センターでストレッチ教室を開催します。

「覚えて、自宅や職場でできるようなストレッチもお願いします。」
というご依頼があったので、できるだけご希望に合った内容にするつもりです。
複雑なストレッチはほとんどなしにするつもりです。

ただ、ストレッチにしても料理にしても、一度聞いても忘れてしまうことがほとんど(自分の場合)。

少しでも参考になればいいなぁ~と思ってストレッチブックを作ってみることにしました。

以前から作っていたものに修正を加え、新しいものも少し加えてみました。

職場に1冊おいてあれば、少しはお役に立てるでしょうか?

そして、木曜日は美濃加茂市文化会館でストレッチ教室。
初対面の方ばかりなので、少々緊張しそうですが、マイペースでがんばってこようと思います。

さてと、もうひといきでストレッチブックも完成。
宣伝用の名刺とリーフレットなどをもう少し印刷して今日の仕事終了です。

もうひとがんばりです。

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

いただきもの

日が暮れようとしております。
昨日に引き続き、太陽が出ていたので日中は暖かく感じました。室内にいればですが。

冬なので寒いのは当たり前ですが、やっぱりあったかい方がいいですね~
さむがりな自分にはちと厳しい今年の冬。
雪は降ってほしいけど、早く春にならないかなぁ~と思っております。

 

 

 

あっ!!! 
ブログを書いたり、名刺などを印刷していたら、日が暮れてしまいました。
小腹がすいたので、おやつでもいただこうと思います。

今日は「ほたるいか かき餅」とお茶です。

P1020728_2

北陸のおみやげとしていただいたものです。
こういった、おかき系のお菓子って美味しいですよね。

洋菓子と比べてカロリーもかなり少ないですし。
さくさく食べてしまえるのでついつい枚数が増えがちですが、食べるのは1枚と決めています(今日は)。

ブログの投稿が終わったらいただこうと思います。
Mさんありがとうございました。

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

みなさまからの声

整体を受けていただいている方からご感想を頂きました。

     Yamateru

パルテルさん、ご感想をいただき、ありがとうございました。

腰の痛みがしばらく続き、辛い思いをされていらっしゃったご様子。
腰は体の中心にあり、どんな動きをしても腰周りの筋肉が動きます。

ということは、腰を痛めると、何をするにも痛みや違和感が出るということになります。

腰の痛みの原因は様々で、お尻の筋肉、股関節、背中の筋肉などさまざまな部分の不具合が影響することがあります。

パルテルさんの場合も骨盤の歪みや背骨のゆがみなどを調整したり、股関節の動きをよくしたりすることで腰痛の緩和をさせていただきました。

クイックマッサージなどで腰だけグリグリ揉んだり、押したりしてもあまり効果はないのかもしれません。
そんな時は骨盤や背骨、股関節やお尻の筋肉など広い範囲を調整するとよいかもしれませんね。

これからも、痛くない・怖くない整体で安心して足を運んでいただける整体屋としてがんばっていきますので、よろしくお願いします。

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

初登山 

先週、今年初の登山に行ってきました。

今回は初めての山です。
下調べほとんどなし。
以前家族で行ったことのある『迫間不動尊(岐阜県関市迫間891)から登っていける山があるらしい。』という噂だけを頼りに登ってみました。

最初に登ったのは迫間城跡。
急な階段をしばらく登ると急に前が開け、関市・美濃加茂市が見渡せるなかなかのポイントに到着しました。

P1020635_2 P1020632
寒い一日でしたが、なかなかのいい眺めで気分も上々。
ここから、さらに道が伸びていたので、行き先もイマイチ分からなかったのですが、進んでみました。
Photo_2

