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2011年5月22日 (日)

朝ヨガしました

日曜日はヨガインストラクターの方に来ていただいて、レッスンを開いています。

今日は久々に僕も参加させていただきました。
普段は自分がストレッチの教室を開いているので、体を動かしてはいますが、体の動かし方などを説明しながらだとどうしても十分動けないこともあります。

今日は受け手になって自分のペースでゆったりとヨガを楽しむことができました。
バランスをとるアーサナ【(アーサナとは、ヨガ(ヨーガ)で行うポーズのこと】、体をひねる、伸ばす、縮めるアーサナなど様々なものをじっくり体験することができました。

普段体を動かしている人も、あまり体を動かさないひとにとってもよい刺激になるのではないでしょうか。

深い呼吸を意識して行うため呼吸筋(呼吸をするための筋肉)をたっぷり刺激することもできます。
今、深い呼吸できていますか?
というのは、普段パソコンで仕事をしたり、ストレスが溜まりすぎたりすると気付かないうちに呼吸が浅くなっていることが多いから。
慢性的に浅い呼吸になっていると、いざ深呼吸しようとしても深い呼吸ができなくなってしまいます。
最近深呼吸なんてしてない!という方は今すぐ深呼吸を試してみてくださいね。

スポーツしたり、山登りしたり、走ったり、歩いたり、ヨガしたり、ストレッチしたり・・・。
こういったことがなかなかできなくても、深呼吸ならできそうですよね。
できれば、習慣にしてみましょう。

今日は久々のレッスンでしたが、しっかり体を動かしていい汗かいて、体がスッキリしました。
Hisayo先生 ありがとうございました。

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