« ビックリ タイミングが良すぎて! | トップページ | 日の出好き »

2014年6月13日 (金)

海・川は楽しいですが・・・

昨年は7月に書いた内容ですが、今年はすでに県内でも悲しい事故が起きているようです。暑くなりこの土日も水の心地よさを、楽しさを、そして癒しを体感しようと水辺に行かれる方も多いと思います。
十分過ぎるほど注意をして楽しんでくださいね。

Photo

コチラは実家近くの川の写真です。

僕は田舎で生まれ育ったので、夏は毎日川へ行って遊んでいました。
泳ぐ、日焼けをする、もぐって魚をとる、ゴムボートで遊ぶ・・・。
楽しいことばかりの川遊びが大好きでした。
また、冷たく透き通った川の水はとても奇麗で子どもながらにその流れを見ていることが大好きでした。

しかし、川(水)は怖いコワイ別の一面も持ち合わせています。

雨で水かさが増した川は普段の穏やかな表情とはまったく別ものになります。
とても遊ぶ気にはなれない怖い場所になります。
実際実家近くの川でも2011年に、こんな被害が出たことがありました。

P1060198 P1060201

これは台風の豪雨による水の流れがもたらしたものです。
道路が削られた写真(左)、川にかかる橋まで水が浸かった痕跡(右)。

水の流れには津波の威力からも分かるようにすさまじい力があります。
川の水量は少ないとは言うものの、大人でも足をすくわれることが多々あります。
普段の水の流れでも十分注意が必要になります。

田舎の小さな小さな川でもいろいろと怖いことは起こるんですね。
大きな川、池・海・・・。 
楽しく、美しいだけでなく、こういった一面があるということを知っておくのは大切なことです。

泳げるから大丈夫、いつも行く場所だから大丈夫は通用しません。
まずは大人が危険を自覚することが大事なのではないでしょうか。

今年も川・海プールのシーズンがやってきました。
水の事故が起こらないよう願うばかりです。

場所に関わらず、水に関わる遊びをされる場合、そして、周りにそういう方がいらっしゃれば、十分注意するよう声をかけていただき、悲しい事故が起こらないようにしていただきたいですね。
そして、大いに水の楽しさ、美しさ、心地よさを満喫していただきたいと思います。

楽しい夏をおすごしください。

【整体・ストレッチ・ヨガ 整体屋しみず 】
整体での身体メンテナンス、ストレッチやヨガによる身体リセット、
パーソナルトレーニングでスタイルUP!!!
整体~トレーニングで美と健康をトータルでサポートします!

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

|

« ビックリ タイミングが良すぎて! | トップページ | 日の出好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/56488598

この記事へのトラックバック一覧です: 海・川は楽しいですが・・・:

« ビックリ タイミングが良すぎて! | トップページ | 日の出好き »