« 通常営業に戻ります | トップページ | 延期になりました »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月 です

1240430_392167704246259_474713552_2 12670_392167684246261_887340926_n1

空気が澄んで、爽やかになってきましたね~

今日は中秋の名月(十五夜)です。
収穫に感謝するお祭りの一つで、収穫物をお月様にお供えします。

お団子の数は、
その年に出た満月の個数=12個(閏年は13個)とする説や、15やだから15個という説があるようです。

そしてススキを飾るのは、稲穂に似ているから。
稲穂をそのまま飾るところもあるのだとか。

いろいろな伝統や決まりごとがあるようですが、今まで何となく過ごしておりました。
それぞれに意味のある日本の行事。
ある程度しっておかねば! と思った9月16日でした。

そう思いつつも、お月様にお団子をお供えする前に、3時のおやつにお団子をいただきました。家に帰ったらお月様にお供えしようかな。

お団子でなくても、お饅頭やどら焼などをお団子のかわりにするのもよいそうなので、
今日の夜は、お月様やお供え物を見ながらの夕食そして晩酌を。そしてデザートにお団子やお饅頭などをいただく。
そんな雅なひと時をすごすのもよいかもしれませんね。

部屋の照明を落としてロウソクなどで灯をともすのもいいですね~

では、楽しい夜をおすごしくださいね。

【夜ヨガに関するお知らせ】
明日は夜ヨガ(19時~)デイですが、夜景登山デイとなっております。
レッスンはクローズになりますので、よろしくお願いいたします。
レッスン参加経験のある方で、登山参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡ください。 現在4名参加予定です。


お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓ __5
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
       詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 通常営業に戻ります | トップページ | 延期になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/53315617

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月 です:

« 通常営業に戻ります | トップページ | 延期になりました »