« 9月の楽しみ | トップページ | 可児市でメダカのもらえる整体屋さん  【整体屋しみず】 »

2017年9月 6日 (水)

可児高校 ミニストレッチ教室開催('17.9.5) 文化発表会にて 【整体屋しみず】

ストレッチ強化月間中の整体屋しみずです。

今月第一回目は、岐阜県立可児高等学校でのミニストレッチ教室でした。

【第一部】 下肢~股関節編

【第二部】 腰~背骨編

【第三部】 背骨~肩編

3部構成、それぞれ30分のストレッチ教室を開催させていただきました。

P1160546_2 

可児高校文化発表会
ダンスの発表があったり、かき氷のテントがあったり、吹奏楽の演奏があったりと主に文化部の発表の場だそうです。
クラスの出し物などは行われないようですが、普段は勉強していることが多い高校生の皆さんにとっては、リラックスして楽しめる行事の一つではないでしょうか(^^)

P1160543_2

自由に行き来できるイベントがある中、ストレッチを選んで参加してくださった生徒さん達、そして先生方、本当にありがとうございました!!!

今回は、骨格模型を相棒にし、背骨の動きや股関節の位置、仕組みなどを説明したり、保健委員会の生徒さん達にストレッチのデモをしてもらったりと、いつもと少し違ったストレッチ教室でした。
P1160534_2 P1160540_2

参加した生徒さんからは、

前屈で手のひらが床に就くようになり、
『やばくなぁ~い? やばくない?(笑)』とテンションを上げてくれたり、

終了後に、
『脚が軽くなりましたぁ~(^^)』と声をかけてくれたり、

手足を違うリズムで動かすエクササイズを体験してもらった時、
『えっ! できん(笑)! なんで?? なんで(笑笑笑)???』と大笑いしてもらったりと、なかなかいい反応をもらえました。

先生方からも、『なるほどぉ~(^o^)』、『分かりやすくてよかったですぅ(^^)』などの感想もいただけました。

今回は、柔軟性UP、怪我予防、勉強疲れ解消がテーマの教室開催でしたが、自分自身の身体のメンテナンスに関心を持つきっかけとなってくれたようです。
部活動でのケアに、勉強時のリフレッシュに、腰などの痛みのセルフケアなどに活用していただけたらなぁ~と思います。

企画していただいたT先生、準備から運営までありがとうございました。

今月はストレッチ教室強化月間。
毎週開催の白川町公民館での講座の他、
岐阜県庁さんでのストレッチセミナー、
美濃加茂市役所 健康ステーションでのストレッチ教室と続きます。

企業での研修、行事でのストレッチやその他のエクササイズ教室、継続開催、単発開催ともに承り中ですので、整体屋しみずまで気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ・ご予約】
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)
◆HP     整体屋しみず ホームページ>>>

【お知らせ】
★ヨガレッスン
8日(金) 夜ヨガ(19時~) 残席3
9日(土) 夕ヨガ(18時30分~) 残席1
10日(日) 朝ヨガ(9時~) 残席3
11日(月) 朝ヨガ(10時~) 残席5
 
よろしくお願いいたします!
 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« 9月の楽しみ | トップページ | 可児市でメダカのもらえる整体屋さん  【整体屋しみず】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/71628889

この記事へのトラックバック一覧です: 可児高校 ミニストレッチ教室開催('17.9.5) 文化発表会にて 【整体屋しみず】:

« 9月の楽しみ | トップページ | 可児市でメダカのもらえる整体屋さん  【整体屋しみず】 »