« 雪 | トップページ | 帰ってから チラシ作った »

2011年1月17日 (月)

銭湯の利用の仕方 今日は2時間でした

一日お休みを頂きましたが、冷え込みが強く雪があまり溶けなかったので、
遠出などすることなく近場でふらふらと休日を過ごしました。

もともと今日は銭湯に行こうと思っていたので、ちょうど良かった感じです。

【銭湯などの利用の仕方】
20代の頃は、そういったところに行くと、お風呂、サウナ、お風呂、サウナ・・・。
水分をあまり摂らず、ひたすら汗を流し、どれだけ体重が落ちるかを計ったりしていました。
当然のごとく、1~1.5㎏ぐらいは軽く落ちました。
この現象を、痩せた!!! と勘違いしてしてしまう方もいらっしゃるようですが、
そんなことは決してありません。
体脂肪が燃焼してくれたわけではなく、体内の水分が失われただけ。
つまり、脱水症状ということになります。

本来は危険な状態で、そんなことするとカラダがおかしくなってしまいます。
だって、体内の水分が失われ、
血液はサラサラ感がなくなり、
必要な酸素や栄養が運ばれず、
不要な老廃物の運搬もうまくいかない・・・。 
あ~恐ろしぃ~ 想像するだけで、ぞっとします。

そんな入り方をしていたら、疲れをとるどころかより疲れちゃったりして。

最近は、水とスポーツドリンクなどを少しずつ補給しながらゆっくり入るようにしてます。
まぁ 当たり前といえば当たり前のことなんですが。
基本的にはお風呂に入る前と出た後で体重があまり変わらないようにします。
お風呂とサウナ両方を利用すると体内からかなりの量の水分(汗)が出ていきます。

今日は1.5リットル以上の水分を入れ替えました。
この時期は大量に汗をかくことがほとんどないので、
汗とともにいろいろな老廃物がたくさん出て行ったような感覚でとてもすっきりしました。

室内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、室内風呂、サウナ・・・。
約2時間のじっくり入浴タイム。
ずっとこれを続けると体が疲れるので、途中水分補給タイムと体重測定タイムなどをこまめに挟んでほてった体を休ませます。

こうやって入るとお風呂上がりがとてもすっきりします。
ここちよい眠気はきますが、昔のようにどっと疲れるってことも、
のぼせてしまうこともありません。

今年はなんだか寒いので、また銭湯でもいってみようと思います。

お時間のあるかたは、奥飛騨温泉などへ行かれるのもよいかもしれませんね。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでボディーメイキング。
整体~トレーニングで美と健康をトータルサポートでサポートします

●ダイエット、ボディーメイキング、気分転換にエクササイズ!
  ⇒  パーソナルトレーニング@可児市 整体屋しみず>>>

●心身のメンテナンスはストレッチで!
  ⇒  可児市 コア・ストレッチ教室 開催中>>>

●ヨガレッスン 金・土・日 好評開催中です!
  ⇒  可児市 ヨガレッスン@整体屋しみず>>>

●パーソナルトレーニング モニター募集します!
  ⇒  パーソナルトレーニング モニター募集>>>

●完全予約制 他の方を気にせずゆったりと整体をお受けいただけます。
    ⇒     可児市で ゆったりできる整体屋をしております>>>

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  

|

« 雪 | トップページ | 帰ってから チラシ作った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/38506023

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯の利用の仕方 今日は2時間でした:

« 雪 | トップページ | 帰ってから チラシ作った »