う~ん、ここはかなり見晴らしのよいところでした。
最初の写真を撮った場所が眼下に見えました。

この辺りでは一番高いところのようです。

かなり遠いところまで眺めることができました。

P1020642P1020641 P1020640

  美濃加茂方                    可児方面         各務ヶ原方面

Photo_3
ちなみに、黄色の矢印の下の○には猿啄(さるばみ)城跡があり、水色の矢印の山は鳩吹山です。

猿啄城跡へ>>>

鳩吹山へ>>>

今回登ったのは明王山(383m)という山でした。

P1020644

後で知りましたが、このあたりには金毘羅山(こんぴらさん)、迫間山(はざまやま)など連続して登れる山があったようです。

金毘羅山・・・そういえば道中看板があったような。 山頂はすぐ近くだった気がします。のぼってくるべきでした。残念。

暖かくなったらもう一度登ってみようかなぁ~

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

おおきないただきもの

P1020701_2開業した年から足を運んで下さっている患者さんからいただきました。

トイレットティシューです。

普段箱買いする物ではないので、どどん!っと大きなダンボールで持ってきていただいた瞬間はちょっとビックリしました。

しばらく購入しなくてもよさそうです。
Tさん、ありがとうございました。

そういえば、昨日のブログで、よいイメージを思い描くことについて書きましたが、ストレッチ教室のことをあれやこれやと考えていたら、白川町の福祉センターの方からストレッチ教室を開いてほしいとのご連絡をいただきました。
偶然なんでしょうか。必然なんでしょうか。

どちらにしてもありがたいことです。
17人ほど(欠席がなければ)参加の予定だということでちょっと大人数になりますが、職場や家庭でもできるストレッチも含め、いろいろとご案内できたらと思います。

ということで、来週は白川町の福祉センターとさらに、美濃加茂市文化会館でのストレッチ教室を開催することになりました。

こういったことをいつかやってみたいなぁ~と開業当初思っていたので、いよいよ実現といったところでしょうか。
整体もがんばりますが、今年はストレッチ教室の方もがんばっていきます!
 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

イメージすること

「勉強会やセミナーの後は、患者さんが増える。」と知り合いの整体師の皆さんは言われますが、今週は本当にそんな状態でした。
昨年の1月は、予約をお断りすることなどありませんでしたが、今日は時間の確保ができず、お断りすることになってしまいました。
お電話をいただいた方、申し訳ありませんでした。

やる気に満ちている時(よいイメージを思い描いている時)は、よい反応があるようです。これはどんな仕事、スポーツでもいえるような気がします。
よいイメージや結果を鮮明に思い描き続けるとそれに近い結果になることがよくあります。ただし、強く思い描かないとダメみたいですが。

初めて実感したのは中学の時のこと。
当時部活でバレーボールをしていましたが、夜寝る前に必ずよいプレーを思い描いて自分がバシバシスパイクを決めている姿をイメージしていました。
そうすると、不思議なことにカラダが暑くなってきて、汗までかいてくるんです。
トスされたボールの軌跡や走りこんでジャンプする様子、ボールを手のひらでとらえて打つところなど鮮明イメージすればするほどカラダが目覚めてくる感じ。
今から思うとそれはイメージトレーニングという手法だったのですが、当時はそんなこともしらなかったので、バレーボール好きの少年がただ楽しく部活のことを思い返していただけにとどまっていた感じです。
思い描き方などは我流でしたが、プレーには確実に生きていたと思います。
動きはよくなったし、ジャンプ力も格段にあがっていったのを覚えています。

仕事とスポーツでは思い描き方が少し違いますが、よいイメージを鮮明に描くという事は大切なことだとあらためて感じました。

昨日のストレッチ教室は『雪のため中止。』
というような、ちょっとさみしいこともたまにはありますが(笑)、明日も、そしてこれからもよいイメージをしっかりと思い描いてがんばっていこうと思います。

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

参加者あるかなぁ〜

参加者あるかなぁ〜
今年初めての実家整体にきております。
雪です。まだ10センチ弱で量は多くはありませんが、降り続いているのでまだまだ積もりそうです。

夜はストレッチ教室なんですが、大丈夫だろうか。参加者が集まれるかちょっと心配になります。

でも、ゆきが降ってちょっとテンションがあがっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

初勉強 & いただきもの

朝から金山へ。
なかなか足を運べていなかった『てあて整体スクール 名古屋教室』へ行ってきました。

P1020681

今日は症例別の授業。
肩こりの施術について。

鎖骨近く、脇の下の下(肩甲骨と肋骨の間)、鎖骨の下側など肩こりに関係する筋肉を緩める方法の練習でした。
この辺りは以前勉強させていただいた内容がほとんどだったので、しっかりと復習ができました。

