2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 出張帰り | トップページ | ワンコインヨガレッスン 募集終了します »

2010年4月15日 (木)

タケノコ 掘りました

昨日は実家でした。

出張整体に出かけ、帰りに桜(実家は標高が高い所にあり、やったお桜が満開になったところです)。を見て、その後、整体して、タケノコ堀に出かけ、整体、そして整体。

夜はストレッチ教室をしてきました。Photo

実家へ行くと、整体の他、いろいろと田舎生活を体験できます。
昨日はタケノコ堀りに出かけ、ヤングなタケノコをたくさんげっとしてきました。

実家の山に竹やぶがあるんですが、当然のようにタケノコが伸びてきます。
子どものころは、それが当たり前すぎて、特に何も思いませんでしたが、
30半ばになると、いわゆる旬の食べ物とか、桜とか紅葉とか、そういったものに感動するようになってきます。

旨いものはうまいし、奇麗なものはきれいということです。
じっくりと味わうとか、長時間花を眺めることはしませんが、それなりに旬を楽しむようにしています。

昨日は、桜とタケノコの二つを楽しんできました。

タケノコ掘り・・・とても大変な作業です。
竹の根っこがかなり丈夫で、なかなか掘り進めない。見つけるのも大変。
というのは、ニョキニョキ伸びてしまっているものは、成長しすぎでカタク、美味しくないので、土から顔を出したばかりのヤングタケノコがねらい目だからです。
よ~く見ないと、まったく分かりません。
どこにあるか分かりますか?

Photo_7
そうなんです。分かりづらいんです。

Photo_9
写真中央に、こんなちっちゃいヤングタケノコが。

どれもだいたい下の写真(左側)くらいの大きさで、傷をつけないように周りを掘って収穫していきます。

Photo_4 Photo_6

採れたて、根っこつき!!!
小ぶりですが、これくらいの大きさのときはアクが少なく美味しく食べられるようです。


夕食に、タケノコの天ぷら、タケノコの味噌汁を作ってもらいました。
たくさん働いた分、たくさんいただきましたぁ!

Photo_8

美味しいもの食したので、今日もてきぱき仕事ができそうです。

寒い一日になりそうですが、気合で寒さを吹き飛ばしましょう!

『ワンコイン・ヨガレッスン@整体屋しみず』のお知らせ
[整体屋しみず]でのヨガレッスン2周年を記念して、特別ヨガレッスン【ワンコイン・ヨガレッスン】を行うことになりました。
2010年 4月16日(金)、2レッスン制で行います。  詳しくは>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

ただ今の参加予定人数
①ファーストレッスン【5名】    ②セカンドレッスン【2名】

 

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 出張帰り | トップページ | ワンコインヨガレッスン 募集終了します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ 掘りました:

« 出張帰り | トップページ | ワンコインヨガレッスン 募集終了します »