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2013年11月23日 (土)

ストレッチシリーズ⑪ 背骨周り

ここ数日寒かったので、背中周りにコリを感じる整体屋しみずです。
今日は太陽が暖かくて気持ちがいいですね。
11月後半なので、外に出るとやはり肌寒く感じますが、昨日までの寒さとは違って心地よく感じます。

とは言うものの、朝と夜は寒い時期なので冷え性でない場合もしっかりと体を温めておいた方がよいですよ。
こたつにどっぷりでも悪くはないですが、
少し体を動かすだけでも体はしっかりと反応してくれます。

ということで、ストレッチシリーズ⑪ 今日は背骨周りのストレッチです。

あぐらをかきます。
①右手を体だの横につき、左腕をゆっくり頭上に上げていきます。この時、左の指先が少しでも遠くを通るようにしてみましょう。

②左手をそのまま右方向に伸ばしていきます。ここでも左の指先を遠くに伸ばすようにしてみましょう。腕が顔の前にかぶさらないように真横に倒すのもポイントです。

呼吸は吸いながら腕を上げ、さらに右に伸ばし、吐きながら元の体勢に戻ります。
反対側も同様にストレッチしてみましょう。
P1080999

お時間があれば、少しアレンジバージョンもお試し下さい。


斜め前に伸ばし、さらに斜め後ろにも伸ばすストレッチ。
P1090001 P1090003

寒さでこわばりがちな背骨周りとわき腹、背中周りの筋肉が心地よく伸ばされてとても気持ちがいいですよ~

寒さのため、家の中にこもりがちな季節ですが、できるだけ外に出て体をうごかしてみてくださいね。
そろそろ忘年会シーズン。
そして気がつけば年末年始の暴飲暴食シーズンです。
今から気をつけていれば、年始に体重がど~んとUPすることはないですよ~
では楽しい週末を!

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