その後は首周りを緩める方法。初めての内容でしたが、指先の使い方は理解できました。
ただし、体の使い方が理解でき、形が覚えられても実際に効果を出せるかは別問題。
どういう意識で行うか、指からどんなことを感じるかをしっかりと整理しないと実際に効果を出せないことがあります。
みなさへの施術に生かせるよう、しっかりと練習しておきます。

久々のスクールでしたが、師匠・スクール生の方々、卒業生の方からいろいろと勉強させていただきました。

スクール後は整体をお二人。
半年ぶりくらいにいらっしゃった方からお赤飯をいただきました。
気にかけていただいていたことをホントニ嬉しく思います。

P1020682

Kさん、ありがとうございました。

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

山へ

P1020664_3
白鳥の町並みがかすかに見えました。

1年ぶりの山に行ってみました

P1020672_3 P1020677_5

 

幼なじみとその子どもたちと一緒に滑ってみました。

小学生でも飛んでました。
二人とも板の扱いが上手くびっくり!!
これからどんどん上手くなっていきそうです。

P1020673_4

記念にパチリ!

元気一杯の小学生スノーボーダーでした。

久々のスノーボードでしたが、普段走ったりしているので、キレのある動きができました。
まだまだ、動ける整体師でした。
 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

がんばってくれ!

初夏から秋にかけてたくさんのメダカが孵化しましたが、うまく育てきれず少しずつ数が減っていき、とうとう数匹になってしまいました。

悲しすぎます。

夏に生まれた4匹は、大きく育ってきたのでこのまま冬を越してくれそうですが、秋に生まれた子たちは、まだまだ体が小さくなんとなく弱々しい感じ。

寒くなってから急に数が減り始めてしまいました。

あまり世話をしすぎてもだめだし、ほっといてもだめ。
大きな瓶に入れて自然に近い環境にしていれば大丈夫みたいですが、やっぱり小さな入れ物で育てるのは難しいみたいですね。

何とか春を迎えてほしい!!! と毎日メダカを眺めています。

がんなれ、メダカちゃん!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ひとりごと

P1020650
車がガチガチに凍っていました。

今朝もかなり冷え込んでいましたね。
朝、いつものコースをランニングしてもなかなか体が温まらなかったので、まるで部活のようなダッシュをして体を温めました。

部活といえば、バレーボール(自分がやっていたという意味です)。
学生時代はずっとバレーボールをしていました。

就職してしばらくはバーボール部の顧問をしていたので、多少ボールを触っていましたが、ここ何年かはすっかりボールを触らなくなってしまいました。
普段はボールを触りたいとは思いませんが、患者さんの中にはバレーボール経験者の方もちらほらいらっしゃるので、そういったときにはたまにバレーボールをしたくなります。

患者さんとボールを打ち合うわけにはいかないので実際にボールを触ることはありませんが、少し温かくなったら仲間を誘ってバレーボールでもしてみたいなぁ~と最近思うのでありました。

やっぱり体を動かしたくなるようです。
そろそろ山へも行ってみたい気もします。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

自動車事故があった場所を通り過ぎました。
多分、数分前に事故があったような感じでした。

反対車線に車があり、ボンネットがグチャグチャ。
ガラスが飛び散り白い煙か水蒸気のようなものがあがっていました。

ドライバーの方に怪我がないとよいのですが。

車を運転しているとつい眠くなってしまうこともあります。
脇見運転をしてしまうことも。
スピードを出しすぎてしまうこともあります。

気をつけないといけないですね。

お車を運転される方は十分お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

おそくなりましたが、

今年は年賀状をたくさんいただきました。
Post
昨年のポストは寂しい感じでしたが、今年はポストを明けるのが楽しく感じ、
整体屋にお越しいただいた方々から年賀状をいただけることに幸せを感じながら一枚ずつ読ませていただきました。

