« 名古屋で | トップページ | パソコン処理で確定申告 »

2010年3月 1日 (月)

上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑰ 番外編+棒

2月が無事終了しました。

無事終了って、何か大きなことをしたわけではありません。

昨年の1月後半に骨折をしたため、2月は完全休業状態。
いろいろな方々に迷惑をかけ、情けない気持ちでいっぱいだったのを今でも思い出します。

そんな昨年の2月から1年。
今年は何事もなく(怪我なく)過ごすことができました。
ということで、無事2月が終了というわけです。

当たり前のことなんですが、その当たり前のことがすごく幸せでした。
そして、3月に整体屋しみずは2周年を迎えます。

多くの方々に支えられ何とかここまで歩いてくることができました。こちらも幸せなことです。

『今年は飛躍の年にする!!!』と自分の気持ちを引き締めて新年を迎えましたが、今のところ順調に歩んでいるように思います。

チラシや地域情報誌の反応も今まで以上にたくさんあり、整体屋しみずの認知度も多少上がってきたのかな?と思えるようになってきました。

この調子で今年はどんどん進んでいきたいと思います。

初心を忘れず、そして、気合を入れてがんばっていきますので、これからも整体屋しみずを宜しくお願いいたします!
3月初日。 
今日もがんばりました。 明日からもがんばります!!

=================================================================
上腕骨頸部骨折 リハビリ日記 ①~⑱

日記①>>>       日記②>>>    日記③>>>   日記④>>>   

日記⑤>>>   日記⑥>>>      日記⑦>>>   日記⑧>>>   

日記⑨>>>   日記⑩>>>      日記⑪>>>   日記⑫>>>

日記⑬>>>   日記⑭>>>      日記⑮>>>    日記⑯>>>   

日記⑰>>>   日記⑱>>>

================================================================= 

まったくもって、リハビリ日記になっていませんね。すみません。
リハビリは今もしています。
ストレッチがメインですの日々のメンテナンスです。
大きな怪我をした後はしばらくケアをすることが大切かと思います。
骨折してしばらくは患部(奥の方)が痛いですが、徐々に痛みはひいていきます。
可動域は努力しだいで大きく変化しますので、気長に続ける事が必要です。

痛みがひいてきたらいろいろなストレッチなどをするとよいかと思いますが、よくやっていたストレッチにバーストレッチというものがあります。

やり方はチョー簡単。
両手で棒を握っていろいろな方向に動かしたり、ひねったりするだけ!
例えば、伸ばす刺激。
P1020890 P1020891

こんな風に体を横に倒したり、

P1020892 体の後ろで棒を握り(タオルでも出来ます)、右手を頭上に伸ばしていったり。P1020893_2

そして、ねじる刺激。

例えば、

右手と左手で握り方を変え、
こんな具合に体の前で棒をにぎり、

P1020903 P1020904

棒を床と平行になるように動かしていくとか。
まだまだいろいろありますが、伸ばす、ひねる動きは大切なので、まずはこの3種類ぐらいを試してみるといいのではないでしょうか。

ケガをして半年ほどは痛くて出来ないものもあるかと思いますが、腕や肩周りの柔軟性も上がってくるのでぜひチャレンジしてみてください。

『上腕骨頸部骨折リハビリ日記』
参考になることも、ならないことも多々あったと思います。
「少しでも怪我をされた方のお力になれたら」、という気持ちで書いてきましたが、今回で一応リハビリ日記は終了とさせていただきますが、また何かリハビリに関わることがあれば書いてみますのでよろしくお願いします。

では、リハビリ中のみなさん、ぜひ継続してがんばってみてください!

3月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず ホームページ>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 名古屋で | トップページ | パソコン処理で確定申告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/33602918

この記事へのトラックバック一覧です: 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑰ 番外編+棒:

« 名古屋で | トップページ | パソコン処理で確定申告 »