« ストレッチ講座@可児市 整体屋しみず | トップページ | 肩こりが辛くて毎日不安で・・・ »

2016年2月 6日 (土)

南インドカレーを楽しむ会@山之上交流センター

南インド料理(カレー)を作る会に参加してきました。
企画は整体屋しみずでヨガレッスンをしてくださっているemi先生とそのお友達。

講師は瑞浪のカフェ、タネヲマクのワカナさん。

南インドカレーは、残念ながらこの辺りではなかなか食べられる所がありません。
今まで食べたことがなかったので、『普段目にするインドカレーよりもあっさりしている』ぐらいの予備知識しかありませんでした(笑)

P1110015P1110016

ワカナさんによると、
暑い南インドでは、長い時間素材を炒めたり、煮詰めて濃厚な味にしていくのではなく、短時間であっさりとしたものを作るというのが特徴といういことです。
また、稲作が盛んなため、主食はお米。
P1110017P1110020
小麦やバターなどを使わないので、実際さっぱりしていて胃にももたれないということでした。
さらに使用するスパイスも違い、マスターシードやカレーリーフを多用するとのことでした(このあたりは作るものによって変わるとのこと)。

P1110019P1110018

お肉などは入っていないのに、スパイスと素材のうま味でしっかりとコク出ているので、
おかわりして、たくさんおいし~くいただきました。

サンバル(豆と野菜のカレー)、ココナッツカレー(ほうれん草とポテト)、ラッサム(スープ)、ココナッツライス、キャベツのアチャール、人参のピックル。

Dsc_0638_2

参加者の中で、男性は自分のみ。
何もしなくても、どんどんお料理が出来上がっていくので、実際に作ろうと思うとレシピを良く読まないといけませんが、スパイスがそろっていれば誰にでもできるようですよ。

差し入れの、カリンのはちみつ漬け(お湯割り)や、 vegan sweets geeno オーナーさんご持参のチョコレートまでいただき、贅沢なランチタイムでした(^^)

一緒にカレー作りをしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

整体屋しみず・清水健二

★最近のお役立ち情報など↓↓↓
【整体屋しみずについて】
●緑豊かな広々空間で、身体に優しい整体をゆったりとお受けいただけます。
心身の疲れを洗い流し、快適な冬を満喫しましょう!
  ⇒    可児市(下切)にある整体 整体屋しみずです!!!
Photo

【ヨガレッスン】
●冬のレッスンは身体を冷やさない工夫をしましょう。
冬こそヨガレッスンで心身をポカポカに温めてみませんか?
金曜、土曜、日曜日にレッスンを開催しています。たっぷり70分レッスンがお得な料金でお受けいただけます。
  ⇒    冬季のヨガレッスンについて★   
  ⇒  夕ヨガなら、可児市の整体屋しみずへ! ★ 

【パーソナルトレーニング】
●早く結果を出したい方のために、可児高校横の施設でもパーソナルトレーニングをご案内しております。
  ⇒    可児市 トレーニングルームでパーソナル 【整体屋しみず】 ★
  ⇒    平日夜予約枠 パーソナルトレーニング、コア・ストレッチも!★

【住所】  岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】  10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日)
【HP】   詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« ストレッチ講座@可児市 整体屋しみず | トップページ | 肩こりが辛くて毎日不安で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/63808976

この記事へのトラックバック一覧です: 南インドカレーを楽しむ会@山之上交流センター:

« ストレッチ講座@可児市 整体屋しみず | トップページ | 肩こりが辛くて毎日不安で・・・ »