« 地元での公民館講座 終了しました | トップページ | 休日のすごしかた  »

2014年10月19日 (日)

池川 明 先生 講演会へ

先週は豊橋まで出張でした。
胎内記憶に関する研究で有名な、池川  明 先生の講演会を聞きに、行ってきました。
『かみさまとのやくそく』というドキュメンタリー映画を通して、先生のことをご存知な方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕自身池川先生の本を読ませていただいたのは今年に入ってからで、
興味深いことがずらりと並んでいました。
子どもは、お母さんのお腹の中にいたときのことを覚えていて、生まれてから3歳頃になるまでに、そのことを語ると言うんです!
そういった話はなんとなくどこかで聞いたことがありましたが、本当にそういったことがあるらしい。
本を読んですぐに興味を持ちました。
知り合いに紹介していただいた本で、あっという間に読んでしまいました。
そして、今回の講演会では2冊本を購入して現在読んでいるところです。

P1040302
いや~しかし興味深い。
娘が妊娠したといに読んでいたらもっとお腹の赤ちゃんに話しかけたのになぁ~
と思ってしまいます(^^)
詳しくはこの本にも開いてありますので、興味を持たれた方はお声かけください。
本は貸し出しも可能です。

とてもやさしい口調の先生で、へぇ~ そうなんだぁ~ ということが多く、1時間の講演はあっという間に終わってしまいました。
もっともっと聴きたいと思う講演会でした。

とても興味深い内容んため、知り合いは以前から興味を持っていたようで、
可児市で講演会や上映会をしたいと考えていたようです。
少しずつ動き出していて、来年2月28日(土)に可児市文化創造センター アーラにて講演会&上映会を行うことが決定しました。
今回は視察も兼ねて豊橋まで行って参りました。


整体屋しみずも微力ながら協力させていただくことになりました。
時間やチケット販売など詳しく決まり次第、ブログやホームページでお知らせいたします。

P1040279_2

先生の講演を聴くと、赤ちゃんを、そしてお母さんを見る目が変わります(^^)
母ちゃん・父ちゃん、子育て中のママ・パパ、これからそうなる予定の方、じいちゃん・ばあちゃん・・・。
みんなに聴いてもらいたい、見てもらいたい公演会&映画です。
2015年2月28日(土)は 今から予定を空けておいてくださいね(^^)

池川 明 先生・・・1999年より『胎内記憶』に関する研究を始め、国内外の第一人者として知られる。その成果を医療の現場に生かし、母とこの立場に立ったお産と医療を実践。
『胎内記憶』などをテーマにした講演会・セミナーを年間数十本講義。

【胎内記憶研究のきっかけ】
どうも子ども達はお腹の中にいたときの記憶を持っているらしく、生まれた後に、お腹の中でどうだったかということを話し始めるんですね。
うちの病院のスタッフに、生まれた時赤やんは記憶があるみたいだよといったら、え、ありますよって普通に言われたんです。
それでお子さん連れのお母さん方に聞き始めたら、「お腹の中で泳いでいた」「お父さんお母さんを選んできた」とか「お腹の中でお父さんとお母さんが喧嘩するのを聞いてイヤだった」とか。
これはすごいことで、もしも、「胎内記憶がある」おいう発想があれば、夫婦喧嘩をしたり、悲しんだり恨んだり、そういうことは控えると思うんですね。お母さん方が妊娠中にどうしたらいいか、ヒントはそこにあるなと・・・。
 ~池川 明 先生の健康対談 「お腹の赤ちゃんに話しかけよう」より抜粋~

【整体屋しみず からの お知らせ】
●パーソナルトレーニング
生活に運動が必要な方はパーソナルトレーニングがおすすめ!
ダイエット希望の方が毎週がんばっていらっしゃいます。
スポーツクラブ、トレーニングルームなど店舗以外でもご案内可能です!
⇒ パーソナルトレーニング@可児市トレーニングルーム>>> 

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【整体・ストレッチ・ヨガ・パーソナルトレーニング 整体屋しみず 】
広々とした空間での整体、ヨガ、パーソナルトレーニングで、皆様の美と健康をトータルサポートいたします。緑あふれる静かな環境で、日々の疲れも癒していただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 地元での公民館講座 終了しました | トップページ | 休日のすごしかた  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/57697180

この記事へのトラックバック一覧です: 池川 明 先生 講演会へ:

« 地元での公民館講座 終了しました | トップページ | 休日のすごしかた  »