« 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑰ 番外編+棒 | トップページ | 2周年!! »

2010年3月 2日 (火)

パソコン処理で確定申告

P1020909確定申告の時期です。
そして、本日無事に書類を提出してきました。

ふぅ~~~~~ やっと終わったという感じです。
大したことをするわけではないんですが、ワカラナイコトがありすぎて、何がワカラナイのかも最初は分からりませんでした。

昨年は手書きで簡単な申告(白色申告)。
そして、今年はちょっと難しい申告方法(青色申告)方法だったので、余計に頭が痛かった。

結局パソコンソフトを買ったのが2月になってから。
それから使い方を聞きながら処理を進め2月の終わりには処理が終了していました。

アドバイスしていただける方がいなければまったく進まなかったと思いますが、丁寧なご指導のおかげであっという間に申告も終了。
いろいろと勉強になりました。

処理をする前は「わかんないなぁ~ どうしよ~」 「めんどくさそうだなぁ~」とネガティブなことばかり考えていましたが、終わってみれば(今思えば)、簡単ちょちょいのちょい!
気分も爽快です。

とにかくポイントは。

『わからないことはどんどん聞く!』という簡単なもの。
「こんなこと聞いてもいいだろうか?」なんて考えない。
自分の場合は、わからないことを書き留めておいて一気に聞きました。
そして、一気にすっきりしました。

今年の分(来年の確定申告の書類)はすでに作り始めているので来年はそれほど時間を取られることもないでしょう。

一つひとつ仕事を処理して、個人事業主として成長しつつ、整体師としても成長していこうと思います。

いい勉強になりました。

3月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

ヨガレッスン、時間変更(延長)のお知らせ>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑰ 番外編+棒 | トップページ | 2周年!! »

コメント

わからないのに、なかなか聞けないことがあります。やはり素直にきくことですね。納得!確定申告お疲れさまでしたdash

投稿: みゆ | 2010年3月 2日 (火) 22時55分

みゆさん
そうなんですよね。
聞けないことの方が多いかもしれませんね。

でも聞いてみると以外にあっさり解決することがあるので、やっぱり聞くことって大切だなと思いました。

確定申告無事終了してほっとしました。
ありがとうぞざいます。

投稿: 整体屋しみず | 2010年3月 3日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/33604008

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン処理で確定申告:

« 上腕骨頸部骨折 リハビリ日記⑰ 番外編+棒 | トップページ | 2周年!! »