本当にありがとうございました。
文章で表現するのがちょっと苦手ですが、とにかく、めちゃくちゃ嬉しかったです。

さて、今日もコツコツがんばるとするか。

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

名古屋です

今日は夕方から名古屋に来ています。
整体スクールの先輩で、ここから整体院(金山)の、おおの先生が行うストレッチ教室に参加してきます。

可児も寒いですが、名古屋も寒い! 徒歩での移動なので、もう少し暖かい格好してくるべきでした。ちょっと選択ミスでしたが、ストレッチ教室でしっかりあたたまってきまぁ〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ミルキー!!!

P1020555

普通のミルキーと比べてちょっと長いです。 

 

 

P1020556_2
 
普通のミルキーよりもかなり大きいです。 

P1020557

 

 

P1020561_2

ミルキー味のロールケーキでした。

 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

1月の可児市ヨガレッスンの予定

~~~~~~『整体屋しみず』からのお知らせ~~~~~~
金曜ヨガレッスン 再開しました>>>
Sundayヨガレッスン 始まります>>>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コア・ストレッチ、ヨガレッスン。
今年も開催します。 よろしくお願いいたします。

今までは店舗でしかストレッチ教室を行っていませんでしたが、昨年10月からは実家近くの公民館でも始めることになり、より多くの方に参加していただけるようになりました。
今年は別の公民館講座にもお誘いを頂いております。

また、1月には美濃加茂市文化会館での講座にもお誘いをいただき、ストレッチ教室を開催することになりました。

体を動かすことの心地よさを少しでも知っていただけるようガンバリマス。
 
=================================================================
可児市コア・ストレッチ教室についてのお知らせ

1月は美濃加茂市文化会館や公民館でのストレッチ教室を開催するため、店舗でのコア・ストレッチ教室はお休みさせていただきます。ご了承ください。
=================================================================

Photo
なお、ご希望日に開催することも可能ですので、
興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら・・・可児市 コア・ストレッチ教室>>>
  

-----------------------------------------------------------------
可児市ヨガレッスンのお知らせ

日時   毎週金曜日 19:00~20:10
Sundayヨガレッスン 始まります>>> 

場所   整体屋しみず(可児市下切3317-9)
定員   6名(男女不問)
料金   2,000円
持ち物    動きやすい服装・ヨガマットまたはバスタオル・飲み物
備考   ヨガマットの貸し出しもしております。

 
詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら・・・可児市ヨガレッスン>>>

 
-----------------------------------------------------------------
P1000777女性インストラクターによる本格レッスンです。
少人数制なので、経験の有無に関係なく安心してご参加いただけます。
静かな空間でゆったりとヨガを楽しんでみませんか?

=================================================================
 

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

仕事始め

本日より2010年の営業を開始しました。

年末年始のお休みは、暴飲暴食気味でしたが、長期休みではなかったので、休みボケすることなく仕事が始められました。
今年もたくさんの方々の快適な生活のサポートをさせていただこうと思います。
患者さんの笑顔を見させていただくと、自分も癒されます。そしてパワーをもらえます。

今年もこうやって整体が出来ることに感謝しつつ、日々精進しながらがんばっていきますので宜しくお願いいたします。

まだまだお休みが続く方もあるかと思います。
この時期は食べすぎ飲みすぎの状態が続くと思いますが、そろそろ通常の食生活に戻していただいて体調を整えてみてくださいね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初仕事?

2010年の初仕事は雪かきでした。

1日朝の実家です。
P1020615_6

なかなかいい積もり具合でした。

今日1日ゆっくり休んで、明日から仕事。

いよいよ2010年仕事始めです。
気合入れてがんばるぞ~~~~!!!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年

P1020596_3 

新年明けましておめでとうございます。

2010年がいよいよスタートしました。

今年も皆様にとってよい年でありますように。

寝不足の方も、飲みすぎ食べ過ぎの方も、いつもと変わらない朝を迎えられた方も。
2010年 1月 1日を楽しくお過ごしください。

Photo

整体屋しみず  清水 健二

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »